« ミー子、腫れ腫れ中(涙 | Top | 原因判明! »

ペットドック(犬版人間ドック(あいん定期健診

昨年末までに行こうと思っていた、あいん姫の定期健診。
次回の時は、写真(レントゲン)も撮りたいと思いつつも、躊躇。
そして、やっと、先日(1月26日)に受けてきましたよ~ん(^_^)v

んで、何で躊躇していたかと言うと、
前回のペットドックの時、股関節の撮影で股関節を痛めたあいん。
(伸ばす引っ張る抑える…)
その後、半年?(時期は忘れた)くらい、ビッコちゃん状態(涙

今は、去年の冬と違って、あまり震え出す事もなく、シーシーの時や立ち姿勢の時に痛めた足を持ち上げる事(かばう事)もなくなっている。

そんな事があったので、“また痛めたら…”

と、そんな訳で躊躇し、延び延びとなっておりました。


血液検査では、分からない事もいっぱいある(らしい)ので、できれば、目視できるレントゲンも定期的に撮りたいけど、“痛い! 痛い!” になってはと思いつつも、“そろそろ限界、最低、血液検査だけでもしなくては!” ってな事で定期検査のため病院へゴー。

20090127-1.jpg



血液採取、問診、触診。

“できれば写真も撮りたいけど、股関節が悪いから…”

な~んて話をしていたら、股関節除外で、要予約のペットドックをそのまま開始する事に。
丁度、待っている患者さんが途切れた事といつもは3人のところがあいんだけだったので、やってくれたのかもかもです(^^ゞ

最近、動悸、息切れが激しいあいん。
年も年だし、悪性リンパ腫も持っているし、ある程度は覚悟をしてレントゲンが出来上がるのを待つ。

そして、デジトゲン(レントゲン)終了。

    “ ドキ! ドキ! ”


     “カチャカチャカチャ” (パソコン操作音

そして、

  “胸部です”
  “心臓、肺、胃、全て問題なしで良好です!”


20090127-3.jpg


     “カチャカチャカチャ” (パソコン操作音

  “腹部です”
  “腎臓、腸、…(色々)、これも全て良好!問題なしです。”

20090127-2.jpg

  
  “特に大きく肥大している臓器もなく、”
  “この年でこの状態ならば、まったく問題がありません!”
   (脊髄のブリッチなどの老化はある)

   “ウォーーーーォ!” (心の叫び! 歓喜の叫び!


動悸、息切れは気になるところだが、聴診器の音は正常との事。
血液検査の値も全て問題なし! (^_^)v


多少の悪いところは、覚悟していただけに、予想外の、“良好!”の結果に、
嬉しいやら驚くやら… (^_^)v

そんな結果が出たのでした (*^^)v

あ、
もうひとつ驚きの結果が…

それは…

はじめに体重を計ったあいん姫。
見た目も肥えてきているので、体重増加は覚悟していたのだが・・・

(あいんが)台に登って、

  “あいん、座れ!”
  “マテ!”

  “ピッピ、ピッピ”(体重計測量完了音

     “ガァーーーーーーーン!” 

  「28.85kg」 表示中 … (涙


これまた、体重増加は覚悟をしていたけど、実際に表示された「28.85kg」を見ると、チトやばい!
デブデブ星人 街道まっしぐら!
そんなあいん姫なのでした。 (+_+)

高齢に悪性リンパ腫、
ピンチが襲って来た時、体重がある程度ないと戦えない。(体力が必要)
ガンを持っているとガンに栄養を取られてしまって痩せる傾向がある。
太れる事は、それだけ、“体調が良好!” を表す事になるので、問題なし! (院長先生意見
ただし、この辺にしておかないと… との事。
(息切れ、動悸を考えた場合、夏場には、1kgくらいは減らしてもOK)

  ”だよね“ (この辺の体重(苦笑


特に太らせる事はしていないし、食事の量も変化はない。
ただ、以前よりかは、多少は(扱いに)甘い部分もある事や運動量が減っている事、体重増加傾向が分かっていても体力増加も必要!として規制をしなかった事も体重増加の原因だと思われる。

  “ う”~ … ” (汗
 
  …
 
  “これからは、気をつけなくっちゃ…” (^^ゞ


と、
あいん姫は、良好!印をもらうと同時に、デブデブ星人の称号ももらうのでした。

“でも、元気で問題なし! で、ホント良かったよ~”


プラチナ レトリーバー メス 12歳7か月 体重:28.85kg 食欲:旺盛 便:良好
血液検査:WBC:72 RBC:658 HGB:16.3 HCT:45.5 MCV:69.1 MCH:24.8 MCHC:35.8 PLT:55.5

コメント (5)

オリバーのおかん:

おめでとう~!パチパチパチ!

