« Dear ein #27 | Top | Dear ein #28 »

凶器とも言う^_^;

前々から、ずーと気になっていた事。

それは、黒1号の爪の形なのである。

茶色チームの爪は、ほぼ90度に地面に向かってカーブをしている。
そして、ちゃんと地面に直角に近い感じにぶつかり、キュウリや大根の輪切りのようにすり減っていくのである。

しかし、
黒1号の爪は、いいところ、バナナ程度しか曲がっていないのである。

だから、黒1号の爪は、固い所を歩いていても減りが悪い、
いや、変な減り方(ごぼう?鉛筆?みたい)になって尖るのである。

その結果、黒1号の爪は、凶器となるのであった。 (ーー;)

以前にTVの動物番組で、ネコ科動物で足が早い種類は、爪の形が、普通の種類とは違う形になっている話を聞いた記憶がある。

どんな形だったかは、覚えていないけど、走る時に爪が邪魔にならないようになっているらしい。

その話を黒1号に当てはめていいのかな…

フラットはみんな爪がバナナタイプなのかな…

それとも、黒1号だけの話?

よくわからんちんだけど、性格も素直なので爪も素直にまっすぐと伸びる黒1号なのであった。 < 性格も素直? … ^_^;  素直すぎて自由人… ガク _| ̄|〇

 
20090724-02.jpg

コメント (2)

びぃじえ:

ふ~ん…爪が隠れるほうが速く走れるんだ?
私はてっきり、そこそこに伸びてるほうがスパイク効果で速く走れるもんだと思ってた。

そう言えば、ショードッグってメッサ深爪だよね。
何でも爪が地面にコツコツ当たると痛いんだって。

だけど、血管や神経を切ったり、止血で焼いたりしたらもっと痛いような気がする。

因みにSoulは前脚を擦りながら歩くので、カーブの外側も減ってる(苦笑)

びぃじえさん
うろ覚えなんだけど、
確か、速く走るタイプは、爪の構造もそれなりに進化しているって言ってましたよん。
覚えているのは、ダッシュする時に、爪が邪魔にならないって事ですが・・・^_^;
爪がほとんど中に隠れてしまうとか、生え方が違うとか・・・
そんな事も言っていた気がします。
爪が出ているタイプは、踏ん張る馬力型。
そんな事も言ってた気もしますね。
ケーブルの動物番組のお話しなので、動物博士とかが出て言っていたわけじゃないので、どの程度の内容かは不明で~す^_^;

ショーをやっている子のめちゃ深爪も痛そうですよね。
とても、とても、私にはできそうにありましぇ~ん。
切るところを見ているだけで倒れちゃうかも…(笑

« Dear ein #27 | Top | Dear ein #28 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« Dear ein #27 | Top | Dear ein #28 »

アーカイブ