« 2021年御来光 | Top | 昔のようなジーンズ欲しい… »

BDレコーダーの容量アップ

ココのビデオ(ブルーレイレコーダー)は、地上波で46時間が撮れるタイプのディーガ

たぶん、かなり古いタイプ(汗

でも、一応は、3番組同時録画プラス外部入力の録画で4つ同時録画。

ドラマなど、適当に、毎週録画ボタンを一回押して置けば、毎週録画をしてくれる。

VHSビデオの時代に比べると、凄く、簡単、便利。

で、

半竿直樹とか、suit2とかも撮り溜め録画して、全話一気見をするタイプ。

それも、1.3倍速(微笑)のCMは、全てジャンプの時短です。(^^♪

因みに、この2つのドラマは、お正月に見られました。

ドラマ以外も毎週録画しているのがあって、

時間がある時は、ドラマ以外を1.3倍見。

時間がないと…

溜まるは、溜まる。(^^ゞ

で、結局、見ずに、

見る時間がなく、

そのまま、ドラマ全話、一括削除。 (^-^; も

と、

今までは、どうにか、容量内に収まるようにしていたのだが…

半沢やsuitをお正月に見るスピード。

当然、その間、溜まりにたまり、容量不足ばかり。

困ったな。

新しい4Tとかの容量だと、10万くらいするから買えないし…。

そこで、見つけた記事が、

HDD(ハードディスク)を自分で取り換えると、2万くらいで4Tに。

因みに、4Tは、地デジ370時間くらい

直ぐに飛びつきって雰囲気だったけど、

一応、お勉強の予習を。

すると、

単純にHDDをとっかえてもダメが判明。

何やら、HDDが、AVコマンドとか言うのに対応しているタイプじゃないとだめ。

それと、元のHDDを新しいのにcopyするスタンドってヤツがいるらしい。

そのコピった内容を新しい大容量の設定に書き換える、ソフトと手間がかかるらしい。

ツー事が判明。

めんどくさいから、やーめた。って思いつつも、

毎晩、出てくる、容量が足りません。メッセージを見る度に、

ううっ

で、

たまたまAVコマンドが使えるHDDを発見しゲット。

いじくり始めると、

ばらすのもすんなり、

戻すのもすんない。

設定の書き直しに使うソフトを間違えて、

出来ねーぞー! ぷりぷり

ってなったけど、途中で気が付き、正しいソフトで書き替え終了。

これで、録画たっぷりに。

複数のドラマの全話を撮り溜めしても、余裕のよっちゃん。

あとは、1.3倍速で見るだけだけど、見るの大変そうで、また消しちゃいそう。(笑

と、

9年前のディーガが復活を遂げるのでありました。

ちなみに、最近のディーガは、大容量のHDDに交換ができないらしい。

古くて良かったって感じです。 (*^^)v

 
また何やら始めたらしい… と思っている図(微笑

20210126.jpg

« 2021年御来光 | Top | 昔のようなジーンズ欲しい… »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 2021年御来光 | Top | 昔のようなジーンズ欲しい… »

アーカイブ