« わんこのためのウッドテラス・準備 その1 | Top | 雨降りのミミは… 笑えます »

材木屋?それともどこかの現場?(笑

重たい腰の保護者。
でもでも、可愛い愛娘たちの為には、腰も軽くなる?

そんな訳で、ウッドテラスの建替えも着々と進んでいます。
って言うか、材料が到着しちゃったので、ヨッコラショ と重たい腰を上げました。

世のおとうさんたちも、可愛いわんこのために、一緒にウッドテラスを作りましょう(^^♪
(ひとりじゃ寂しいから、誘ってます(#^.^#) )

今回チョイスした木材は、ツーバイフォー住宅で有名な2X4材と2X6材
木は、100年腐らないハードウッドにするか?
それとも作りやすいWRC(ウェスタンレッドシダー)にするか?
と悩みに悩んで、WRCをチョイス。
横幅、4.5M、奥行き1.9Mの小さな裏庭? 猫の額に作ります。

デッキ部分だけならば、木材は、5万円強くらい。
2M以上のフェンスに屋根もつけるので10万円コース。
ちなみに、ウッドデッキ屋さんにお願いした場合、下のデッキだけで30万コースです。
(木材は、大した木材じゃないけど、お値段は、大した事がある)(爆)
フェンスに屋根もお願いしたい。と業者さんに言ったら、下の3倍くらいになるニュアンス。
後日、見積りを!な~んて言って逃げていきました。
(自作した事も話したので(笑))

今回は、ちょっと奮発して、ビス、釘、L字ブラケットなども全てステンレス製を使う事に!。
ビス、釘が錆びて、木を腐らせる原因になるからね。

材料もほぼ揃ったので、次の作業は、お天気が良い時を狙って、古いデッキを解体。
作るのは、完成が楽しみだからがんばれるけど、壊すのは、めんどくさいにゃ~。
でも、壊さない事には始まらない。

暇を見つけてがんばるぞー

20061126.jpg
到着した材木
『あいんどっく』改め、材木屋(笑)

« わんこのためのウッドテラス・準備 その1 | Top | 雨降りのミミは… 笑えます »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« わんこのためのウッドテラス・準備 その1 | Top | 雨降りのミミは… 笑えます »

アーカイブ