あいんの気まぐれ日記のトップ
2002年09月30日(月) お目目 Vol.39
6年前の今日(9月29日)、あいんが我が家に来た日である
タダの偶然ではあるが、そんな日にあいんの瞼に出来た腫瘍の切除を行った

明け方に目が覚める
ベットにはびっけがスヤスヤと寝息を立てている あいんは1Fのソファーで寝ている事だろう

今日は朝からあいんだけ、食餌も水も摂る事ができない
お散歩もトイレ散歩だけである
・・・
かわいそうに

目が覚めたあともベットから出ずに、出来るだけあいん++びっけを寝かし続け、病院へ行くまでの時間を短くする事にした
しかし・・・
7時前には、あいんが部屋に呼びに来た
『さぁ 朝だよ(^^♪ 今日はお休み いっぱい遊んでね』 そんな感じであいんが前足で起こすのであった(苦笑
そして、びっけも負けずと構ってと甘えだしたのであった

2人揃ってお散歩へ行く
あいんもびっけも直ぐにトイレを済ませてくれたので、そのまま自宅へと戻る たった数分間のお散歩・・・

あいんを自宅に戻し、再びびっけと一緒に散歩へ戻る
びっけは、あいんが後から来ると思い、盛んに後ろを振り返る はぁ・・・

あいんのお気に入りの窓からいつもの散歩コースの一部が見えるのだ その前をびっけと通る・・・
あいんの顔が後を追う・・・  とても寂しそうであった

いつもの休日のように広場を回り、端でフリの練習をした 元々フリにまるで興味のないびっけ
あいんがいなければ少しは集中をして興味を示すか?と思い頑張ったが無駄であった(苦笑
午後からは、あいんを病院へ連れて行く事になる 当然びっけはお留守番となり1人になるのだ
だから今、出来るだけ遊ばせてあげたい!
結局、フリを教えるのを諦め(?)、フラッシュボールのネオンちゃんで息が上がるまで走り続けたのであった

自宅に戻り、テラスでびっけに水を与えて部屋に戻り時が来るのを待った

12時少し前、散歩後から一緒のソファーで寝ているびっけを刺激しないようにあいんと病院へと行った
(刺激しなくても、びっけは連れて行けぇ〜〜と訴えていたがね(汗))

病院では、手術の承諾書にサインをし、簡単な説明を聞いた

全身麻酔を行うのでそれなりのリスクはある
処置自体は、簡単であり、処置よりも麻酔の方がリスクが高いようだった
5時過ぎには連れて帰る事が出来るので迎えに来るように などなどである

全身麻酔のリスクがあるのならば、急遽それを利用する事にした
予定外の歯石取りと右後ろ足内側にあるシコリの処置も依頼したのであった
歯石と言うほど、あいんの歯は汚れていない 根元の方に色素が付いている程度
歯石取りが必要か?否か?は、獣医さんに全て任す事にした
寝ている時にしかできない事があれば出来るだけやって欲しいとお願いして一度帰宅したのであった

心配するほどの処置ではないが不安は拭い去る事は出来ない はぁ

5時にあいんを迎えに行った
小さな病院
受付で、先生と患者さんが話し込んでいる
・・・ 早く終わって欲しい

診察室の奥が入院室になっている
そこからあいんの『ヒィ ヒィ』と鼻を鳴らした鳴声が聞こえてくる
迎えに来たのが判ったのかな・・・

先生の話が長くなっていたので、看護士さんがあいんを入院室から連れ出し、待合室へ連れてきてくれた
リードに繋がれたあいん 一生懸命に走り寄ろうとするあいん
待合室から入院室まで数メートル ドラマじゃないけど、とてもスローな画像が目に入ったのだ(苦笑
みんながいる所では、あまりセンチな態度はしないようにしているのだが、リードをグイグイ引っ張りながら一生懸命に駆け寄ろうとしているあいんを自然と抱きしめて受け止めた
あいんの顔を覗き込むと、両方の目の回りが濡れている
涙で濡れている
ヒィヒィと鳴きながら泣いた涙で濡れている

生物学的には間違っているかもしれない
しかし、だれが何と言おうと犬には涙を流す感情がある
この時、間違いなく犬には感情が存在すると確信したのであった

瞼の腫瘍は、電気メスで綺麗に切除されていて、普段の姿のままのあいんだった
よく見るとマツゲが剃られてちょっと間の抜けた顔(微笑
後ろ右足のシコリも切開し、中のシコリを取り出し小さな小さな傷口が縫われていた

麻酔からは完全に覚めていると説明を受けたが、目がとても眠そうなあいんを車に乗せ我が家へ

びっけと挨拶を交わし、新鮮なお水を与えて、いつもの散歩コースをゆっくりと3人で歩く
何でもないいつもと同じ時だが、何かが違った
なんでだろうか・・・

あいんのトイレが済み、一度自宅へ戻る
あいんはとても疲れているみたいに眠そうだ

あいんを残し、再びびっけと散歩へ出かけ、いつもの散歩のコースを競歩の試合に出ているのかい?(笑
そんな勢いで周り散歩を終わらせてあいんの元へと急いだのであった

あいんもびっけも朝から何も食べていない(びっけは、あいんがいない時におやつを少々食べている)
ちょっと早めに食餌を与えて、デザート?に、ガムの中にジャーキーが入っているおやつもサービスしてしまった(親ばか

食餌も終えて、静かな一時を過ごした
びっけは、遊びつかれて爆睡
あいんも治療で疲れ、ウトウトしている
この2人の姿は、昨晩も見ている
なのに何日も見れなかったかのようにとても懐かしく2人の姿が目に映った

散歩をするのもボール遊びをするのもいつも一緒の2人
それが今日は、びっけだけと過ごした事がそんな気にさせたのかもしれない

いつものように寝る前にシャワーを浴びるために席を立つ
びっけは、どんなに眠い時でもお風呂場の前へやってきてシャワーが終わるのを待つ
あいんは、リビングでマイペースで眠り続ける
シャワーを終えて、そっと2Fのベットへと潜り込む
するとびっけもベットへとやってくる
そして今晩はあいんもベットへと・・・

3人でいい夢をみよう

2002年09月26日(木) バカンス(^^♪ その1 Vol.38
9月22日、23日と小旅行へ行った

22日
AM9:00に朝霧高原Field Dogs Gardenに着くように出発 現地到着は、十数分の遅れで着く事が出来た
受付を済ませ、お得意の現地調達でディスク(フリスビー)を買ってDogRunへ
天候は、曇りであったが、犬達が遊ぶには丁度良い気温
あいん++びっけも早速、DogRunで走り回り、ボールを追いかける
姪っ子も一緒になってボール遊び
とても平和な一時である

