« 2018年01月05日 | Top | 2018年01月12日 »

2018年01月06日

2018年01月06日

つきのみや(調神社)へGo! 初詣

ココに越して来る以前は、

雪山山籠もりしていない限り、初詣は欠かさなかった保護者。

十代の元気なころは、

有名ところへも、

大みそかから並んでお参りをする。

なんて事もしてたけど、

深夜の冷え込みに耐えられず!? (^^ゞ

その後は、どんどんと距離が自宅に近くなり、

地元では、それなりに「じもぴー」は行く神社で落ち着いていた。

今のココに来てからも、

地元(徒歩圏内1~2km程度以内)に、

小さくても、

年末年始は開いて、

夏まつりくらいはするくらいの神社を探すが、

祠はあっても、祭り事までして運営をしている所は、見つからず。

そんなこんなをしているうちに、

「来年こそは、見つけよう…」のままになるパターンに陥るのでありました。(^^ゞ

で、

今年、2018年。

「2017年の去年は、身内が怪我をしたりガンになったり、

お役所関連のちゃんとしたところから情報が漏洩し、

カードの不正使用の被害にあったり」と、

色々と良い事が無かったので、

「2018年は、良い年にしたい!」

って思いになるのでありました。

と、言いつつ、
 
日ごろ、こまめに、お参りをするタイプでもなく、

そのくせ、

暦とか、験担ぎとか、縁起とかを、意外と気にするところもある保護者。 (^-^;

「御守は、たくさん持っては、神様同士が喧嘩する。」

なんて事も気にして、御守を、行く先々で買うのをやめたりも…。

今回、つきのみや神社で、その御守の事を聞いて見たら、

一人の方は、

「分からないけど、気持ちの持ち方次第」との意見、

その話を聞いていた別の人が、

「関係ないよ!」ってな事も言われ、

「どうなんだろう…」状態に。(^^ゞ

御守は、今後の課題となるのでありました。

で、

話を戻して、

2018年。

「去年の事もあるし、」

「以前のように、」

「年始くらいは、ちゃんと手を合わせましょう!」 (*^^)v

って事で、

徒歩では、 行けないけど、

チャリでは行ける(チャリ持ってないけど…(汗) (笑))、

隣町に、立派な神社がある事を思い出し、

鳥居が無くても、

狛犬がいなくて、

どうやら、埼玉のパワースポットと言われている?

つきのみや(調神社)へお参りをして、

「今年一年が良い年になりますように…」

お願いをして来る保護者なのでありました。 (^_-)-☆

 

20180106.jpg

つきのみやは、狛犬がいない。

代わりに、調(つきと読む)を「月」にかけて、兎が狛犬の変わりになっている。

 
20180106-02.jpg

 
今までは、お参りして、場合によっては、御守までだったけど、

久々と言う事で、今回は、お札までいただいて来ました。

神棚がないので、

適した方角に直貼りと思ったけど…

暦とか、縁起とか、その辺を気にする保護者。

「直貼りじゃ、申し訳ない。」 って事で、

急遽、お札棚を作り、

塩で清めてから、お札さまに鎮座していただくのでありました。

 「よろしくお願い致します。 」 m(__)m

 
20180106-03.jpg

アーカイブ