« ひとりだけ | Top | お上りさん、写心展に行く! »

金環日食観賞!

本日は、月が太陽に重なる金環日食の日。

って事だけど、

いつもと変わらぬ、

いつもと同じ時間に、

いつもと同じコースを散歩するThreeRETRIEVERs。

だけど、

このコース、

開けているので日食観賞には丁度よい。

ツー事で、

いつも以上に朝のウォーキングの人が増え、

三脚付デジイチ、ビデオや椅子持参、敷物持参のギャラリーもチラホラと表れるのでありました。


と、
周りが、やる気満々♪ 日食観賞モード。

いつもは単なる朝のウィーキングのおばちゃんやらおばあちゃんやらも、

さり気に手には、日食グラスを。

 “これは! ・・・”


 取り残され気分? (^^ゞ

 出遅れ気分になる保護者。 (^^ゞ

手で太陽を隠し、指の隙間から、見たりもするが…。

いくら隙間から見ているとは言え、

直に見ている事には変わりなく、

まぶしいだけで、日食の「に」の字も見られないのでありました。 ・・・ _| ̄|〇


指の隙間からはあきらめ、サングラスを使って見てみる保護者。

すると、

目を細めて、光量を落とすと、

  ジャッジャーーーン! 2/5ほど、日食が始まっていたのでありました。

 チラッと見えて実感が出ると、日食メガネが欲しくなる保護者なのでありました・・・ (^_-)-☆


チンタラと散歩をして、

ご帰宅をしても、金環日食のリングになるまでには、多少の時間が残っていたので、

とりあえず、サングラスをかけて、コーヒーを片手に、日食がどうなるか? を うかがう事にした保護者。

すると、

雲に隠れると、光量が落ちて、見る事が出来るのを発見!

 “運が良ければ見られるかも(*^^)v ”

と、
フィルターなしのダイレクトに、写真を撮る、暴挙にでるのでありました。 < カメラ壊れるぞ・・・(-_-メ)

 
20120521.jpg

 
いくら撮っても、単なる光の塊にしか写らぬ金環日食。

上手く撮れないと、

 “もう あきた・・・” ^_^;

と断念

そして、

被写体は、金環日食観賞に来ている人たちの観賞を始めるThreeRETRIEVERsへと変わるのでありました。 (^^ゞ

 
20120521-02.jpg
※↑月食じゃなくて、日食でした・・・^_^;

 
とは言いつつ、

もうじきリングになる時間。

人も増えると、

 “1枚くらいは、撮りたいぞー!”

って事で、

今度は、一眼レフを出動させる保護者。

 “最高に絞って、最高のシャッタースピードならば、撮れるかも!”

と、挑んだのだが・・・

所詮はフィルターなし。

おまけに、雲が雲食(日食)しやがって・・・。 <(`^´)> (左下の影)

 それも、月よりも、クッキリハッキリに食いやがって・・・ (--〆)

リングには、ほど遠い 愚作だけが残るのでありました。

 “はぁ~”

 “カメラがぶっ壊れるリスクを冒したのにな・・・”

  残念!

 
20120521-03.jpg
※↑月食じゃなくて、日食でした・・・^_^;

« ひとりだけ | Top | お上りさん、写心展に行く! »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« ひとりだけ | Top | お上りさん、写心展に行く! »

アーカイブ