« 森林浴 | Top | んがぁ…(涙 »

お犬様専用車ですか…(車検

『あいんどっく』1号の車検がやってきた。

今までは、東京の知っているところへ車検は出していたのだが、
遠いし、めんどくさいので、近くに見つけた
「立会車検60分」 と言うのを受けて見た。


さてさて、
今回の…
いや、今回 「も」、車検で気になっていたのは、
『あいんどっく』号の1号車、2号車共に、お犬様専用と化している事。 (#^.^#)

どこがお犬様専用かと言うと、
みんなもそうだと思うけど、リヤシートがフラットの状態になりっぱなしで、
そのフラットになった上には、お犬様の居心地が良いように布団やシートなどの敷布が敷いてあるのである。
もちろん、バンドなどでずれないようにセットされているのである。 (^_^)v

1号車に至っては、
リアシートのお尻の部分は外されて、完全な2シーター状態に (^^ゞ

とは言っても、違法にシートを外している訳ではなく、
マニュアルに、“荷台を広く平らに使いたい時は、シートをお外しください。” と記載がされている。
それに従って、シートを外して、倉庫でお留守番をしてもらっているのであった。(^_^)v

そんな1号車。

リヤシートの代りに、クッションやら、布団やら、シートカバーやらで完全装備がされている。
おまけに、後部座席の足元は、ダミーやら、水飲みやら、グランドシートやらが転がっているのであった。


  “違法、改造じゃないけど、シートがなくて、代わりに布団やらで…  どうなのよ? …”


そこで、
予約を取るついでに聞いてみる事に。

すると…

  “とりあえず、シートが戻せるように外したシートなどを持参してください。”  との事。

どうやら、現車を見ての判断のようでした。


予約当日、
着いて早々に、リヤシートの説明をする保護者。

  “決して改造ではございません m(__)m”
  “ただ、ただ、荷室を広く快適にするために、マニュアルに従って外してあります。 (^^ゞ ”
  “必要でしたら、時間はかかりますが、シートを戻しますが… (*^^)v ”

   と力説。

すると…

とりえず、敷物の下をチェックする整備の人。

重装備な、シートやら、布団やら、クッションやらをほじくるが・・・

あまりにも幾重にしっかりとセットされたシートほかを外して、また戻すのは、“めんどくせー!” って感じ。

そこで、担当整備の人は、

  “分かりました。”

って事で、『あいんどっく』1号車は工場の中へ消えてゆくのでした。

その後、途中で立会に呼ばれて『あいんどっく』1号車の元へ。
そして、説明を受ける。

“問題は、ありませんが、ウィンカーのバルブ(電球)1個の色が薄くなっているので、交換しますか?” との事。

どうせ、次の車検まで手をかけないと思われるので、交換を承認して、検査が終わるのを待つのでした。

それから数分後、
検査が終わり、車検終了。

リヤシートを戻したか?
それともそのままか?

聞こうと思ったけど、聞くのを忘れて撤収した保護者。
(完成後は、持ちこんだ時と同じ状態でした)

リヤシートの敷物たちは、ちゃんと正しくセットされたままだったので、

  “無事に終わったから、どうでもいいやぁ (#^.^#)  ”

と、
持参したシートを倉庫にしまうのでした。

  “あんたたちって、ホント、よい身分ですね”  ボソボソ… (笑


20090421.jpg

コメント (2)

びぃじえ:

ほほぉ~!
ウチの「びぃじえ号」も6月末に車検ざんす。
同様に3列目のシートは合法的に取り外し可能なんでやんすが、
その度に「外したシートは付けてきてね」と言われやす。

まっ、ウチの場合は外した所にバリケンを載せてるだけなので、楽チンではあるけれどね。

で、この機会に買い替えも検討してみたけど、今度のはシートの脱着ができない(跳ね上げ式)
これじゃバリケン2個載りましぇん。

しかも、デカイ図体が更にデカクなって、車庫から6cmもはみ出す計算に…
車庫証明がぁ~…

そんなこんなで、悩み多き思秋期(笑)な時期を過ごしてるざんす。

つかさぁ、乗車定員を増やすのはマズイけど、減らすのはイイじゃんって思わない?

どうせ、定員いっぱい乗せる事なんて滅多にないんだし、乗せようとも思わないしね。

一応、巷で大流行のハ○エ○スも試乗してみたけど、ウルサイやら跳ねるやら…(みんな、よく乗ってるなぁ)

車検まで2ヶ月…さてさて、どうすんべ?

びぃじえ さん
やっぱりシートは、外しますよね(笑
犬飼い、増しては、大型犬のレトリーバーだったら尚更ですよね(^_^)v

買い替えも分かるなぁ~
実は、私も検討をしていたんですよ
でも、この100年に一度の時代と言う事もあって、断念しました。
それに、意外と今と同じ、もしくはそれ以上の使い勝手が良いのってなかなか見つからないって気もしますね。

車庫、6cmオーバーは、証明が取れないんじゃないかな・・・
車庫飛ばしなんかもうるさいみたいだしね。

ホント、外して良いってなっているんだから、それは、それでいいじゃん! って感じですよね。
それなりの設計になっている訳だしね。
ブツブツ…

車検まで2か月。
あっと言う間だと思いますが、良い決断ができるといいですね。

« 森林浴 | Top | んがぁ…(涙 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 森林浴 | Top | んがぁ…(涙 »

アーカイブ