« 2010年02月04日 | Top | 2010年02月12日 »

2010年02月09日

2010年02月09日

今更ですが、ライオン クリスチャン

そう言えば、この前、ナショジオで、「ライオンのクリスチャン」 をやっていた。

このお話は、
1969年ロンドンのデパート(ハロッズ)で、オスのライオンを買って、

その後、
デカクなり過ぎて、野生に帰し、

そして、感動の再会!

そんな、めちゃ感動! 涙ボロボロ! のお話しなのである。(^_^メ)

 
でも、
デパートでライオンを売っているって、すげぇーって驚く視聴者A(笑

インタビューに出てきた、当時のハロッズの店員さんは、他にゾウも売った事があるってな事。

 恐るべし、ハロッズ! (爆

 
他にも驚きのシーンが満載!

 
さり気に、チッコイ車でのお出かけシーンを見て、思わず、
アニメか、コントみたい(笑 とほほ笑む。

ペットだから、それが正解!?(笑)なんだと思うけど、
犬みたいにフリーのまま車に乗ってお出かけって言うのが、これまたすげぇー。

 
当時のロンドンは、最先端の地だったらしく、
それと同時に、珍獣、猛獣をペットとして飼う人も多かったらしい。

それに、ワシントン条約が出来る前だったので、何でもアリ! だったみたい。

 
違うシーンでは、女性が、ヒョウにリードをつなげて、街中を散歩しているシーンがあった。

それも商店街らしいところを歩いてる。

  ちょっと信じられましぇ~ん(^_^メ)

なのであった。

 
ライオンのクリスチャンは、動物園生まれの5世代目の子で、
飼い主は、オーストラリアからあこがれのロンドンに移住してきたジョンとエースの若者2人。

家具屋に住み込みで働いて、
そこで飼っていたらしいって言うのも すげぇー。

んで、店内でウロウロとしていたみたいって言うのも、凄すぎ!

運動は、教会の庭を借りて、ノーリードで走り回り、
ジョンとエースの二人は、クリスチャンが飽きないように、楽しめるように、絶えず、色々と考えていたのだと言う。

って、
これも、教会の庭をノーリードでライオンが遊んでいるって言うのもすげぇーの一言だね。(笑

 
生後8カ月を過ぎて、
デカクなり過ぎたクリスチャン。

ロンドンで飼うには無理があるって事で、
当時、上映されて人気があった「野生のエルザ」の関係者との接点が生まれ、
野生に帰す事になる。

色々と苦労があって、やっとケニア?の保護地区へ。

って、言っても、保護地区って言っても、野っぱらですがね(笑

そこで、野生に戻る訓練を積んで、野生に戻って行くのだが・・・。

 
保護地区の生活に慣れた、クリスチャン。

慣れた所で、ジョンとエースはロンドンに戻る。

そして、1年後、クリスチャンの様子を見にやって来るのだが、
1年も会っていないし、野生に戻りつつあるクリスチャン。

ジョンとエースの事は、もう分からないだろう。
場合によっては、再会の時に危険な事になるかも…

そんな状況で、再会を。

すると…

縄張りの石の山から姿を見せたクリスチャン。

一歩、一歩と山を下りてくる。

途中で止まって、2人を観察する。

そして、2人を認識したクリスチャンは、小走りに歩み寄り、
2人に抱きついて甘えるのであった。 < ハンカチが必要です。(^_^メ)

ちなみに、甘えた後、プライドのメスライオンもやってきて、一緒に戯れたようです。

 “この子、僕の彼女です♪”

そんな感じだったのかな・・・(*^_^*)

 
深い愛情で育てられた事を決して忘れていなかったクリスチャン。 < 勝手に、そう思っています。(*^^)v

百獣の王のライオンでも一宿一飯の恩義は忘れない。

まさに、「絆」に感動!

そんなシーンなのであった。

 
その後、
再びロンドンに戻ったジョンとエース。

そして、1年後に、またクリスチャンに会いに行く。

しかし、2回目の再会は、
(クリスチャンが)野生に戻った事で本能が人間との距離を取ろうとしていたようで、かなり冷えた再会だったよう。

2回目の訪問以降、
クリスチャンは、保護地区の外に自分の縄張りを築き、完全に野生に戻ったらしく、
ジョンとエースに再び会う事はなかったそうです。

 
と、
こんなライオン クリスチャンと人との「絆」のドキュメント。

何で、この数年になって話題になったかと言うと、
ある学生が、このクリスチャンの映像を見て、感動し、You tubeにアップした事で広まったらしい。

今でもYou tubeやググルと、1回目の感動の再会シーンがあちこちで見られる。

でも、内容をしらないと、イマイチになるかも。

なので、一度は、ナショジオの番組の1時間を見てから、感動の再会シーンを見て欲しいな(^_^メ)

と、思うのでありました。 (*^^)v

画像がないと寂しいので、

 ある意味猛獣!?(笑)の、我が家の「ビッケチャン」をどうぞ! (笑)

猪突猛進で突き進むの図。

 “きみは、ライオンじゃなくて猪か… ( 一一) ”

 
20100209.jpg

アーカイブ