« 昨日に引き続き…(#^.^#) | Top | 里帰り(^_^)v »

草とり

今日からお盆でお休み~♪ 
  って感じの世の中。

ThreeRETRIEVERsはと言うと…

今年は、めちゃ久々のお留守番組に ^_^;

ならば、
草むしりでもしましょうか! < ホントはしたくないんだけどな…( 一一)

んで、
今年からは、新兵器を導入する事に。

それは…

  ジャッジャ~ン!

 人にも、ペットにも、土にもやさしい、草とりバイオくん で~す。 (^_^)v

去年までは、あいんばあさんがたまに、
「家屋裏、異常なし!」
って、感じで入っていたので、人力のみで草むしりをしていた家の裏。

人が横になって通れるくらいのスペースしかなくて、草をむしるのも一苦労。
場所によっては、カニさん歩きでやっと通れるほどで、しゃがむ事すらできましぇ~ん。って感じで、新体操か!ゴルフのティーカップからボールを拾う時のように、足を跳ねあげて、やっとの思いで草を掴む。
こんな態勢なので、根は残るは、体は痛いは、服は汚れるは…

  “裏ならば、ほっとけば?” だよね… (笑

だけど…

生える雑草が、つる系で、
そいつが、ガス釜の配管や電線を伝って生えやがる。(怒

なので、ガス漏れしたり、漏電したりが心配に。

で、
しょうがなく、草むしりとなっているのでした。(T_T)

 
今年もしっかりと紫っぽい感じの茎のつる系雑草が、絨毯のように伸びまくる。(悲

 “今年は、どうしようかな…”

な~んて考えていると、ふと除草剤が頭に浮かぶ。

  “裏に行く奴も留守なので使ってみようか…”
  “でも、除草剤は、こわいしな…”

と思いつつ、除草剤を調べてみた。

そしたら、
無農薬で、安全なのがあるではありましぇんか! (^_^)v

この草とりバイオくんは、茎や葉っぱからバイオくんを吸収し、そして枯れるらしい。
そして、土に入ったバイオくんは、微生物によって1週間ほどで分解されてしまうらしく、その後、除草剤を撒いたところでも草木を育てる事ができるらしい。

  おぉー いいじゃん(^_^)v

威力は、強力じゃないみたいで、立木などにかかっても、枯れる心配はないとの事。

  “んじゃ、今年は、バイオくんを使ってみましょうかネ (^_^)v”

と相成りました。 < パチパチパチ

  
と、決まったので、
早速、ペットボトルにバイオくんを入れて20倍のを作ってみた。
一般の雑草は、100倍程度でよいらしいが、つる系は根性が入っているので、
クズと同じ倍率をチョイスして20倍にしてみましたよん。

できあがったバイオくんは、なんか、重層?洗剤?って感じに泡立ち、手がヌルヌル?に。

作り始めは、除草剤だから、触れずに、溢さず慎重に!
だけど、気がつけば、手でかき回すは、指を突っ込むはで…
危険物扱いをしない、草とり職人なのでありました。 (#^.^#)

後は、
出来上がったバイオくんをジョーロで散布してお終い。

撒くのは簡単なんだけど、撒く場所が身動きができないので、少々お疲れになる草とり職人なのでありました。

  “ぶぅ~”
  “あとは、1~2週間後の結果を待つだけ”
  “ちゃんと効くかな…”

と、半信半疑で1~2週間後を待つ草とり職人なのでありました。(^_-)-☆

20090813.jpg

« 昨日に引き続き…(#^.^#) | Top | 里帰り(^_^)v »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 昨日に引き続き…(#^.^#) | Top | 里帰り(^_^)v »

アーカイブ