« 2011年07月 | Top | 2011年09月 »

2011年08月

2011年08月13日

ユッケ風!?(^^ゞ

昨晩も「おみくじ」は、大吉が出ずで、pH7。

今朝は、若干、下がっている気配。

だけど、
ヨッシャー! と言える、黄色系、pH6前半から半ばにならず・・・

なかなか大吉は、出ないのでありました。 ・・・ (-_-メ)

 
20110813.jpg

 
と、
何をしても、なかなか進展しない、茶色3号のアルカリ性体質の改善。

まぁ、そんな短期間に結果がでるようじゃ、

逆に、外部からの影響が受けやすい ツー事にもなるので、

そんなもんだ! と、開き直る事に。 (#^.^#)

と、
言いつつも、

 “卵は、酸性尿になるはず!”

って事で、

 ユッケ風、卵入り100%生肉食が振る舞われる茶色3号なのでありました。 

 
20110813-02.jpg

 
と、
エンジェル係数が、驚異的に上昇を始める今日この頃。 < こわぁ ^_^;

 “保護者は、刺身のツマを食べ、娘たちは、刺身を食う!”

そんな図式が強く再来するのでありました。 ・・・ (ーー;)

って、言っても、

保護者は、肉を食べないので、丁度、良いのかもねぇ~ < 何が丁度なの? (笑

肉係=愛娘

野菜ほか係=保護者。

ちなみに、

保護者が幼少の頃、夕飯がとんかつだと、

キャベツ、外側の衣は、保護者。

中身の肉は、ベル(愛犬)が食べておりました。(^^ゞ

って、
未だにそうだけどネ。(^_-)-☆

と、
足して割ると丁度良い!、食生活を送っているのでありました。

 “でも、本来、逆だと思うんだけどな・・・” < 刺身とツマ (苦笑


お気楽犬生まっしぐら! ユッケ風生肉を食べて、へそ天で寝る茶色3号の図。

 “少しは、緊張しろよー!(微笑)”

 
20110813-03.jpg

2011年08月14日

主役は譲れないらしい・・・(笑

機能限定中から、ほぼ限定解除され、復活をしてきた保護者。 (*^^)v

ツー事で、

機能限定中にできなかったブラッシングに励むのだったが・・・

 何が気に入らないのか!

  全て自分中心じゃないと嫌なのか?

ってな感じに、

気持ち良さそうにブラッシングを受ける黒1号に、そっと近づき、

 顎乗せ攻撃! をして、

ブラッシングの邪魔に入る茶色3号なのでありました。

 “邪魔だよ!”

 “次は、おめぇーだから、待ってろよー!”

 “どうせ、ブラッシングが始まると、ガウガウしたりして、素直にさせないくせにさ・・・、”

そんな自分以外が主役になると、

どうしても、黙っていられない! 茶色3号なのでありました。

 
20110814.jpg

 
 
本日の朝のpHは、pH6.8くらい。

昨晩は、pH7くらい。

たぶん、昨晩のオール生食のおかげで、若干下がっている感じで、

そして、
どうやら、茶色3号は、朝一番だけpHが、若干下がる気配があるようだ。

って事は、

 “生食じゃなかった場合は、どうなのよ?” ・・・ (-_-メ)

それを知りたいところで、知る必要があるのでありました。

と、
徐々にアルカリ性体質の茶色3号の特徴を把握し始める。

 “これが、ダメ!”、 “これは良い!” とかが、ある程度、把握できるまでは、めんどっちーなぁ・・・

とは言っても、みんなそうやって育てて来たはず!。

1歳を過ぎても、まだまだ続く、久々の子育てなのでありました。

 “でも、こうやって育てるから可愛さも倍増して行くんでしょうネ♪” (^^♪

 
20110814-02.jpg

2011年08月15日

福島県新地町 特産リンゴジュース(*^^)v

昨日、実家から救援物資が届いた保護者。

って、
単なるお中元のお裾分けなんだけどネ。 (^^ゞ

で、
いつも決まった物が多い中、

今回は、こんなのがありました。

それは・・・

 「福島県新地町 特産!リンゴジュース(*^^)v」

どうやら、被災した親戚から送られて来たジュースらしい。

被災地へ救援物資を送る。 の話はよく聞くけど、

被災地から物資をもらう。 ツーのは・・・

逆の気が・・・ ^_^;

