« ちょっと遅いけど、無事に生還しました(敬礼! | Top | 飛び入り!? »

にいはおぁ~

PCネタです。(^^♪

Vistaに変えて、もうじき1年。
その間、ず~とPC不調で、「Vistaは、ダメだこりゃ~(T_T)」で、半日に一度は再起動をしていた。
そんなVistaちゃんのパソ
最近も、“24時間の格闘!”を強いたげられたのである。(+_+)

インターネットセキュリティーって言うソフトを使っているパソくんたち。
Vistaちゃんは、メールを含むお仕事を中心にメインに使用をしている。
XPちゃんは、お仕事でXPちゃんでしか動かないソフトを使うサブマシン。

そんなパソくんたちのセキュリティソフトの更新の時期がやってきた。
今までは、1台、1台、別々にソフトを購入していたんだけど、新しいインターネットセキュリティ2008 は、パソ3台まで使用して良い事に。 < やったネ(^_-)-☆
これで経費も1/3に削減だー と大喜び(^_-)-☆

と、ここまでは良かったのだが・・・

インストールに失敗して、お仕事に支障が出てもいけないので、お仕事が終わってからのインストール作業。

まずはVistaちゃんに導入し、続いて、XPちゃんにも導入をしたのだが…

Vistaちゃんは、起動するたびに、何やら色々な警告メッセージ(定義が古いの警告)が現れる。
XPちゃんは、通信機能の全てが使用できない状態に。 (涙

両方とも、アンインストール(削除)して、何度も入れ直すが、ジェンジェンご機嫌が直らない(涙
翌日のお仕事までに復旧させなくては…

と、冷たい汗をかきながら頑張ったが…
何をしても、症状は改善されずであった。

そこで、“サポート、ヘルプセンターだ!”

ってな訳で、サポートを調べると、時間外で電話はやっていない。(+_+)
でも、でも、“チャット”のサポートは、まだやっている様子。 < 天の助けか! (^_^)v

早速、チャットサポートをクリックするが…

画面が真っ白で枠だけが現れただけ。 < あれれぇ? 固まったかいな…
しばらく待ってみたが、真っ白の画面に変化なし。
イライラしてきて、“そのまま閉じちゃおうか!”
な~んて思ったけど、チャットサポートはあきらめつつ、閉じずに、イライラを鎮めるために、息抜きを兼ねて席を離れる。

そして、1分くらいして席に戻れば、

「お待たせいたしました。」
「サポートの田林林です」
「よろしくお願いたします。」

と、無人の席のモニターに一生懸命に話しかけるチャットサポートの人。 < すまん(^^ゞ

慌てて、返事を入れて、状況を説明してアドバイスを受けうようとするが・・・

何やら、反応が非常にギクシャクする。
チャットのタイムラグ以外に、反応が非常に悪い。
大昔の衛星中継のようで、話のタイミングがまるで合わないし、話も上手に伝わらない。

「参ったな…」

そんな感じでチャット画面からの返答を待っていると、発言者の名前と性が アメリカのように逆に表示されているのを発見。

「アメリカの会社だから、表示が逆なんだな」

なんて思いながら見ていると、サポート担当の名前が、「田林林」となっている事に気がつく。

「林 田林」さん?
それとも「林田 林」さん?

と、返答が来るまで、時間つぶしに色々と考える。

そして気がつく。

「あ!ひょっとして、チャットの相手は中国人?」
「このタイムラグは? 相手の場所は中国?」

“タイムラグと話がかみ合わない” の原因は、これだったのね

… はぁ~ 

状況を理解した保護者は、これ以上のサポートを望むのをやめて、翌日、電話サポートの道を選ぶ事にして、“にいはお~” くんとはお別れをしたのでした。

と、一度は、翌朝に勝負を延期した保護者。
しかし、このままではお仕事が出来ない。
朝まで時間はたっぷりあるので、再び、削除してはインストールを繰り返し、設定をいじくり、格闘を続ける。
そして、“通信だけでも復旧させないと話にならん!” ってな訳で、再びチャットサポートへ。

今度は、ちゃんと気長に着席したまま、接続を待ち、通信だけでも復旧できる策を訪ねるのでした。

で、得た答えは… 結果は…

何も変わらず < ガク _| ̄|〇

時間と体力だけを消耗し、文句の一つでも言いたい気分になって、キーを打つ。
打った内容は…

「そちらの場所はどこですか?」

と、文句を言ったところで、直る訳でもないので、世間話をする保護者なのでした。(^^ゞ
ちなみに、場所は、やはり中国でした。 < ワールドワイドだね(^_^)v

深夜まで格闘して力尽きた保護者。
“翌朝10時からの電話サポートならば日本国内でサポートとなるだろう(^_^)v”
翌日のサポートに期待をするのでした。

翌日

10時開始の電話サポートだったけど、繋がったのが10時30分
事情を説明し始めるが・・・

“なんか変な返事だな”
“ご機嫌が悪いのか?”
“それとも今時の若い者は返事の仕方もしらないのか…”