あいんは少しだけ、びっけはまるでフリをしない 広い場所で、多くの人たちとフリをやれば興味を示すかと思ってフリを買ったのだが・・・
無駄であった(苦笑

昼に、Field Dogs GardenのShopでキリ番のお土産をGetし、オープンテラスでCafeTime
とても幸せを感じられる時であった(^^♪

 

午後からは、宿泊場所の山中湖へと向かった
丁度、CafeTimeくらいから空からパラパラと雨が降り出していた
それが本降りとなる

・・・
これから泳ぐのに (涙

ペンション到着予定より数分遅れで到着
時間にシビアになった訳でもなく、適当な感覚での行動のわりには思い浮かべていた予定をこなしている
不思議なもんだ(苦笑

チェックイン後、泳ぐか? このまま休憩モードに入るか? 正直悩みもした
あいん++びっけも早朝からの車の移動、DogRunで弾けに弾けまくり、OFFになれば、直ぐに寝るくらい遊んでいるはず
しかし、ドライブ大好きッ子、遊び大好きっ子 人が横にならない限りOFFにはならない(苦笑
泳ぐ事をメインに考えていた小旅行
初日から泳ぎなしではRetrieverの血が許してくれないだろ(苦笑
それに、あいん++びっけには、雨だろうが雪だろうが湖畔を見れば泳ぎたいはず
ならば・・・
雨の中、長靴借りて、傘借りて湖畔で弾けたのであった

湖畔に掲示してある気温は、12度
それに雨 かなり人間様はブルブル状態
しかし、あの楽しそうに『早く! 早く! トレダミ投げてぇ〜 ニッコニコ(^^♪』と垂れ耳を一生懸命に立てて集中している姿 これを見たら寒さなんか忘れさせられたのだった

 

湖畔での水遊びも終えてペンションでシャワーを浴びて夕食を迎えた

どうにか無事?(笑)に夕食を済ませ、部屋で休憩Time
さすがのあいん++びっけもスヤスヤとオネムモードへと突入したのである

夜の11時過ぎ、びぃちゃんがやらかしちゃうといけないから、念の為にトイレ散歩をし、楽しい♪楽しい♪一日を終えた

23日
朝の4時過ぎから目が覚め、あいん++びっけを覗く
小の字(album8に出ている)で、あいん++びっけは爆睡中(^^♪
そのままウトウトしながら、夜が明けるのを待って、早朝の散歩へ
雨も上がり、静かな別荘地を優雅に散歩を満喫(^^♪
特別綺麗な町並みではないが、自然があり、心洗われる そんな気持ち

う〜 し・あ・わ・せ・(^^♪

 

別荘地の散歩を終えて、そのまま湖畔へ
もちろんトレダミは持参してきている(^^♪
朝の湖畔を遠くの方で散歩を楽しんでいる人を見ながら、あいん++びっけは、いつものように”ニコニコ顔”で、弾けたのであった

朝食を終え、看板犬のアルバートくんに軽く挨拶をしてペンションを離れ、一路富士ドギーパークへ
パークに着いたのが、11時前
それからパーク内をお散歩し、DogRunでボール遊びをし、フリのショーなどを見て最後にオープンカフェで遅い昼食を取りバカンスを締め括ったのであった

大したイベントもなく、ただDogRunでいつものボール遊びをしたり、湖畔で泳いだだけであったが、あいん++びっけ、そして私には大切な大切な時を過ごせたと思っている

また一緒に行こうね

2002年09月17日(火) ピンバッチ Vol.37
先週、『Dog mark Cool dog site of the Month』 の受賞記念のピンバッチが届いた

小さなピンバッチ・・・

これを貰えた事がとっても嬉しく思う
高がピンバッチと思うかもしれないが、このピンバッチを見る度に、あいんと共に育った、このサイトの歴史を思い起こす
そして、あいん自身の成長を思い出す

月日が経つのは早いもので、あいんももう6歳を過ぎた
これから先、何年一緒にいられるか分からないが、最後にあいんが私と一緒に生きてきた事が幸せと感じられるようにしたいと思う

このサイトを立ち上げて、色々な人と出会う事ができた事、応援をしてくれた人・・・
心から感謝しています

ありがとう

そして、癒し励ましてくれているあいんにも感謝の気持ちが込み上げてくる

あいん ありがとう これから先もずっと一緒に暮らして行こう

2002年09月09日(月) 季節の変り目 Vol.36
一雨くる度に、秋が近づいている今日この頃、あいん++びっけは、皮膚炎を起こす
春と秋の雨季になると、必ずである はぁ(涙
あいんは、後ろ足のフクラハギ付近が赤くタダレ舐めて毛が薄くなっている
びっけは、前回の炎症を起こした直ぐ横がグチョグチョになった(耳の下)
2人とも3日(火)くらいから兆候が現れ、びっけは、あっと言う間に膿らしきものも出てきたのである 1〜2日間、様子を見るが、グチャグチャは乾く気配がないので、常備薬の抗生剤と皮膚のかゆみ止めを飲ませた

土曜日には、びっけのグチャグチャはかなり乾き、膿が傷の上のCoatを固めている状態
今週は、台風の影響で雨らしい びっけの皮膚炎も乾ききっていないため、今週のswimmingはお休みにする事にした

やっと来た土曜休み(^^♪
But・・・
せっかくの土曜休みなのに、swimmingナシ
おまけに雨が降ったり止んだりである ま、これもしょうがない事だが・・・
びっけの傷は乾き始めているので、薬はもう使わないが常備薬がなくなった事とあいんのお目目の治療の相談をする為に、獣医さんの所へ行く
お目目の腫瘍の切除の予約を29日に取り、常備薬とフィラニアの薬を貰っただけの土曜休みであった

翌朝(8日)も小雨模様
朝の散歩でも濡れるあいん++びっけ 皮膚炎の悪化が心配だ

散歩から戻ると、雨は上がり、気温も上がり始める
高温多湿 こりゃマズイ!

