あいんの気まぐれ日記のトップ
2002年04月24日(水) 違うよ Vol.18
  この訳の分からない写真は、びっけの大ボケの姿
TV台の下のガラスに映る自分のお姿を見て、”ワン! ワン! ワン!”
そう、だれかがTV台の下のガラスの中にいると思っているようす
当たり前だが、吠えて遊びに誘っても、近づいても、びっけと同じ動作をする
びっけの頭の中は??マークが飛び交っていることだろう(笑
後ろから、そっとお尻を押すと、ビビッてこのように伏せ状態になり、ある距離以上は近づこうとしない 
ふざけて、もっと近づくようにお尻を押すと足を空回りさせながら、一生懸命に走って逃げだす(爆笑
逃げ出すくせに、時間が経つと何事も無かったようにTV台の前で遊びだすびっけであった(^^♪
2002年04月15日(月) あいんの大切なびっけ Vol.17
週末のお散歩で会う、フラッティのクッキーちゃん♪ びっけが来てからお友達になりました★
クッキーちゃんは、とってもシャイ

黒ラブミミちゃん達とクッキーちゃんとあいん++びっけで遊んでた時、あいんが勘違いをやらかした
びっけと同い年くらいのコーギーのクックちゃんとカケッコを始めたびっけ
あいんと黒ラブミミちゃんたちは、私たちの周りでボール遊びをしていた
その横をびっけが通過 丁度その時に、フラッティのクッキーちゃんがカケッコの仲間?に入ろうとし びっけにチョッカイを出す
それを目の前で見ていたあいんは、クッキーちゃんにびっけが苛められたと勘違いし、何するんだよ!とガブガブガブ はぁ・・・

普段は、こんな感じで仲良くしているのにね・・・

この時、余談がある あいんは人のボール(あいんにとっては初めてのボール)を掟破りで持ち逃げしていた(咥えて放さない状態) しかし、びっけのピンチを勘違いしたあいんは、びっけの元へ直行して応戦をしたのだった
直行元には、さっきまで何をしても放さなかったボールが転がっていたのであった(苦笑

この事件の前にも、同じようなメンバーで遊んでいる時に、日本犬のMIXの子にびっけがガブガブとやられ、あいんが助太刀に入った事があった そのMIXくんだけは、危険?印の為、リードに繋がれたままでいたのだが、びっけが傍に行ったボールを取りに行った時にガブっとなってしまった それを見たあいん、血相変えて素っ飛んで行く 幸いリードに繋がれていたので直ぐに収集はついた

週末(13日)も、以前に遊んだ事のある、ゴルちゃんと一戦交えてしまった
その子は、ちょっと喧嘩早い子で、飼い主さんも”ゴルのくせして、直ぐに喧嘩するのね”って悩んでいるみたい
初めて会った時も、他の子と一戦交えていた
今回も私と飼い主さんで立ち話をしていたら、急にその子が目の前にいたびっけにガブガブガブとやり始めた
あいんも私も”仲良く遊んでいるの〜?”と一瞬(1〜2秒)思った
私とあいんの前に背中を向けているゴルちゃん その向う側にびっけの配置 両者の顔が良く見えなかったのも遊んでいると思わせたのかも知れない
一瞬の間が開いた後、あいんが本気と言う事に気づき、応戦に入ろうとして私も気づく もちろん、あいんの参戦を阻止
ゴルちゃん飼い主さんが自分の子を押さえてくれれば事は収まる それがなかなか・・・

飛び出す前のあいんは無理に私を振り払おうとはしない 飛び出した瞬間、ガブガブが始まる前ならば、両手であいんを挟むような格好で掴んでいる事を伝えるだけでよい

今はあいんを掴んでいる
目の前でゴルとびっけが戦闘中
まだまだ子供のびっけ

喧嘩は必要な学習だし、始めのひと噛みというか、始めのガブだけで学習は十分である この始めの警告や本気のガブで犬は全てを学ぶと思う しかし、引き続き喧嘩をさせれば、それなりの代償(怪我やトラウマ)もあると思う
そんな数秒間の事だったが、”早く押さえてぇー! 本気で喧嘩を仕掛けてきたのだから 自分の子を!”と怒鳴りそうになってしまった
ゴルの飼い主さんがゴルちゃんを押さえると、ゴルちゃんの横にいる私たちの所にしょぼくれて戻ってきたびっけ
お互いに怪我のチェックをして喧嘩早いゴルちゃんはリードに繋がれたのであった