ま、 でも、とりあえずは、ちょっとだけ、ゆとりが生まれてきたのかな ・・・ ^_^;

と、良い方へ考える事にするのでありました。

とは言ってもね・・・

やっと仮設に入った状態で、仕事も出来ぬ状態らしい。

未だに行方不明や犠牲になった親戚もいて、まだまだこれからの状態。

2年で仮設を出なくちゃいけないらしく、“2年で元の生活へ戻る” のプレッシャーは、かなり大きいみたい。

“今まで通りに仕事があったって、2年で家は建てられません!”

そんな様子なのでありました。

 “一日も早く、日常生活に戻れますように・・・(祈) ”

 
 
逆救援物資が届いて、

黙っていられず、早速、鼻を使う茶色3号の図 ↓

 
20110815.jpg

2011年08月16日

早い者勝ち(^^♪

お盆で、みんなが、山や川、海に行ってバカンスをエンジョイしている中、

ThreeRETRIEVERsは、ショボショボと、いつもの散歩コースを、ハァハァ 言いながら歩く日々。

 “(お出かけが少なくて、)すまんのぅ ・・・ (@^^) ”

と、
爆水!水遊びで涼しめない分、エアコンとクールベッドでお茶を濁され続けるのでありました。 (^^ゞ

 “お茶濁しに気づかれる前に、連れて行かなくっちゃ (*^_^*)” 

 
20110816.jpg

2011年08月17日

結局、走っちゃいました(^^ゞ

ドコモからのお誘い?(^^ゞ の割引クーポンをもらって、(ドコモへ機種変に)走る気満々♪

な~んて言っていた保護者。

実は、その後、しっかりと、走っちゃっていたのでありました。(^^ゞ

で、
これが、走ったもの♪ ↓

 
20110817.jpg

 
で、
走る前までは、

 “携帯とスマホって何が違うんだよー”

 “ただ、画面がデカい? 前面全部画面なだけ?”

 “パソコンみたいな感じらしいけど、携帯だって、ネットとかもできるじゃん”

な~んてよく理解もしてなかったくせに、

 “でも、これからは、スマホの時代でしょう♪”

ツー事で、クーポン券に釣られて、まんまとドコモ戦略にハマって、機種変をしたのでありました。(^^ゞ

で、
実際にスマホを手にすると、

 “マジ すげー!” (*^^)v (感動

手にしたばかりは、

 “携帯には、初めから色々と音とか、タイマーとか、目覚ましとかの機能が入っているけど、”

 “これ、何も入ってねーじゃーねーかよー(怒)”

 “使えねーぞー <`ヘ´> ”

だったけど、

どうやら、アプリって言うやつが沢山出回っていて、

それを入れる事で、様々な機能が使えるように。

で、今は、

 “スマホって凄すぎ! (*^^)v ”

ってな感じに。(#^.^#)

で、
違いを簡単に言うと、

インターネットやEメール(携帯メール以外のPCメール)の閲覧などで言うと、

携帯は、携帯向けに作られたサイトが必要で、その携帯向けサイトにアクセスをしないと

ネットしたり、パソコンEメールとかが見られない。

しかーし、
スマホは、携帯向けサイトの必要がなく、パソコンと同じように、見る事が出来る。

特に、保護者が一番やりたかった事、パソコンメールが、アプリのメールソフトを入れる事で、

パソコンと同じようにメールソフト(アプリ)で送受信ができる事に、

 “感動した!” (小泉風 (イマドキ言わないね(自爆(#^.^#)

タイマーや目覚ましも、アプリを入れれば、それらの機能が使えるようになる。

色々なアプリがあるので、このアプリは、自分に不向きとか、

このアプリは、自分好みで使いやす。 と同じ機能でも、アプリを選ぶ事で、使い易さが増すのでありました。 < これってパソコンと同じで凄くない!

