« 遊ばれ中(^^♪ | Top | 犬飼必見!?ダイソン掃除機(*^^)v »

バキッ!処置のその後は・・・

茶色1号は、狼爪を2回ほど折った事があり、

その度に、パッチン!と、根元からカットされる処置を受けたことがあった。

かなーり痛い、根元からのパッチン!

流石の茶色1号でも、

狼爪(の爪切り爪削り)だけは、手を引っ込めて嫌がり、

トラウマになっていたのである。


狼爪のない茶色3号。

狼爪がないので、茶色1号のように、折る事もない。

他の爪は折れにくいので、根元からのパッチン!の心配がないと思っていたのだ・・・。

先日のバキッ!&パッチン!

トラウマにならなければよいのだが・・・


抗生物質も終わり、

今は、単なる深爪状態の茶色3号の爪。

だから、痛みもなく、ヘラヘラと過ごしている。

 “では、そろそろボーボージー(肉球のはみ出した毛)”のカットを兼ねて、”

 “トラウマになっていないか?”

 “肉球や爪をいじらせるか?”

 “試してみましょう!”

ってな事で、

ボーボージーカットと爪切り(爪削り)に挑むのでありました。 < あーちゃんがんばれー(ファイト


バリカンと電動爪やすりを用意し、茶色3号に伏せをさせる。

素直に指示に従い、そのまま横にゴロンさせ、

肉球を弄り出し、バリカンのスイッチオンでボーボージーカットを開始する。

すると・・・

 “な、何するんですかー!”

と、手を引っ込め退避モードの茶色3号。

トラウマか? それとも、単なる引っ込めモードか? ・・・

良くわからんチン ^_^;

退避モードに入ったので、

そのまま、バリカンのスイッチを入れたまま、

バリカンのお尻側?背中側? とにかく、歯が当たらぬようにして、

バリカンと掌で、バリカンの振動を伝えながら、

手足や背中、お腹を撫でてリラックスモードへ誘い込む。

すると、すんなりボーボージーカットモードにある茶色3号なのでありました。 < エクセレント!(*^^)v


カットに対しては、何ら変化がないご様子の茶色3号。

本丸の爪に対しては、どうかな・・・

と、
Next Step 爪切り、爪ヤスリに入るのでありました。 < 痛くないよ! 乗り越えようぜー(*^^)v

カットの後だけに、

電動ヤスリのスイッチを入れても、ジェンジェンOK!の茶色3号。

そのままヤスリを爪に当てて、爪に振動を伝えて削っても、以前と変わらぬ態度のまま。

どうやら、トラウマにはなっていないご様子の茶色3号なのでありました。 < ふぅ~ 良かったぜヨ(*^^)v

あまり長々と削っていて、嫌な事を思い出させてもしょうがないので、

適当な所で切り上げる保護者。

とりあえず、先日のバキッ!&パッチン! は、無事に終了した模様。

3歳くらいまでは、まだまだ精神的にも成長期で学習の時、

この時期の出来事は、将来に影響する事も多いので、

無事に終わった事に感謝!感謝!なのでありました。

 

20120118.jpg

« 遊ばれ中(^^♪ | Top | 犬飼必見!?ダイソン掃除機(*^^)v »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 遊ばれ中(^^♪ | Top | 犬飼必見!?ダイソン掃除機(*^^)v »

アーカイブ