あいんの気まぐれ日記のトップ
2003年4月22日(火) 全てが・・・(^^♪ Vol.60
よく、あいんとびっけを連れてお散歩をしてて初めて会う、ラブを飼っている人に聞かれる事がある
それは、『フラットって、どんな感じ? ラブよりハイパー?』である

ラブを飼った事がないからラブと比較しようがないが、ゴルやフラットの友達より、頭数の多いラブのお友達が多く、一緒に遊ぶのもラブばかり
なので、ある程度のラブの特徴を見ている

『フラットは、喜怒哀楽 全てがゴルの3倍以上、ラブの倍』と答える
フラットは、ハイパーな所ばかり有名になっている気がするが、私的には、全てが「超」が付く気がする
甘え方、怖がり方 全てが「超」であり、そこがフラットの魅力でもあると思う

人が大好き!なゴルよりも飼い主に対しては、甘えん坊
びっけが次女で多頭飼いの環境で育ったせいかもしれない

深夜に入浴をすれば、あがる頃には、浴室のドアの前で寝て待つ姿
トイレに入れば、ドアを開けて中に入って来る(苦笑
傍らで寝ているのを起こさずに、そっと寝室へ行き寝に入れば・・・
いつの間にか、びっけが隣で寝ているのである

外でびっけのリードを誰かに託せば、とんでもない事になる
それは、待てが出来ずに、全身の力を振絞って飼い主を追いかけようとするのだ
しつけが入っていない の一言で済む事かもしれない
しかし フラットの性格とびっけの固体が持っている資質
これを出来るだけ潰さないように心がけて育てたい!と思っている
その結果、多少しつけが入っていない子で良いじゃないか
それが、本来のフラットの姿であり、びっけであるのならば・・・

 

2003年3月10日(月) びっけ様さま Vol.59
先週中、Discでもやろうかな(^^♪ って思って早く帰宅して、“おまたぁ〜 直ぐに着替えるからDiscしに行こうね(^^♪”って、感じで玄関から入ったら・・・
暗闇に漂う“ほのかな香り”
“ん!”の一言で、びっけは、リビングへ退避 あいんは、垂れ耳を精一杯倒して、服従の姿勢
って事は・・・

恐ろ恐ろとリビングを覗く
薄暗い部屋のど真ん中にソフトボール(半分に切ったくらいの大きさ)のような陰 <まさか・・・
明かりを点けて確認
そこには、下痢Pのう○この山やまヤマと生ゴミの袋(涙
ソフトクリームを溶かして半月上に固めたような見事な形と量 <量と形にちょっと関心(苦笑
びっけしか犯人は考えられないけど、この量だと、ひょっとしてあいん?
でも、あいんだったら、粗相をしてもタオルやブランケット、とにかく何か持って来て、埋める行動を取る筈
う〜・・・
量は、あいんで、やっている事は、びっけ <犯人がわからん

未使用のトイレットペーパーを半分も使い、両手ですくい取るようにして山を片付ける (片手じゃ取れない量
そして、物置に掃除用具を取りにテラスに出ると“ぷ〜ん”と、またまた匂う <ひょっとして体に付いちゃったかな(涙
テラスの明かりを点けて自分の衣服や体を検査 <異常なし ふぅ〜
“きっとさっきの匂いが鼻についたんだな”と思い、部屋に戻ろうと振り返れば・・・

テラスの真中に、今度は、野球のボールが落ちている <ホントは、下痢Pのう○こ(涙 (テラスのガラス戸の鍵を忘れた為、留守中に外でした模様)
それも見事に踏みつけて、テラス中にう○この足跡(大大涙
匂いの源は、これでした(ガク

放水&デッキブラシでゴシゴシして、どうにか、“うんウンうん”の片付け終了

室内のとんでもない量だけでも、1人でしたとは思えない
今度は、テラスで室内より、一回り小さい山
信じられないけど、室内がびっけで、テラスがあいんが犯人 かな <う〜 今回の事件の犯人探しは難航だぁー

着替えをして、犯人探しのお散歩へ (はい、この着替えタイム中にも、犯人はテラスでしっかり下痢Pのう○こをしてくれちゃってました(泣

ハイ、犯人は直ぐにわかりましたよ〜ん
どうやったらこんなに出せるのか? と思っちゃうけど、犯人は、びっけ、ただ1人!
広場に入ったあいんは、健康そのものの物を規定量出す
びっけは、あいんの横で、“おねぇちゃん 我慢は健康に毒よ びっけみたいに出しちゃえばいいじゃ(^^♪”って、顔してオスマシ <普通は我慢するんだよー プリプリ

