« 雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第5話 | Top | にいはおぁ~ »

ちょっと遅いけど、無事に生還しました(敬礼!

あっという間に1週間。
驚くほどに時間の流れが速いのである。

さてさて、かな~り時間が過ぎてしまったが、
雪中行軍雪山探検隊は、無事にご帰還した翌日も、いつものように朝から元気に見回りちゃん(^_^)v。
あいん隊長はじめ、地味~なミー子も、「まだまだ、若い者には負けませんわ」って感じに行軍の疲れの「ツ」の字もないご様子。 < う~ん 頼もしいネ♪
もちろん、「それゆけ」びっけ隊員も、朝からミー子に絡んでは、「NO! ダメ! いけません!」と、いつもと変わらぬ絡みようなのであった。(苦笑

ナンダカンダと言っても、ThreeRETRIEVERsには、やはり「お出かけ」は、楽しくてしょうがないようである。
それに、各々、“自分の体力”をよ~く分かっているようで、「お出かけして遊ぶ時も、上手に体力を使っている」 そんな感じである。 < 茶色チームは使わな過ぎって声も… (^^ゞ
だから、お出かけした次の日でも、いつもと変わらぬ見回りができるようだ。

あいん隊長が、11歳と半年を過ぎ、悪性リンパ腫を持った事で、色々と考えてしまう事も多々ある。
“食事を制限したり、運動を制限したり、あれもダメ、これもダメ、病人らしく闘病生活を!”
“全てを規制する訳ではないが、過剰に反応し、結果的に制限をかけてしまう事。”
この事を考えるのだ。

今回の雪中行軍も天候の事は別として、“どうしたものか…” とも考えた。

足腰の衰えが出てきている。
大きな負担はかけたくない。
しかし、多少の負担は筋力トレーニングとなり、これからの生活に必要な体力、筋力を、楽しみながら鍛える事ができるとも思ったのだ。

体が冷えて低体温症が現れると、ガン細胞の活性化にもつながる報告がある(らしい)
この事も考えたが、雪が大好きなあいん。
極寒の地に一日もいれば、低体温症に陥る危険もあるのかも知れないが、体力があり、動きまわれる体力があれば低体温症に陥る可能性は低い。

“雪中行軍記” では、“お宿の裏山”の雪遊びを面白おかしく綴ったが、実際には、雪がなければ、徒歩5分、スキー場の初心者コースの一番下のリフトの横、イメージとしては、ちびっこゲレンデの横の林、そんなレベルの場所での雪遊び。
スキーを履いていれば、1分もかからずに戻れる世界。
このような場所であったから、悪天候でも対処が出来るので、“ウハァウハァ!お出かけ楽しいな♪”を体験させてあがたのである。

“ “楽しい事”、“嬉しい事”をさせてあげる事が、一番の免疫力向上となり自然治癒力も増す”

やはり、これが一番だと思う。

ミー子も地味ながらも、行軍を楽しんだと思う。って言うか、ミー子の場合、特注の自前脂質製防寒着の上に、これまた、“イエローナイフにオーロラも見に行けちゃいます(^_^)v”ってくらいの保温性がある、あるはず(^^ゞ の上着を着ていたので、ぜんぜんヘッチャラだったみたい。
裸族で参加のゆず駒ちゃん(LAB)もそうだったけど、ラブのコートは、不思議と雪が付着しない。
カナダ特産なのであった。(笑

「それゆけ」びっけは、Three RETRIEVERsの中で、ひとり、アドベンチャーを求めて、コースアウトしたり、あっちに行ったり、こっちに行ったり、終いには、顔を雪の中に突っ込んで、“一人燃える炎の鎮火”に精を出し、その結果、“黒ヤギか!”、それともあんた誰? の“ジェイソンか!”(笑)ってくらいになっていたけど、冬の季節の“爆水 ドボーン”の時のように体温が下がって震える事もなかったので、これまたジェンジェンOKです(^_^)v って感じであった。
20080303-2.jpg
“黒ヤギ”、または“ジェイソン”に変身をする図(笑) < 雪の中に何かいるんですかぁ~(笑


