« Do it yourself !? … (-_-メ) | Top | ちょっと長めのお昼休み(#^.^#) »

エモト工業 浴室換気扇 交換 (*^^)v

どうやら今年の夏は、物が壊れる夏らしい・・・ _| ̄|〇

ビデオに、網戸 < これは、たまたま時期が重なっただけかな・・・(^^ゞ

今日は、撮影機材がぶっ倒れて、中が破損。 < OMG! ・・・(大涙

先週は、浴室換気扇から変な音がしているから、カバーを外してみてば・・・

 “びよよ~ん!” (換気扇のシロッコファンとモーターが飛び出して、落下してきた)

 ビックリ箱かいな ・・・ (-_-メ)

と、
これもまた、ぶっ壊れていたのでありました。

 はぁ・・・

と、
溜息をついていても、直る訳でもない!

予定外のぶっ壊れ連発で、ご予算も底を突く。

ならば、やりましょう!

お得意!?DIY

まずは、メーカーを調べる。

エモト(エモト工業 株)。

浴室換気扇の型番は、10E2 (たぶん)。


このメーカーは、随分前にパナソニック系の会社と合併してしまい、今では存在しない。

で、
色々と探ると、

現在は、パナソニック エコソリューションズAWE株式会社が、エモト株式会社のメンテを引き継いでいるみたい。

早速、部品調達へ

どうやら、エモト工業の浴室換気扇は、手に入らないとの事。

もちろん、換気扇の部品なんぞも入らない。

 ・・・ 涙

しかーーーし、

代替品を作らせているとの事で、

ほぼ同じの換気扇が代替品として用意しているとの事。 < オーラッキー (^_-)-☆

その代替品は、どこで買えるの?

市販されているの?

と聞いてみると、

保守用の為、他で商品として販売はされていない(はず) との事。

“んじゃ、 それちょうだいな(^^♪ ”

って、事で、金¥16,800円也(送料代引料商品代)の出費となるのでありました。


で、
本日、無事、エモト浴室換気扇 10E2 代替品が無事に到着。(*^^)v

パーツだけでの販売は、もちろんないので、換気扇ASS'Y。

カバーのマークは、バスエース(うろ覚え)からEMOTOへ。

配線の接続が、ちょっとだけ違う程度で、ほぼ同等品。

これなら、DIYできるかな・・・  

で、
交換作業にチャレンジするのでありました。 < よ! 

 
20120711.jpg

 
まずは、カバーを回して取り外す。

つー事なんだけど、

既に朽ち果てて、もうボロボロ

ブラケットも腐りなくなっている状態で、カバーの上に落ちている状態で・・・

これじゃ、変な音もしますね・・・ (^^ゞ

と、
触るのも嫌になるほどの品物が登場するのでありました。

 
20120711-02.jpg

 
カバーを外すと、ビス4本で止まっているだけの換気扇。

中身が腐って落ちかけているので、チャッチャカ、チャッチャカと手早くビスを回し、

天井に埋め込まれたケースごと外す。

すると、

すんなりポロリン。

奥にあるダクトとの連結も、ただただ押し込まれて繋がっていただけで、

簡単に外れるのでありました。 (*^^)v

 
20120711-03.jpg

 
プラスドライバー1本だけで交換O.K.かな? 

な~んて、無精して、工具箱も持って来なかった保護者。

配線を外すのに、マイナスドライバーがいる事をすっかり忘れて取りに行く。

そして、あ”~ だの、う”~ だの力みながら、配線を外すのだが・・・

アース線が7mmのナットで止まっていたボロボロ換気扇。

 7mmのスパナなんかないぞー ・・・

と、
工具を探すのに、う~んと時間を取られて・・・

手際が悪いったりゃありゃしない!

根性で7mmのスパナを探しだし、アースを外すのだが・・・。

実は、このアース線。

後で気が付いたのだが、チョキッと切ってしまっても全く問題なし!

なので、工具も必要なし。

線を外し終えて、古いのを完全に除去した後に気が付く大マヌケ。

何分、イヤ、十何分を無駄にするスットコドッコイなのでありました。 (^^ゞ

 
20120711-04.jpg

 
新しい換気扇は、アース線の取回しがチト違う。

今までは、ねじ止めだったので、O型の端子でねじ止めされていた。

新しいのは、単線ぶっ差しカプラーなので、より線を単線にするための端子をつける事に。

その端子が、端子圧着工具ケースの中で見つからず・・・

これまたスゲー時間をかけて、あっちこっちの工具箱を漁って、やっと見つけ出し、作業を進める。

作業時間より、探す時間の方がなげー、手際の悪いDIYなのでありました。 ^_^;

と、
こんな感じにエモト浴室換気扇の交換を無事に終えたDIY。

あとは、スイッチ入れて、動作確認し、外の配管で、排気確認をして全て終了。

作業時間は、1時間強。

工具探しに、 端子探しがなく、手順が分かっていれば、30分前後のコース。

ちなみに、パナソニック エコソリューションズAWE株式会社でも、出張交換もしてくれます。(大よそ15,000円が工賃だそうです。地域によって異なるらしい)