せっかく早く帰宅したのに、う○こ騒動で時間を取られて、Disc遊びはなし <怒りモードと言う噂もチラホラ

びっけに告ぐ!
今度悪さをしたら、君だけバリケン、もしくはゲージでお留守番だからね それでも良いの?
君が中に入っている間、あいんが好き勝手に、前をウロウロしちゃうんだよ それでも良いの?
イヤでしょ
だったら、お利口さんにお留守番して下さいね 分かったかい

 

2003年3月3日(月) 恐るべし学習 Vol.58
びっけの学習能力の高さには驚かされる事ばかりである
生後4ヶ月で人間が出入りする姿を見て、ドアのレバーをまわして、ドアを開ける事を覚えた(引く場合も開ける)
履き出し(テラスやリビングなどの大きなガラス戸)のガラス戸も、鍵のついている部分の真中のサッシの部分を押して開ける事も覚えている
これらを覚えたのは、全て“欲”からきたものだ
あいんや人と一緒にいたい欲が、ドアノブを回して開ける事を覚えさせ、テラスのガラス戸の開け方を覚えたのである

あいんは、腕時計のバンドを外す“カチ”の音で、お風呂と言う事を悟っている
小さい頃の風呂場での水難事故?(笑)以来、風呂場嫌いなあいん
その音を聞けば、直ぐにソファーの後ろに避難をする
また、風呂場からの呼び出し音も同様な反応をするあいん
これも嫌な事に対する学習であろう(今は、呼べば素直に風呂場へ行くが、お約束的に隠れる事をする(笑))

犬は、ある程度の言葉を理解していると思うが、やはり周囲の環境や雰囲気や人の仕草が加わって判断する事が多いと思っていたが・・・
最近、ある事に対して、びっけが条件反射とも呼べる凄い反応を示す事に気が付いた

土日、いつものように朝から弾けて過ごした
日曜日の夜、お風呂にも入ったので、かなりお疲れのあいん++びっけ
びっけに至っては、何を言っても無反応で“疲れたぁ〜 飯になったら起こしてくれぇ〜”の態度 <ったくもう

食いしん坊のあいん++びっけ、フードのストッカーのロックを外す音で、ご飯と言う事を理解する
おやつやお菓子が入っているビニル袋などをカサカサする音でも食べ物が出ると言う事を理解する
どんなに疲れて眠くても、これらの音を見逃すあいん++びっけではない
あいんは、この2種類の音と人の行動を主にして食べ物が関係していると言う事を理解しているが、びっけには、もう1つの事で理解ができるのである
それは、“ごはん”の言葉である

シャンプーで疲れきってソファーで3人でごろ寝をしていた時、ひょっとしてびっけは、“ごはんと言う言葉を理解しているのではないか?”と思い、
試しに、3人で寝たまま、体を動かさず、TVを見ながら言葉だけ(動作や雰囲気で悟られないように)で話し掛けてみた
一言、“ごはん”とね(^^♪
すると、さっきまで名前を呼んでも知らん顔をしていたびっけが、急に顔をあげて、周りをキョロキョロ
“飯はどこだぁ〜”と、ソファーから降りて探す始末 <他のコマンドもこれだけ完璧に覚えて欲しいよ

食餌を与える時に、“ごはん”とは言っていない
多分、日頃の中の言葉で“ごはん”=“食べ物”と言う事を学び取ったようだ <Discもそのくらい学んで欲しいよー
恐るべし学習能力である

あいんも“ごはん”の意味は、分かっていると思うが、言葉だけではなく、雰囲気や行動などを考慮して判断を下していると思える
だから、“ごはん”の一言で飛び起きるような事はせずに、軽く顔を上げて様子を見る程度なのだ

びっけの学習能力の高さには驚かされる事ばかり、“好きこそ物の上手なれ”ではないけど、“欲”とは、恐ろしいものだ (人もそうだけどねぇ〜(苦笑
これからは、びっけの前じゃ、“下手な事は出来ましぇ〜ん” ですね(苦笑

 

2003年2月26日(水) 夢(^^ゞ Vol.57
毎朝、職場へ向かう電車内で居眠りをする
通勤に使っているのは、JRで、座席が長いすタイプの7人用
端から、2人目と3人目の境に手すりが床から天井に向かって伸びている 5人目と6人目の間にも同じ手すりが伸びている
席席|席席席|席席 ←こんな感じ