と、こんな感じに、“吹雪の八甲田山 雪中行軍雪山探検隊”を終えたThree RETRIEVERsなのでした。

あ、ちなみに、雪質は、関東に比べればパウダー&新雪でとってもグッド!
でも、関東でも春一番?だった事もあって、この時期の信州にしては重たかった(かな)
なので、余計に色々なところに雪がついて、“雪中行軍”を演出してくれたみたいで~す。
ナンテタッテ、1ラウンド目は、ノー手袋でいた方が長かったくらいですからねぇ~。

あ、それと、久々の吹雪、そして新雪を踏みしめて、

“せっかくの新雪! 一本でも良いから滑りたかったよ~” と、今時のヤケに短くてヒョウタンの形をしたスキーを履いた事がない保護者は思うのでした。(#^.^#)

20080303.jpg
無事に生還した翌朝の図
前日の疲れもなく、元気に散歩へGO! (^_^)v

コメント (4)

チロル:

あ~良かった。
ご無事でしたね!

ワンズじゃなくってさぁ・・・あいんさんのことよん。

しばらくUPが無かったから。

『絶対アレッて、折れちゃってたんだね~』
『そうそう・・・らしいよね~』
『アバラ折ると、息するのも痛いんだって~』
って、夕方のお散歩時、ボル7と噂してたんですよ!

2人の予想に反してご無事で何よりです。

あいん隊長もミミ隊員も元気でよかったです。
どうしよう。。。ってsanaeさんとあいん家が到着するまで心配だったから。
ワンコがシニアになっていろんな病気を持つようになると飼い主はいろいろ考えるんですね。
うちはまだみんな若いけど揃ってシニアになるしシニアになっても楽しんで暮らして欲しいもんね。

あ、そうそう。ゆず駒のコートは油分たっぷりよ。滅多にお風呂に入らないからさ~(爆)

オリバーのおかん:

三人娘の来てる赤い防寒ジャンパーのようなのは なに?

とても可愛い~~!
ショップで扱ってるお洋服ですか?
是非とも ほすぃ~~です。

ホームページ見たら 載ってるべか?

チロルさん
無事じゃないのです(T_T)
生還後、5日くらいは、上向きしか寝れず、その後は、片側にだけ寝返りが打てるようになりました。
でも、未だに、強打した方には寝返りでしないし、起きたり寝たりする時が痛い!のよね
1週間以上も経つのに…
鍛えが足りないようで…(^^ゞ

ゆずママさん
あいんもミー子も、そして元気印のびっけも元気!元気!ですよん
ナンダカンダ言っても、茶色チームは、省エネで無駄なエネルギーは使わない主義ですから(笑
黒1号も、最近は、茶色チームのまねをして、ここぞ一番!って時のためにエネルギーは残しているみたいね(笑
ゆず駒ちゃんとみー子は、ホント、雪が付かなかったね。
ラブは、RETRIEVERの中でも原形に近いから、撥水性能も凄いのかもネ(^_-)-☆

オリバーのおかんさん
防寒ジャンパー、いいでしょ~(^_^)v
ハイカラーの襟と裏生地がフリースってところがポイントなのよね
んで、ショップの扱いは…
現在準備中です(^^ゞ
って言うか、縫製がイッパイ、イッパイ中なので、今から準備しても完成する頃は、春になりそう(^^ゞ
なので、扱い開始は、今年の秋ぐらいからかな
仕事が早くて…(汗)えへへっへ(^^ゞ

« 雪中行軍探検隊、白銀の世界を大冒険!?テンなんか見つけちゃったら追いかけちゃうぞ~by「それゆけ隊員」 第5話 | Top | にいはおぁ~ »

アーカイブ