« 日曜じゃないけど | Top | 月曜大工 »

ウッドテラス製作開始~

古いテラスの廃材も捨て終わったので、いよいよ、ウッドテラスの製作で~す。

20061203-1.jpg

今回は、できるだけ木と木が重なり合わないように作る事に。
重なりあうと、そこに水が入ったままになって腐りの原因になるからねぇ~
と、考えながら作っていたら、結構と時間がかかった基礎部分。
20061203-2.jpg

基礎ができて、後は、単純に切っては、張っての繰り返し。
天板の製作です。

この頃になると、ウッドテラスっぽくなってきて、通りかかりの人が、次から次へと声をかけてくる。
話しかけてくれるのはうれしいけど、先に進まないので…
と、ロスタイムしまくりの大工の源さんでございます。(笑
20061203-3.jpg
天板の3/4の切り出し完了。

残り1/4も切り出して、後は、ヒタスラ、ビスを打つ。
打つべし! 打つべし!
あしたのジョー ってな感じで打つと、こんな感じになりました。
20061203-4.jpg

ひとりで柱を立てて、上部の根太を付けるのは、と~~~ても大変!
ない知恵を絞って、仮止めしたり、担ぎながらビスを打ったりと悪戦苦闘。
いっぺんに前側までフェンスを作る予定だったけど、前側の構図の名案が浮かばずで、とりあえず、前側一個前まで、フェンスを作ってみました。
20061203-5.jpg

ここまで出来上がったので、一服タイム。
さてさて、ゲートをどうしましょうか…
と悩んでいる内に、日が落ちはじめちゃいました。
と、そんな訳で、ゲートは、明るい時に持ち越しにする事にして、暗くなっても軽作業ができるように照明を付け事に。

以前に付いていた照明の土台を壊しちゃったので、これまた、ない知恵を絞って、あ~だの、こ~だのと苦戦をしながら、どうにか設置。
これでどうにか、夜の散歩の時でも、あいんたちの足を洗ったりはできるかな。
20061203-6.jpg
今週末の大工の源さんは、日没でおしまい。

残りは、来週末か、平日の暇を見つけてがんばりま~す。

ふぅ~ 疲れたよ~

« 日曜じゃないけど | Top | 月曜大工 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 日曜じゃないけど | Top | 月曜大工 »

アーカイブ