ほかにも、カメラで撮った写真を、カードを取り出さずに、パソコンへ転送したり、

パソコンから削除が出来たりもする。

もちろん、ケーブルなんかつなげる必要もないので、

お気楽に、素早く、簡単に撮った写真がパソコンにコピーできるのが、めちゃ便利なのでありました。

デジカメよりパソへの転送は、便利だったりして・・・ (*^_^*)

カメラの画質も、ブログなどに使えるくらいの、まともさで写るしネ。(^_-)-☆

それと、
携帯だと、ネットやメール通信は、絶えずドコモのパケットを使う事になり、

どこに居ても遅い速度で、おまけにパケット代がかかるけど、

スマホは、俗にいうWiFiなどに接続ができる。

なので、自宅などの無線LANに接続ができ、高速で、パケット代もかからずに、

ネットやメールができちゃう事も、めちゃうれしい(^^♪。

だから、パソコンの電源オフ後でも、いつでも直ぐに、“ネット検索で調べたい!”、とか、

“メールチェックしなくちゃ!” などができる事が、めちゃ わんだふぅ~る~ (絶賛(^^ゞ

特に海外からの返事待ちなどの時は、こちらは深夜、アメリカは、昼間まどの時差があり、

急ぎの要件の時に、いつでも、携帯メールと同じようにチェックができる事が

非常に便利なのでありました。

それと、
山籠もりの度に、ノートパソコンの持参を検討をしていた保護者にとっては、

もうもう、普通の携帯には戻れません!状態に。(^^♪

って言うか、

ノートパソコンだと、ネットにつなげる携帯(回線)とかが必要になるけど、

スマホだと、ノートパソコンに携帯が内蔵されている。

そんな使い勝手の良い優等生ちゃん。

世間が言っていた、“パソコンみたい”の意味が、すげーよく理解できたのでありました(*^^)v。

 
これが、スマホで撮った画像。↓  < ポーズくらいさせろよー だね(^^ゞ

前の携帯よりも画素は低いんだけど、以前よりもまともに写ります。(*^^)v

 
20110817-02.jpg

2011年08月18日

こいつだけ・・・(-_-メ)

えっと、

最近の茶色3号のpHはと言うと、

 “今週から、朝晩、オール生肉のめちゃVIP待遇の成果か! ”

pH値は、下がり気味で、「大吉!」ほぼ連発。(*^^)v

理想値に、安定して入り始めているのでありました。 < やったねぇ (^_-)-☆

 
20110818-02.jpg

 
と、
大喜びをしたいところなのだが・・・

毎食、オール100%生肉を、ガツガツ!と食いまくりなので、

在庫の生肉は、あっちゅ~間に底をつく。(-_-メ)

カリカリや野菜などで嵩増しもできずで・・・

せめて、一日置きの夕食だけとか、

百歩譲って、毎夕食だけ、生食とかになってもらわないと・・・

“エンジェル係数が、グラフから飛び出しちゃうぞー (ーー;) ” < グラフつけていないだろーがー<`ヘ´>

それに、冷凍庫に入りきらないので、

このまま生食犬生を歩んで行くんだったら、冷凍庫を買わなくちゃ間に合わないし、

そもそも、どこに冷凍庫を置くんだよー

ってな、課題が浮上してくるのでありました。

 “せっかく、pHが下がって来たのにな・・・(悩 ”

と、
頭を抱える保護者。

“でも、あすたは、チビだし、成長も遅そうなので、”

“もうちょっと、しっかりと内臓とか、丈夫に成長するまで、”

“ケアをしてあげないといけないのかな・・・”

と、
普通、レトリーバークラスは、1歳半まで成長期と言われている期間を

少し長めに考える事にするのでありました。

“あすた、最長でも2歳までだからね”

“それまでに、安定しない場合は、カリカリの療法食だからね”

期間限定っぽいけど、オール生食100%の生食犬生は、しばらく続くのでありました。

 
20110818.jpg

2011年08月19日

登山にはプッシュが必要!?