あいんもびっけも事が終わってから再び吹っかけるような事はしないし、自分から喧嘩も仕掛けはしない だから、ノーリードでいても再び喧嘩になる事はない

この3回戦で、最後の言葉が、”うちの子の口の中に黒い毛が・・・”のセリフである(苦笑

2002年04月08日(月) この顔に騙されて・・・ Vol.16
週末には、あいんも普通食に戻り、元気印のいつものあいん++びっけに戻ってくれた
何が原因で、あいんが体調不良になったかは依然不明のままである 今後の事もあるから原因が知りたい所だが・・・ 今となっては無理と思っている

あいんが元気印も戻ったそうそう、びっけがまたしてもやらかしてくれた

ファンヒーターの後ろにぬいぐるみが入り込み、それを求めてファンヒーターの裏へ・・・

丁度そこには、2個口のコンセントがある ひとつは使用中 もうひとつはファンヒーターに使っていた
暖かい日が続き、ファンヒーターのコンセントを抜きっぱなしにし、ヒーターの裏に線を転がしておいた
ぬいぐるみが目的でヒーターの裏に顔を突っ込んだびっけだが、そこには・・・

言うまでもなく、コンセントコードを噛み切られてしまった

幸い、コンセントに繋がっているコードは無事であった 転がっていたコードだけが犠牲になったのだ

現行犯でなかったので何も言えない

以前、コンセントに差し込まれているコードに興味を持った時に叱った事がある それ以来、コンセントに差し込まれているコードを弄る事はなかった 今回は、転がっていたコードだ びっけは、コンセントコードと今回のコードを違う物として認識をしたのか それとも誰も居ない事をいい事に齧ったのか・・・
分かっているのならばいいのだが、今後が怖い 事故だけは避けたい!
そんな思いで切れたコードをハンダ付けしている私を見つめる黒い天使、いや小悪魔であった

2002年04月03日(水) ビックリ! Vol.15
薬の効果か? スペシャルフードのおかげか? とにかく、あいんの嘔吐は止まっている
この数日、あいんの様子はもちろんの事 ちょっとでも部屋から離れ、再び戻るたびに部屋の中をチェックをしている それは、あいんの嘔吐をチェックするためだ

昨晩(4月2日AM1:00ごろ)、あいん++びっけがお眠モードに入っていたのでお風呂に入った ちょうど頭を洗っている最中にびっけの鳴声 もっと早い時間に”あそぼう!”や”トイレしたい”などで鳴く事はある しかし、こんな深夜に鳴く事ははまずない
あいんが急変したのか?・・・ お風呂どころじゃなくなってしまった
急いでお風呂から戻ると当の本人(びっけ)は、何事もなかったようにゴロゴロして寝ようとしている あいんも何事もなかったようにスヤスヤと寝ている あれれ・・・??

あいんが体調を崩して今日で5日目 体調は回復に向かっていると思える しかし、まだまだ心配だ

日曜日に嘔吐が止まった後、月曜日に再び嘔吐した事 悪い噂のひとつに”毒物?で体調を崩し病院で治療 その後回復に向かっていたが1週間後に永眠についた”事などが心配の原因だ
だから、無意識に些細な事も・・・   心配をしてしまう(苦笑

朝(4月3日)、いつもの会社に行く支度をして1Fに降りる びっけは、いつものように手近にある物を咥えて朝の挨拶に来る あいんもいつも通りにソファーで寝たままで顔だけをこちらに向けて朝の挨拶を交わす
洗面などで部屋を出る びっけは、いつもと同じようについて回る

