« びっけは、やっぱりびっけです。(^^ゞ | Top | 食欲イマイチ黒1号 »

茶色3号 爪 再切除 (+_+)

実は、26日の日に、

切除した爪を

またまた、少し伸びた部分から根本の位置で切除された茶色3号。

1回目ほどは痛がらなかったけど、

かな~り凹むのでありました。

なんで、再切除になったかと言うと、

爪が形成される前に、

爪の割れた部分から中身が出てきてしまったからなのです。

とほほ

なぜ中身のお肉が出て来たかって言うと、

床が汚れるほどでもなかったので、まったく気が付かなかったのだが、

どうやら、少し前から軽度の出血はしていた模様の茶色3号。

爪の中のお肉?が、道路で擦れて、にじむ程度の出血ってな感じだと思う。

それを茶色4号が、ご丁寧に、

  「おねぇちゃん、怪我しているの?」

  「すぅが、治してあげるネ」

って感じに、ペロペロ。

ご本人様より熱心に治療をするのでありました。 ガク

爪が形成されるまで、乾燥させる必要があるらしい。

舐めたり、濡れたりすると、爪の中の肉?が腫れ上がり、

割れ目から出て来ちゃうからだそうだ。

中身が出ちゃうと爪の割れ目が形成されず割れたまま。

それを引っ込めるためには、爪と一緒に切除して揃える。

ってな訳で、

爪がしっかりと形成される前に、舐めたり、地面に擦れたり、なんだりで、肉芽が飛び出し、

「振り出しに戻る」事になった茶色3号なのでありました。

「あすた、しばらくは包帯人生だね…」

20150428.jpg

茶色3号:ゴールデンレトリーバー あすた
茶色4号:ラブラドールレトリーバー すぅ

« びっけは、やっぱりびっけです。(^^ゞ | Top | 食欲イマイチ黒1号 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« びっけは、やっぱりびっけです。(^^ゞ | Top | 食欲イマイチ黒1号 »

アーカイブ