« びっけちゃんびっこちゃん、安定しないな…(+_+) | Top | びっけちゃんびっこちゃん、今朝は歩けた(*^^)v »

びっけちゃんびっこちゃん、黒い影

昨晩は、少し調子が良さ気だった黒1号。

だけど、今朝は、逆戻り…。 (涙

そんな黒1号を見ていると、結構と辛い。

そんな訳で、

先端!?医療器材が揃っている、大きい怪我病気をした時に通っている病院に行く事に。

で、

結果はと言うと…。

右肩に大きな問題が…。

レントゲンでは、微妙な事らしく、はっきりとした診断が難しいとの事なのだが、

医院長先生の顔が険しいったらありゃしない。

ツー事は…。

話をする前から、内容を悟る保護者なのでありました。

はぁ…。

 
で、

医院長先生の診断は、

びっこの原因は、たぶん、右肩の痛み。

関節炎の可能性(50%)

残り50%は、悪い物の可能性。

(悪いと言える)理由は、色々とあるようだったけど、

一番気になるのが、肩の関節の骨に写っている点在する黒い影。

関節炎の場合は、そんな影は、写らないらしい。

言葉を選び、濁されながらの説明に、

覚悟を決めて、 「悪い物は、ガンですね」、 「骨って事は、骨肉腫あたりですか?」

と聞いてみると、

「悪い物は、その可能性が非常に大きい」との事。

病理検査をしないと確定は難しい。

かと言って、骨肉腫の場合は、下手にいじると飛ぶので、

年齢などを考えても…。

断脚に耐えられるか? 3本で生きて行けるか? …

どちら(関節炎、ガン)にしても…。 と濁される。

「…」は、きっと、

どちらにしても、年齢から考えても完治は難しいので、QOL向上しながら余生を送る。

の内容だった感じなのでありました。

はぁ

とりあえず、今後は、

痛み止めを1週間程度飲んでみる。

その後も痛がる時は、痛み止めをまた飲む。

の、対処療法が基本のよう。 

黒い影については、しばらく様子を見てから、

再びレントゲンで影の大きさなどをチェックし、今後を考える事に。

とは言え、どう考えても、二択しかない気がするが…。

「そんな事、考えたくない!」

ってな訳で、

今は、とにかく、痛みが引いてくれるのを願い信じるのでありました。

「明日は、今日よりも良くなりますように…(願)」

 
20150212.jpg

 
ルームミラーに激突するくらい前に乗り出していた黒1号も
今日は、大人しくお座りしての乗車。

いいんだか、悪いんだか… 

20150212-02.jpg

黒1号:フラットコーテッドレトリーバー びっけ

« びっけちゃんびっこちゃん、安定しないな…(+_+) | Top | びっけちゃんびっこちゃん、今朝は歩けた(*^^)v »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« びっけちゃんびっこちゃん、安定しないな…(+_+) | Top | びっけちゃんびっこちゃん、今朝は歩けた(*^^)v »

アーカイブ