« 2010年09月 | Top | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月23日

ちびゴル がんばってます中

流石! マシュマロウプラス!(ハーブ)

前回のお薬よりも効果抜群! って感じで、

今は、またクロックス事件並みのブツを出すちびゴル。

下痢Pから見事に立ち直るのであった。(*^^)v

と、
パピィや仔犬は、多少の軟便下痢Pは、しょうがないのだが、

ちびゴルは、ちと頻度が多いって感じている保護者。

それに、ちびゴルは、なんとなくなんだけど、体が弱そうと感じるのである。

なので、成長と共に、普通以上に強くなってほしいと願う保護者。

このままの状態で大人になっちゃうと、あいん以上に病気のデパートになりそう。

と、ちょっと心配もしているのである。

軟便下痢P以外では、

生後3か月になるか、ならない時、お腹に大きいシコリのような物ができ、

その後、水泡(水泡の皮下には血豆みたいなのがあった)になった事件があった。

散歩にも行けない時だったので、外部との接触が非常に限られていたちびゴル。

思い当たる節もなく、

水泡になる前のシコっていた時は、ヘルニアを疑ったりもしていたのであった。

 
丁度その頃、ワクチンとなり、診察を受けたちびゴル。

診察の結果、

ヘルニアの疑いは、非常に小さく、原因不明ではあるが、要観察で終わっていたのであった。

その後、水泡はなくなり、元に戻ったので、

“(原因は、)なんだったんだろうか…”

程度で流していたのだが…

ひと月も経たない内に、同じような所に、同じような、シコリ→水泡→完治 になっていたのであった。

 
20101023-01.jpg

20101023-02.jpg

 
他にも弱そうと思える部分もある。

元気盛りのパピィのはずが、やけに大人しかったりする。

これは、性格も関係するとは思うけど…。

発育が悪い事が、元気が少ない原因かとも思っているのである。

それと、
歯茎と舌の色が、貧血って感じに白い事が気になっている保護者。

これも診察をしてもらっているのだが、

 “歯茎と目を見る限りでは、貧血っぽくはないが、舌の色は、ちょっと貧血気味の色をしている。”

そんな診断もされているのであった。

ちびゴルは、色がとても薄く白っぽいコートなので、色素の問題かも… って意見もあり、

この貧血疑惑も要観察中であるのであった。

と、
すげぇー貧弱ぽいちびゴル。


だけど、
“軟便下痢P体重200gしか増えませんでした。(涙)”事件以降、

急激な成長を開始したご様子。(*^^)v

動きもパピィ本来のアクティブさが増え、

歯茎も以前より赤みも増えてきた気がする。

一番の違いは、毎日見ていても、体が立派に大きくなってきている事を感じる。

今だから言えるけど、

3~4か月くらいの時までは、

 “あまりにも貧弱で弱弱しく、”

 “ちょっとした事で、成犬になれないかも…”

と、
凄く心配でならなかったのでありました。

とは言っても、今でも心配はしているけどネ。(*^_^*)

2010年10月24日

ちょっとだけ、がんばり中(^^ゞ

「大代(30kg代)に乗った!」疑惑をかけられる茶色2号。

夏のピークの時に、測定をしていなかったので、あくまでも疑惑のままなのである。(笑

このままで、

ちょっと油断をしていると、またまた疑惑をかけられること間違いなし。

今度の時は、測定を怠らないつもりなので、

「疑惑」から「真実」となってしまいそうなのであった。

と、
そんな訳で、「疑惑」は、「疑惑」のまま、終わらせるために、

運動なんかをしちゃう茶色2号。

多少、体が軽くなったせいか?

あの酷暑から解放されたせいか?

今朝は、ちょっとだけやる気を出して、ボールを追いかけるのでありました。

って言っても、

追いかけるって言うより、拾いに行くって感じだけどネ(^^ゞ

と、
年寄りは、年寄りなりの運動をし、

健康作りに励むのでありました。

 “がんばれー!”

 “ファイト!”