中途半端に濡れて乾くを繰り返すくらいならば、一層の事、濡れちゃえ〜 んで、ちゃんとシャンプーした方がいいのでは?
そんな考えになる それに、びっけの固まったCoatを解すには、水に浸さなければ簡単には解れないだろうし・・・
ならば弾けちゃおう(^^♪

残り少ない夏をまたまた満喫 そんな休日であった(ルン♪

2002年09月04日(水) 勝手なあいん Vol.35
念願の都幾川の上流へ行く事ができた
川は、かなり上流な為、川幅は狭く浅い所が多い場所
河原がある所や深みがある所は、家族連れのBBQや泳ぎに来ている先客がいた
周囲に人がいない所を探し、気が付けば数時間
これ以上は、上流がない! そんな奥地までポイントを求めて走り回ったが・・・
結局、よいポイントを見つける事が出来ず来た道を戻る
はじめに目標としていた場所まで下ると先客が帰っていた ラッキー(^^♪
早速、あいん++びっけと河原へ 水へ 弾け飛んだのであった
とても綺麗な水 こんなに透明感のある川へ来るのは何年ぶりだろうか・・・

昔からあいんは、疲れたり、休憩がしたくなったり、帰りたくなると勝手に車へ戻る事をする(困ったもんだ
初めて行った場所でも自分ちの車と位置を覚えている
車で来た所は車で帰る 車にいれば置いてきぼりをされる心配がない だから安心して休息をとる事が出来る そんな事を理解しているようだ(苦笑

車を止めている場所へ行くのに絶えず安全とは限らない
時には車道を横切る時もあるだろう・・・ それが心配だ

以前、数台の車が止まっている駐車場にあいんは戻った事があった 戻る道は安全な所だったが他人の車に傷でもつけたら大変と思い後を追う 似たような車がある中、あいんは自分ちの車に迷わず行きドアが開いていないかを調べる そして入れないと分かると車の傍で待つのである

小さい時から同じ車でお出かけをしてたあいん どうやら車の使い道を完全に覚えてしまったらしい
もっと他に覚えて欲しい事が沢山なるのにネ・・・(苦笑

2002年08月27日(火) Swimmer Vol.34
夏休み後、びっけが皮膚炎を耳の下に起こした
数日間、グチャグチャの日が続いたが、先週末には傷も乾き治り始めてくれた
土曜日は、久々?のお休み もう時期夏も終わる 思いっきり泳いで弾けたい所であったが・・・ 治りかけの皮膚炎のため中止にした

翌日(25日)、びっけの皮膚炎は完全に乾いている状態で落ち着いている これならば泳いだ後のケアーを念入りにすれば泳ぐ事は可能
午後からいつもの場所へトレダミを持って弾け飛んで来た

いつものようにびっけに遠くに投げたダミーを取りに行かせ、びっけがダミーに着く頃にあいんのためにダミーを投げ入れる そうしないとあいんはいつまで経ってもダミーを取る事が出来ないのだ(笑

いつものようにびっけが遠くのトレダミに着く頃に、あいん用のトレダミを投げ入れた所、びっけは、あいんが取りに行ったダミーに気を取られ、遠くのダミーを放棄してUターンして、あいん用のダミーを目差してしまった
こりゃマズイ またしてもトレダミ紛失か・・・

Uターンしてあいん用のトレダミをGetしたびっけは、何を思ったか? トレダミを咥えたままさらに沖へ
自分用の沖にあるトレダミもGetしようとしている

沖のトレダミに到着したびっけは、咥える事ができない
何回かダブルで咥えようとチャレンジ それをやる度にトレダミを沖へ沖へと押して行く
口がダメならば、前足で抱えようと思ったのか? 今度は、片方の前足で引っ掛けようとし始めた
もちろん上手く行くはずもなく、トレダミは沖の彼方へ・・・
今までになく長距離&長時間の泳ぎをしているびっけを見て、呼びをしてしまうほどであった(汗

さすがのびっけも疲れてきた様子で、トレダミを断念してUターン 沖(トレダミをぶん回して投げてもあそこまで遠くへは飛ばない距離)に漂うトレダミは・・・ 

一緒にいたトレダミ回収係りのイエローラブのチップちゃんが無事に回収してくれたのであった

2002年08月19日(月) 夏休み Vol.33

お題、『自分の物は自分で運ぶ』
先週の11日〜16日まで夏休みが有った
あいん++びっけはWヒート中で予定なし
連日の酷暑で泳ぎに行きたい所なのだが・・・

1日目〜2日目
休みに入り、びっけのヒートはほぼ終了
あいんは、丁度危ない時期だった
11日12日と他のワンを気にしながらもボール遊びをして過ごしたが、あいん++びっけは暑さの為、ノリが悪い

この暑さじゃしょうがない

3日目
あいんのヒート受け入れ時期の行動もピークを過ぎた様子で、やる気満々の態度がなくなってきたし、薄くなった出血もなくなってきた
はっきりした出血が始まって18日目(兆候があってから20日目)
まだまだ油断は出来ないが現地(水辺)に行って他の犬がいなければ泳ごう
そう決めて泳がせに行ったのである

現地に着き、駐車場から水辺へ向かう途中にBBQ広場がある そこでフラット♀を連れた一行様がいた
まだまだ頭数の少ないフラット 直ぐにお友達になり、水辺へGO!
3頭で日が傾くまで一緒に弾けた一日であった

4日目
朝の散歩で会う♂たちの行動もかなり落ち着いてきた それもあいんのヒートの終わりを告げている気がする
今日も午後から泳ぎに行く事にした
水辺には、黒のラブMIXの♂と♀の黒ラブが各々水遊びをしていた
♂とは距離をとり、トレダミで思い切り弾け飛んだ
びっけもかなり遠くまで泳いげるようになったしレトリーブもするので、調子に乗ってトレダミをブンブンと振り回して遠心力を利用して遠くに投げ込んだのだが・・・
びっけ、トレダミ目指して飛び込んだ後、目の前の浮遊物に気を足られてトレダミを放棄

ありゃりゃ・・・

一度戻ったびっけを再び、水辺へ連れて行き、『びっけ トレダミ 持ってきて!』を連発
びっけには、トレダミが見えていない様子だ
見る見るうちに流されていくトレダミを歩きながら追いかけてびっけに行かそうとした
一度、水に入り行きかけたびっけ
目標物が確認できない様子だが、『びっけ トレダミ 持ってきて!』で、行こうするが・・・
丁度その時に、黒ラブちゃんとあいんが何かをやっている様子
何かが聞こえたらしく、気になって戻ってしまったのである(涙
そしてトレダミは帰らぬ物となってしまったのであった(大涙

5日目〜6日目
お盆休み真っ最中
いつもの散歩コースも人が少ない
今日も午後から泳ぎに行く事にした
水辺はやはり人が少なかった 殆ど貸し切り状態
周囲に気を使う必要もなく思いっきり弾け飛んだ一日であった


ゴムホースは、カッコワリィね(笑
こんな感じの”イチにスイミング、ニにスイミング”の夏休みであった

土曜から仕事が始まったが、土曜日 どようび ドヨウビ
仕事も気持ちも土曜日である(笑

営業職ではないが、営業が他が休みで仕事にならない状態で半ドンで仕事を終わらす事になり、私も便乗して帰る事にし第7日目の予定外の夏休みを満喫する事にした

もちろん、帰宅後、あいん++びっけを連れて、弾けに泳ぎに行ってきた

流石に土曜日? か、どうかは知らんが、ラブらぶrab軍団が集まりに集まり10頭以上になったのである

あいんちのトレダミも元気なラブちゃんに奪われ、流石のハイパーびっけも小さくなっていた(笑
あ、ちなみにびっけはまだお子ちゃまな所があり内弁慶 あいんの方が堂々としていた(苦笑

