« ヅラ製造機!?(笑 | Top | こんなの来たよ(激安!お洋服とマイクロファイバータオル »

カッパちゃんたちのメンテナンス(^^♪

ナンデモカンデモ、メンテナンスフリー!^_^;

そんな事ばかりしている保護者。^_^;

だけど、
メンテナンスを怠っていたカッパたちは、かなりお疲れ気味のご様子で、タダの服に… (ーー;)

って事で、
お天気も良かった昨日にメンテをする事に。

って、言っても大した事はしていませんが…(^_^メ)

色々とやり方をお勉強をすると、

どうやら、最近流行りの特殊繊維やゴアテックスは、
使った後にお洗濯をするのが正しいらしい。

要は、雨があがったら洗濯をしろって事のよう。 

当然、ナンデモカンデモ、メンテナンスフリーの保護者は、する訳もない(^^ゞ

とは、言っても、
ThreeRETRIEVERsのだけは、怠け気味だけど、メンテは行っていた。

だって、彼女たちは、文句が言えないからネ(^^♪

んで、
特殊繊維やゴアテックスは、すげぇー細い糸で、特殊な編み方をして、
水分より小さい隙間?、網目?の作り(定かではない^_^; )で、中に入れないようにしているらしい。

だけど、隙間?網目があるので、中の空気は排出できるって事。

使った後に洗濯しろ!って言うのは、
汚れが繊維に付着して、そのすげぇー小さな網目を広げてしまったり、汚れから水分が伝わってしまうから、それを取り除けって事らしい。

また、熱を与える事によって復活するタイプは、広がりつつある繊維の網目を縮め、元の状態に戻す。

要するに乾燥機などの縮みと同じ事をやって繊維を目詰まりさせるって事のようなのだ。

あと、洗濯の時に、やってはいけないのが、脱水と柔軟剤。

脱水の遠心力で繊維が広がる?のが良くないみたい。

柔軟剤も、繊維の間に入り込んでしまうため、これもNGのよう。

同じ理由で、洗剤をしっかりと落とすため、濯ぎは、2~3回以上が必要のよう。

以上が、洗濯の方法らしい。

 めんどっちいな…(^_^メ)

ってな、訳で、
めんどっちいいので洗濯は、柔軟剤を使わないだけで、あとは普通に脱水まで。(^^ゞ

陰干しウンヌンは、忘れちゃったので、そのまま平気な顔して普通に干す。

 
と、
かな~りいい加減なやり方をするのでございました。(^_^メ)

でも、
そんなやり方でも、秘密兵器がカバーしてくれるはず!

と、
勝手に、適当なやり方でもカッパちゃんが元気になってくれると信じる保護者。(^^ゞ

その秘密兵器とは…

 ジャジャーン!

 防水スプレーで~す (^_^)v  < って普通じゃん ガク …_| ̄|〇

 
メーカーや繊維によっても違うらしいけど、

くたびれたら、洗濯後に防水スプレー300ml 1本分くらいをスプレーしろ! との事。

ゴアテックスなどの通風性の素材には、フッ素系の通風性に対応した物が好ましいってな事。

スプレー方法は、乾いては塗りを繰り返すらしい。(ジャケット1枚300mlくらい)

で、
今回、用意したのがフッ素系420mlのテントにも使えちゃう!ってヤツを2本で~す。(^_^)v < って足りない気もするが… (ーー;)

スプレーを用意する時に、何枚のジャケットに使うかを考えていなかった保護者。(^^ゞ

なので、
当然、3枚のジャケットにスプレーする事は出来ず…。

ま、
行き当たりばったりのメンテなので、こんなもんかな… (^^ゞ

と、
これまた、かな~りいい加減な秘密兵器での仕上げになってしまう保護者なのでありました。

 さてさて、どの程度まで復活したかな…

と、
次回の雨の散歩で、泣くか、笑うか となるのでありました。(#^.^#)

20100510.jpg

« ヅラ製造機!?(笑 | Top | こんなの来たよ(激安!お洋服とマイクロファイバータオル »

アーカイブ