« 女優!? | Top | 電気ポット »

ブドウ

かなり前、こんな事があったのを思い出した。

それは…

所用があり、ある国内有名メーカーに行った時の事である。
業者専用の倉庫で、こんな会話を聞いてしまった。
(会話の主人公は、出入り業者のAさんとBさん 別会社)

Aさん:「Bさんのところも荷物が多いね」

Bさん:「今日は、たまたまだよ」

などの世間話をしながら、検品や荷物の積み込みをしていた。

Aさん、Bさん共に、荷物も積み終わりると、

Aさん:「(自販機の前で)何か飲むけど、何がいいですか?」

Bさん:「悪いね それじゃ…」

と、ここまではどこにでもある、仕事中の風景なのだが・・・

Bさん:「それじゃ、ブドウ」

Aさん:「ブドウ?」
Aさん:「ブドウはないよ」

Bさん:「あるよ!」
Bさん:「いつも買っているもん」

Aさん:「…」
いつも俺もこの自販機で買っているけど、“ブドウ”はないのにな…
今、見たって、ないじゃんか…(心の声)

と、一瞬の沈黙

そして、再び
Aさん:「やっぱりブドウはないよ」
Aさん:「あるのは…(あるやつを言う)」

すると…

Bさん:「あるじゃんか」
Bさん:「ほら、それそれ」
Bさん:「今言ったヤツ」
Bさん:「それそれだよ」

Aさん:「今言ったのは…」
(グレープフルーツとは言ったけど、ブドウではないんだけど…)心の声

一瞬の沈黙

そして、
Bさん:「ブドウは、英語で何って言うか知っている?」

Aさん:「ブドウ?」

Bさん:「そう」

Aさん:「ブドウは…」

Bさん:「ブドウは、グレープだよ」
Bさん:「それじゃ、果物は?」

Aさん:「フルーツ?」

Bさん:「そうだよ」
Bさん:「もう、分かったでしょ?」

Aさん:「???」

Bさん:「英語で、ブドウは、グレープ。」
Bさん:「果物は、フルーツ」
Bさん:「だから、果物のブドウの事を英語で言うと、グレープフルーツって言うんだよ」

Aさん:「????(+_+)」
グレープフルーツは、ブドウじゃないと思うんだけど…(心の声)

Bさん:「なので、グレープフルーツジュースでいいよ」


こんな会話がされていたのだ。
はじめは、ジョークで言っているのかな?
と思って、オヤジギャグ的な会話を、聞き流していたんだけど、
どうも、Bさんは、本気でブドウはグレープフルーツと思っているらしい。
あまりにも真剣に、そして、ちょっと誇らしげに、Aさんに、ブドウの英語は、“グレープフルーツと言うんだよ”と力説をしている姿を見て、何とも言えない、笑いに襲われる保護者なのでした。

確かに、言われてみれば、そんな感じもするけれど…
だけど、Bさん、グレープフルーツとブドウは、違うものですからねぇ~

と呟きながら、倉庫を後にするのでした。(笑

20080423.jpg

コメント (2)

オリバーのおかん:

Bさん マジっすか?

面白い人もいるもんですね。
Aさんも 「キッツイな~。。。」と内心思ってたでしょうね。(~~

Aさん 笑ってすまされないから辛いのぉ~。

あの現場にいた私は、マジマジで、ビックリ! でしたよ
くだらないオヤジギャグには免疫を持っているのですが、マジで言われると、“え!”って感じで、聞こえないふりしてました(^^ゞ

そう言えば、もう一個、思い出したので、あとで今日のネタにします(^^ゞ

« 女優!? | Top | 電気ポット »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 女優!? | Top | 電気ポット »

アーカイブ