8日目
本来ならば、仕事にも出て、普通の週末なのだが、昨日が土曜日、どようび、ドヨウビだったので、まだ夏休みモードのままである(^^ゞ
朝から小雨が降ったり止んだりだったし、あいん++びっけも夏の休みを満喫してくれた事だろう そんな思いで1日ゆっくり過ごす事にした
朝の散歩も夜の散歩も小雨
あいん++びっけも大人しく引きもしないで素直に歩く 雨さえなければ、とても優雅な散歩と言える一時であった

帰宅後、夏休みの締め括りにあいん++びっけをシャンプーリンスした
これで全ての夏休みが終わった事になる  明日からは普通の生活に戻るのだ
どこかへバカンスしたとか、何かをしたとか言えるような事は何もない
平凡な休みであった
しかし、夏の遊びを一緒に楽しみ一緒に過ごせた時間は最高な時であったと思う

2002年08月08日(木) しつけ教室 Vol.32
訓練所に預けっぱなしの訓練は好きじゃない いや、好き嫌いと言う事よりも離れる事が辛く思う それに楽して?躾る事より、飼い主も愛犬と共に一緒に学びたいと思う
犬種や個体差によっては、そのような預かり訓練も必要ではある事も分かるが・・・

びっけのハイパーさに手を焼いている訳ではないが、最近、しつけ教室に興味を持っている
単独飼いと多頭飼いでは、育ち方もコマンドの入り方も違う あいん単独の時は、ある程度のコマンドも入り伸び伸びとした育て方をして良かったと思っているが・・・
多頭飼い状態になると単独の時よりもコマンドの入りが悪くなった それに年のせいか我もかなり強くなってきている 困ったもんだ(苦笑

根っからの陽気なフラットのびっけ 言うまでもなく落ち着きがない(苦笑
散歩に出せば、各々が自己アピールし、競う合うように引っ張ったり、前に出ようとする
各々を単独で連れ出すとそのようなケースは少なくなる
その競う合うパワーを違う方向に向けてやる必要がありそうだ

定期的にあいん++びっけと何かに取り組む
そしてお互いに向上し合える場の1つがしつけ教室だと思う
どこか近場に良いしつけ教室はないものだろうか・・・

2002年07月29日(月) デジカメGet!? Vol.31
夏真っ盛り キャンプに海にとみんな出かけて夏を満喫している
あいん++びっけも満喫したい所だが・・・   あいんもヒートになり、あいん++びっけは、仲良くWヒート中

ヒートが終わったら水遊びで弾けたい!
そんな思いが日々募る どうやってこの遊びたい!たい!病!?を静めようか・・・

通勤の電車の中吊りにSONYのサイバーショットUが出ていた 広告ではなかなか小さそうなで良い感じだ
暇な時間を利用してネットでカタログの商品を覗いて見ると、小さいが機能的には実用性に乏しかった(あいん++びっけを被写体にした場合)
せっかく、カタログのページを開いていたので、ついでに他の機種を調べてみると限定の文字が目に入り興味津々

どこかへ弾けにいけない欲求を物欲に置き換えてしまい、弾ける時の関連する物を求めているようだ これは・・・ まずいパターンだ(苦笑

帰りの電車で、座れないか、つり革のいい所?が取れなかった場合は、秋葉原や手前の電気製品量販店による その時の運のような感じで秋葉などに行く行かないをよく決めている私 今までも電車占い?で、道草をするしないを良く決めていた
結果は・・・ 途中下車(今までは、8割以上、電車占いをする時に限って座れたり良いポジションが取れていた)

給与、賞与の支給後の週末 凄く賑わっていた 特にデジカメ売り場は、店員が捕まらない状態
目的のデジカメも見る事が出来ず、どうにかして前へ出ようとした時である
お客さん:『すみません このデジカメ(限定品)の色は、ここに出ているだけですか? 他の限定品の黒や青があれば欲しいのですが・・・』
店員:『限定品の黒はないかもしれません しばらくお待ちください』
この会話を聞いてしまった
お昼に電話で在庫を確認した時は、在庫2個 次の入荷は未定となっていた
これはまずい・・・
考える間もなく、商品機能も値段も確認せずに、店員を捕まえ『すみませ〜ん! この黒ください』と言ってしまった(苦笑

予備バッテリーや充電器なども一緒に購入しようとしたが、全て品切れ状態
懐が温かくなったおじさんたちは、お盆のお休みの前にデジカメを! そんな意気込みを感じるデジカメ売り場であった
私は・・・ ナスボがない(涙
とりあえず、冬のナスボまでにどうにかする事にして『冬のボーナス払いでお願いします』とレジの人に告げている私であった

2002年07月24日(水) 選りによって・・・ Vol.30
先週末、全国的に2連休(20日21日)があった
最近、水遊びに凝っているあいん++びっけ&私 
連休も泳ぎに行くのを楽しみにしてたのだが・・・

19日に帰宅すると、床に赤い点 
あれ・・・
あいん++びっけを確認してもはっきりとしなかった 単なる床の汚れか、それともどちらかがヒートしたのか・・・ 
あいんは、去年の10月〜11月 びっけは、今年の1月〜2月になっている 時期的にどちらがなってもおかしくないが、びっけだとちょっと早い気もする 
まだ確定した訳ではないので、21日のスイミングには、依然行く気満々だった(^^♪ 

翌日、床の汚れを再び発見 どうやらびっけがヒートしたようだ ・・・  せっかく、あいんもびっけも泳げるようになったのに・・・ アメリカからトレダミも入荷し、これでもしも無くしたり壊したり流されても安心して思いっきり遊べると思ったのに・・・ 
選りによってである

あいんだけ泳ぎに連れて行こうかとも考えたが、びっけ効果なしであいん1人が泳ぐかも心配 それにあいんは泳ぎを覚え始めたばかりなので、ダミーを回収不可にする可能性も考えられる 1番避けたいケースは、水辺に到着して、ダミーを投げ込んでも水際で知らん顔をされ、ダミーを流される事だ それにダミーを投げてレトリーブしないのも情けないしね(^^♪

結局、あいんが小さい時に買った子供用プール(サイズ152X24一度だけ使った)を物置の奥から引っ張り出しテラスで水遊びをしたのだが・・・ 
『こんな子供だましじゃイヤ! こんなんじゃ騙されないぞ!』 そんな顔をして知らん顔のお二人さん
せっかく張った水ももったいないので、私が1人足をつけて涼しみながら水遊び 
『おまえらの為に出したんだから少しは遊べー!』そんな感じの休日であった(苦笑

2002年07月17日(水) びっけ効果 Vol.29
先週に引き続き今週も泳ぎに行った(14日)
現地について、あいん++びっけは、早速、水辺へ
良い感じである

