« ちびゴルがんばるワン! わんわん自動車教習所 14時限目 3時間連続完走中(^_^)v | Top | ちびゴルがんばるワン! わんわん自動車教習所 15、16時限目 5時間連続完走中(^_^)v »

ちょっとだけ、やってみたけど…(ーー;)

そろそろ、遊びながらでも、基本的な事を教える事にした保護者。

特に “呼び戻し!” だけでも、早くちゃんと教えたいのである。

とは、言っても、

既存(笑)の黒1号に、

 “NO!”

 “ダメ!”

 “引っ張るな!”

 “ヒール!、ヒール!”

 “あと!、後ろ!、バック!”

 “ばかー!”

 “アホ!”

 “ちゃんとしろ!”

 (ばか、アホは、言葉の流れなので、装飾です。(笑))

ってな感じに、

ちびゴルを相手にする暇がないのである。 … _| ̄|〇

 
もっとアクティブな子ならば、ひとり単独散歩でもしながら、教えれば良いのだが、

慎重派のちびゴルには、まだまだ大人たち、特に暴れん坊将軍の黒1号との

仲間意識、絆を深める必要がある気がするので、単独も考えてしまうのであった。

(ちびゴルよりも、黒1号がちびゴルに対しての絆が必要)

それと、

慎重派のちびゴルは、引っ張ってしょうがない! って事をやらないのである。

なので、非常に散歩が楽ちん(^_^)v

でも、
分かって、横を歩いているのか?

それとも、
まだまだ不慣れで、不安で怖いから、横にいるだけで、

慣れれば、グィグィ小僧になるのかも…。

と、
判断がつかない部分もあり、

群れとしての行動が必要と思っているのであった。

 
な~んて言っている内に、

どんどんと成長をしていくちびゴル。

慎重派で、消極的な性格は、

何を覚えるのも時間がかかるみたい。

だから、それを考えると、さっさか教えないとなんだけど…

と、
タイミングに悩む保護者なのでありました。

で、
とりあえず、

ちょっとだけ、やって見たちびゴル。

100万回(めちゃ大げさ(笑))言って、やっとやったのが、シットしながらのウェイト。

それも、離れた距離、約1.5m(苦笑)

シットは、直ぐに出来るものの、人から離れる事ができないちびゴル。

人大好き&ひとりは不安!

おまけに、コマンドの意味を深く考えない… (ーー;)

将来が、ちょっと不安に思えるちびゴルちゃんなのでありました。

 “あすた、”

 “特別な事は覚えなくていいから、”

 “シット、ダウン、ウェイト、カム、ノー!、ヒール”

 “この6個だけは、しっかりと覚えようね”

 “特に、ダメのノー!と呼び戻しのカム!だけは、絶対科目だからね”

 “よろしくネ(^_-)-☆”

と、
言った先には、
 
ハテナマークを山ほど出しながら、

大得意のアイコンタクト&スマイルのちびゴルがいるのでありました。

 “その顔に騙されちゃうんだよな…” (微笑

 
20101008.jpg

コメント (2)

オリバーのおかん:

うちの子も小さい時(警察犬訓練所に行く前)「待てよっ!」と言って 少し離れてから 「よし 来い!」と遊び半分でやってました。

ガレージでやってて 車の後部でシットさせたつもりで 車の前に移動して 「来いっ!」と言うと・・・あれっ?いない。。。


わたしの後ろにピッタリ引っ付いて歩いてきて わたしの後ろでシットしてました。

懐かしいですわぁ そんな頃があったんや~。

オリバーのおかんさん
オリバーくん、警察犬訓練所の出で、凄いじゃーん!
びっけを逮捕しないでネ(^^ゞ

後ろに着いて来て、シット!
分かるなぁ~
ちゃんとやらなくても、そっとついて来るけな気さに、ついつい許しちゃいますよね(*^_^*)

今のあすたは、室内だと、金魚のフン状態。
いつまで、このけな気さがあるのかな…

それに比べて、
ベッドの上で高いびきの黒1号。

ギャップのデカさに、思わず苦笑ですよ(^^ゞ

« ちびゴルがんばるワン! わんわん自動車教習所 14時限目 3時間連続完走中(^_^)v | Top | ちびゴルがんばるワン! わんわん自動車教習所 15、16時限目 5時間連続完走中(^_^)v »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« ちびゴルがんばるワン! わんわん自動車教習所 14時限目 3時間連続完走中(^_^)v | Top | ちびゴルがんばるワン! わんわん自動車教習所 15、16時限目 5時間連続完走中(^_^)v »

アーカイブ