先週、端から3番目の席(右側に手すりがある位置)で、いつものように居眠りをした
びっけとディスクで遊んでいる夢を見た
どうもスローが不調なので、居眠りをする前にスローやディスクの事を考えていたせいで、ディスクの夢を見たらしい
そして・・・
“ガツン”として目が覚めた

夢の中で、びっけに、“行くよ〜(^^♪ 行くよ〜(^^♪ 行きますよ〜ん(^^♪ ヒュ〜ン ヒュ〜ン”と盛り上げて、続いて、“THROUGH & GO!”で、びっけが走り、ディスクをキャッチ! <完璧ね
そして再びディスクを投げる
びっけも投げ手も盛り上がり、“今度は、ロングね”と盛り上がり、“THROUGH & GO!”で、びっけが走る
そして、投げ手も気張って、“エィ!”と投げたら・・・

座ってうつむいて居眠りしていた体が急にビク! <電車の中で居眠りをしている人にありがちなビク
それと同時に、右手がビッシ!と動き出し、座席と座席の間の手すりの棒へ水平空手チョップ <ハイ ディスクを投げちゃいました(^^ゞ
痛みとビクで目が覚めた(汗

“ビク”だけでも、恥ずかしいのに、ディスクのスローのオプション付き
唯一の救いは、右側に手すりの棒があった事
もしも棒がなかったら、隣の人を空手チョップしていた事でしょ ^^;
右手を棒にシコタマ打っていて痛いけど、恥ずかしいから直ぐに居眠りをしている振りして、周りの“?”の視線を避けたのでした^^;

その後、朝の座席のチョイスは、出来るだけ右側に棒がある場所をチョイス <なかなか取れない
もしもの為の対策をしてます(笑

と、言っても、再び同じように夢見てディスクを投げる動作をするとは思っていなかったけど・・・
そう、数日後、またしてもやらかしてしまいました(^^ゞ

その日の座席は、棒がない所
いつものように爆睡して、びっけとディスク
“今度は、shortね”で、THROUGH & GO!
今回も幸い?(笑)して、shortスローの時だったので、腕を思いっきり振り切らず、軽いスイングで右隣の人への空手チョップは、“寸止め”でセーフ(^_-)v

寝ぼけた自分も驚いたけど、隣の人はもっと驚いた事でしょう(^^♪
脅かしてすみませんでしたぁ〜(^^ゞ <右隣の人へ

 

2003年2月11日(火) 復讐(涙 Vol.56
前回の日記(2/3)で、お利口さんにお留守番をしたびっけ
数日後、“オヤジ! よくも1人で留守番をさせてくれたな! ツケは払って貰います ニヤァ”
そんな感じで、やられました(涙

ゴミ箱の蓋をしっかり外して、中からゴミを引っ張りだして、“日頃のウップン晴らします”とばかりに、全てのゴミをぶちまける
生ゴミの袋もしっかり破いて、ぶちまける (大大涙
あいんだって、こんなぶちまけはやった事がないのに・・・

画像だと、大した事がないけど、実際は、ゴミ汁が流れて、足の踏み場もないところもありで、大変な状態(涙
びっけ様さまには敵いません・・・(泣

 

2003年2月3日(月) 初めてのお留守番 Vol.55
びっけのヒートがピークを迎えたので、土日のびっけのお散歩は、いつものコースで、みんなが来る競馬場へ行くのは、取りやめにした
あいんは、いつも通りに競馬場へ(^^♪

びっけは、今まで短時間(数分)のお留守番とは言えないお留守番は経験しているが、数十分から数時間のお留守番を経験をした事がない
生れてママや姉妹たちと育ち、その後、あいんと暮らしているびっけ
1人での生活を経験していないせいか、かなりの我がままっ子に育っている (汗
今後の事や、JFAの大会に1人で参加する事(今からじゃ 遅いけど・・・)などを考え、単独での扱いをしてみた
つまり、“あいん断ち”である

本来ならば、あいんを先に連れ出し、そしてびっけの順番でお散歩をしなければならないが、あいんは、競馬場へ行く予定なので、びっけを先に連れ出す
いつものコースをあいんなしで歩く
ヒートのせいか? あいんがいないせいか? いつもよりは、大人しい散歩をするびっけであった
程好く疲れたびっけを連れ帰り、あいんと交代する
すると、びっけは、“おやじぃ〜 連れてけー! 家を壊すぞー”と、騒ぎまくり <近所のみなさんご迷惑をおかけします m(__)m
そんなびっけを残し、あいんと競馬場へと弾けに行ったのであった <久しぶりだね 2人だけのデートはネ(^^♪