いつもと同じ朝

先にびっけがリビングに戻り、あいんの寝ているソファーの横に立って、あいんの顔を舐めていた

びっけがあいんの耳を舐めて耳掃除をする事は今始まった事ではないので珍しくない 今までのびっけの耳掃除は、2人でガウガウと遊んだ後などの夜である それに必ずあいんが起きている時でもある

ピクリとも動かないあいんを一生懸命に舐めるびっけ
こんな光景を朝に見たことがない

私が部屋に入るなり、びっけは私の方へと歩いてきた びっけが舐めるのを止めても私が部屋に入ってもあいんはピクリとも動かない
私があいんの傍に近寄ってもまるで動かない
まさか・・・

目は私を見つめている 動く事も出来ないくらい悪化したのか・・・
お腹を撫でても耳の裏や横を撫でても動かない
いつもならば、シッポを軽く動かしたり、顔を動かし耳の裏を撫でてと差し出すのに・・・

以前も体調を崩した時、あいんは動く事を嫌がった事がある しかし、その時でもシッポなどの部分は軽く動かしていたはず
動くのも辛いくらい具合が悪くなったのか!・・・
撫でても反応をしない・・・

寝ているあいんに手を差し出し、お手の合図を出す(声のコマンドなし)
すると、寝ながらあいんは、右前足を私の手の方へ差し出してくれた はぁ 動いてくれた

単なる心配し過ぎの親ばかなだけだったか? 本当に辛くて動きたくないのか? は判断がつかない
昨日から今朝までの間、嘔吐もない しかし、こんなに動かないあいんも初めてであるし、朝からびっけがあいんの顔や耳を舐めている事も初めてである その舐めている姿が、動かなくなった家族を一生懸命に励まそうと舐めている姿に見えてビックリさせられた

2002年04月02日(火) 嘔吐その2 Vol.14
昨日(4月1日)は、出先からの直帰だったので、いつもより早く帰ることができる 上手く行けば明るいうちに帰れる事もある
しかし、こんな日に限って仕事は終わらないものだ 予定していた時間より遅れる事1時間 おまけにJRが故障で止まっていた はぁ
それでも通常よりは早く帰宅が出来た 早速、あいんの様子をみるといつものあいん 嘔吐した形跡もなく、これならば今晩から普通食に戻せるだろうと思いつつ、散歩に行く準備をした

お日様が沈んでしまったのでテトラちゃんなしでいつもの散歩コースを歩く いつもと同じ道 いつもと同じあいん++びっけ これでいつもの元気印のあいん++びっけとの生活が戻ってくるはずだ

散歩から戻りブラシをかけ、乱れたソファーカバーを直した時に日中の出来事がわかった

またあいんが嘔吐している

直ぐに獣医さんに電話を入れ、びっけをお留守番させる事にし、病院に向かった あいんはドライブに行けると思い喜び車庫に向かって走る

いつものあいん

私の方が動揺していた それは、いつもあいんを乗せてから車庫の門を開けるのだが、あいんが乗る前に門を開けてしまった 門の前は公道である 家の敷地内にある車庫なので門を開けなければ安全であるのだが、門が開いていれば公道に放しているのと同じ事
あいんが駆けて門から2〜3歩飛び出し、”はっ”として自分が門を開けた事に気がつく
慌てて車をドアを開けるなり車に飛び乗ってくれた

病院でもあいんは先生や看護婦さんに会えて”ヒィヒィ クゥ〜ン”と声をあげて甘えている

いつものあいん

あいん++びっけの散歩コースの毒物の事件は獣医さんの所にも届いていた 今回のあいんの嘔吐が毒物によるものかは不明である しかし何らかの原因であいんは苦しんでいるのは事実である
嘔吐を止める注射と解毒作用のある薬と胃の粘膜を保護する薬などの注射を受け、しばらく薬を与える事にした

