« 車内籠城作戦!(びっけ | Top | 邪魔! »

実は田舎!?

“自称我が家の庭”周辺は、“allway三丁目か!?”、それとも田舎だから?

とにかく、こんな風景を見る事ができる。

それは、

“てんとう虫” 事、“スバル360”を、“ポンポンポンポン”と、軽やかな排気音をさせながら、小さな自前?の畑に登場するおじいさんが見れる。

ナンバーも、当時から?の、かな~り古いナンバーが付いていて、おじいさんが若者だった頃から乗り続けている。
そんな雰囲気のてんとう虫が走って来るのだ。

日頃の足として、(家庭菜園的な)畑仕事に使われているてんとう虫。

今時、てんとう虫を持っている人たちは、大事に大事に屋根付きガレージに保管して、お天気の良い特別な日だけ走り出す。
そんな使い方をするものだが…

さり気に、日常の車として使い、畑に通う当たり、
ひょっとして、おじいさんは、最先端で、かなりカッコ良いのかも知れないな…。

20070529.jpg

コメント (11)

オリバーのおかん:

ほっほ~ いいですねぇ。

子供の頃 よく走ってたダイハツのミゼットも 地方へ行くと 現役でバリバリ走ってるらしいです。
オート三輪と言って カーブがキツイとこけやすかったらしいですね。
うちにも 子供の頃 工務店なので オート三輪のトラックありましたよ。

そゆうの 全国で少しでも長く走ってほしいですね。

ミゼットね
数えるほどしか見た事がないけど、スペアタイヤが前に付いていてかわいいトラックだよね
交差点で、こけて、通行人が手伝って起こす。
なんか、すごく良き時代!って思えちゃいますね。

おかんちも三輪車があったんだね。
今あれば、軽自動車の新車が買えるほどの価値が付くらしいですよ。

叔母の田舎が福島の海岸沿いで、10代後半の頃、田舎に行くと、かならず、田舎にあるダットサントラック(昭和30年代のトラック)を愛用してました。
田舎の田んぼの道や海岸沿いのあぜ道をコラムシフト3速、ベンチシートのポンコツトラックでトコトコと走る。
時に、田舎で飼っていた365日24時間フリーで生活していた雑種犬と田んぼのあぜ道で会う事もあり、止まって、ドアを開けると、ちょんと乗っかってくる。
私より車を良く覚えているので、“この車は、自分ちのだから安心”と、そんな感じで、一緒に帰ったりしてましたよん。
自由気ままに波乗りして、時速60km以上は出せない、白煙混じりの古いトラックでの田舎暮らし。
大好きな時間でした。

チロル:

あ~♪懐かしい。
我家の自家用車第1号はこのスバル360

東京オリンピックの年に開通したばかりの、首都高を走りに
一家で父に連れられて行ったわ~
助手席に私、後に母とスピッツのチコが乗って。
それが我が家の一大レジャーだったのですな(^^;)

って、私っていったい何歳なんでしょう(汗;)

なにぃ~!
免許を取って初めて買った車がてんとう虫だってぇ~~~~(笑
 ↑
違うね(^^♪

オリンピック当時の首都高は、快適だったでしょう?
わたしゃ、まだまだ生まれていないので、わかりしぇ~ん ですがね(微笑)
ナンテッタッテ、平成生まれですから(^_^)v 

オリバーのおかん:

あいん保護者さんの少年時代が 目に浮かぶようです。

いいときを過ごしましたね。
うらやましいです。
ほんと 映画のワンシーンのようです。

こっちゃぁ なんたって 大都会生まれさっ!
海岸も畦道も知らないさっ!

ううぅ・・。グスン。。(涙

海は漂流物のごみでババッチかったけど、あの時間は、最高なひと時でしたね。
暑くて眠れない時は、防波堤に行って星を見て過ごしたりしてました。
う”~ 懐かしい(ウルウル

おかんは都会派なんですね。
私も東京は渋谷の生まれで、世田谷育ちだけど、なぜか? 田舎が大好きです。
宝くじが当たったら、広大な高原の土地を手に入れて、そこで、日曜大工で、いろいろ作って、自分流ドッグパラダイスを作りたい!ですよん
ディスクが出来て、水遊びもできる。
そんなところが良いな…

まずは、宝くじを買う事から始めなくちゃ(^_^)v

px3:

田舎の田舎に住んでいますpx3です。
懐かしい写真ですね、チロルさんと同じで最初に手にいれた車がスバル360だった。
お金はないが車が欲しい。
新婚の嫁さんと一緒に車でドライブした~い
奇特友人からポンコツのスバル360を分けていただいた。
運転席の床は今にも抜けそうだったが、それでも軽快に東京の街のの中を走ってくれた。
思い出すな~それは38年も前のことでした。

アインさん思い出をどうもありがとう。

チロルさん大体お年分りました~(^_-)v

何をおっしゃいますかぁ
超リゾート地にお住いなのにネ。

ムッシュもてんとう虫を愛用されていたんですね。

38年も前か…

生まれていないかも(^_^メ) 

チロル:

ちょっとぉ~(/_;)
待ってくださいよ!px3さん!
私の最初の車でなくで、私のチチの!です。
そこんとこ間違えないように(プンプン)

ちなみに私の最初の車はスバルFF1です。(たいして変わらない?)

あいんさん
ヴィエナ ペットドックしてきました。
結果はさほど悪いところはないのですが、血液検査で1カ所要経過観察があります。
ヴィエのことには、超心配性の私は、すごく不安です・・・
後で、検査結果のPDF送るので見てくださいね。

ヴエちゃん、一部がイマイチだったのね。
あいんもびっけも予想外の障害が出たけど、早めに分かれば、対処もできる!と、思って、ポジティブに考えるようにしてますよん
ヴェちゃんも、大丈夫さ!
PDF 見ても良く分らないかも(^_^メ)
説明を添付してネ(^^♪

px3:

そっかー、てんとう虫なんて言ってましたね。
あいんさん38歳以下なんだー(^_-)v

チロルさん、σ(^o^;)はチロルさんが買い求めてお父さんが運転したと解釈しましたー(^_^;
そんなことじゃったいありっこないですよね~(^_^;
東京オリンピックは1○64年だから、助手席にチャイルドシートの中で赤ちゃんであっても・・・(^_-)v
でしょう~か(^_-)v

« 車内籠城作戦!(びっけ | Top | 邪魔! »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 車内籠城作戦!(びっけ | Top | 邪魔! »

アーカイブ