20101024.jpg

2010年10月26日

25週目 体重(あすた(ゴールデンレトリーバー 仔犬 パピィ

24日の日曜日は、恒例の体重測定日。

今回は、ちょっと少なめ、400g増の14.1kg!(-_-メ)

8週: 3.9kg
9週: 4.4kg
10週: 5.0kg
11週: 5.8kg
12週: 6.3kg
13週: 7.0kg
14週: 7.54kg
15週: 8.0kg
16週: 8.6kg
17週: 9.2kg
18週: 9.92kg
19週: 10.4kg
20週: 11.1kg
21週: 11.7kg
22週: 12.3kg
23週: 12.5kg
24週: 13.7kg
25週: 14.1kg

前回が待望の1kg超え増だっただけに、ちと残念(T_T)

ちびゴルは、やはりちびゴル街道を突き進もうとしているご様子なのであった。 … (-_-メ)

と、
成長が悪かった先週に、追い打ちをかけるように日曜日からまたまた下痢P。(大涙

今回は、草の食いすぎがきっかけとなった模様。

日曜日のブツの中に草が沢山出てきた後、Pになったから、

そう思うのでありました。

 
ちびゴルは、何でもかんでも直ぐに口に入れるダイソン小僧。(-_-メ)

見つかると直ぐに口から取り出され、

最近では、ご指導(世間では、叱られるとも言うが… (^^ゞ)が強くなっているのだが…。

人の話をまったく聞かず、

何かと言うと、直ぐにあすたスマイルで切り抜けようとするのであった。

 “ふぅ~”

 “直ぐに、その甘えに騙されちゃうんだよな…”

 “いかん!、いかん! …”

20101026.jpg

2010年10月27日

歳の差なんて…(^^ゞ

もうじき6か月になるちびゴル。

木枯らし1号が吹いたか!? しらないけれど、

初冬到来!って感じのお天気を初体験するのであった。

で、
初体験で、夢中になったのは、枯葉!

 “食べられるは!”

 “風で飛ばされて、追いかけられるは!”

と、
 ひと口で2度おいしい!

とってもとっても魅力的なのでありました。 < 食べ物じゃないんだけどな…(-_-メ)

と、
ちびゴルが興味を持って、グイグイ星人になるのは分かるのだが…。

現在、9歳7か月のいい小おばちゃんも、ちびゴル以上にグイグイ星人に。

 “9歳の歳の差を感じさせない!” < 感じさせろー!(苦笑

と言えば、聞こえは良いのだが…。

 
実際は、お子ちゃまと同レベルな9歳7か月児なのでありました。 … _| ̄|〇

 “妹もできた事だし、”

 “そろそろ大人になりませんか?”

 “びっけちゃん!”

 
20101027.jpg

2010年10月28日

とりあえず、ご満悦♪

何でもかんでもお口に入れるちびゴル。(-_-メ)

草をむしってムシャムシャは、基本中の基本。

不良おねえちゃんからので伝授なのである。(+_+)

それに加えて、

小石(最近はやめたみたい)、猫じゃらし(最近は、枯れてしまってないためお休み中)、
落ち葉、抜け落ちたイネ科の草、泥の塊などなど、

大好きでしょうがないのである。

リードを短くして、お口に入れようとすると、直ぐに引き上げる事をして、

お口に入れさせないようにはしてはいるものの、

 “すきあれば!入れちゃいます!” byちびゴル。(*^_^*)

と、
いつの間にか、口をモグモグとさせているのであった。

その度に、口から取り出す保護者。

泥の塊なんか行かれた日には、よだれと泥で、手が真っ黒に…。(ーー;)

爪の間とかにしっかりと入って、

“農作業してました。”

と、
散歩をしているのに、悲しい手になる保護者なのでありました。(T_T)

特に暗くなってからの散歩は、要注意。

地面に落ちている物は見えないし、ちびゴルの早業なんか、

まったくと言っていいほど見えないのである。

そこで、
昨晩は、“3歩歩けば、直ぐ入れる!”

