« シニア世代 | Top | 日の出なう!(*^^)v »

避難中

東日本大震災以来、地震がトラウマになって、

怖くて、怖くてしょうがない黒1号。

未だに、TVの地震速報の音や携帯の緊急地震速報の音を聞くと、

揺れていなくても、泡吹く勢いで、よだれダラダラで、

助けを求め駆け寄って来るのである。 < 一応、保護者を信用しているのね (^_-)

最近は、警報の音を聞くことがなくなったので、多少は落ち着いてはいる。

しかし、

地震は、相変わらず多く、

“グラッ!” や、家屋や家具などがきしむ、“バキッ!” の音で、顔を上げ、

逃げる気満々の姿勢に入りめちゃ警戒モードに。 < 初回の短い揺れや音は、地震かどうか判断中のよう

“グラグラ!”と揺れが続くか?

“バキッ!”、“グラグラグラ!”と、きしむ音の後に揺れるのか?

と、凄く過剰反応を示しているのである。

時には、

家具などの“バキッ!”のきしむ音は、地震以外でも鳴る事がある。

単なるきしむ音も、

黒1号の警戒態勢と最近の地震の多さに、

保護者も、ちょっと身構えてしまう事もあるのであった。 < いらん心配ですが・・・^_^;

ちなみに、黒1号は、地震大っ嫌いで、トラウマになっているけれど、

地震を予知する能力は、限りなくゼロ! < (-_-メ)

揺れが始まってから地震だと騒ぎ、

時には、人間の方が先に気が付く事もしばしば。 < オイオイ、野性の感覚は、どこへ行った?(笑

小さい揺れは、まったく気づかずに、そのまま、グースカ、グースカと寝たままも・・・ ガク_| ̄|〇

気が付くとうるさいので、それはそれでヨシとするところでもあるのであった。


昨日の午後3時ごろの地震も、

“気が付かずのままか、もしくは、警戒モードまでで終わるかな・・・”

と、
地震に気が付かないフリをしながら、黒1号を横目で捉える保護者。

面と向かって見ていると、余計に不安を与えかねないので、敢えて、知らんぷりをする保護者。

しかし・・・

“グラっ!”で、顔を上げ、様子を見た黒1号。

そのまま “グラグラグラ”と揺れたため、

血相変えて、助けを求めにやって来た。

そして、

誰に教わった訳でもなく、

机の下に潜り込んで、避難する黒1号なのでありました。

 “びぃちゃんは、人よりも、ちゃんと、忠実に、地震の対応ができるのネ(^_-)-☆”

って、保護者が入る場所がねーじゃんかー(微笑

 
20120220.jpg

« シニア世代 | Top | 日の出なう!(*^^)v »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« シニア世代 | Top | 日の出なう!(*^^)v »

アーカイブ