« 真紅のフェラーリ ミミちゃん3号車 納車! | Top | カリスマドッグトレーナー 犬の里親さがします~ »

ミミちゃん2号車復活(W202 C240 V6 最終モデル バッテリーとエアマス)

犬ネタではありません。(^^ゞ

ミミちゃん3号車 「真紅のフェラーリ」の納車日に、ぶっ壊れたミミちゃん2号車。(T_T)

と言っても、バッテリーエンコってな程度。

7年以上もバッテリーを交換していなかったので、寿命ってな訳なので、

早速、新しいバッテリーを手配して交換を。

すると…

クラシックカークラス(古臭い)のミミちゃん2号車。

一応、当時にしてはハイテク装備もついている。

そう、世間で言うところの、何かと言うと“コンピューター制御”ってヤツなのである。

コンピューター制御をしているので、電源喪失は、全てのデーターがリセットされるので、

チトやりたくなかった なんちゃってメカニック。

バックアップ電源確保で交換を始めるが…

途中でめんどくさくなって、バックアップを外して、普通に交換をチャチャと済ませる。

そして、エンジン始動となるのだが…。

一発でエンジンはかかるのだが、やけにガス臭い。

例の“コンピューター制御”ってヤツのおかげで、ガソリンの濃さのデータがリセットされ、

かぶり気味でガスが濃過ぎに。

少し走れば、学習が始まり臭さもなくなる。ツー話もあったので、

そのまま走り出すと…。

ブスブス言ってエンジンは吹け上がらず、30kmも出やしない…_| ̄|〇 ガク

自転車に抜かされ、後から車が来て、ハザード点けて、横に退き、脇道に逃げるミミちゃん2号車。

とほほ…(涙)

その後、エンジンは止まり、涙ちょちょ切れに。

自宅まで数百メートル。

どうにか大通りを通過して、戻らねば…。

交差点のど真ん中で動けなくなる事だけは避けたいのだが…。

大汗をかきながら、恐怖(爆)の右折を試みて、どうにかご帰還。

その後、学習と称して、家の前の道を行ったり来たり。

すると、少しはまともになって、40~50kmくらいは出るように。< やったネ(^_-)-☆

裏道、街中、安全運転では、もう大丈夫そうになったので、大通りにチャレンジを!

すると…

加速しようと踏み込むと、ブスブスが始まり、シフトチェンジも異常になり、 「ダメだこりゃ・・・」(-_-メ)。

どうにか自力で自宅に戻り、色々と調べると、消耗品のエアマスセンサー つー物に行きついたなんちゃってメカニック。

「バッテリー交換して、エンジンが吹けない!」なんて聞いた事がない!

おまけに、「シフトもしなくなるなんて、エンジンの吹け上りとどう関係があるんだよー!」

と、

ハテナマークを頭の上に掲げ、ブツブツ言いながらもエアマスを交換する事に。

すると…。

全ての不調がウソのように解決。(*^^)v

シフトもスムーズに変わるし、もちろん、エンジンも正常に吹け上がる。

ディーラー修理で10万以上かかるらしい事が2万もかからずに復活を! < オォーラッキー

それも、ネジ1本を緩めて部品を交換するだけ、5分、ハイ終了♪

情報社会に助けられる なんちゃってメカニックなのでありました。(^_^)v

で、

ひとこと、

 「“コンピュータ制御!?”ツーか、やたらとハイテクで頭が良いつーのも考え物だね…」

エアマスセンサーが、年月と共に反応が悪くなり、徐々に誤信号を出してても、

コンピューターちゃんが補正をして? 過去の学習に基づき、どうにか適正に近づけていたご様子かな。

それがリセットされる事でデータがなくなり、補正しようがなくなり、ブスブスに。

エンジンの回転数やら吹け上りを見て、ミッションまでコントロールをしているせいで、

シフトチェンジもヘンテコリンになる。

まぁ、どちらにしても、エアマスが既にぶっ壊れていたって事が分かって、

直ったんだからヨシとしましょうか。(^^♪

そんなミミちゃん2号車復活劇だったのでありました。 ニン (^^♪

20131202.jpg

« 真紅のフェラーリ ミミちゃん3号車 納車! | Top | カリスマドッグトレーナー 犬の里親さがします~ »

アーカイブ