と、保護者に挑戦的!?(苦笑)だったので、

口封じ作戦に出た保護者。

別名、“ボールを咥えさせて、お口を塞げ作戦!”

と、
ボールを出せば、黙っていないのが、黒1号。

ちびゴルに、ボールを直接くわえさせても、

力関係で直ぐにボールを奪い取る。

そして、ボールモードへ突入する黒1号。

散歩にならないのであった。(ーー;)

と、
そんな訳で、

ボールはやめて、ボール拭き用のタオルを持たせることに。

すると、
タオル好きなちびゴルは、素直にくわえてご満悦!に。

そこそこと作戦は成功を収めるのでありました。(*^^)v


20101028.jpg

2010年10月29日

ちびゴルの反則技!?

何でもかんでもお口に入れて怒られるちびゴル。

そんな時は、必ず「あすたスマイル♪」で切り抜けようとするのである。

“待て!”や“お座り!”、“ツケ!”の練習をしても、

 “あたち、よくわかりまちぇん(^^♪”

 “ちょれに、じっとしているのは、きらいなんでちゅ~♪”

と、
まったく人の話を聞く気もなく、

理解する気もまったくないちびゴル。

そして、
そんな時も、必ず「あすたスマイル♪」で切り抜けようとするのである。

その「あすたスマイル♪」とは、

とっても、とってもズルく、

 “そんな事をされたら、怒れませんよ…” ^_^;

と、ほぼ反則技とも思える行動をするのである。

ちびゴルの武器!?(笑)

「あすたスマイル♪」には、どうやら2パターンが存在するようで、

1パターン目は、
低姿勢になり、とにかく保護者の股下に潜り込んで甘え、

 “ちゅいまちぇん、ちゅいまちぇん、”

 “よくわかりまちぇんが、”

 “あたちは、完全服従ちてまちゅので、”

 “怒ったり、難しい事(訓練)は、言わないでくだちゃいまちぇ♪”

とするのである。(ーー;)

2パターン目は、
抱きつきのパターン。

抱きつきは、大抵の子がやる事なのだが、

その抱きつき方が、ズルいのである。

普通は、前足をかけて来るところを、あすたは、前足をかけると言うよりも胸を使うのである。

抱擁って感じに、相手の体に胸、そして頭や顔を預け、

 “抱きしめてくだちゃい♪”

とするのである。

この抱きつきは、問題行動だし、払い除けて、“しちゃいけない事!”と教えてはいるものの、

1パターン目のアマアマ潜り込み作戦には、全く歯が立たず、

イチコロになってしまう保護者なのでありました。(*^_^*)

と、
ちびゴルの思う壺!にハマっている保護者なのでありました。^_^;

 “あすた、”

 “お前はズルい奴だね…(苦笑)”

20101029.jpg

2010年10月30日

唯一の子分1号、2号(^^ゞ

最年少のちびゴル。

ThreeRetrieversの中ではもちろんの事、

お散歩に行っても、年下の子に会う事もなく、最年少のままなのである。

そんなちびゴル。

最近、やっと子分ができた模様。

それは…

物言わぬ、イーちゃんとラスカルなのであった。 (笑

このふたりは、とてもちびゴルに従順で、

毛をむしられようが、ブンブンと振り回されようが、

何をされても文句を言わない。

ちびゴルが唯一、威張れる相手であり、子分なのである。

と、
子分相手に日々練習に励むちびゴル。

そして、
子分ができた勢いで、黒1号とのガゥガゥ!遊びで優位に立とうとチャレンジをするちびゴルなのだが…。

相手は黒1号。

いくら黒1号がちびゴルに合わせて手を抜いてくれても、

まるで歯が立たないのであった。(微笑

20101030.jpg

2010年10月31日

緊急ピットイン! with びっけ^_^;

昨日の台風接近中の中、

外回りに出かけようとした保護者と黒1号。

黒1号は、さっさかと乗り込み、

保護者もゲートを開けて、いざ出発!すると…。

 何やらリヤタイヤがお疲れ気味のご様子で、つぶれ気味…。

 “パンク!?”

