« 犬にくっ付く くっつき虫 種 どひゃ | Top | びっけ、がんばろう! (SNSより »

タニタの温度計いいかも…

いつの間にかマストアイテムになっている温度計。

確か、大昔に、単純に、

「今、何度なんだろう」

と、

真夏の時や、真冬の時、

エアコンや暖房が入った後でも、

暑過ぎ、寒しぎなどで、なんとな~く

「今、何度なんだろう」

それと、

人が、快適や許容範囲でも、

横で、はぁはぁ されると、

数値化された温度が知りたくなる時もある。

そこで、温度計の登場。(*^^)v

初期の頃は、無メーカーの品で、付属の時間は、当てにならず

お仕事部屋とリビングには、最低必要なので、数個を用意している。

各温度計で動作を確認すると許容範囲内なので、温度は、当てになりそう

そんな温度計からスタート。

そして、

現在は、

タニタの1日の温度を棒グラフにして1週間分保存してくれるタイプ。

これ、結構とイケている。

なにが? って、

普通の温度計の温度を見た時、

今の温度は分かるけど、これから先の予想はしづらい。

温度が下がり中か、上り中か…

それが、棒グラフで表示されるので、

朝から、温度は上がっているとか、下がっているとか、平行とか分かると、

ちょっと寒いけど、これから(日が昇るから温度)上がるでしょ。

この服でいいや ってなったり、エアコン、暖房を使う使わないとか、

色々と参考になる。

それと、留守中の温度変化も分かるので、

スリレトたちがお留守番をしている時などの温度が適切だったかもわかる。

特に季節の変わり目は、温度変化が大きかったり、

人の感覚が前の季節のまま?(微笑 で当てにならないなどなので、

数値は、役に立ち、

もうエアコンつけておかないとダメだとかが分かる。

一度、それに慣れると、普通の温度計だと、

朝は? 夜は? 

同じ温度って感じだったけど、高かった? 低かった?

って思ってしまう。

1週間を見る事は、殆どないけど、

当日は、必ず見るし、

前日や季節の変わり目は、3日前くらいまでの温度変化の流れを見る。

とっても便利で、気に入ってます。

ちなみに、

この部屋にも置いてあり、

デスク回りには、複数のレザープリンターにPCやら、モデムやらのOA機材ばかりなので、

デスクには、普通のタニタ温度計も追加で使用中。

OA機器、発熱凄いです。(^^ゞ


20201121.jpg


20201121-02.jpg

« 犬にくっ付く くっつき虫 種 どひゃ | Top | びっけ、がんばろう! (SNSより »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 犬にくっ付く くっつき虫 種 どひゃ | Top | びっけ、がんばろう! (SNSより »

アーカイブ