« 見つめるびっけ | Top | 気は小さいけど… »

フィッシング!

最近、海外からのスパムメールの中に、「フィッシングサイトへ誘導する」物が多く来るようになった。
これまた、ニュースなどで、フィッシングサイトの存在は、知っていたけど、身近にやって来た驚異に、

“他人事ではない” < 汗汗


今回、毎日のように送られて来ている「フィッシングサイト」への誘導は、金融関連のサイトのIDアカウントとパスワードを盗み、

“有り金全部をいただいちゃいまっせ(^_^)v” 作戦のようだ。

誘導メールも、HTML形式のメールで、本家本元のロゴマークもあったり、本家本元へのリンクを多用してあり、リンクやログマークをクリックすると、正式なサイトへも移動する仕組みになっていた。

もちろん、本家本元のサイトからでは、フィッシングをするページは、存在しないので、いくら探しても該当するページが現れない。
そこで、メールに書かれているリンクをクリックすると、

“いらっしゃいぃ~”
“そのクリック、待ってましたよ~”

そんな感じに、本家本元のアドレスに極似たURLのフィッシングサイトのページが開かれるようだ。
そして、たぶん、IDとパスワードの入力を促して、“ログオンして手続きをしてください”となるのだろう。

今回の誘導の内容は、
“アカウントの更新が必要なため、更新手続きをしてください”
みたいな内容で、更新手続きをしないと、“無効になります” という内容。

HTMLメールも、非常に良くできた作りで、“危ないったらありゃしない!” なのであったのでした。

“みなさんも気をつけてねぇ~”


20080322.jpg

コメント (2)

オリバーのおかん:

怖いね 怖いね~。

そんな危険に毎日さらされて生活してるんですね。
ポ~~ッと見てたらあかんねぇ。
うっかりポチッとしてしまったら えらいこっちゃ。

よ~~く気をつけま~す。

そうよ~
部分的には、正式サイトへのリンクとなっているので、マジマジ、気をつけないと、ヤバイぞ~ ですよ。
それに、攻撃してくる人たちは、無作為に攻撃をしてくるから、相手が、子供だろうが老人だろうがお構いなしだしね
以前、後輩が、「自分のPCがハッキングされた!」ってボヤいてましたよ
でも、ロクでもないオンボロで旧式なPCで、中身も意味ないものばかり。
ハッカーもびっくり! だった事でしょうね(笑

« 見つめるびっけ | Top | 気は小さいけど… »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 見つめるびっけ | Top | 気は小さいけど… »

アーカイブ