 “・・・(悲)”

こんな台風接近中の雨の中でパンクか、エアー抜けのトラブルに見舞われるのでありました。 … _| ̄|〇

と、
出ばなをくじかれたミミ(33)ちゃん号。

すぐ近所にあるタイヤ館へ直行!。

こんな台風接近中だと言うのに、混雑中との事で、30~40分待ち。

”パンクかどうかも見ないと分かりませんし”、

”パンクして走ると、タイヤがダメになっていると思うので直せない可能性が高いです。”

って、

“走ったって言っても、数百メートルだよ…”

と言っては見るものの、

軽くスルーされ、新しいタイヤを勧められる保護者なのでありました。(ーー;)

と、
かなーり(修理に)冷たいフロントマン。

 “それじゃ、ダメな時を考えて、同じ、もしくは同等のタイヤはおいくらですか? … ”

と、
最悪の時の事とフロントマンの営業にも乗っかる保護者。^_^;

すると…

トーンがあがるフロントマン。

しかし…

何やら、ミミちゃん2号車のタイヤは特殊なサイズらしく、在庫なしとの事。

そして、
上がったトーンも元に戻り、

結局、“とりあえず、見てから考えましょう。”となるのでありました。(笑

キーを渡して待つように言われる保護者。

 “車内に犬がいますが大丈夫ですか?”

と尋ねると、

またまた冷たくなるフロントマン。

 “犬ですか…”(渋い顔)

 “困りますね…”

ってなったので、

 “順番が来たら、教えてください。”

 “その時にキーを渡します。”

 “犬は、それまでに考えます。”

と返答をするのでありました。

 “雨の中、外でびっけとふたり待機はできないし…”

 “どうしましょう…”

と、
考えながら、待機スペースに移る保護者。

順番まで30~40分って事なので、一度戻って、びっけを下す事に決めると…。

ミミちゃん号の順番になってしまうのでありました。 <ヤベぇ … ^_^;

作業員と状態の説明と修理の不可について話す保護者。

ついでに、“犬が乗ってますが、大丈夫ですか?”

と聞いてみると、

 “噛まなければいいですよ”

と優しい返事が返って来たのでありました。 < 噛みませんが、行動が激しいです^_^;

と、
車に行き、ドアを開けてびっけの様子をうかがう作業員。

ちょっと経って、

 “大丈夫です”

って事で、

見知らぬ人が車に乗り込み、

そして走り出して、びっくらこく黒1号になのでありました。

 “あたい、さらわれちゃうのかな…” (T_T) by びっけ

 “だれも、あなたの性格を知っていたら、さらいませんよ!”(笑) by 保護者。

と、
ミミちゃん号 with びっけは、ピットの中へ消えていくのでありました。 < びっけよー暴れるなぁー(笑

20101031-01.jpg

 
で、
タイヤがお疲れ気味だった原因は、やはりパンク。(-_-メ)

釘を拾って、しっかりと、ど真ん中に刺さっていたタイヤちゃん。

修理はできるとの事だったので修理を依頼した保護者。

すると…

 “あまり走らないみたいなので、劣化します。そろそろ交換しても…” by 作業員

 “タイヤ自体は9分山以上、まだまだ使えます!” by 保護者。

と、
修理で話をまとめるのでありました。 (*^^)v

 “それに、このタイヤは、お宅で買った奴だから”

  “それで許してねぇ~♪”

結局、1時間以上もかかった緊急ピットイン!

その間、暴れる事なく、騒ぐ事なく

大人しく車内待機をしたびっけちゃん。♪

 根は良い子♪ は、 本当は、凄くお利口さんなのでありました。 (^^♪

って、
なんでできるのに、日頃は、お利口さんをしないんだよー(-_-メ)

と、突っ込みたくなる保護者なのでありました。(^^ゞ

20101031-02.jpg

1 2 3 >>

アーカイブ