競馬場で今まで2人を同時に監視し、2人と一緒に遊んでいた
特に、びっけの行動には要注意状態 <戻りが完璧じゃないからネ
そのびっけが今日はいない
なんとなく物足りない気分だ <居ればいたで疲れるんだけどね(笑
あいんは、2日間、計4回の単独でのお出かけにご満悦(^^♪
いつもは、我がままびっけが、あいんの捕ったボールやおもちゃを横取りに来るが、今日は、捕ったボールやおもちゃは独り占め
“離せ!”コマンドもソコソコとこなす <いつもそうしてください お願いします (笑
おまけに滅多にやらないディスクでも、少し遊んでくれた
もちろん、びっけのようにCatchは出来ないが、Go!と共に走り出す
あいんが走っている目の前にディスクが飛ぶように投げれば、一生懸命にCatchしようとする
運がよければ、Catchも成功させるノリようだった <「目指せ!Disc Dog!あいん編?」 だね(笑

競馬場からの帰り道も、あいんはGood Dog 状態(^^♪
いつも車を停めてある所までは、5、6M離れた公道
日曜日は、置く場所がなく20、30M離れた所に停めていた
その公道は、競馬場の馬場に入るための公道なので、滅多に車は来ないし、袋小路なので、車が来れば、直ぐに分かる道
いつもの距離(5、6M)ならば、あいんをノーリードで車まで連れる時もあるが、それ以上の距離がある時は、びっけもいるので、決してノーリードでは歩かない
今日(日曜日)は、びっけはいない あいんだけを見ていられる それに袋小路の地理なので、安全性も高い
そんな理由で、遠くに置いた車までノーリードで歩いてみた
すると、あいん、完璧! <嬉涙
競馬場から出て直ぐに車のライトが見えたので、「あいん、危ないよ」の一言で、ピタッと足元へ
もちろんカラーを掴んで、“もしも”が起こらないように注意する
地理的に、車がココまで入って来る事がないとは、分かっていても、ライトが見えなくなるまで待って、再びあいんをフリーにして車に向かう
少し離れれば、「あいん」の一言で直ぐに離れるのを止める
“ツケ”のコマンドを出している訳でもないが、しっかりツケのポジションをキープして脚即歩行 <"ツケ”とコマンド出してもつかない時はつきませ〜ん(苦笑
立ち話をしながら車のロックを解除
ドアを開ければ、素直に乗り込む もうもう 最高な一体感 <ウルウル 嬉涙
6年間、積み重ねて作った信頼関係を実感させる一時であった

と、最高な一体感を感じながらびっけの待つ、我が家へ
車を停め、あいんを降ろす
そして、玄関の鍵穴に鍵を入れると・・・
早くもびっけが待ち構えている 鍵を回す前から、ドアのレバーがカチャカチャと動き出す <お〜い レバーを回すと鍵が回らないから止めてくれぇ〜
そして、ドアを開けると、びっけの手厚い歓迎が待っていたのであった (私よりもあいんの方が歓迎されていたみたい(苦笑))
あいんを室内に入れ、恐ろ恐ろとリビングを覗いてみる
意外や意外 ソファーのカバーは、乱れていたものの、他の部分は無事(笑)であったのです <びぃちゃん やれば出来るじゃん(^^♪

いつもならば、あいんがいて、余裕のよっちゃん?(笑)で、悪戯をする元気もあるのだろうが、あいんもいない
本当の1人っきりのお留守番だったので、悪戯をする余裕もなく、1人ソファーで不貞寝していた感じがするびっけであった(笑

 

2003年1月30日(木) 食えばいいってもんじゃないだろうが・・・ Vol.54
夜中のピチョピチョ事件の前に、びっけは、騒動を起こしている

それは、またしても深夜の事である
いつものようにベットに入るとびっけもやって来てベットにあがり、2人揃ってスヤスヤモード
そして、しばらく経つと急にびっけが立ちあげり、“ゴボ、ゴボ、ゴボ・・・”と、嘔吐の気配 <マジ?・・・
たまに“ゴボ、ゴボ、ゴボ”となっても、吐かずに終わる事もあるので、“どうか吐きませんように・・・”と睡眠中の脳で願うが・・・
しっかりびっけは、もどしました <はぁ
それも2回もネ

直ぐに部屋の電気を点け、ベットを見ると、そこには、胃液らしき液体の跡が2ヶ所
その内の一箇所に何やら得たいの知れない物が濡れたシーツの上に乗っかっていた
食いしん坊のびっけ まさか変なものを誤食したのかな・・・ 