帰宅後、夕食を引き続きスペシャルフードにし与え様子をみた 注射が効いているのか? 回復しているのか? 不明だが、あいんの嘔吐は止まっている (4月2日 朝)

2002年04月01日(月) 嘔吐 Vol.13
29日は、びぃちゃんの満1歳のお誕生日でした。楽しい!楽しい!お誕生日が・・・
日中、あいんか?びっけ?のどちらかが嘔吐  もどした物は、粘液と血
量と2人の行動からして、あいんが元気がないし、量もそれなりなので、あいんだとは思うのだが、確信がない。びっけは、いつも通りにハイパー
しばらく2人の行動を注意しながら様子を見る事にした
夕飯を作り与えると、いつもの”あいん++びっけ”でペロリと食べた その後のオコボレ頂戴のオネダリもあったので、「何か拾い食をしたかな? ちょっと様子を見よう!」と決めた

この数週間、いつも行くあいん++びっけの散歩コースの敷地周辺で悪い噂が流れている
それは、”誰かが毒物をまいた”という噂である 各方面から入ってくる噂は、詳細な所に違いはあるが、内容は、”既に4頭の犬が原因不明の死を遂げている いずれも毒物を食べて泡をふいて死んだ”内容であった

今回の嘔吐で、この毒物事件が頭から離れない この噂を聞いてから、暗くなってからの散歩の時に、あいんをノーリードにする事を止めていた 明るければあいんの行動がつかめるが、暗いと何を口にするか不安があったからだ
この数日、雨模様の日が続き、あいん++びっけもつまらなそう(室外トイレの為、雨でも散歩をする)
びっけのお誕生日の前日?前々日?に、夜の散歩時に、あいんをノーリードにしてしまった 理由は、事件から日にちが経った事、土日に花見客が多々来ていた その花見の人たちも愛犬を連れている人が多かった もしも、まだ毒物が残っていれば、それなりの騒ぎになっているはず しかし騒ぎは起こらなかった また、いつもノーリードで散歩をしている人の姿を見た事も、あいんのノーリードを許す気になった理由の一つであった

今までも嘔吐する事はあった ほとんどが食べ過ぎの嘔吐である
夕食を与えて数時間後に、あいんが立て続けに3回吐いた すきっ腹に食べた事も原因として考えられる それに今回も嘔吐物には、血のようなものは混ざっていない とにかく、引き続き様子を見る事にした

深夜の3時過ぎに私が入浴中に、再びあいんが嘔吐した
嘔吐物は粘液のみであった これで5回目の嘔吐である 今まで1回くらいは吐く事はあってもこんなに嘔吐した事は始めてである
時間も時間
朝まで様子を見るしか方法はない

朝、あいんの様子はいつもと変わらない 仕事に行く前に病院に行くか? それとも夕方まで様子を見るか?・・・
朝の食餌を、通常の半分にし、お湯でふやかして胃の負担を軽くすると嘔吐は止まった模様だったので夕方まで様子を見る事にし、仕事に出かけた

今回の嘔吐の原因は不明
しかし、このノーリードの散歩と毒物の噂が頭から離れない
こんな時期に、DMで”ペットの棺桶屋さん”からメールが来た 時期が時期だけに・・・ 縁起でもない
他の業者さんからのDMはいっぱい来ているが、今までにそんな棺桶屋さんからのDMを受けた事がない
噂、DM、原因不明の嘔吐・・・ 余計な事が頭を過ぎる

嘔吐した時に比べると、あいんは元気になっているが・・・ どうしよう・・・

仕事を終えて、あいん++びっけの元へ
散歩も遊びも元気いっぱいのあいん++びっけ 便もいつもと変わらない
悩む所である

元気印が戻ってきた事で、あいんの食餌を普通食に戻してみた
すると、あいんが再び嘔吐した
2日続けての嘔吐 普通ではない とにかく獣医さんに相談をした所、私がやった事(食餌をふやかすなど)の指示で様子をみるようにとなった

