« わんわん自動車教習所 夏期講習 | Top | 茶色3号の散歩はと言うと… »

偉大なる、ご飯と散歩

黒1号は、臆病なくせして、強がる性格。

なので、不要なバトルを引き起こしかねないヤツなのだ。

そんな黒1号の妹分としてやってきた茶色3号。

当初から、黒1号が受け入れるか? に、非常に神経を使っている保護者なのであります。^_^;

それに、
黒1号みたいな性格じゃなくても、やはり新入部員に対して、ストレスや緊張は、必ず感じていると思う。

黒1号がやって来た時、茶色チームでさえ、パッと見は、何のトラブルなく、

スンナリって感じに見えたけど、実際には、ストレスや緊張を感じ、

下痢Pになったりもしていたのだったからね。

そんな訳で、
色々と段階を踏んでいる茶色3号の子育て。

特に黒1号との仲に対しては、

慎重すぎるって声もあるかも知れないけど、

何せ、黒1号が相手なだけあるので、慎重に慎重を重ねているのであった。

 
そんな、神経を使う茶色3号の子育ても、

やっと、ひと山越えたかな・・・(^_-)-☆

と思える今日この頃なのである。(^_^)v

 
その山とは、やはり黒1号との仲。

黒1号との微妙な距離が大きく縮まり始めるきっかけとなったのは、

やはり、食事を一緒に取る事だったようだ。

「お子ちゃまだから、勝手に人様の物を取っても良い。」

こんな事を許してくれるのは、茶色チームだけ。

黒1号は、「お子ちゃんだろうが、年寄りだろうが、お構いなし!」 で、蹴散らす。 

そんなワイルドなヤツなのだ。 (^_^メ)

また、「群れの仲間」と認められなければ、一緒に食事をする事は難しく、

逆に、「群れ」は、一緒に食事をする。(犬の習性らしい)

お互いに奪い合う事無く、争う事無く、食べられるように、

監視の目を光らせていた事によって、トラブルを起こさずに、上手く一緒に食べられるようになったと思う。

(「群れの仲間」と認識がされれば、多少の競い合いは、問題ないと思うけど、認識前の始めのトラブルは尾を引きそうで避けたかった。)

食事を一緒にするようになって、かなり微妙な距離も縮まったのだが、

やはり、疲れている時や眠たい時などに、近づかれると、

“完全に認めた訳じゃありません!”

“安心して休めません!”

そんな感じに蹴散らす黒1号。

「群れの仲間」になる前に、何かあって、尾を引いたり、

トラウマになっても困るので、まだまだ気が抜けなかったのでもあった。

 
次に微妙な距離が、もう殆どありません! ってくらいに近づいたのが、

一緒に散歩に出られるようになった事。

「群れ」に大切で、必要な、「食事」と「散歩」を一緒にする。

たかが散歩なんだけど、犬の群れにとっては、非常に重要なイベントらしく、

散歩を一緒にするようになってからは、

茶色3号が、黒1号の肩に前脚をかける無礼をしても、文句も垂れず、軽く流すようになって来たのであった。

(黒1号に、そんな無礼が出来るのは、茶色1号、2号だけで、他の子にされると、一喝します。)

とは言っても

疲れている時、眠たい時に近づかれると、

文句は、言わなくなったけど、嫌そうな顔をしてますけどね。(笑

 
と、
こんな感じに、

偉大なる「食事」と「散歩」の力で、ThreeRETRIEVERsの群れも新しく復活! (^_^)v

と感じる今日この頃。(^_-)-☆

なので、やっとひと山越えたかな と感じているのだが…

越えたと同時に、

茶色2号と2人きりの群れの時、ちょっとだけ大人し目になっていた、黒1号の暗黒面も復活。 (ーー;)

再び、3人構成になった事で、

首輪を引っ張るは、乗りまくるは、気に入らないわんこが来れば、文句を直ぐに垂れるはで…

ひとつの課題がクリアされると、

新たな課題が浮上して来るのでありました。

 はぁ~ ・・・

 
 “でも、”

 “とりあえずは、安心できる距離まで近づいたので、”

 “これは、これで、ヨシとしましょうかネ(^^♪”

 “あとは、茶色3号が大人になってから、”

 “悪い方向へ向かないように気をつけなくちゃだね”

 
20100829.jpg

« わんわん自動車教習所 夏期講習 | Top | 茶色3号の散歩はと言うと… »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« わんわん自動車教習所 夏期講習 | Top | 茶色3号の散歩はと言うと… »

アーカイブ