そう びっけが戻した得たいの知れない物体は、駄菓子の袋 大きさは、試供品や携帯シャンプーと言った感じの分厚いビニール <少しは考えてから口にしろー
タオルでベット拭き整えて翌朝を迎えたのであった

この誤食発覚の数週間前、初めてびっけの誤食を確認している
それは、あいんの足に巻いていた包帯であった <あいんは、誤食で吐いた事がないので、かなり焦ったモードだった
今回で2回目の誤食であった <少しは学習しろよ ブツブツブツ

そんな騒動から数日後、またしても懲りずにびっけはやらかしてくれた
今度は、スッカーに入りきらないドックフードの大袋を破り、飲み放題! 食べ放題!のバイキングコースを満喫してしまったのである(苦笑
日中の留守時の出来事なので、犯人が特定出来なかったが、犯人の目星は直ぐに分かる <そう びっけ お前しかいないネ
しかし、便乗犯もいるかも? <あいん まさかお前もバイキングしちゃったのかい・・・(そんな子に育てた覚えはないぞ・・・(涙

こんな食べ放題!バイキング事件が起こった事で、フードの袋を紙とガムテで塞ぎ、再度バイキングされないように、何重にも袋で覆ってストッカーの後ろに隠したのだが・・・

数日後、帰宅すると・・・
枕くらいの大きさ形になっていた、厳重装備?(笑)で守られたフードの塊は、無残にもストッカーの陰から引きずり出され、枕を近距離からミサイル攻撃した如く、ど真ん中に大きな大きな穴が開いて転がっていたのであった <あそこまで厳重に梱包したのに・・・ あんたには負けます

片付けを終えて、未開封の大袋フードに布で袋を作り、中に枕(笑)と一緒に入れてから上にストッカー(大袋よりちょっと小さめの大きさ)を乗せてバリケードして、バイキング防止策を取るが・・・

数日後、犯人と便乗犯の有無がはっきりと分かった
この日も犯人は、ストッカーのバリケードの隙間を見つけて、そこから犯行を決行
布製のカバーを簡単にブチ破り、食べ放題!のバイキングを満喫したらしい
いつもバイキングをされた後、ブツブツ言いながら後片付けをする
すると、犯人は、目を合わせないようにする
そして、いつもは他人を押し退けても近寄ろうとする
特に食べ物が絡めば、人を踏み倒してでも貰おうとする根性の持ち主なはずが、他人の影に回って見守る行動をする
これだけでも状況証拠は十分だが、まだまだ他にも決定的な証拠があった
それは、いつもバイキングの日、もしくは翌日から、食べ放題!バイキングで食べ過ぎた奴は、必ず下痢Pを起こす
もうもうバレバレである <P-になるまで食うな(笑
それと決定的証拠は、その日の食餌であった
バイキングの後片付けを終えて、食餌を与える
いつもなら、ストッカーのロックを開ける音がしただけで、素っ飛んで行き、準備が出来るのを待つ
もちろん、与えれば、メチャ喰い付きがよく、あっと言う間に平らげてします
それが、食餌を与えても、犯人は喰い付きが悪い <そりゃそうだよね さっきまでイヤって言うほど食べていたんだからね 飽きるよね
おまけにフードを残す始末 <やっぱり君だったのね

犯人は、初めから判別がついていたが、問題は便乗犯の有無だ
その便乗犯の有無も、この日の食餌でハッキリとした
それは、犯人が食餌のフードに飽きて食べ残し、犯行に参加しなかった者は、残されたフードを欲しがり訴え出て来たのである

犯行後の下痢P-、行動不審、食欲減 この3項目により、犯人と便乗犯の有無がハッキリとしたのであった <あいん 信じていたよん やっぱり君は世界一可愛くてお利口さんだね ←親ばかモード全開(^^ゞ それに比べてびぃちゃんは・・・ 撃沈だ

