« しろこ | Top | 今日もしろこは、元気です。(^^♪ »

『あいんどっく』ウェブサイト、スマホ対応しました! たぶん…(^^ゞ

『あいんどっく』のウェブサイトが、スマホ対応になりました。! (たぶん (^^ゞ

 パチパチパチ! (^_-)-☆

と、

今更な事を書いていますが、

思えば、2016年11月。

「もう限界!」

「スマホ対応にしなければ!」

当時としてもかなり遅い対応だったんだけど、

それでも、どうにかしなければ!

って事で、頑張って、頑張って、頑張り続けたんだけど、

どうしても、素人、なんちゃってシステムエンジニアの保護者では、

全体的、スマホ対応のレスポンシブサイトが作れても、

ある部分だけが自力で作るには、壁は高く… (プロでも高い

挫折を繰り返し…。

そんなこんなで、半ば、自力では諦め、プロに依頼するしかない。

だけど、結構と、お高いんだよね…

で、

時は流れまくり。 (^^ゞ

で、

去年、ふとしたきっかけで、再び、やる事に。

その後、グダグダ(グタグタの内容な、また今度ネ(^^ゞ )があったりはしたものの、

去年の年末からは、急遽、自らが頑張らないとダメって事になり、

お正月もなく、不眠不休で、がんばりました! < ほんとかな(微笑 <ほんとです。

で、

昨日、無事に、スマホで、それなりに見られるようになったのでありました。

ふぅ~ 疲れた。

 
昨晩の更新なので、

以前に閲覧した端末だと、

使っている機種、厳密には、OSとバージョンによって、

直ぐに更新されて最新のスマホ表示されたり、

表示内容は、最新でも、レイアウトが古いままで表示される場合もあるみたい。

今、こちらで把握しているのは、、iOSのVer11系だと、内容は最新であっても、

装飾(スマホなど画面に合わせたりする設定ファイル)だけが、更新されていない、

更新されるのに、リロードを何回も繰り返すなどしないとダメなケースがあるみたい。

iOS12とかiPhoneXとかだと、すんなりみたいだし、iOS9でもスンナリ。

androidも今は、スンナリみたいで、古めだと、リロード数回でOKになる事も。

古い新しいより、OSとバージョンによって更新されるタイミングが違いあるみたいです。

iOSVer11は、10回くらいリロードしてもダメな時もあり、一番、更新されにくいぽい感じ。

更新されないと、画面サイズが合っていない場合があるみたいなので、

その時は、指でちょちょっとしておくんなせぇ。 (^^ゞ

もしくは、キャッシュのクリア

 
スマホサイトと言っても、データは、PCサイトのデータなので、基本、PCサイトと同じです。

画面幅に合わせた表示になり、メニューは、右上の3本線で、表示します。

こんな感じです。

これで、少しは、見やすくなったかな… (*^^)v

 

20190125_fb.png

« しろこ | Top | 今日もしろこは、元気です。(^^♪ »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« しろこ | Top | 今日もしろこは、元気です。(^^♪ »

アーカイブ