今日(4月1日)あいんのスペシャルメニューにして、嘔吐は止まっている 今晩、普通食に戻して再び様子を見る事にしている
このまま、いつものあいんに戻ってくれる事を願います・・・

2002年03月26日(火) つまみ食い はぁ Vol.12
この一週間、出先からの直帰が続き早く帰宅する事ができた。おまけに春分の日と土曜休みがあったので、あいん++びっけと毎日明るいうちに散歩を楽しむ事ができた。もちろん明るいから連日、テトラちゃんが大活躍であいん++びっけ大満足(^^♪
動けばそれなりにお腹が減るもの
元々食いしん坊なあいん++びっけ ご飯もいつも以上に美味しそうに食べてくれる

キャベツを2人分X3食分を茹でてボウルに入れて冷めるのを待つ事にし席をちょっと外す
もちろん、びっけのつまみ食い防止の為に手の届かない流し台の奥の方にボウルを置いてネ☆
キャベツもいい感じに冷めた頃合に、”あいん、びぃちゃん、今ご飯作ってあげるからね☆”ってな感じで部屋に戻り、ボウルを見ると・・・
思わず、”あ゛っ!”
”あ゛”の一言で、犯人は、頭とシッポを下げて”ツタツタツタ”とソファーの裏へ
あいんはやる筈がない 多分びっけとは思ったが確信がなかったが、犯人は自ら自供?し、1人寂しく逃げて行ったのであった

今回の犯行はどうやってしたのだろか?なぞの事件であった

2002年03月18日(月) 絆(^^♪ Vol.11
びぃちゃんは、あいんにべったりは今始まった事じゃない。あいんもびぃちゃんが、他の犬から苛められると守ろうとする事も昔からの事。

夜、人気の無い広場に散歩に行った時、ちょっとしたテストをしてみた。それは、びぃちゃんのリードを木に引っ掛けて置いてきぼりをしたら、びぃちゃんは、どうするか? &この後の散歩の続きを自分勝手にリードを引っ張らずに歩けるか? を試して見た。
はじめ、びぃちゃんは繋がれている事に気が付かず、自分勝手身に回りの匂いを嗅ぎまくり
そっと、あいんと2人離れてみる。
5mも離れると、びぃちゃんは来ようとするが近づけない。少しがんばったが、無理と分かるとお座りをしてこちらの様子を盛んに気にしている。木の陰になるように少し横にずれると、びっけも一所懸命に左右に動き目で追いかけている。
本当は、隠れてびっけの様子を観察したい所だったが、ちょうど隠れる場所がなかった事と、あいんが一緒だった為、隠れる事は止めにした。

あまりにもリードを引っ張り勝手な振る舞いをした時に、あいんも同じように小さい頃にテストをした。隠れてみると、クンクンと鼻を鳴らしどうにか追いかけようとしていた。数秒後に姿を現すと、想像通りにあいんは、はしゃぎ飛びついてきた。その後の散歩の数分は、盛んにこちらの様子を気にして歩く。効果は、あったようだ。
と、言ってもこれで成長したという事ではない。

