« 2011年08月08日 | Top | 2011年08月11日 »

2011年08月09日

2011年08月09日

今日のpH?

昨日朝の測定で、

pHが、ちょっと下がったので、喜んで病院へゴーした茶色3号。

 “これで、ストルバイト結晶が出ていなければ!”

と期待をしたのだが…

 pH9 (以上かも)が出て、 どよよ~ん (+_+)

気になるストルバイト結晶は、以前ほど、TVモニターいっぱいに映し出されるほどでもなく、

1画面に2個の量で、減っていたのではありましたが・・・。

過去にない、pH9の高さに、頭を抱え込むのでありました。 < なんでやねん・・・ (ーー;)


と、
行きはよいよい帰りは怖い 

トボトボと帰るのであります。 (苦笑


その後、半日後の夕方の散歩時のpHは、7まで下がる茶色3号。

変動するのは分かっているけど、下がった時に、6くらいになってもらわないと、

アルカリ性尿から脱出した事にならぬ!

と、チトへこみ、次回測定に期待をする事に。

そしてその結果、

週に数回のウマ♪ウマ♪ 生肉夕ご飯が、

動物性蛋白質、酸性に傾く傾向のある生肉のウマ♪ウマ♪手作り食が、

今晩も振る舞われるのでありました。 < ラッキーと思っているでしょ (-_-メ)

もちろん、クランベリーチュワブル(サプリ)も入れてます。(*^^)v

ちなみに、手作りしたからってpHが下がる訳ではありません。

個体にあったバランスが重要らしいです。

手作りを与え続けてpHがアルカリ性に偏り、カリカリフードにしたら、

改善された事例もあるそうですので・・・

ま、
とにかく、やれる事、改善されそうな事をやって、結果を見てから考える事に。

なので、生肉は、一般的に酸性傾向に傾くので、それで様子をみる事にしてみました。(*^^)v

で、
今朝の測定結果は、

 う”~ん ・・・

    非常に微妙 ^_^;

pH9に比べれば、かなり下がってはいるものの、夕方と変わらずで、pH7~7.3くらい。

ちなみに、びっけは、pH6.5 くらいで、理想の値。 (高い時は、7~7.5くらいもある)

ミー子も、pH6.2くらいで、これまた理想値。(低い傾向があり、5の時もある)

個体差でバラツキは分かるけど、pH6 代に下がらないのは、

やはり、チトよろしくない のでありました。 (+_+)

ちなみに、犬のpHの標準的な値は、pH5~7くらいの範囲で、理想値は、pH6.0~pH6.6くらい。

時々に変化するので、決まった標準値はないらしいけど、一日の内、理想値になっている

時間が長いほど良いみたいですね。

 
20110809.jpg
病院でいただいたpH検査紙にて測定

  
今回、病院での検査で、pH9を出した茶色3号だったので、

これは、長期戦! と覚悟を決めた保護者。

前回、病院でいただいたpH検査紙は、在庫切れになったので、

今度は、大量にいただいて帰る事に。 ^_^;

これで、しばらくは、測りまくれるぞー (*^^)v

と、
余計な事に、ハリキル保護者もいるのでありました。 ^_^;

 “だって…”

 “おみくじ じゃないけれど、”

 “良い結果が出ると、うれしくなっちゃうんだもん♪”

と、
チト勘違い気味でもある保護者なのでありました。(^^ゞ

 
心配ばかりかけるヤツ↓

だけど、
親心子知らずで、未だにクロックスやタオルを持ち込み、悪ワルばかり・・・。

そして、
保護者と目が合うと、

ブチャイクな上目使いで、見返すのであります。

 “あたちは、何もやっていません!”

 “増して、クロックスやタオルなんかを持ってきていません!”

と、
とぼけまくるのでもありました。 < 全てお見通しだぞ! <`ヘ´>

 
20110809-02.jpg

アーカイブ