来月で13歳になる茶色2号。

最近の散歩では、ミー子だけ、ショートカットのコースを歩くのだが・・・

距離が短い分、ショートカットのコースには、アップダウンが待ち構えている。

って、
土手を下って、上るだけなんだけどね。(*^_^*)

下りは、土手に対して、斜めになった道があり、

緩やかに降りられて、楽ちん♪、楽ちん♪な茶色2号。

しかーし、

上りは、正面からまっすぐに、急な角度で上らなくちゃ行けない。

なので、後ろ足が弱って来ているミー子には、「登山」なのであります。

って、10m~15mくらいの距離しかないんだけどね。(微笑

で、
結局、おばあちゃんには、登山はきついので、ヘルパーさんの補助が入る事に。

そう、

後からお尻を押してもらい、上り坂を、「えっこら」、「えっこら」と上るのでありました。

 “昔は、あっちゅー間に、駆け上っていたのにね・・・”

 “でも、これをやめちゃうと、本当に動けなくなっちゃうから、”

 “動ける内は、ちょっとでも、動こうね♪”

と、
今日も、がんばる茶色2号なのでありました。

 “明日も、がんばろーぜぇー(*^^)v”

 
20110819.jpg

2011年08月21日

未だにつかめず・・・ pH変化 

“朝のpHが低くて、夜が上がる。”

なんとなく、茶色3号のpHの変化を掴んだかな・・・

な~んて思っていたら・・・

どうやら違うご様子で・・・。^_^;

未だに、pHアルカリ性尿に傾く、傾向がつかめないのでありました。 ( 一一)

ツー事で、

pHの傾向記録一覧パート1!(*^^)v

 
20110821.jpg
20110821-02.jpg

(画像がない日は、大半がpH7前後。)
 
 
オール生食後、pHが安定して、理想値に入る事が多かったのだが・・・

クランベリーチュワブル(サプリ)の効果がどの程度か? 

それも知りたくて、サプリを減らしたり、抜いたりしたら、再び上昇傾向に・・・(-_-メ)

はっきりとしないけど、生肉とクランベリーチュワブル(サプリ)の組み合わせが、一番、理想値に入り易い感じがするのでありました。 < たまたまかも、今だけかも・・・ (^^ゞ

と、
良いバランスが、未だに見つけられないのでありました。

 ふぅ~

 
で、
とりあえず、個体の特徴調査、把握と言うか、

茶色3号のアルカリ性体質の改善、対策のため、お肉屋さんから生肉を調達。

 
20110821-03.jpg
生ゴミみたいだけど、お肉屋さんの生肉です。(#^.^#)

  
「どうすれば、下がる」、「何をすると上がる。」が、把握できるまでは、頑張らねばならぬのでありました。

って、
がんばって把握できるのかな・・・ (^_^メ)

でも、
あいんが、サツマイモがダメで血便になる。ツー事を、どうにか突き止めた保護者。 <苦労したぜぇー(*^^)v

カリカリ以外は、禁止し、ひとつ、ひとつ、試したりして、やっと見つけたサツマイモ。

まさか、たくわんの切れ端程度のサツマイモで、血便になるとは・・・

と、ビックリした記憶も蘇るのでありました。

で、
今度は、コイツかいなぁ・・・(-_-メ) ↓

 “まぁ、”

 “でも、あいんの生まれ変わりみたいなところもあるから、”

 “しゃあないか・・・”

 “それに、1歳前まで、生肉だけを食べると下痢をしていたおチビちゃんが、”

 “今では、1食(オール生肉)150gをペロッと食べても、全然OK!で、”

 “すげぇー良いブツを出すようになった事を考えれば、”

 “これまたすげぇー進歩と言えるんじゃないかな(*^^)v ”

 “ついつい、急いじゃうけど、”

 “焦らずに、がんばって行こーぜぇー”

 “あすたちゃん!”
 