この頃、”置いてきぼり事件”をあいんは起こしている。
深夜、ノーリードで、あいんを遊ばせていた時、呼んでも帰ってこない為、物陰に隠れて見た。しばらくして、人気がなくなった事に気づいた”あいん”は、一路、広場の出入り口に向かって猛ダッシュ!
広場から出て左前が我が家、右に行けば交通量の多い幹線道路である。
その駆けるあいんの姿を見て、私はテスト所じゃない
必死にあいんを呼びながら後を追いかけた。
当然、あいんに追いつくわけも無い。あっという間に、あいんの姿が出入り口の方で消えた
距離にして数十メートル とても長く感じられた。
数秒後に出入り口を駆け抜け、自宅前の道に出た私の目に、あいんが家の前でお座りして待っている姿が目に入った。
本当に賢く、我が家を愛してくれている”あいん”なんだなと実感し、そして私の行動(入り口付近のノーリードのかくれんぼ)に反省させられたのである。
話は、反れたが、今回のびっけのテスト結果は、あいんより成績が悪かった。近寄ると”あいん”の時と同じようにはしゃぎ喜んだ。歩き始めると、何事も無かったように自分勝手の振る舞いをする。効果なし。これも多頭飼いで甘やかされて育ったせいか?それとも犬種や個体差の違いか・・・ 
びっけの行動は、ある程度の予想のついた事だったが、あいんが予想外の行動に出た。
広場を半周し再び、置いてきぼりテストをしてみた。今度は、見晴らしの良い直線コースである。隠れる事は出来ないが、直線コースなのでかなり離れる事は可能であり、置いていかれた事を認識するはずだ。びっけを残し、あいんと2人歩き始めると、びっけは先ほど同じような行動をしている。
知らん顔をして歩き続けると、10mも離れないうちに、あいんが立ち止まり動こうとしない。匂いを嗅ぐわけでもなく、ただ立ち止まり私を見て目で何かを訴えている。”行くよ”と声をかけ、先に行くようにリードで合図をしても頑として動こうとしない。私が、あいんが進むように引っ張っているリードを少し緩めると、びっけがついて来ていない事を盛んに教えようとしている。
私+2人をノーリードで遊んでいる時は、もっとお互いに離れる時もいっぱいある。そんな時、あいんは、びっけの事を待つような事はしない。普段は、びっけだけ、リードに繋がれて散歩をしているから、あいんが遅れると、後ろばかりを気にして歩いたり、時には、フセをして待つ事もあるが、あいんがびっけを待つ行動はしなかったはず。
なのに・・・
繋がれてついて来れない事が、あいんには分かっているのか? それともびっけが”クゥ〜ン”と鼻を鳴らし、あいんを呼んでいるのか?・・・
びっけとあいんには、私たち人間がわからない絆を持っている。
それだけは、間違いなさそうと実感させられるテストであった。
2002年03月11日(月) やってくれちゃいました(涙 Vol.10
びぃちゃんのトイレトレーニングの修行は依然続行中 最近は、う○こは完璧。 おしっこは、たまに土間にしちゃうけど、これもかなりの上達ぶり
あいんは6ヶ月で完璧になったけど、びぃちゃんは、もう時期1歳 ちょっと覚えが悪い気がする 他の事は教えていない事までしっかりと覚えているびぃちゃんなのにね
この一週間、室内での粗相はなく”びぃちゃん完璧説”が浮上した矢先の事 日曜日の朝に香ばしい香りと共に神話は崩れ去りました はぁ
日曜日との事もあって、いつもより遅い起床 起床前からびぃちゃんは階段の下で騒いでた
2Fの自室の扉を開けた瞬間、香ばしい香りが・・・
この数ヶ月、う○この粗相はないなず しかしこの香ばしい匂いはなに? ・・・
急いでリビングに向かうと、そこには、人も真っ青な立派なう○こが・・・ その横には池まで作ってくれちゃってました はぁ
びぃちゃん、いつになったら粗相がなくなるんだい!?
もう時期1歳のお誕生日だよ・・・
2002年03月04日(月) 心中複雑 Vol.9
週末に、保健所に収容されているゴルの記事を見つけました。里親探しと違って、収容所では、時期がくれば処分されてしまいます。全ての犬を助け出す事は出来ないけど、せめて自分が接し友として暮らしている同犬種くらいは、どうにか助け出してあげたかった
記事を見つけたのが期日の最終日
時間が作れた時には、保健所は終わっていました 仮に間に合っていても地域外に住む私には譲渡の対象にはなれません
公立学校のエアコンなどの電化製品を定価で購入したり、必要の無いものや節約できるものにお金を使う事が許されご時世
そんな事よりも同じ命を助けるために使って欲しい
人が安易に動物に対する虐待行動などの防止に役立てて欲しい
行政がある程度の規制を行わない限り、心無い人たちの行動は減らない事でしょう
法的に厳しく罰せられれば、簡単に捨てる行為は少なくなっていく事でしょう

