« お色気シーズン突入 | Top | やはり凄い! »

抜歯しました

突如腫れあがったミー子の頬。
結局、(ほぼ)歯が割れた事による炎症との事で、抜歯をする事にしたミー子。
そして、昨日、抜歯をしてきました。

20090131-01.jpg

 

抜歯は、全身麻酔をするので朝から絶食。
ミー子のモチベーションの食べる事も1回お休み(絶食)に。
そんなミー子にとっては、これが一番つらい?、きつい?、かわいそう?

  “でもがんばらなくちゃね”
  “終わったら、ウマ♪、ウマ♪ が待っているから我慢してね”

と慰めて、朝から病院へ行くのでした。

処置が完了し麻酔から覚醒したら、お迎えコールがくる。
無事に、そしてスムーズに、問題なく全てが終わる事を祈りながらお迎えコールを待つ。

そして、お迎えコールが来るのだが・・・

“出血も多く、歯を抜くのも大変だった”
“麻酔からの覚醒が悪く、鎮静効果が残っているので、迎えに来た時に(入院、帰る)決めましょう”

そんな内容。

  “麻酔から覚めない?”
  “それって、ただただ、ボォ~トしていて、だるそうにしているだけ?”
  “眠たいだけ?”
  “それとも…”

抜歯は、無事に終わっているようなので、しっかりと麻酔から覚醒をすれば、無事終了!なところだが・・・

“覚めない(覚めているけど残っている)って何? ”

ちょっと心配なのであるが…

でも、無事には終わっているので、大丈夫なはず…。


予定のお迎え時間よりも遅い時間にお迎えに来るように言われお迎えの時間を待ち、病院へゴー。


順番を待って説明を受ける。


レントゲンでは、イマイチよく分からなかったけど、
抜歯前1週間に渡って抗生剤の処置をしていたので、歯茎の炎症などは悪くない状態との事。

歯は、やはりしっかりと縦に根の方向に向かって割れていた。
その歯には、3個の根があり、割れた小さい方に根が1個。
残りの大きい方に根が2個の状態。
小さい方は、スムーズに抜歯が出来たが、根が2個の大きい方は、健康な歯の状態なので、抜歯が難しく、結局、その大きい方を根が1個つづになるように切断してから抜歯を行ったとの事。

歯が入っているあごの骨の凹凸も削った?カットした? をし、凸凹を減らす処置をしたとの事。

これが ↓ 、バラバラにして抜歯した歯と骨?
20090131-04.jpg


単に抜歯をするだけならば、歯茎を縫合をするらしいが、歯茎がナントカ(病名を忘れました(^^ゞ )なので、縫合をして閉じる事ができない。
その為、縫合はせずに歯茎内部と歯茎を治療をしていくとの事に。

穴の開いたまま、歯肉が盛り上がるのを待つのであった。


今の状態は、麻酔から完全に覚醒をしていない状態。
まだミー子と会っていないので、どの程度、どんな感じかは不明だが、
どうやら鎮静剤を打ったような感じの状態にいるらしい。

完全に覚醒をしていない事や覚醒に時間がかかっている事などを考えると、今後に嘔吐をする事が考えられるので、食事はNGに。

朝もなし。
そして、がんばったのに夜もなしとなると…

ミー子、ショックで倒れちゃうかも…(笑

嘔吐については、体の機能が完全に覚醒をしていないために起こる可能性があるとの事で、嘔吐をしても心配はいらないらしい。
また、
抜歯中、かなりの出血があり、その血を飲み込んでいると思われ、嘔吐に血が混ざる可能性があるが、それは飲み込んだ血だと思われるので心配はいらない。
便についても、黒い血が混ざる事も考えられるが、それも飲んだ事によるもので心配はいらないとの事であった。

一通り説明を受けて、
あとは無事に麻酔から覚醒されるのを待つだけとなり、ミー子とのご対面をする事に。

ミー子が登場。

尻尾は下方向を向きながらもミー子なりに下向き尻尾を “ブンブンブン!” と歓喜を表す。
ま、尻尾が下を向いているのはいつもの事だけどね(#^.^#)

と、ここまでは普通っぽい感じの登場だったのだが…

登場後、待合室を意味不明に歩きまわる行動をする。
歩き方もフラフラと言うか、酔っ払いと言うと、目が回ってますって言うか…
とにかく、普通じゃない。

やはり麻酔から完全に覚醒をしていないようだ… (+_+)

とは、言うものの、帰宅ができる状態との判断?で、そのまま帰宅をする事になったミー子。
挙動不審な動きをしながらも一生懸命に歩こうとするミー子。

頭ではちゃんと動いているつもりでも体がついて来ない。

そんな感じのミー子。

テンカンの薬の副作用と同じで、腰砕けになったり…

とにかく、見ていると、怖く(心配に)なるほどの挙動不審な動きしかできないのであった。

20090131-02.jpg

その後、ゆっくりと休息をとったり、軽い食事を取ったりして、復活に向かうミー子。

20090131-03.jpg

心配された嘔吐もなく、無事に朝を迎え、あさから豪勢に馬肉をムシャムシャ。
朝のうんこも、黒ずんでいるものの、いつものミー子の物を排出。

復活に向かっているのであった(^_^)v

あとは、歯茎が無事に塞がれば、完全復活!

