« これって…(-_-メ) | Top | スゴスゴ鼻センサー(笑 »

分解メンテナンスしてみました(K-9メテオライトボール

先日の冷たい雨風の中、ネオンちゃん2号(K-9メテオライトボール) が大活躍したんだけど…

濡れたままほったらかしにしたまま酷使したせいか?
それとも、イチローの如く、思いっきり高く遠くに投げ続けた日々が原因か?

理由は不明だが、調子イマイチのネオンちゃん2号になってしまったのだ。(涙


“アメリカでもクリスマス販売の影響か?”
とにかく、売り切れ続出で、なかなか入って来なかったネオンちゃん2号。
ThreeRETRIEVERsも、品不足で1個のネオンちゃん2号で我慢をしていた状態。
そして、
最近、やっとこ入荷したので、ひとり1個の贅沢三昧に。 (^_^)v

そこで、
ひとり1個になったと言う事で、調子イマイチのネオンちゃん2号を分解メンテナンスをして見る事にいたしましたぁ~


まずは、スイッチプラグをマイナスドライバーを突っ込んで外してみた。
すると、やはり中は湿った状態。

続いて、
本体と本体の周りの透明のケースを引っ張り出す。
すると、本体、電池、ゴムの帯などに錆びが… (+_+)

電池を外して、軽く拭き拭き
あとは、窓際で干せばOK! って思いきや…

電気回路が濡れちゃったせいか?
はたまた、遠投で酷使したせいか?

干しても調子は上がらないまま… (+_+)

ならば、やっちゃいましょう(#^.^#)
無理無理メンテナンスを(*^^)v

って事で、直す?、壊す?(笑) に取り掛かる保護者。
まずは、スイッチと電池の接触まわりの調査を開始。

“スイッチは、どこだぁ~?”

と探して見るが、どうやらスイッチらしき物が存在しないらしい。
そこで、赤マル部分のプレートを外して見る事に。

ちなみに、このプレートは、ブリキのキャップ(ペンキやシンナーなどの缶の蓋)みたいな感じで、ペッコンパッコンとする構造のよう。


ピンセットで外せるか?

な~んて考えながら、面倒くさいので、カッターの刃を隙間に突っ込んでこじってみたら、
スンナリと外れ始める。

オーラッキー(*^^)v


外したプレートの下にスイッチが埋め込まれているかな~
な~んて期待もしていたけど、プレートの下は、スイッチらしき物はなし。
やはり、スイッチはないらしく、このプレートがスイッチの役割を果たしている気配が濃厚となるのでした。
因みに、このプレートは、若干、山形にカーブをしている形が正常のよう。
このカーブがペッコンパッコンして、スイッチの役割を果たしているみたい。

スイッチプレートと本体を軽く拭き拭きして接触部分の汚れ?湿り気?を取り除く。
ついでにスイッチプレートが変形をしているかチェック!

ペッコンパッコンのプレートなので、変形の有無は不明でした… (^^ゞ
(なので、外したままの状態)


これでスイッチ部分はOKなはず。 < たぶんね(#^.^#)

続いては、スイッチプラグを少し削って押す部分を凹ませてみました。

なぜって?

暗くなるとスイッチが分かり辛かったので、少し凹まして分かり易くする目的と
遠投したり思いっきり投げたりするので、スイッチプラグから落下してもダメージを受け辛くするのが目的で~す。

凹ますのは、凄く簡単だって言うのも、削った理由だったりもしますが… (#^.^#)

削り方は、消しゴムと同じ要領で削りたい所をザラザラした所で擦っただけ。
今回は、カッティングマットに擦りつけてみました。

スイッチプラグの出来上がり、
これで、メンテはお終いって思ったんだけど、組む前に最終チェックを!

すると、バッテリーケース?が微妙に凹んでいるのを発見!
たぶん、思いっきり投げてばかりいて、スイッチプラグが地面に直撃した衝撃で凹んでしまった模様。

ならば、直しましょう(^_-)-☆

バッテリーを外して、マイナスドライバーを突っ込んで、こじって適当に凹みを直す。
凹んだままの方が電池がガッチリとはまっていて良い感じもするんだけど、ペッコンパッコンプレートが凹んだまま(スイッチが押されたまま)になっちゃったり、スイッチプレートの動きがイマイチになるみたいなので、ほんのちょっとだけ緩め気味に広げてみました。

バッテリーケースの凹みも直り、あとは、電池をセットして、透明のケースに入れる。
この透明のケースに入れる時もしっかりとハマるように、透明ケースの出っ張りと本体のICなどの出っ張りとがぶつかり合わないようにしてセット。
そして、
この状態で両手の親指で押して、調子を確認。
もしも調子が上がらない時は、スイッチプレートまで外して、再度組み付けをしましょう

スイッチプレートの足がちゃんと入っているか?
足が大きく浮いていないか?

なども確認ネ。
(スイッチプレートの足が穴にちゃんと入っていれば、あとは電池が押さえてくれるので曲げて止めなくてもOKはなずで~す。)
それと、詳細不明だが、スイッチプレートが衝撃でズレタリゆがんだりしていると調子がイマイチになる可能性もあるので、一度スイッチプレートを外して、再セットするとズレやゆがみが直るっぽい。 < ほんとかな・・・ (#^.^#)


テストでOKになったら、あとは元通りにすればOK (^_^)v 

メンテ終了し、スイッチプラグを削ったスペシャルネオンちゃん2号の出来上がりで~す (^_^)v


“はい、びぃちゃん お待たせネ♪”
“これで今晩もいっぱいネオンちゃん2号で遊べるネ♪”


« これって…(-_-メ) | Top | スゴスゴ鼻センサー(笑 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« これって…(-_-メ) | Top | スゴスゴ鼻センサー(笑 »

アーカイブ