« 2016年6月10-12日編 「ビ」 | Top | 早朝爆水! »

テレビ壁掛け&ステップ収納 に挑戦! ニン

最近、IKEAのデイベッドのマットレスをグレードアップした保護者。

あ、デイベッドとは、お昼寝ができ、ソファにもなり、就寝用にもなったり、セミシングル、シングル、

セミダブル、ダブルサイズにも変わる優れもののベッドです。 (^_-)-☆

スェーデン仕様?のせいか?

元々、座面の位置が高い、このベッド。

グレードアップで増々お空へ近づいてゆく(笑

つーても、人が使う分には、高いけど、海外製は、こんなもんでしょ。

ってな、許容範囲。

しかし、約一名に問題が。

それは…。

茶色3号が、登れなくなっちゃいました。

因みに茶色4号は、軽々ひとっ跳びです。(一一")

人が寝ていると、飛び乗ると踏んづけちゃうので、飛び乗らず、よじ登るスタイルの茶色3号。

流石に外人さんサイズになると、よじ登るのは、チト難しい。

ジャンプすれば、乗れるのだが、基本、ジャンプなしで乗るお淑やかさ。 (微笑

夏場は、クールベッドで寝ているからいいんだけど、冬場は、お互いに寒いので、密集を。

 
01.jpg
 

ツー事で、

踏み台になるプチデッキを作る事に。

ついでに、プチデッキ製作に合わせて、数年越しのTV壁掛け計画も実行する事に。

ってな訳で、

久々、登場! 大工の源さん  になる保護者なのでありました。 < よっ 待ってました!
 

週末、暇見て、行き当たりばったりに深く考えずに木を切る大工の源さん。

職人は、深く考えちゃいけねぇんだ!

と、相変わらずのいい加減な源さん。 (^^ゞ

ご要望者のご本人様はと言うと、エアコンの効いた部屋から寝ながらのご観賞。

良いご身分なのでありました。

00.jpg

 
作業工程は、…。

適当なので省略です。 (^^ゞ

一応、

一体式で作らず、敢えて、二分割にし、プチデッキ(収納付き)を直ぐに退かせられて、

ベッド下の引出収納が使えるようにする事。

ブルーレイやケーブルTVのチューナーなどが入る方のプチデッキは、ガラス戸にする事。

因みにガラス戸は、今まで使っていたTV台からの移植です。 リサイクル!リサイクル! (^^ゞ

で、

こんな感じに完成!

因みに、腰板も上に4枚ほど増設してTV壁掛け金具の下地にしています。

TVの壁掛けは、当初は、固定式(上下角だけ調整可)だったんだけど、

ごろ寝した時に、非常に見ずらい事に気が付き、急遽、上下左右前後に動く可動式に変更。

この状態 ↓ が固定式と同じ壁と平行の位置。

02.jpg
 
TV台を使っていた頃の角度と比べると、30度?くらいは、違うのでめちゃ見難い。

で、

ちょいと、右側だけを手前に引けば、TV台時代と同じ角度に。 (*^^)v

もっと、引っ張りだせば、意味ないけど、もっと角度がつけられ、

これまた意味ないけど、反対側だけを引っ張り出せば、反対側に向きます。

両方を引っ張り出せば、飛び出せ!絵本なみに、手前にTVが出てきます。(笑

03.jpg

これで、プチデッキをステップにしてよじ登れて、

プチデッキが収納にもなって、

TV台がなくなってスッキリ!

TVの壁掛けを思い立って数年。

自分の為だと重い腰は、動かなくても、

スリレトの為となると、頑張ってしまう大工の源さんなのでありました。

えへへ(^^ゞ

« 2016年6月10-12日編 「ビ」 | Top | 早朝爆水! »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 2016年6月10-12日編 「ビ」 | Top | 早朝爆水! »

アーカイブ