 
20110821-04.jpg

2011年08月22日

イヤイヤ星人

この数日、凄く過ごしやすい気温になっているThreeRETRIEVERs地方。

とは言っても、雨ではある。

気温が下がったおかげで、

多少の雨が降っていても、元気度をアップさせる茶色2号。

嵐が来ようが、なんだろうが、猪突猛進で、「それゆけ!びっけ」の「それゆけ!星人」は、言うまでもなく、めちゃ元気!。

と、
10歳オーバーが元気な中、

ひとりだけ、

 “あの~”

 “雨で濡れちゃうのですが・・・”

と、
ひとり意気消沈!で、不満タラタラ。

おまけに、

 “顔が濡れちゃう事。” は、保護者のせいと思っている茶色3号が、いるのでありました。 (-_-メ)


 “あすた、”

 “雨は、わたしのせいじゃございませんから・・・”

 
20110822.jpg

2011年08月24日

食事の適正量は? (犬のドッグフード)

JKCから着たガゼットに、なかなか良い事が書いてあった。

これは、メモ!メモ!

ツー事で、

備忘録 として、残す事に。(*^^)v

で、
何が? なんだけど、

それは、ごはんの与える量(1日に必要なエネルギー量)の出し方です。


1:
 体重


2:
 体重を元にした、安静時エネルギー要求量(RER)

━━━ (体重kg:kcal)━━━━━━━━━━━━━━━
4:198   5:234  6:268  7:301  8:333  9:364  10:394
11:423 12:451 13:479 14:507  15:534  16:560  17:586
18:612 19:637 20:662 21:687  22:711  23:735  24:759
25:783 26:806 27:829 28:1174 29:875  30:897  31:920
32:942 33:964 34:986 35:1007 36:1029 37:1050 38:1071
39:1749 40:1113
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


3:
 係数

・健康成犬、1日20分程度の散歩が2回程度、室内で自由 = 1.6
・避妊、去勢をしている = 1.4 (太り易傾向があるため、通常係数より低く設定)
・太り気味 = 1.2
・避妊、虚勢しておらず、運動量が多い = 1.8
・生後5か月までの大型犬 = 2.5~3
・生後5か月以降の大型犬 = 1.6~1.8


4:
 1日のエネルギー量の計算(DER)

 2(エネルギー要求量) X 3(係数) = 4(1日のエネルギー量 DER)


5:
 与えている食事(フード)の100gあたりのカロリー


6:
 1日分の給与総量の計算

 4(1日のエネルギー量 DER) ÷ 5(与えている食事(フード)の100gあたりのカロリー) X 100

     = 1日分の給与総量(g)

 1日2回だと、上記6の1/2 を与える。


以上が基準値になるらしい。

びっけだと、

体重24.45kg  安静時エネルギー759 係数1.6 アクティブケアラム365kcal となるので、

(759 X 1.6) ÷ 365 X 100 = 332.712329 g

1日約333gが基準値(1回166.5g)

加齢で、運動量(新陳代謝)が落ちている分と、少々肥えてきているので、係数を1.4で計算すると、

(759 X 1.4) ÷ 365 X 100 = 291.123288 g

1日約291gが基準値(1回145.5g)

今まで、“こんなもんだろう ・・・ (^^ゞ ” で、与えていた量とほぼ同じ。

なかなか良いカンが働いていた保護者なのでありました。 ^_^;

これは、あくまで基準値なので、個体差、体調、ライフステージによって、調整は、必須。

特に成長期や妊娠期は、手作りよりも、総合栄養食のカリカリフードの方が無難であるみたいな事が書かれていた。

確かに、手作りは、“栄養素のバランス” が、非常に難しい。

保護者的には、カリカリフードが基本で、手作り食併用が、理想的かな。

だって、カリカリだと、お出かけなどの時でもお気楽に与えられるし、

たまの手作り食の時に、“ごちそう♪” って風にできるじゃん。(^^♪

それに、“ごちそう”のありがたみも味わせないとね(笑

と、
手作り生食、生肉で、保護者の威厳を保とうとする保護者なのでありました。(爆

 じゃんじゃん(^^ゞ

 
画がないとさみしいので、

 ごちそう三昧の茶色3号をペッタン!

 数か月もしたころには、またカリカリ犬生が待っている!?(かも ・・・ ^_^; )

 
 
20110824.jpg

1 2 3

アーカイブ