そんな感じで、相手の返事の「はい」に反応を示す保護者。
(「はい」の言い方が、「あ、はい、それは大変ですね。申し訳ありません」のような「はい」ではなく、「はい、それがどうかしたの!」って感じの「はい」で、ケンカ売っているの? って感じに聞こえる)

我慢して説明を続けてサポートを受ける事にしたのだが…

「ハイ、ソレハ、ノトン ノ シクミ ダイジブ 」
(はい、それはノートンの仕組みですので大丈夫だと思います)

下手くそな日本語ではなかったけど、中国なまりのある日本語が返ってきたのである。 < ま!まさか! … ガク _| ̄|〇

結局、1時間以上に渡るサポートを受けながら操作をしたが、直る兆しはゼロ(涙
これ以上、電話サポートのサポートで時間と体力を使っても無駄だと思い、セキュリティソフトのレジストリーほかの完全削除方法だけを教わる事にし、自分で解決する方法を選ぶのでした。
(ちなみにコンパネからの削除では、完全削除になりません)

“こんな結果になるんだったら、昨晩のチャットの時に、完全削除だけを聞いておけば良かったかな・・・ はぁ~”

と、ワールドワイドの“にいはおぉ~”くんとさんと、遊ばせてもらった保護者なのでした(苦笑

その後、サポートから得た情報を元に、インストール時にいじられるファイルや設定を片っ端から削除して、自力でインストールを成功させた保護者。

そして、アップグレードで残るごみファイルや設定もほとんどなくなり、ほぼクリーンな状態でインターネットセキュリティ2008が導入された事で、約1年間、不調だったVistaちゃんが、非常に快適に動くようになったのでした。 < 苦労した甲斐があったよん(嬉涙 やっぱりVista発売後の完全対応品じゃないと、調子が上がらないんだねぇ~

はぁ 

でも、疲れた (^^ゞ

20080305.jpg

コメント (4)

ボル7:

はぁ~すごいなーーーー。ただただ尊敬。

オリバーのおかん:

おとーちゃん 今日はようがんばりましたなぁ。
お疲れ お疲れ!

わたしも 去年の暮からビスタちゃんのノートで楽しんでます。

ニイハォ~の兄ちゃんとお話してみたいよぉ。
時間のあるときに やってみっかな。。(いらんことしたら あかんよね。自粛。)

chababa:

うちもこの間凛パパがサポートにメールで問い合わせたらしく、chababaのケータイに見知らぬ番号???出ればやっぱりおんなじ様ななまり。
うちのDELL子もサポートはあちらのようで、結局話しわからず(chababaは障害状況を全く聞いてなかったんだもん!)それではメールを送っておきます。
って最初からそうしてくれい!
凛パパも登録情報chababaのケータイにすなっ!!

ボル7さん
頭、爆発! しちゃいました(^^ゞ
またハゲが1個増えたかも…(^^ゞ

オリバーのおかんさん
久々にがんばっちゃいましたよ~
最近は、パソをいじくる事をしていなかったから、非常に疲れましたよん。

おかんさんも、流行りのVistaちゃんにしたのね。
新しいものは、気分いいでしょ~
Vistaが出て半年以上も経っているから、おかんさんのPCはサクサクで快適そうですね
でもって、
暇つぶしに、サポートのニイハォ~くんとお話しちゃダメだからね(笑

chababaさん
chababaさんちもメーカーは違うけど、ワールドワイドの交流をしたのね(笑
なまりのある日本語は、全然OKなんだけど、話の意味がイマイチ通じないのが難点だよね
「直ならい! 警告が出る! 何で?」と言っても、「それは、無視してください!」しか言ってくれないんだよね
無視できるくらいなら、聞かないよー って感じ(苦笑
凛パパさんも、なかなかナイス!
自分の携帯じゃないところが、座布団1枚!って感じだね(^^ゞ

« ちょっと遅いけど、無事に生還しました(敬礼! | Top | 飛び入り!? »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« ちょっと遅いけど、無事に生還しました(敬礼! | Top | 飛び入り!? »

アーカイブ