先客のイエローラブが2頭いた直ぐ横でダンベル型のおもちゃで遊びを開始した
びっけは、迷わずおもちゃを追いかけて水の中へ入り泳ぎだす
良い感じだ

直ぐにイエローラブの人たちとお友達になり4頭で同じグループとなり、3頭は各々水の中へ泳ぎだす あいんだけが水辺で見送っている

今までは親心?で、あいんにも取れる泳がなくてもいいような所にもおもちゃを投げ入れてやり、たまにあいんにも取らせていた
今回も後であいんにも取らせるつもりではいたが、先にびっけを泳がせて満足させてからあいんに取らせようと思っていた なぜならば同時におもちゃを追いかければびっけの方が素早くおもちゃを取ってしまうからだ

そんな考えで泳げないと取れない所におもちゃを数回投げ入れる事をやっていた
すると・・・

あいんは意を決したのか? 自分が泳いでおもちゃを取らない限り取れないと悟ったのか? 他のラブ2頭とびっけが一緒になって泳いでいる姿を見て嫉妬したの? ま、とにかく自ら泳ぎ始めたではないか!

恐るべしびっけ効果である!

初めてのシャンプーの時の水難事故?以来、水を苦手としてきたあいん
それが、自ら泳いでいるではないか
もうビックリ(^^♪

あいんが泳ぎだし他の犬たちも増え水辺は人と犬で賑わっていた
以前から探していたRetrieverたちの水上訓練用のトレーニングダミーを回りの人たち全員が使っていた
何で・・・
話の流れから分かったのだが、友達になったイエローラブの飼い主さんがアメリカの通販でまとめ買いをし、ここに来ている人たちに分けている事が判明した あんなに散々探していたダミーがここには大量にある
そこで余計に持っているのならば譲って欲しいと言ってみると、カバンの中を捜しスペアらしきダミーを譲ってくれたのだ
意外な所で意外な展開でトレダミをGet! 手に入る時は、そんなものなのかな・・・(苦笑

あいん++びっけが泳げるようになった事、トレダミが手に入った事で、心の中はスイミングモードのままである
平日に泳ぎに行く事も出来ないし、びっけが泳ぎすぎで手を擦り剥いているからそれの様子も診なければ泳ぐ事は出来ない
このウキウキのテンションをどうやって静めようか・・・

で、気が付けば、英文も分からないのにアメリカの通販のサイトでトレダミの注文に夢中になっていたのだった(苦笑

2002年07月08日(月) 初泳ぎ Vol.28
びっけに、生れて初めての泳ぎにチャレンジさせた

あいんは、相変わらず水際で腰が引けていた
一番初めのシャンプーで水難事故!?にあったからしょうがないと言えばしょうがない
でも、最近は、びっけ効果で、あいんも積極的な行動をとるようにもなった 1番変わったのは、水難事故現場のお風呂場に自ら入るようになった事 以前はどんな事をしても狭い所に隠れてテコでも動こうとしなかったのである

昨日(7/7)は、同じように泳ぎにきている犬が2頭いた
早速、傍に行き仲間に入れてもらい泳がせてみたが・・・

あいん++びっけは、怖がって腰が引けている
いつも、あいんの真似ばかりをするびっけ そのあいんが怖がっているのだから、当然びっけも怖くなる
変な連帯感をもったものだ・・・(苦笑

ボールを何度も近くに投げ入れて、水に慣れさせた しかし、肩以上の深さになるとボールそっちのけで慌てて戻ってくる
残されたボールは、1人ゆらゆら
すると、他の子(ゴル)がボールをちゃんと回収してくれるのだった ありがたい

しばらくするとゴルももう1頭もご帰宅
あいん++びっけを信じて?、再びボール遊びをしたが・・・
びっけがあと一息の所でボールを取り損ねてボール(スマイル君ピンク)は、ゆらゆらと一人旅に出て行ってしまったのだ
しばらく、あとを追ったが岸に近づきそうで近づかない 結局諦めて元の場所に戻る
すると、今度は黒ラブのナイトくんが1人でダンベル状のおもちゃを追いかけて泳いでいた
あいん++びっけは、早速お友達になり、一緒にダンベル君を追って水へ向かっていったのだ
びっけは、そのおもちゃが気に入ったのか? ナイトくんが気に入ったのか? いつの間にかちゃんとスイスイと泳ぎだしているではないか!
さすがRetriever! びっけにもちゃんとRetrieverのDNAが流れているようだ(笑)
この次は、あいんの本能を呼び起こしてやらなければならないかな

あいん++びっけが水遊びで大喜びしている以上に私が大喜びの1日であった

2002年07月02日(火) オレクリ Vol.27
優れもの 我が家のオレンジたち

PC用オレンジクリーナーは、OA機器などのケースその他をメチャきれいに汚れを落としてくれる 優れもの
オレンジの香りはしないもののPCやOA機器にはお薦めの一品だ

オレンジハンドクリーナーは、ジェル状になっている もちろんオレンジの香りがする
これまた優れもの
油汚れに特に強く肌にもやさしく汚れを落す 日曜大工や車や機械弄りをする人には必需品 

多目的万能クリーナーと言えば、定番オレンジX
食器、洗濯、何でもこいの一品だ
おまけに犬を洗う事も出来てしまう

この季節、ジメジメ、ムシムシであいんの肌は要注意
ちょっとの事で湿疹や皮膚炎を起す
去年の6月も同じように皮膚炎を起こしている 今年も先月に皮膚炎を起している

困ったもんだ・・・

オーブリーのシャンプーリンスに変えてから、あいんの肌のコンディションは良くなってきている 以前より皮膚炎や湿疹になりにくくなっている
でも イギリス産のレトリーバーには、この日本の高温多湿辛いものがある

気候を変えることは出来ない

出来る事と言えば、散歩から戻ったり汚れた時に、殺菌効果のあるオレンジXを極薄にしてあいんの体を拭いて殺菌してやる事くらいだ

2002年06月17日(月) ミニゴル Vol.26
『ニッポン! チャチャチャ!』

14日のチュニジア戦のWorld Cupで日本が勝った
これで、初勝利に初の決勝トーナメント進出!(^^♪

”うれしぃ〜(^^♪”

そんな訳で、えりままぁの鶴の一声で緊急企画を立ち上げた

単純に、このミニゴルが欲しかっただけなのだが、えりままぁのリクエストがあった事と日本が決勝トーナメントに進んだ事で急遽、キリ番でプレゼントする事にした

本当は、オフェンストライアングルにしときたかったんだけどね(笑

だれがキリ番で里子に出るか? ・・・
分からないが、どの子も立派に遠征先で良い仕事をしてくれる事でしょう(爆

時には、人を癒し、時にはワンに遊ばれてね(笑

明日、18日
日本代表は、トルコに挑む
がんばれ!日本!