あの犬たちへ
人の愚かさを許してください・・・

2002年02月26日(火) テトラちゃん(^_-)-☆ Vol.8
先々週のあいんの掟破り(Vol.6記載)対策でーす(^_-)-☆ 題して、”二兎追うものは一兎得ず”作戦です
作戦は至って単純 あいんが1個のボールを追いかけてキャッチ その後、あいんは、近くまでは持って帰るものの、”びぃちゃんに取られたくない〜ぃ!?”で、ボールを渡しません(以前はそんな事はなかったのに・・・) 
で、そこで、すかさず次のボールを取り出す すると、あいんくん、大喜び! ”早く!早く!投げて〜ぇ”で、まんまと作戦に引っかかります(^^♪
で、ニューボールのテトラちゃんが大活躍しすぎて、あいんは、肉球(一番上の普段は地面につかない所)を擦り剥いちゃって、ちょっと心配
血は出ていないから数日間ようすをみる事にしました

あ、書き忘れ(^^ゞ
Vol.7の事件多発の続編です
私が、深夜シャワータイムをしている隙に、びぃちゃんは、何思ったか?ベンチチェアの奥に置いてあった回覧版を発見! 
シャワータイムが終えてリビングに入ってみると・・・ 
堅い回覧版の欠片と色の付いた紙吹雪が散乱していました はぁ(-_-;)
まだ回覧が半分しか終わっていないのに どうするの? びぃちゃん!

