« 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その15 | Top | 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その17 »

脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その16

8月30日(月) 術後20日目

昨日(29日)の朝のシーン(動画)

息は荒く直ぐにあがっちゃうけど、
散歩は、まだまだ楽しいの方が強く嬉しいみたい。

いつもボールをやっていた場所に来ると、

素通りはできない!

お散歩バックを鼻で突っつき、ボールを出せ! と言う。
少し考えてしまうと、出せ出せ! と言う。

いつもの場所
ボール遊びの場所

来れる時、
やれる時、
今それができるのであれば、

を選びました。

ボールを手渡しで走るのなし。にしようかと思ったけど、
それじゃ、物足りない!顔する時があるので、近くにポイっ
満足そうな顔をしてくれました。(^^♪

 
前日29日(日)の夕方の散歩は、すぅと偶然に散歩の出始めで会った。
時間少ない事わかっているから話しせず各々好きに一緒に歩いた
各々の距離を保ちながら久しぶりの4人散歩
犬たちは、やっぱり群れに戻れて嬉しそうだった。

帰宅後は、昔のように、真っ先に部屋に入って水を飲む。

“楽しい散歩で喉が渇きました。(^^♪”

そんな感じで飲んでいた。

最近は、真っ先に飲むような事はしていなかった。
ほんの些細な事なのだが、この事も、ずっと気になっていた。

同じ道を同じように歩いても、ひとりと群れとではやはり違うようだ。
ひとりだと真っ先に水を飲むほどの散歩ではなくなっているのかもしれない。

またずっと一緒にいられ信じられる子と人にめぐり逢いたい。
相手を思いやる心を大切に。
人も犬もレトもみんな感情を持っているのだから…

心底思い思っている。

 
本日、30日(月)

朝の散歩は、いつもの散歩コースにするか少し考えたが、少し短めコースにした。

息が上がるし、蒸し暑いので短めコースにしたのだが、そのせいか?
朝ごはんのあとの休憩になかなか入らず、
「ねぇねぇ、ねぇねぇ」とかまってをする。

散歩が物足りなかったのか?
元気な頃は、散歩が短くても、こんな風に要求する事は、しない。
今は、体の不調があるし、体の不安もある。
体が疲れていないと、不調や不安が表に出て寝られないのか?

呼吸も早く、はぁはぁがある。

本当にかまってなのか?
それとも、どこか痛いのか?

もう、ドキドキ! (汗

撫でたり、さすったり、かまったりして小一時間。

それでも、ねぇねぇとはぁはぁ
汗が出る。

身体に熱ごもりがある感じがするので、毎日、室温は低くするようにしている。
おかげで人は、ちょっと寒い。(^^♪
ま、これも、シニアレトの、あるある の話しので、しょうがいない。

猛暑日でも直ぐに室温が低くできるように、各部屋のエアコンは、倍くらいの能力のを付けている。
メーカーも、この部屋のこの容量は大きすぎるっていうくらいのにしてある。
それは、過去の子たちが、はぁはぁした時に、室温が下げられない事を経験したから、容量を上げたのであった。

それと、
昨晩の深夜の2時ごろ
キッチンにヤモリがいた。
ここに住んで25年くらい経つが、はじめて室内でみた。
そっと捕まえて逃がそうとしたが、家具の裏に逃げて行った。

家を守るヤモリ。

何となく、嬉しい気持ちになった。

どうか、あすたと私、そして、この家をお守りください。

そっと願い寝たのでありました。

 

 インスタグラムより 29日(日)朝の散歩
 

« 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その15 | Top | 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その17 »

コメントを投稿

(承認されるまではコメントは表示されません。)

« 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その15 | Top | 脾臓摘出 ゴールデンレトリーバーあすた その17 »

アーカイブ