『ニッポン! チャチャチャ!』

2002年06月13日(木) 皮膚炎 Vol.25
またしても、あいんが皮膚炎をおこした 雨季になるとどこかしら湿疹やかぶれをおこす それを舐め壊してグジュグジュの皮膚炎にしてしまうパターンだ
しかし、去年と今年は違うパターンだった

去年の今時分、あいんは顔の頬のあたりに炎症をおこした 原因は、びっけの甘噛みで小さな傷ができ、それが皮膚炎となっていったのだ 今年もどうやら去年と同じ原因と思われる

びっけの歯は、乳歯から永久歯に生え変わり、歯自体の鋭さはなくなっている それに加減も覚えてきた
2人でガウガウと遊ぶ時、びっけは、あいんの前足か耳、耳の下の頬の何れかに噛みついて遊んでいる

散歩に出かける時、嬉しさか? 独占欲か? 分からないが、びっけは、あいんにガウガウする まるで、”びっけが先に行く! お姉ちゃんは後でいいでしょ!”と訴えているかのよう
あいんも遅れてはならないと思うのか、そんなびっけのガウガウの相手をせずにテラスや出入り口に行こうとする 無理に行こうとすれば、軽く噛んでいる歯で傷になってしまうことだろう

この季節、その小さな傷から皮膚炎となり、レアステーキのような傷口が広がっていく

痛々しい

昨日から病院でもらってある薬の投与をする事にした
傷口を乾燥させ薬の投与で1週間もすれば治り始めると思うのだが・・・

顔の横なので、あいんが直接舐める事はできない やるとすれば手を舐めてそれで顔を拭うくらいの事だろう
しかし、びっけがいる ガウガウやろうとするし、あいんの傷を舐めようとする事が問題だ

数日経たないと薬の効果が現れない その為、数日間、様子を見て、来週始めまでに治る兆候がなければ、びっけとの隔離も考えなくてはならない
2人だけの留守番 その時が一番の心配だ 傍に居られれば、びっけがチョッカイを出した時だけ隔離をすれば済むのだが・・・

とにかく今は様子を見るしか方法はなさそうだ

2002年06月08日(土) ヨーグルト Vol.24
無事に決算処理の山を越えた だけど総会やなんだかんだと仕事がちっとも減らない
そんな訳で日記がなかなか書けなかった

最近、職場でコンビで売っているカップのヨーグルトをよく食べている
そのヨーグルトを開ける度に必ずあいんの事を思い出す そしてちょっと複雑な気分になる

自宅やあいん++びっけと一緒の時に何かを食べる時は必ず一緒に食べる事にしている イケナイ事と分かっていても、仕事に出ている時に留守番をさせたりと寂しい思いをさせていると思うと、ついつい甘くなってします
もちろん食事の時もそうである しかし、あいん++びっけの体の事を考えると、味の濃い人間用に調理された物はあげられない だから、野菜とかドックフードとかおやつを用意して一緒にご飯を食べる事にしている 私が、3時にお茶してお菓子を食べる時も同じように一緒に食べている

大切な家族

今まで自宅以外ではカップのヨーグルトを食べる事がほとんどなかった だからいつも自宅であいんと一緒に食べていた事になる
あいんと2人仲良く食べて最後にカップとカップに取り残されている蓋の部分を舐めて”おしまい”となる その最後に舐める姿と舐め終わった後の満足そうなあいんの顔が好きだ

今までいつも一緒に食べていたヨーグルトを職場で食べる

何となく独り占めしている気分になり、すまないと思う そしてあいんの事がとてもに恋しくなる
その場の雰囲気や流れでヨーグルトを食べる事になるのだが、出来る事ならば持ち帰ってあいん++びっけと食べたい そんな衝動にかられてしまうのであった

2002年05月28日(火) 人様々その2 Vol.23
あいんのいつもの散歩コースは、とても大きな調整池の目的を持っている 池の底の部分は、サッカーグランドやテニスコート(今はない)などがあり、周りは土手のようになっている所だ 底の部分以外にもテニスコートや広場になっている場所が沢山ある

広場と広場の間にちょっとしたスペースがある そこであいん++びっけは、テトラちゃん遊びをよくしている 中心部から離れている事、他にもっとよい感じの広場がある為、人があまり来ないから犬を遊ばせるのに丁度いいからだ

ある日 1人のゴルフおじさんがやってきた
今の季節、草が伸びゴルフボールが草に潜り練習が出来ないらしい そこでおじさんは、草をむしりマイコース作りを始めた あいん++びっけと遊び友達は、そこのスペースを共有して使うつもりでおじさんのいるスペースには遊びに行かせないように遊ばせていたのだが・・・

”どちらが先に使う権限がある”などと言うつもりはない しかし、大抵は後から来たものがお邪魔させてもらう事になると思う 私らも独占するつもりもなく、ゴルフをするならば、半分ずつ使えばよいと思っていた

数日後、
それが、いつの間にかおじさんは、”この場は渡さんぞ!” そんな構えで犬をつれている人が来るたびに仁王立ちとなり睨みを利かせる

ゴルフおじさんには、孫と孫のシュナイザーがいる 孫もそこで私たちと一緒になれば遊ぶ事もある
みな仲良く共有して楽しめばいいのに・・・

ある休日、あいん++びっけとテトラちゃんで遊んでいた 早朝だったため、他の仲間はいなかった 日が昇り気温が上がってきたので、10分くらいしたら帰ろうと決めた時にゴルフおじさんは現れた
私のいる側から登場した 反対側でゴルフをする分には何も言うつもりはなかったが、来てイキナリ私の直ぐ後ろにクラブ数本を投げおき、またまた直ぐ後ろでクラブを振り回し始めた
”ビュンビュン ピッシュピッシュ”とクラブの音と草が飛び散る音する 振り返ってみるとおじさんは、こちらに背を向けたまま振っている
何を考えているんだ・・・と思ったと同時に私の口は声になっていた

”おっさん! 何やっているんだ! (直ぐ傍で)クラブを振り回して何を考えているんだ! しかも背を向けたまま振り回しやがって! 誰かが後ろに来ても分からないじゃないか!” 言ってしまった

最近、嫌になるような事件が多いので出来ればトラブルになりそうな事は避けるようにしていたのだか、あまりにも理不尽な振る舞いに声になってしまった おじさんは、”草を刈っているんだ!”と主張してきたが、”私や犬が危ないという事よりも背を向けたまま、ビュンビュンとクラブを振り回して小さな子供が急に来たらどうするんだ! 周りが分かるように人が来る方向を向いて振るべきじゃないのか! ”などと説教をしてしまった

ある程度のスペースがあり、草は私の後ろ以外にも沢山生えている 今までの仁王立ちの行いから考えても、犬の遊びは眼中なし!人間が優先だ! 追い出してやる! そんな考えが見え見えであった だから、ちょっと考えれば”クラブを振り回して危ない!”と分かる事も犬を追い出すに夢中になって気が付かないのだ