2002年02月20日(水) 事件多発の一週間 Vol.7
あいんが食い過ぎで吐き、違う日に、びぃちゃんが草を食べすぎて吐く日がありました。連鎖反応? 滅多に吐かない”あいん++びっけ”、ちょっと心配モード
しかし、数時間後には、あいん++びっけは、何事も無かったように元気!元気! 食欲も相変わらず旺盛(^_-)
びぃちゃんは、元気過ぎてチョークカラーにバンダナと次から次へと噛み壊しで、やってくれちゃってます はぁ
そんなハイパー娘のびぃちゃんも最近、ちょっとだけ大人になってきたみたい
今までは、トイレの粗相の連発で、最近、不本意ながら室内トイレを設置  設置と言ってもただトイレシーツを引いただけですけどね(^_-)
室内トイレを設置した途端に、びぃちゃんの粗相が急激に減ってきました トイレシーツの上でする時もあるけど、基本的に室外でするように心がける?気になった (かな 笑)
この数日、粗相用の雑巾も使用していないから、乾いたまんま(^_^)
このままちゃんと覚えてくれると嬉し〜いよ ねぇ びぃちゃん(^_-)
2002年02月12日(火) 3連休でニッコニコ(^^♪ Vol.6
待望の3連休がやってきました(^^♪ 朝から晩まで”あいん++びっけ”と一緒です)^o^( 
びぃちゃんのヒートも終わったようす。
って事は、思いっきり、あいん++びっけとノーリードで遊ばせられるのです(^_-)
あいん++びっけ、久々のランで大満足! 一緒に遊んでくれた黒ラブの”ミミちゃん”やフラットの”クッキーちゃん”にコギーの”クック君”達と大はしゃぎ。そんな中、あいんが・・・
みんなで仲良くボール遊びをしていたのに、1人掟破りで”あいん”は取ったボールをびっけに取られたくないと1人暴走・・・(汗
回収不能となったボール(青)を助け出す為?に、違うボール(黄色)が出現!
BUT!! 急にみんながボールを追わなくなる。ボールはどこだぁ・・・
ありゃりゃ、あいんの口の中に黄色と青色を発見! あいんくん・・・(大汗
ミミちゃん(青ボール持ち主)、クックくん(黄色ボール持ち主) ごめんねぇ 今度の時には、ちゃんとお返ししますから・・・(汗
2002年02月04日(月) シャンプー ”うぅ〜ん 良い香り(^^♪” Vol.5
あいんの肌が弱いので、以前から捜し求めていた”敏感肌に合うシャンプー”
今回、違う銘柄に挑戦。 今までは、病院で買った、薬用シャンプーor100%ナチュナルシャンプーを使用。
両者共、リンスを使用しないタイプです。やはりリンスを使用した方が出来上がりはGood! そんな訳で、新シャンプー&リンスを模索中でした。
今回使用したのは、オーブリーオーガニック化粧品と言う、女性化粧品メーカーから出ているDogシャンプー&リンス。(220MLで1,500円)Webゴルゴル友達に教わった品物。
使った感じは、泡立ちがイマイチかな。病院の薬用なども泡立ちが良くないし、天然系の素材を使っているシャンプーはこんなもんとは分かっていても、もうちょっと泡だって欲しいよ〜ぉ。
でも、出来上がりは、かなりGood! イヤめちゃくちゃGood! 香り手触り全て良し! 後は、あいんのお肌に合っていれば問題なし(試して日が浅いため相性は?)
これでシャンプーが楽しくなるかも!?(^.^)
2002年01月28日(月) びっけ どうしたの・・・その2 Vol.4
病院に1時間前にした尿を持って検査へ
車の中でも粗相をやらかしてくれちゃいました。(あいんを含め、車内ではじめての粗相。ちょっとショック涙)
早速、びっけを診てもらおうとすると・・・
先生は、”元気はどうです・・・”と言い終わらないうちにびっけを見て” ありますね”と元気さを確認。
”食欲はどうですか?”と次の問診。 ”はい、底なしです。今も入り口にあった猫ちゃんのご飯を頂戴しちゃってました”私の回答(汗
”では、尿を検査してみましょう この尿はいつのですか? 出来るだけ新しいのが良いですがね・・・”と言いながら、背中を向けて検査を始める先生と看護士さん。
数秒間の沈黙
その沈黙の中、私、”先生、最新のサンプルが出来ましたぁ”
”??”の先生
私の目線の先を見た先生は”あぁ 最新ですね・・・”
検査結果は、異常なし! 
単なるびっけの粗相のよう。
10分間隔でオシッコをしているのが正常? と思いつつ数日間、様子を見る事にして帰宅。
病院に行った日から数日後には、いつものびっけに戻りつつあります。
びぃちゃん!初ヒートのせいだったのかい? それとも・・・
2002年01月22日(火) びっけ どうしたの・・・ Vol.3
この数日、びっけの様子がおかしいみたい
おしっこの粗相ばかりしている”びっけ”だけど、粗相の仕方が変!
無意識に、チビチビと出てしまっている そんな感じで歩きながらポタポタとしてしまう。
トイレに出してもする気配がまるでない 初ヒートにも関係があるのでは? と思い、この数日様子を見るが・・・
今日、仕事を早く片付けて病院につれて行こう
びっけ、待っていてね 出来るだけ早く帰るから・・・
2002年01月19日(土) 久々の気まぐれ Vol.2
去年の夏からおサボりモード 今年からまじめに書こう書こうと思いつつ・・・^^;
去年は色々な事がありました。新家族に”フラッティ”の”びっけ”が増えた事、捨て犬のBorderCollieの”れん”の事です
以前にもイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの里親探しやMixの里親探しをしたけど、今回の”れん”の事で色々と学んだような気がします。一言でいうならば、人様々!
犬を友として家族として考える人、ペットとして考える人、物として考える人・・・
考えさせられました。
自分の思想や考えを人に押し付ける訳ではありませんが、”れん”で学んだ事や感じた事をまとめて多くの人に読んでもらいたい! そして考えてもらいたい! そんな願いがあります。出来るだけ早く、記事をまとめてUpしますので読んでいただけたら・・・との思いです。
2002年01月14日(月) 祝! びっけ初ヒート Vol.1
今日は何の日? 成人の日! そんな訳?で、我が家のハイパー娘”びっけ”が大人の仲間入りを果たしました。今日から1ヶ月、びっけくん! 行動を慎むようにね>^_^<