2回の誤食事件の後、連続バイキング事件を起こしている時、こんな余談がある
それは、競馬場で、いつものメンバーでボール遊びで弾けている時であった
あいんは、1人で他人のおもちゃやボールを奪って来ては、少し離れた所で破壊活動に励む <そんな事に力を使うなぁー ちゃんとみんなと一緒に走れーだね(苦笑
たぶん、壊した破片は、食べていないと思われる(今までに、う○こと一緒に異物が出た事がないからねぇ
その日も、プニョプニョボール(ピーピーボール)をあいんが齧ったり、びっけが齧ったり、C・ラブのミミちゃんが齧ったりしていた
ふと気がつくと、プニョプニョボールのピーピーなる部分がなくなっていて、ボールが壊れていたのである
犯人は、あいん、びっけ、ミミちゃんの誰かだ
びっけは、今までジッとして噛みつづける事をあまりせず、どちらかと言うと、投げられたボールを追いかける方が好きなタイプなので、犯人は、ミミちゃんぽい事になった(ミミちゃんも食べるの大好きッ子だからね(^^♪
そして、『明日のトイレの時に、“ピー”ってなった子が犯人だからねぇ(笑)』と笑って事件は終わったのだが・・・
(ピーピーなる部分が壊れたので、それを誤食して、う○ことして出る時に鳴ると言う意味)
びっけが誤食をする事は、分かったが、ボール遊び中に壊して、それを誤食するとは思えなかったので、たぶんびっけじゃないだろうと思っていたが・・・
翌日の朝、競馬場が使えず、いつもの散歩コースの隅で途中で会ったB・ラブのミレちゃんと一緒に弾ける事となった
昨晩、壊れたプニョプニョボールの持ち主はミレちゃん
トイレの時のピーの話も知っている
一度、トイレを済ませている、あいんとびっけ
ミレちゃんと一緒にディスクやボールで弾ける
すると、びっけ、う○このスタイル
一塊を落下後もしばらくう○こスタイル <あれ どうしたの? さっきもしたし、今もしたし、もう出ないんじゃないの・・・
待つ事数秒 びっけのお尻からピーピー部分だけがポトリと落ちたのであった <犯人はお前だったのね はぁ
ちなみに、前日言っていた、「出す時に“ピーピー”の音」は、しなかったのであった(苦笑

 

2003年1月21日(火) トホホ(大大涙 Vol.53
先週の金曜日からびっけのヒートが始まった
ヒートを確認する数日前から、あいんの様子がやけに甘えだし、“ひょっとしてヒートになるの?”と、感じていた矢先の事だった

あいんは、自分のヒート時とびっけのヒート時には、必ず甘えだす
日頃は、びっけにソファを譲ったり、一緒に寝るのをびっけに譲ったりとしているが、ヒートになると、感情が高ぶるのか? とにかく、譲る事が少なくなり、自分をアピールするようになるのだ
今回もビンゴ! で、びっけがヒート
ヒートになるのはしょうがないけど・・・
またしても寄りによってであった(苦笑

19日にsundayちゃんやネットでお友達になった人たちとプチっとOFFる予定でいた
しかし、仕事が終わって、後は、日曜日が来るのを待つだけ(^^♪ とウキウキモード全開の所にヒートを確認
かなりトホホであった <グシュン
OFFはキャンセル、これから週末に競馬場で弾けられないは・・・、来月の秋ヶ瀬のJFAの大会まで時間がないは&練習も出来ないで・・・
黙っては起きない さすがびぃちゃんだ(苦笑

ここまでは、自然の理なので、しょうがないが、昨晩、またしてもトホホな事をシデカシタ(涙
いつものように12時ごろ、お風呂に入り、その後ベットへと潜り込む
びっけが来る前までは、あいんが真冬の寒い時だけベットに潜り込んで来ていた
びっけが来て依頼、年中夢中でびっけはベットへやって来る

昨晩もいつものようにやって来た
気まぐれでベットを掘り掘りして巣づくりを始める (お〜い それをやると掛け布団から出ちゃうから止めてくれ〜)
その後、バタンと寝に入るびっけなはずが・・・

暗闇にびっけの掘り堀の姿
大人しくなったと思いびっけを見てみると、お座りの格好
ベットの掘り掘りが気に入らなくて、横にならないで、このまま寝るか?、それとも下(リビングのソファ)で寝るか?、もう一度、巣を作り直すか? と考えているように見えた(今までも巣づくりをやって気に入らなくてリビングで寝る事もたまにあった そんな時は、お座りをして考える素振りをする)
すると・・・
ピチョピチョピチョの音!
ま!まさか! ・・・

飛び起きて電気を点けた時には、既に遅しであった(涙
しっかりとベットに粗相の池を作ってくれたのであった
ヒートになると異常なほどにトイレが近くなるびっけだが、自分が寝ようとしているベットにするとは・・・ 思いも寄らぬ事であった
飛び起きて、怒りながらタオルを取りに走り、戻ってみると、今度は、何を思ったか知らんが、池の横?上?で寝ようとする行動にも出た <アホ!
今、考えると匂いつけの意味もあったのかも知れないが・・・ (アホだら・・・泣