同じように”犬と遊んでいる場所”=”追い出せばいい 人間が優先”と考えている人は結構といる
雨上がりのある朝、あいん++びっけとテトラちゃんで遊んでいた時の事である 2面あるテニスコートがグチャグチャで使用できなくなり、他のスペース(私がテトラちゃんをやっていた場所 ゴルフおじさんとは違う場所)に小学生たちが流れてきた 広いスペースなので共有して遊べばいいと思い端の方に移動してテトラちゃん遊びを続けていた 子供たちも同じ思いでテニスをやり始めた あいんたちが傍に行っても”わぁ〜来たよ〜”と歓迎をしてくれていた

しばらくすると、同じようにテニスコートを使おうと思ってきたおじさんが現れた
1人が車を止めている
1人が場所取りの構えで子供たちのテニスを見るふりをして広場に入ってくる
あいん++びっけがテトラちゃんを追いかけて走るたびに、ジワジワと私が使っているスペースの中心部に入り込んで来た
いつの間にか、おじさんはしっかりと中心部に立ち友達が来るのをひたすら待っていた(苦笑
傍にはベンチなどもある もしも友達を待つのならばベンチに座って待つものだろう 不自然に私が投げるスペースの中央にただ立っている
おじさんが考えている事が手に取るように分かる ”犬の遊びより人の遊びの方が優先だ”の考えである あいん++びっけが犬ではなく小さな子供だったらおじさんはどうしただろうか 言うまでもない ベンチに座ってこちらを眺めて機会があったら世間話でもしている所だろう
犬だから追い出す 犬だから関係ない 犬だから人の方が優先 これらの考えが引っかかる
人優先の公園ならば、人がくれば譲る しかし、異なる場所ならば、先に来た者が使っていれば、それなりのルールってものがあるはずだ それが犬と人が遊んでいる時は、犬だけが遊んでいる(私がいる事を考えない)=”人間優先 追い出せ”と考え行動を興す

仲間が来て、ボールを打ち始める(仲間は私が遊んでいた場所とは分かっていなかった模様)
そんな人が”いぬ” ”いぬっころ”として扱うのならば・・・

遠慮せずにテトラちゃんを投げた
乱打をしている中央にテトラちゃんが転がり始め、あいん++びっけが追いかける

後から来た仲間は、”あれぇ? ひょっとして先客がいたのね よしよし おいで” (微笑
犬好きなのか? 犬を飼っているのか? は、不明だが、犬でも人でも同じように扱い、先に来たものが優先して使う暗黙のルールに従い、仲良く共有しようとの態度にでたのであった

犬だから人だから 上手く表現が出来ないが差別のような扱いから同等な扱いを受けた事に私は満足し、もう少しやりたかったテトラちゃん遊びを切り上げ場所を譲り帰る事にした

2002年05月27日(月) 人様々 Vol.22
会社の傍に小さなペットショップがある(ショップと言っても用品やフードなどは売っておらず、生体とTrimmingだけ)
道から見えるようにショーケースになっているお店だ そのショーケースには、絶えず1〜2頭の仔犬がいる
場所は、東京港区麻布である 以前に、ペットショップの店員さんと立ち話をした事がある その時は、ポインターの仔犬が1頭ケース内にいたので、その子の話題が中心になった
話をして感じた事 それは、何とも言えない虚しさ

若い店員さんで構成されているお店であり、本店が品川にある 港区の支店には、数人が代わり代わりに勤務している模様
ペットショップではあるが、何となく犬だけがそこに置かれ、一般市民が気軽に入れるような雰囲気がない

以前は「動物が好き だから動物にかかわる仕事がしたい!」 そんな気持ちで仕事についたが、気が付けば金持ち相手の営利主義の販売員になってしまっている そんな雰囲気に気がついてしまった
年の頃は、20代だろう 虚しさを感じた

「どうせ買わないでしょ いや 買えないでしょ」のような話し振りと、内容が天狗だった 因みに、ポインターの値段は、100万円であった 店員さんいわく、「父、母ともにUSAのチャンピョン犬で血統が最高」と説明をし、あなたには買えないでしょの口ぶり
確かに、会社が傍にあるから、そこの来る客層は知っている 最新型のベンツの客ばかりが立ち寄っている
親がアメチャンだけで、100万円もするの? 本場UKのCMだったら幾らするの? と話をしてみると店員さんは「・・・」となる 物の価値観が血統書のCMの文字だけであった

あ、そうそう そこの若店長?の社用車は、ベンツのRVだ

自分が求めるドックライフ 10年前後は共に苦楽を共にする だからパートナー選びは重要であるとは思うが・・・
余計な付加価値?で商売をする ちょっと虚しい
物を売って粗利益を求める これは商売の鉄則であり、企業が求めるものであるが、どうも利益最優先のペットを扱っている企業にたいして虚しさを感じるのは私だけだろうか・・・

ポインターの相場を知らないが、仮に30〜40万だとして、残りを恵まれない同じ犬に使ってくれたらな・・・
100万の犬を買う財力があるのならば、買ったつもりで人の身勝手で不幸な生活を送っている子に手を差し伸べて欲しい・・・

2002年05月22日(水) ニューフェース ネオンちゃん! Vol.21
前回(Vol.20)のアカちゃん(電気の点くボール)は、紛らわしい名前なので改名し、ネオンちゃんと名付けた

YUKIちゃんパパから貰ったネオンちゃんの電池が切れそうなので、ニューボールをGet!
早速、届いたニューボールを開封すると、あいん++びっけは、”何? 何? 食べ物?”そんな感じで匂いをクンクン!
食べ物ではない事が分かると、つまらなそうな顔をしていた
HP用に写真を撮る為、パッケージからネオンちゃんを出すとびっけは、またしても”何? 何?”と興味津々(^^♪
で、びっけは、既にニューフェースのネオンちゃんである事が分かったみたいだった

ボールの硬さは、ゴムとプラスティックの中間くらい
噛んでも壊れそうになく丁度いい感じの硬さだ
投げて地面にぶつかる衝撃でスイッチが入り、中に入っているライトが点滅をする仕組みになっている

購入後、雨降りの日が多く、なかなか使う事が出来なかったが、先日、ネオンちゃんがデビューする事ができた

月明かりの中、”ready”の掛け声で、あいん++びっけは私に集中、
”go”で、一気に駆けていく
一瞬間が空いてから、あいん++びっけの前方で”ピカ、ピカ”と赤色に点滅するネオンちゃん