まだ少し時間がかかりそうだけど、とりあずは無事に乗り越えられたので一安心。

  “ミーちゃん”
  “歯茎がふさがったら、食べ応えのあるウマ♪ ウマ♪をあげるからネ”
  “だから、がんばって早く治すんだからネ”

ミー子のモチベーション
食べる事を全面に出して回復を目指すのでした。

コメント (7)

オリバーのおかん:

いや~ 大手術でしたやんか~。
抜歯した歯と骨・・・コワイ~!

傷口がそのまんまなんて 食べにくいでしょうね。
日にち薬とはいえ とうぶんご静養あそばさないと。。

保護者さん 執事のようにお世話してさしあげてくださいませ。(笑

早くよくなれ~!ミー子さん!

オリバーのおかんさん
おかげさまで無事に終わりましたよん
しかし、よくよく考えると、奥歯で一番デカイ歯だった気がしますね
なので、穴の大きさは、2cmくらいはありそうです。

んで、当のご本人さまはと言うと、くれくれビーム!さく裂し、今まだ通りに食べております。
恐るべし、ミー子の原動力!(食欲です(^^ゞ)

ミー子ちゃん、無事に抜歯が終わってよかったネ。
私も自分のお口の大メンテだったので、人ごとと思えないヨ。
そうそう、犬の奥歯は根が3本に分かれていて、けっこう抜歯が大変なんだよね。シンディもクリニックで手に負えなくって大学病院でやり直しをしましたもん。
でも、抜歯がキレイに終われば歯肉炎もメキメキ治るし回復はきっと早いよ♪

でね、シンやお友達ワンコもそうだったんだけど、残っている歯も同じように「金属疲労」を負っている可能性大だから、これからはガム系、ボーン系の固いモノとか「木の枝ガシガシ」は禁止した方がいいよ~。

無事終わって良かった。お疲れ様でした。
そうか、犬の奥歯ってそんな風になってるんですね。フムフム。
人間も親知らず抜くの大変って言うけれど(私は4本全部抜いたけど全然楽だった)
ワンも相当大変なんですねぇ。

んで金属疲労…なるほど。
枝ガシガシも禁止?!なるほど。。勉強になります。

ミー子ちゃん、早くウマウマ食べられるようになるといいね♪
それまであとちょっと、我慢我慢ね。頑張れっ!

sanaeさん
うん、おかげさまで無事に終わりましたよん
ご本人様の元気だし、一安心です。

sanaeさんも大変中みたいですね。
想像すると、貧血で倒れちゃいそうです(笑
お大事にネ

ミー子は、食べる事がモチベーションだから、食べるのに時間がかかる硬い物が多いんですよね
今度、何を代替にするか?
これが今の課題ですよ
何せ瞬間芸で胃の中に入れてしまいますから(笑

anlaymamaさん
わんこの歯は出ている部分より根の方がしっかりとしているみたいですね。
特に奥歯は、頑丈にできているみたい。
骨もバリバリと砕く性能が、そうさせているんだと思いますよ。

枝のガジガジは、やめた方がいいよ。
歯以外でも危険がいっぱいあるからね
知人のわんこは、枝をガジガジして、頬に木が刺さってしまうアクシデントになったり、枝を銜えてかけ出して、つまづいて枝が喉の手前の上側に刺さりそうになるアクシデントなどもあったよ
なので、枝は要注意で~す。

px3:

ミミちゃん痛い思いしましたね。
しかし無事退院できてよかったですね。

奥歯の割れが原因でしたか。なんで割れたかは分りましたか。
私は豚骨を15年間あげているのですがいけないことですね。
硬いものをやっていると歯石は着き憎いが、割れてしまっては元も子もない(^_^;

px3さん
おかげさまで、無事に抜歯ができました。
現在は、大きな穴ぼこで、義歯でも入れてあげたくなっちゃいますよ
割れた原因は、たぶん疲労骨折みたいな感じだと思いますね
個体差とか食べ方、噛み方などでも違うと思いますが・・・

しかし、奥歯が立て割れするとは…
欠けるやすり減る程度と思っていましたので、ビックリです。

« お色気シーズン突入 | Top | やはり凄い! »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« お色気シーズン突入 | Top | やはり凄い! »

アーカイブ