取付規格とダクトなどなどが合えば他のメーカー品でも代用し交換はできるけど、

単純交換ができるパナのエモト代替品が手っ取り早くてスンナリ。

下手に、せっかくだから違うのにしましょう♪ な~んてしなくて良かったと思うDIYなのでありました。

 
20120711-05.jpg

コメント (12)

和泉田:

教えてください。
エモト工業 浴室換気扇 交換 (*^^)v
の記事を見たのですが、私の家でも同様に換気扇が落ちてきました。エモトの換気扇の代用品を手に入れたところを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

和泉田 さん

こんにちは。
換気扇、いっちゃいましたか…
同じですね。

さて、換気扇は、市販がされていないようですので、下記に問い合わせると、換気扇だけでも売っていただけます。
もちろん、修理を依頼することもできるようです。

パナソニック エコソリューションズAWE株式会社
panasonic.co.jp/es/pesawe/information.html

私は、電話で問い合わせをしました。
電話の方が、その場で、品物の確認ができますので、手っ取り早いです。(*^^)v

がんばってくださいませ。

作業は、とっても簡単で~す。

吉田辰美:

エモト代替品なのですが、主要部品は、金属製から、樹脂製に変わっているのでしようか。
例えば、シロッコファンとか支柱部分が金属だったと思うのですが。
金属だと、また腐食する恐れがあると思うのですが、その辺は、どうなさっているのでしようか。

吉田辰美さん
代替品の材質は…
忘れてしまいましたが、「今度のは、これで大丈夫! 耐久性がありそう」の印象は残っていませんので、たぶん、同じような材質だったと思います。
ブラケットなど、従来通りの金属製だった感じですね。

モーターを使っているので、他の部分がボロボロにならなくても、年数が来たら交換が必要でしょうね。
湿気のあるところの物なので、10年持てば御の字。
消耗品だと思っています。
仮に金属部分を防水塗装をかけても、ゴムなどの劣化は避けられないし…
使用条件が厳しいところなので、なかなか難しいと思います。

って、私は、メーカー関係者ではありませんし、ただの一般ピープルの消費者なので…(^^ゞ
自己責任判断でお願いします。m(__)m

橋 爪  茂:

14年ほど使用していますが最近換気扇のスイッチを押すと時間表示のところが点滅します、また何もしないのに、急に点滅したりしますが、どうしたらいいのでしようか?

橋 爪  茂 さん
メーカーでも電気屋でもないし(^^♪ 詳細不明なので、分かりませんので修理依頼をされた方がよいかと思います。 (すみません m(__)m)

マニュアルがあるのでしたら、温度表示の点滅 のエラー項目を一度調べて見るのもよいかもしれませんね。

項目がなければ、単純に表示部分の故障、もしくは、温度を拾っているセンサーの故障かも…
表示部分の故障だと、その表示部分のリモコンをそっくり交換だと思いますので、お高くつきそうです。

私の換気扇は、単純にスイッチだけのタイプですし… 温度表示などは、他メーカーの給湯が他の場所に設置してありますので独立しておりますので、全て勝手な憶測です。

吉田辰美:

一年程前に、お聞きして高いのでほったらかししておいたのですが、結局他社のものは、あきらめました。
パナソニック エコソリューションズAWE株式会社の田村さん、いわく、
次は、エモト代替品製品自体がないかもと言ってしました。

エモト代替品なのですが、主要部品は、金属製から、樹脂製に変わっていました。
例えば、シロッコファンとか支柱部分が金属だったと思うのですが。
モーター部分は、金属のボックスに収められていました。
一番、時間を取られたのは、グルグル巻きにされたビニールテープをダクトから外すのに、結構苦労しました。
今度は、アルミテープで、1回巻きなので、楽そう。
電源の銅線は、腐っていたのか外れず、ニッパーでカットして島強いました。
後は、結構楽でした。

試運転で、回った時は、この一年間のモヤモヤが吹き飛んだ感じでした。
このサイトを参考にさせて頂いて、助かりました。
なにかのお役に立てば、幸いです。

吉田辰美 さん
そろそろ代替品もなくなってしまうんですね。
うろ覚えですが、あの作りじゃ、10年後には、またダメになってしまうと思うので、代替品がないと手間がかかりそうで…。
その時が来たら、また考えます。(^^♪

ひで:

その天井扇の開口寸法は150×200
でしょうか?
また、どこで購入できますか?

ひで さん
こんにちは。
購入先&問い合わせ先は、パナソニック エコソリューションズAWE株式会社です。
panasonic.co.jp/es/pesawe/information.html
サイズは…
測定してませんので、ごめんなさいm(__)m

ひで:

ありがとうございます。(*'-'*)
参考になりました。

ひで さん
交換作業は、非常に簡単でしたので、スンナリ行くと思います。
がんばってくださいませ。

« Do it yourself !? … (-_-メ) | Top | ちょっと長めのお昼休み(#^.^#) »

アーカイブ