« 小嵐! | Top | 全天候型の特権(^^♪ »

つまらないお話(PCネタ

これまた非常につまらないネタのPCネタです(^^ゞ

先日、ブルースクリーンで、落ちたVistaパソ。
落ちた原因は、色々と考えられるんだけど…

直接の原因ではないんだけど、強制終了をする前に、パソのファンがぶっ壊れ、
“静寂ファン”とは名ばかりに、気温が上がると、“ゴワァ~! ゴワァ~!”と騒ぎ出す事があった。
どうやら、電源のところに付いているファンが騒いでいる。(壊れた)

“電源交換は、めんどくさいし、諭吉さんも必要だし…”

と、考えた結果、

“経費削減と時間の浪費削減” を名目にし手抜きをする事に(#^.^#)

壊れたファンだけを交換する事にしたのでしたぁ~ < これで経費は1/10でOKだね(^_^)v

現在ついているファンと同等のファンを適当にチョイス。
1000円以下から2000円も出せば、そこそこの物が買えるので、今回は、ちょっと豪華(笑)に、1600円の静寂ファンを選択。
ついでに、これから暑い季節がやって来るので、熱対策も一緒に施す事に。
って言っても、大した事をする訳じゃありませんがね(^^ゞ
んで、対策は、ファン増設と既存のファンの交換(容量アップ)。
それと、温度監視用として、温度計とファンの回転数がモニターできるコントロールをゲットして装着。

数個のファンとコントロールが届き、早速、いじくり倒す事に。
20080409.jpg

“お仕事で、使っているので、あまりいじくり倒したくないんだけどな…”

と呟きながらも、

“修理に出して、10倍以上の経費をかけてもなんだし”
“その間の代替機の心配もあるし…”

なんて、ほざきながらもプラモデルを組み立てている気分になって、なんとなくウキウキする修理人。
めんどくさい修理も、“完成の喜び”へと変わっていくのでした(^_^)v

んで、復活したVistaちゃん。
温度表示とファンの回転数がコントロールできるようになり、今まで以上に、安定、安全運行がされる事でしょうネ(^_^)v
20080409-2.jpg

コメント (2)

オリバーのおかん:

すごいね~。

ウッドデッキの修理を完璧にする大工の棟梁かと思えば PCの修理屋さんもするの?

なかなかの「出来る男!」でんなぁ。

三人娘にオロオロしてるだけのおとーちゃんではおまへんな~。(~~

オリバーのおかんさん
時には、大工の源さん
時には、ペンキ職人、北野
そして、時には、修理しているのか?
壊しているのか?(笑) の修理人。

その実態は!

あいん社長の執事の保護者なのでした(^^ゞ

時には、脚立から落ちる事もありますがネ(#^.^#)

« 小嵐! | Top | 全天候型の特権(^^♪ »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 小嵐! | Top | 全天候型の特権(^^♪ »

アーカイブ