« あしたのミー | Top | いらん事まで覚え中! »

悲し過ぎドコモのスマホ…(T_T)

スマホに変えて、1年8か月。

キャリアメールとPCメール、カメラ程度しか使わない保護者。

なので、アプリを大して入れていない。

変えた当時は、PCメールがキャリアメールと同様に扱えて喜んでいたのだが・・・

勝手に自動更新をしてくれるスマホくん。

だけど、気が付けば…。

アプリの自動更新を繰り返す内に、スマホの容量は限界に。

毎回、毎回、 「容量不足」メッセージが現れ、エラーを連発。

そして、容量不足で実行不可なくせして、どうにか実行をしようとがんばるアプリくんたち。

その結果、一晩でバッテリーは空っぽに。OMG!

そんな状態のスマホくん。

電話を使おうとタップしても、なかなか画面が切り替わらない。

メール画面を開こうとしても、同じように、途中で固まるって感じで、数秒間ウンスンに…。 (悲

 “これじゃ、使い物にならんぞ! (怒”

ってな訳で、ドコモに言うと、

「容量不足ですので、」

「メールも全部削除すれば、使えるはずですが…」 

と、

“学生のようにヘビー級にアプリを入れて使いまくっている訳じゃないので、不要なアプリは、殆どなし”

“メールって言ったって、テキストだから、大した容量じゃないんだけど…”

“それに、メールも保存できないって、ガラケーよりひどいじゃん”

ってな感じで、ブツブツ訴えるのだが…

どうやら、保護者が持っているXperia SO-02C は、非力で容量不足の問題児らしく、

捨てる以外に方法はない。の雰囲気が… < まだ2年も経っていないんですけど…(号泣

で、

ドコモで解決策は得られず・・・。 (悲し過ぎ (+o+)

 
保護者2号も同じスマホで、同じ状態。

スマホを持って、auに持ち込むが…

同機種の同様の依頼が多く、みなさん機種変へ走っているらしい。

 はぁ…

と、
スマホに切り替えて2年も経たずに、スマホがボロホに変わってしまった保護者たち。

保護者2号は、直ぐに見切って、今時の なんとか5に乗り換えを。 <羨ましい

保護者1号のキャリアは、一人負けのドコモちゃんなので、なんとか5は出ていない。

はぁ… _| ̄|〇

で、
なんとか5がドコモから出るまで、これで我慢する事を決めるのだが…。

タップしても画面は、なかなか切り替わらず、

使いたい時に、使えないボロホ。

エラーメッセージばかりにもうんざり。

せめて、電話とメールくらいは、ガラケー並みに動けよー! とブツブツ。

でも、ブツブツ言っても動くわけでもなく…。

ならば、やりましょう!

ルート取り。 (ルートの権限を取得すると、スマホの中身が弄れる)

ってな訳で、弄り倒して、ルートを取った保護者1号。 <YES!

これで、買った時から入っているいらん不要アプリがバシバシ消せる。  < 容量確保(*^^)v

鼻息荒く、バシバシと消しまくった結果、画面は、真っ暗に… < ん?、ん? (大汗

どうやら、調子こき過ぎて、ホーム画面まで消してしまった保護者。 ^_^;

復旧方法を調べるより、初期化して入れ直しの方が、あっという間なので、

チャッチャッと、入れ直し、無事復活。

その後は、チャラッと、いらん不要アプリを削除して、いじるのを止める事に。

すると、ボロホは、スマホに生まれ変わり、

サクサク! とまでは行かないけど、

買った当時並に、サク!っと動くのでありました。

 “ふぅ~”

 “これで、電話にも直ぐ出れるし、掛けれるぞー ニン(^^♪ ”

 “あとは、なんとか5が出るのを待つだけ (*^^)v ”

と、

どうでもよいお話でした。 ^_^; 

 
20130408.jpg

« あしたのミー | Top | いらん事まで覚え中! »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« あしたのミー | Top | いらん事まで覚え中! »

アーカイブ