シーツを剥がし、ベットカバーも剥がし、タオルで拭いて、ドライヤーで乾かす
既に時は、1時過ぎである はぁ
必死コイテ布団を乾かす私を、びっけは入り口付近(廊下)でお座りしながら退避して、“何やってんの? ひょっとして私のせい エヘ(^^♪”、そんな顔して眺めているのであった <もぉ〜 お前のせいだぞー プリプリ
この騒ぎであいんも空かさず、リビングからやって来て、ベットに上がって甘えようとする <あいん、ごめん、ちょっとお待ちを・・・ アホがアホな事を仕出かしまして・・・

いつもなら、あいんが甘えに来れば、びっけが割って入って来るのだが、自覚しているのか? 自粛して、じっと入り口で座って見つめているびっけ
ちょっと意地らしく可愛く見えてしまった(苦笑

ベットを乾かし、シーツを敷いてベットを作り終えて、一服タイム
室内に背を向けて、びっけに反省をもたらす為、無視
意外にもびっけは、甘えにやってこない <かなり反省しているのかな
いつの間にか、あいんはリビングへ戻って行ったようで、沈黙の中の一服タイムであった

が・・・
一服を終えて振り返って見ると、綺麗に整ったベットのど真ん中にヘソ天で寝ているアホんだらがいるではないか!
反省を促す無視? びっけに取っては、無視された方が、怒られるより良いと思ったみたいだ
イヤ、無視された事にも気がついていないかもである(ブクブクブク 沈没
そんなびっけを、電車の席で僅かのスペースに無理無理座るおばさんのように、押しのけてベットに潜り込んだのであった

そんなこんながあってベットで横になれたのだが・・・

数時間後、肩を揺らされて目が覚める
そこには、あいんが耳を精一杯に寝かしてシッポを振り、ニコニコ顔して立っていたのであった

元々20Cmくらいしか高さのないベットなのであいんやびっけが横に立てば、あいんやびっけの顔より下に寝ている事になる
だから、前足でチョンチョンとして体を揺らす事が簡単に出来るのである

あいんが私を起こした理由は、直ぐに分かった
それは、ベットで寝たいけど、びっけが隣で大の字で寝ていて、あいんの寝る場所がないと訴えていたのだ
びっけだったら、私の上を踏んででも隣に来るし、電車の僅かのスペースに割り込むおばさんの如く、無理無理でも入ってくる
しかし、あいんは、ベットの中にいる私の体を踏まないようにする
もちろん、スペースが小さければ、無理無理上がってくる事もしない(今回は、丸まれば寝れるくらいのスペースはあったが、上がっては来なかった)
何時の出来事だが分からないが、あいんに空いているベットのスペースを指差し、”ここ“と教えて寝続けるのだが・・・
慎重派? 気遣い? ま、とにかく、あいんは、そのスペースが狭くてダメと訴え、前足で揺らして起こすを繰り返すのであった (うぃ〜寝かせろ・・・

数回の“起こす”、“ここ”の繰り返し後、びっけを動かす事にした
なぜか知らんがスヤスヤ寝るびっけに気を使い、そっと起こさないようにびっけをずらして、あいんをベットへと上げたのであった
そして、“世話の妬ける子達だな・・・”と、呟くのであった(苦笑

 

2003年1月14日(火) 嬉しいうれしい(^^♪ Vol.52
びっけのママ、イヴママから嬉しいお便りが着た
それは、イヴママとブラン兄ちゃんの画像だ
北海道に住む、びっけのお兄ちゃんの大太郎くんの所へ遊びに行った時のチミケップ湖前のスナップだ
左がブラン兄、右がイブママ とってもお利口さんにフレームに収まって羨ましい限りだ
って、事は、びっけがヤンチャなのは・・・
飼い主の責任かな(汗

やっぱり、兄弟や両親からの便りは、何よりも嬉しい(^^♪
7頭の同胎犬がいるのだが、連絡が取れるのは、ママだけって言うのが、ちょっと残念だけど、いつの日か、みんなで遊べれば良いなぁ と思うのであった

嬉しいお便りがあったせい? か、とにかく、手作りクッキーを作ってみた
前回は、サツマイモクッキー
今回は、チーズクッキーに挑戦した
なんで、チーズクッキーにしたかと言うと、お散歩で会う、リキ&エンちゃんちから以前に貰って、私が試食した結果、メチャ美味しかったからである
それに作り方も簡単と言う所が魅力的だったしね(^^ゞ
焼く前から、ご覧のように、あいん++びっけは、食べる気満々
各々、お決まりのポーズでオネダリポーズを決めている

