« マイナス3歳、いや、5歳の若返り(*^^)v | Top | 少しだけ進歩!? »

ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~シーズン3

“ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~” 

シーズン3が、とうの昔に始まっている。

もちろん、見まくりの保護者。

シーズン2の時は、

 “ちょっと、ワンパターン的になりつつあるかな・・・”

ってな風に感じたけど、

流石!シーザー!

シーズン3は、シーザーのお得意分野の攻撃的な凶暴犬以外も多く、

 しつけ、犬番組で多い、決まったパターン(ワンパターン)での対応じゃない!

凄く、犬の行動って言うのかな…

犬の群れ目線って言うのかな…

とにかく、ケースバイケースで、非常に勉強になる事ばかり。

普通のTV番組だったら、ユーザーの悩みに対して、賛同する方向で対処するケースも、

 “それは、犬の自然な行動なので…”

と、
ユーザーが問題視する行動を、賛同する事無く、軽くスルー。

だけど、
問題を解決する方向を見出す。

ひとつの問題行動(ユーザーの悩み)を、それだけを押さえつけて矯正する事はせず、

シーザーのお決まり文句!?(笑)の “(犬の)バランス”で、

結果的に、問題行動を解決する。

ツーのが、凄く犬の行動心理が分かっている。って感じるのでありました。

それに、視聴率や数字主義のアメリカTVで、

シーズン7?、8?まで続いているって言うのも、

ワンパターンじゃなく、さまざまな対応で解決するから続いているんだな。

と感心もするのでありました。

と、
正に、保護者の中で、カリスマトレーナー化しているシーザーミラン。

ThreeRETRIEVERsが、悪さして、事ある度に、

 “(箱詰めして)送っちゃうよ!”

 “サイコロセンターに!” < 正しくは、サイコロジーセンター(シーザーの本拠地)

と、ホザク一方、

何かというと、

 “ッシィ!、ッシィ!” 

と、タッチしまくり、

それでも、ダメな時は、

 “エナジーが、足りん…”

 “冥想!冥想!”

と、
番組のテロップで、“素人はマネするな!(専門家の指導の元、行ってください)”

そのものになる保護者なのでありました。(^^ゞ

えへへっへ^_^;


ちなみに、シーザーの番組を見る前から、脚蹴りは、やっていた保護者。 (^^♪

シーザー曰く、足でのタッチ! ってヤツですネ。(^_-)-☆

※脚蹴り と乱暴な表現を使ってますが、本当の蹴りではありませんからね。
タッチでの注意ですからね。(^^♪

 
20111104.jpg

コメント (6)

うちのダンナもシーザーミラン氏とイアンダンバー氏を師と崇み、
ザ・カリスマドッグトレーナーは毎回欠かさず録画して見ているようです。
“ッシィ!、ッシィ!” が聞こえない日はなく、脚蹴りも実践中。
(最初は散歩の途中で突然何を踊っているのかと思った/笑)
しかし問題解決には繋がらないのはやっぱりエナジーが足りないのでしょうか。(笑)
でも見ず知らずのワンコにも平気で“ッシィ!、ッシィ!” を言うダンナ、
それはやめて欲しいなと・・・r( ^_^;)
そして私は「お郷へ帰れ~!」をよく言います。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

けい さん
やっぱり、言ってますかぁ~(微笑)
あれ、知らない人が見ると、違和感ありまくりだよね(笑
脚蹴りは、これまた知らない人が見ると、本当に蹴っている! とか、乱暴!?、虐待!?とかに見えるみたいで、通り過ぎる散歩の人の視線が冷たいったらありゃしないです。(^^ゞ

ご主人、見知らぬわんこにも、ッシィ! 発しているのね(爆)
流石の私でさえ、それは…
ご主人の勇気と行動力、ハナマルです。(*^^)v

ジュンマイP:

呼ばれたような気がします。ダンナです。
少し前に放映された2頭のゴルに手を焼くシーザー。
挫けそうになるその姿を見て、少しホッとしたりもしました。
しかーし、その回で披露されたテクニック(横に脚を出すやつ)を
見よう見まねで(専門家の指導を受けず)実践したかいがあり、
我が家の茶色2号も「一人ならば」きちんと散歩できるようになりました。
あぁ、昨夜の散歩を見せてあげたい。(:p

ジュンマイPさん
お呼びいたしました(笑)
3歳のブラザーゴルですね。
あの子たちも、かなーりのハイテンションでしたね。
でも、ゴルって、“人のために、生きてます!”
それと、“食べる事も大事ですが・・・(^^ゞ ”
ってなところがあるから、3歳だったらOK!でしょーって思って見てました。
それに、以前、シーザーは、3歳までは、第二の幼児期(成長期)だから、3歳までは、しょうがないってな事も言っていたしね。(^_-)-☆
脚蹴りは、不意を突くと言うか、人の前側以外(たぶん、犬は、人の前側からしか、人が手出しを出来ないと思っている)、見えている足より後ろ側から、チョッカイ、タッチをされるから、何? なに?、って思って、そっちに意識が行くから、効果が出る気がしますね。
だから、手でタッチをする時は、タッチされる手が来るのが見えないように、いきなり触るタイミングと角度だと、効果的みたい。
と、
シーザーの弟子のような事を勝手にほざいております。(^^ゞ
と、
脚蹴りやタッチは、効果的なんだけど…
10年も脚蹴りされている黒1号は、その辺も視野に入れているご様子で、脚蹴りが来ると、縄跳びをするように、その場で、軽くジャンプしてかわそうとしますよ・・・(-_-メ)

単独だと、グッド!になられたんですね。
脚蹴り効果!素晴らしい!
ワンダフォ~
あとは、群れですね。

ThreeRETRIEVERsは、どよよ~んエナジーから、ビビりエナジー、そして、やくざエナジーと、とっても複雑。
シーザーが凄い所のひとつの群れでのコントロールが早くできるようになりたいです。
でも、水と油は混ざらない!
ダメかな・・・
でも、アラスカンマラミュートMixの凶暴さに比べれば、まだまだ捨てたもんじゃない!って感じでしょうかネ(^_-)-☆


※クドイですが、脚蹴りはタッチです。(^^ゞ

Yoko:

アタチも足タッチやってるよ〜。
あれって結構効きます。ハッとして私に集中してくれるから。

シーザーのサイコロジーセンターが日本意あると良いよね…どこでもドアで行けるとか!!

Yokoさん
やっぱり~(微笑
あれ、見たらやるよね(^_-)-☆
まして、多頭飼い の我らだったら、2本の手だけじゃ足りませんし…(爆

サイコロジーセンター、行ってみたいを通り越して、欲しい! って思ってます。(^^ゞ
広いスペースに、裏にある、運動場。(あれって、単なる敷地のあまりって感じだけど…(^^ゞ)
プールに、冥想スペースに、全て揃ってて、言うことなし! ですもんネ

宝くじが当たったら、間違いなく、サイコロセンターを作ります。
(ジーがない所がミソ)
バックヤードで、ボール遊びとプールで爆水!が出来る事が、夢で~す。(^^♪

« マイナス3歳、いや、5歳の若返り(*^^)v | Top | 少しだけ進歩!? »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« マイナス3歳、いや、5歳の若返り(*^^)v | Top | 少しだけ進歩!? »

アーカイブ