どえりゃ~ええ結果でしたね~。
保護者さんもほっと一安心ですね。
以前に書いた血管肉腫のゴルちゃんは五か月の闘病の後 最愛のママさんの腕の中で先日お☆様になりました。9才10ケ月でした。

あいん姫はまだまだ健在!
とうぶんいらん心配はしないでもいいですね。
後期高齢者としての配慮でいいんじゃないですか。ヨカッタヨカッタ!

チロル:

あいんちゃん
ホント!!良かったですね(^o^)v

腫瘍が悪いものだとがわかったときに、あいんさんが
『癌では逝かせない』って言ったこと覚えてますか?
すごいなぁ~
その通り、癌は消えてくれましたね!

辛いし懐には痛い抗癌剤治療に耐えたかいがありました。

これからも免疫力向上の外遊びしなきゃ!

プチ徘徊はご愛敬です。
がんばろ~~~!!

ちなみにミミちゃんの腫れ・・・歯槽膿漏では?
ウチのなっちゃんって柴犬が11歳の時、腫れちゃって抜歯したのだけど・・・
お大事にしてください。

オリバーのおかんさん
あぢがとう(ウルウル
おかげさまで、とりあえず、今回は、無事にクリアしてくれました。

ゴルのお友達、残念です。
ご冥福を…

あいん姫、20歳を目指してがんばるぞーと意気込んではおりますが、息切れが激しいので、とりあえずは、15歳の途中目標を目指します(^_^)v


チロルさん
ありがとう
結果が怖かったけど、どうにか、そして、予想外に良い結果がでてホッとしてます。

「癌で逝かせない」は、覚えてますよん
今でも、そう思い続けています。
調子が良い時こそ、免疫力向上!を怠らない。
そして、悪ワルが、勢力を増しそうになった時、打ち勝てる体力を!
密かにがんばってます(^^ゞ

んだね(外遊び
ナンダカンダと言ってもお出かけは非常に楽しいみたい♪
直ぐに疲れちゃったりするけどね(笑
でも楽しい事、うれしい事はきっと免疫力向上につながるはず。
今年も行きまっせー(^_^)v

ミー子は、歯が折れてました(涙
欠けて立て割れが原因みたい
抜歯の予定です。
救いは、ミー子が元気にしている事。
抜歯の後、どよよ~んにならないといいんだけどな…

あいんちゃん、すごいっ!良かったです。
まだまだウマウマを沢山食べなくちゃ、だもんね。
楽しい事もまだまだあるもんね。
あー、ホッとしました♪
ご褒美に今度会ったら思いっきりチュッチュしちゃう♪
え?イヤ?遠慮する?あ、そう・・・・(涙

ミーたん、ワタシも昨日から歯医者通ってるんだよ。
もう本当にどよよーん、だけど。
治ったらまたウマウマ沢山食べようね。お互いね。
だからちょっとだけ頑張ろうね。ワタシもね(泣

anlaymama さん
あぢがとう
10歳過ぎの1年間ってとっても変化が激しいし、老いも加速しているので、心配してましたよ。
でもでも、写真や採血では問題なしとなったので、安堵してます(^_-)-☆
って事で、今年もバリバリ!アウトドアしまっせ(^_^)v
たぶん、相変わらずテーブル犬だと思いますが…(汗

ミー子は、歯が折れちゃいました(泣
かわいそうだけど、抜歯の方向に向かっています。
anlaymamaさんも歯なのね。
歯は嫌だよね
あの医院の雰囲気
緊張だね
ミー子もがんばるからnlaymamaさんもがんばってね

« ミー子、腫れ腫れ中(涙 | Top | 原因判明! »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« ミー子、腫れ腫れ中(涙 | Top | 原因判明! »

アーカイブ