« 二人羽織!? …(ーー;) | Top | 無謀と意地悪 »

シーザーミランのTV

最近ハマっているTVがある保護者。

それは、

 「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」(日本語タイトル)

4~5年前、NHKか、何かで放送がされていた?

アメリカの犬のしつけ番組なのであります。

 
先月? くらいから、ナショジオでも、1話から放送が始まり、

なんとなく見始めた保護者。

しつけ番組は、基本的な事とか、どこでも誰でも言っている内容で、

どれも似た内容が多いので、直ぐに飽きて見なくなる保護者なのだが、

シーザー(トレーナーの名前 シーザーミラン)のやり方と考え方は、

保護者の考えと似た所が多く、「だよね♪」、「そーだ!、そーだ!」と、

欠かさず見ているのでありました。

 
特に、

犬目線で考えるところが、ナイス!で、

「褒めて教えるのは、人間サイドの事」

「親犬は、そんな事をせず、態度で示す」

とか、言われると、

「確かに…」 と、思えるし、

結果的に、“褒める事は、するけれど、毅然とした態度を軸に、褒めるは装飾”

そんなやり方をしてる保護者なので、凄くうなずけるのであった。

とは、言っても、個体差や犬種の特性で、一概に、これとは言えないけれどね。^_^;

ちなみに、

問題点を直すなどの時、ケースにもよるけど、

シーザーは、褒める必要はない。と、言ってます。

って言うか、褒めない。って言ってたと思う。

たぶん、褒める事で、興奮させてしまう事より、「穏やかで従順な気持ち」で、学ばせる考えのよう。

 
シーザーの基本は、

1、運動
2、毅然とした態度
3、愛情

この順番で、リーダーとなり、犬をコントロールするらしい。

確かに、疲れた犬は、大人しくなるし、

毅然とした態度は、絶対的に必要。

もちろん愛情がなければ、話しにならない!って思える。

愛情が3番目ってところが、非常にミソなんだと思えるかな…。 ^_^;

今、与えている愛情を上回る、運動と毅然とした態度が必要って事なんでしょう。

ちなみに、
シーザーは、日に4時間の散歩や運動をさせているらしい。

ってな感じで、
 
この3つの基本を軸、リーダーになって問題犬をリハビリする方法が、シーザーミランのやり方らしいのでありました。

って事で、

黒1号が、悪さばかりしていると、

 “しょうがないな…” 

 “最後の手段、”

 “(シーザーのところへ)空輸だ!”

と、
言われる、今日この頃の黒1号なのでありました。

 “海外旅行が出来て嬉しいよん” by 黒1号。 < まるで、脅し文句も効果なし… _| ̄|〇


20100821.jpg

« 二人羽織!? …(ーー;) | Top | 無謀と意地悪 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 二人羽織!? …(ーー;) | Top | 無謀と意地悪 »

アーカイブ