« 復活! | Top | なんとかフォン5が… »

唸る

以前にBS1で放送されたらしい 

「イギリス犬たちの悲鳴~ブリーディングが引き起こす遺伝病」が、History channelでやっていた。

どうやらイギリスBBCが2008年に製作した番組らしい。

何気に、見ると…

 思わず (ダメでしょ と)唸る 

そんな保護者なのでありました。 < って訳わかんないね (笑


簡単に言うと、

ブリーディングによる遺伝疾患 などなど。

で、

愕然とするのが、

遺伝疾患を無視? (< 正しい表現か不明… (^^ゞ ) したブリーディングがスゲーって事。

クラフツ(イギリス ドッグショー)でチャンピョンになったブリーダーのインタビューとか聞いていると…。

遺伝疾患の話になると、ノーコメントでスルーして存在を消すって事が、なんとも…。

遺伝疾患を持っているのに、「そんなに繁殖していませんよ~」で、

34回も繁殖をしているって言うのもどうなのよ~ 
(遺伝疾患発覚後に24回)

・・・


50~100年前と今じゃ、犬種が違います! ってくらい、変わってしまった姿にもビックリ。

犬種の特徴を強調しすぎた結果、ヘンテコリンになり、遺伝疾患の雨嵐! って感じに。

驚くのが、1犬種1万頭の犬の遺伝子を調べた結果、明確な区別血統が50しかいない。

あとの残りの9950頭は、親兄弟ってな血筋って事かな。

パンダより絶滅危惧種って感じのようです。

疾患があってもショーに出れてチャンピョンになれて、

そして、そのCHが人気となり繁殖され…

ショーは悪いとは言わないけれど、

やっぱり、近親交配じゃない子と遺伝疾患のない子(検査済みの子)にしか資格を与えないってしないとダメじゃないの~。 ブツブツ

犬種標準を決めて守るケンネルクラブも、厳しく規制すると会員が激減し、

運営のピンチになる? から、「しないよ~」みたいな雰囲気も。

多くの会員がブリーダーだから、しょうがないのかも知れないけど、

犬種を守るが、犬種の破滅に向かわせているって感じに思えたりして・・・。

色々と賛否両論、様々な意見や考えがあるんだと思うけど、

素人が見ても、鼻ぺしゃ、腰砕けなどなどの特徴が異常に出ている、極端すぎるでしょ! ってのはね・・・

せっかくの犬種の性格が、見た目だけが優先されちゃって、健康が害されても意味がない。

健康で、元気で、長生き 

このCHが、一番!

そう思うのでありました。

 "どうか、保護者的、CHになれますように…(願)”

20130702.jpg

« 復活! | Top | なんとかフォン5が… »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 復活! | Top | なんとかフォン5が… »

アーカイブ