あいんは、お決まりのあご乗せポーズ
びっけは、ベンチにお座りして、じ〜と見つめる
個性が出て、面白いShotだ(笑

 

出来栄えは・・・
おせんべい? ポイけど、一応は、クッキーと呼ぼう(笑

味は、Good! かな(苦笑
あいん++びっけは、大喜びして召し上がってくれましたのでね
(注意 あいん++びっけは、くしんぼうなので、まずくても大喜びで食べちゃいますけどね)

自分で試食した感じは・・・
チーズクラッカーの味が薄いタイプって感じで、とってもヘルシーかな(^_-)

ま、とにかく、無事?(笑)に第2段の手作りクッキーが完成しました
これで、また、あいん++びっけの喜ぶ顔が見れると思うと、“次は何にしようかなぁ”と考えるのであった(^^♪

2003年1月9日(木) ガイドライン(^^♪ Vol.51
あっと言う間にお休みも終わり、’03年もスタート
今年も元気に楽しく過ごせたらなぁ の思いである

正月休みは、連日、朝晩、いつものように弾けまくりの日々を過ごしていた
雪が降ろうが、みぞれが降ろうが、雨が降ろうが、休む事無く、弾け飛んだ正月休みであった
そんな弾け飛ぶ毎日の中、ふと、ある事が気になり始めたのである
それは、あいんの意固地

週末や休日のお散歩は、みんなと遊ぶ事が多い
多い時には、数十頭のRetrieverたちが集まる
ボール遊びも数ヶ所で気の合う犬達や好みのおもちゃやボールでグループ別けが自然となる
あいんは、追いかけるメンバーと遠くに飛ばないボールやおもちゃのグループに混ざる事が多い びっけは、私がいるグループにいる
なぜ? あいんが他のグループに行くかと言うと、遊びのレベルの違いが原因
びっけと同じグループにいると、あいんがボールやおもちゃを捕る事は、“棚ボタ”以外では無理
他の元気いっぱいなGRやLRでも、びっけには、なかなか敵わない事が多い
だから、自分が捕る事が出来そうなグループに行くのだ

他のグループに入っても、ちゃんとレトリーブして遊んでくれれば問題がないが、あいんは、日頃、びっけに捕られてばかりいた不満があり、やっとの思いで捕れたボールやおもちゃを放さない、遊んでいる場所の隅に行って、1人でカジカジなどの行動をするようになってきた
以前から、たまにこのような行動はあったが、傍に行って“放せ!”とすれば、放していたのだが、最近は、意固地になって放さなくなってきたのである
我が家のおもちゃならば問題がないが、他人のおもちゃでそれをやられるのは、ちょっとルール違反 これを改善しなければ・・・

放させるために、鼻先に噛み付いたり、おやつを使ったり、首根っこを掴んで持つ上げても効果なし
どうしたもんかな・・・ (苦笑

この意固地になった時の放せ!の課題は、今後の課題とし、その前に、意固地にならないように策を練る事にした
そうすれば、放せ!の課題も必然的に考える必要がなくなるかね(^^♪

策:
今まで、夜、びっけがトイレ散歩を要求した時に、びっけと一緒にあいんも出る事があった トイレ散歩兼ディスクの練習をしたい時は、あいんだけを先に出したり(トイレとプチ散歩で遊びはなし)、時間によっては、お留守番をさせていた (トイレ散歩時、びっけのディスクの練習を中心)
これからは、びっけのディスク練習と同じように、あいん単独でのボール遊びをして行こう

今までは、びっけは、単独でディスクをする機会があったし、複数でボールを追いかけても負ける事が少ないから、ボール遊びを思う存分にenjoy出来ていると思う しかし、びっけが来て依頼、あいんは、単独でのボール遊びは、なかなかしていなかったような気がする それにみんなとボール遊びをしても、1番遅いあいんがボールを触る事もなかなか出来なかった事でもある
だから、もっと、あいんと単独で接する必要性があり、単独で遊んでやる事をしなければならない気がしている
もちろん、びっけと2人で遊ぶ事、みんなと一緒に遊ぶ事は、今まで通りに続けて行こう

’03年の目標:
あいん:単独で接する時間を増やし充実させる
びっけ:ディスクの大会に参加する事

限られた時間でどこまで出来るか? だけど、適当に頑張って行こう ネ(^^♪