あいん++びっけじゃなくても追いかけたくなる(笑

ネオンちゃんをびっけが取ると、ネオンちゃんの光だけが闇の中を走っていく
ちょっと異様な光景だ(笑

場所とボールによって、戻りが悪くなるびっけ ネオンちゃんの使用は、テトラちゃんを使う時以上に気をつける必要がありそうだ

2002年05月15日(水) BCは、やっぱり凄い! Vol.20
  日曜大工に決算処理で大忙し中
そんな忙しい中、出先からの直帰があり、14日はお天道様がいるうちに帰宅ができた
早速、テトラちゃんを持ってお散歩に出かけた いつもの場所で、いつもと同じようなメンバーで遊んでいると、滅多に会えない人が通りかかった

YUKIちゃんとイヴちゃん

このYUKIちゃんがメチャ凄い子 前回会った時は、アジリティ全国で5位だったはずなのだが、その後に順位を上げて現在3位の位置にまで上げって来ているらしい
前回会った時は、犬同士の遊びはしないなど厳しいトレーニング方法の話をした その時もあいん++びっけがYUKIちゃんを遊びにを誘っても「NO!」の一言で服従する姿は凄かった

昨日はトレーニング前と後の2回あった
イヴちゃん(FCR)も一緒だった事とトレーニング後だった事、他のみんなが帰った後だった事などで、トレーニング話題で話し込んでしまった

とにかく凄い! 凄すぎる!

色々なトレーニング方法を実際見せてもらい、遊びながら教える事を実際にやってくれた
イヴちゃんは引退しちゃったので、あいん++びっけと同じような行動をしていたが、ズバ抜けていたのがBCのYUKIちゃん 私から数十センチしか離れていない所でコマンドに従う姿には感動!の一言であった

伸び伸び教育をモットーにしている私だが、びっけのハイパーぶりに最近は少し方針を代えて、あいんの時のように”自然に覚える”から”教える”をする事にしている
だからGW強化合宿!?もやる事にした(あまり出来なかった)
基本的な服従訓練も兼ねた遊び(トレーニング)も教わったので、早速やることにした

YUKIちゃんのパパは、びっけを見て「フラットにしては小ぶり それにハイパー いい線いくかも やるなら今だよ!」
今の所、アジリティ競技を目指すつもりはないが、基本訓練をするにあたって取り入れたい↓

確か通販あたりで売っている、赤色の転がると中の電気が点くボールで今回は遊んでもらった
YUKIちゃんパパの袋には、色々な遊びグッズが詰まっていたみたい もちろんフリも持参していた
(フリチャッキも見せてもらった)

数回の遊びで、あいん++びっけに呼びが効く事、ボール遊びをする事、ボールを追う前の待てなど出来る事などをちょっと評価してくれたみたいで、別れ際にYUKIちゃん達が使っていた「赤の電気の点くボール」をプレゼントしてくた

このちょっと汚れて明かりが暗いアカちゃん(赤のボール)で、あいん++びっけの基礎特訓はどこまで進化する事が出来るのだろうか・・・

(この写真は、前回、イヴちゃんがいなかった時の物)

2002年05月08日(水) びぃちゃん特別特訓強化合宿!? Vol.19
  待望のGWがやってきた(^^♪
びっけのお散歩は、「犬そりレースで優勝目指してがんばろう!」 そんな感じでグイグイ引っ張る
単独での散歩ならば、引いた時にショックを与えて、教える事も出来るし対処も出来る 覚えれば、引きも少なくなる
しかし、現在2頭で散歩に行く我が家では、あいん単独で自然に覚えた散歩のやり方を教える(覚える)のが難しいと判断した
そこで、題して「びぃちゃん特別特訓強化合宿!?」
日に3回の散歩の内、最後の散歩の時に単独で散歩に行き、びぃちゃんの引き癖を直すトレーニングをする事にした

初日(5/2)
1人の夜の散歩が不安の様子でキョロキョロしてばかりいる おまけに好き勝手に引っ張りをする

2日目〜3日目(5/3〜5/4)
少しは慣れた様子 行きたくない方向には引かずに歩くが、自宅へ向かって歩くとそのまま帰れると思いかなり引く 風のある夜の散歩だったので、集中力がなく、まるで落ち着かない

4日目(5/5)
この写真の日 この日から日曜大工が始まるので、トレーニングタイムが不規則になる 写真は、朝の散歩の帰り道での特訓中の1コマ

6日、7日は日曜大工で特訓時間がなくなってしまったのでお休み中

あいんは、小さい時からノーリードの散歩に慣れているから、教えてもいないのに傍を歩く事が多い しかし、最近は我も強くなり、匂いを嗅ぐ為に離れ、呼びをしても反応が遅い時も出てきた
びっけは、あいんが前を歩けば、自分も”追いつきたい”と思うのか? かなり引きまくる あいんが横か後ろにいると、どうにか人並みの散歩をする事が出来る
あいんを気にせずに犬そりレース並みの引きがなくなるまでは、まだまだ特訓は続きそうだ

番外編 日曜大工(^^♪
あいんちは、毎年恒例のテラスのペンキ塗りがGWの予定 今年もペンキ塗りを!と考えていたが、去年、びっけの掘った部分の修理をしてからペンキ塗りをする事にした どうせ床板を張り直すのならば、他の腐りが出始めている部分の修理をしたいし、修理をしないとラティスフェンスが倒れる危険が出てきそう
そこまでやるとなると、かなりの大工事
どうせやるなら屋根もつけて耐久性と機能性を上げたい
ここまでやるとなると、12F(3600mm)の2X4木材が必要になるので運搬用のトラックが必要 トラックを借りるのならば、芝が枯れたテラス前のスペースもテラスにして広げたい と欲が出る
ここまでやるとなると・・・ 重い腰が尚重くなる・・・

GW中に1つくらい何かをやっておきたい テラスをやる気にはなれないので、とりあえず伸びた垣根を切り、自分に納得をさせようと行動した 一度、動き出すとエンジンがかかり、テラスもやる気になる 都合で5日に材木を購入する事になり、その前に出来る事、古い柱とかの除去作業などを始めたのだ
5日の午前中に材木を仕入れ、午後から作業開始
GW最後の休みの6日までの1日半でどうにか形にしないと材木の置き場も車を止める場所もない状態

どうにか、腐りかけた部分、びっけが掘った床板、屋根が従来あったテラスに作業を終え、6日には、新規の増築部分も床、ドア、ラティスフェンスまで作る事が出来た
これでどうにか車を止める事も出来るし、大部分の材木もなくなり、あいん++びっけが出入り出来るようになり一段落となった
後は、ペンキ塗りだけの作業なのだが、当初の考えにドアを2箇所つける予定があり、それを時間の関係(手抜き(^^ゞ )で1箇所にした事が気に入らない それに今のドアもイマイチ気に入らない
そこで、後日に、折角作ったラティスフェンスの一部を壊して、ドアをつけ、今出来上がっているドアも手直しをする事にした
まだまだ続く日曜大工となりそうだ・・・