Top

ウハァウハァ!お出かけ

 

2009年01月18日

じゃぱに~ず すの~しゅ~の旅(遊び編

少し開けたところまで進んだ雪山探検隊。
ちょっと休憩をする事に。

先頭を競い合って突き進んでいたアンダー10トリオは、

“休憩なんて知りませんよ~!”

ってな感じで、勝手に突入部隊となる。

その頃、
後期高齢者チームはと言うと…

マイペースに、
だけど、さり気に高年齢者同士で競い合って、狭い圧雪路を突き進んでいるのであった。


続きを読む "じゃぱに~ず すの~しゅ~の旅(遊び編" »

2009年01月21日

じゃぱに~ず すの~しゅ~の旅(最終回

ひとり吹雪隊の野生児を見つめるあいん後期高齢者雪山探検隊長。

“もうじき8歳になるって言うのにな…”
“少しは落ち着くって気になれないのかな…”

と、呆れ顔で呟くのでした。 < そうだね(一同賛成!


続きを読む "じゃぱに~ず すの~しゅ~の旅(最終回" »

2009年03月02日

プチ南方ドライブ!(^_^)v

昨日、お休みをさせていただき、
Three RETRIEVERsは、南の方へドライブに行ってきました。(^^♪

その目的はと言うと、
あるフリーペーパー?のわんこの記事への出演で~す。(^_^)v < って、大げさな依頼ではございませんが・・・ (#^.^#)

どんより曇り空の中、南に向かって出発進行!

すると、“こっち(目的地)は、雨だけどどうする?” の連絡が… (悲

出発もしたし、ThreeRETRIEVERsも久々のお出かけで、ばあさんをはじめ、ハイテンション。

こんな状態で、“雨だから中止だよ” 
な~んて事をThree RETRIEVERsに言える訳もなく、とにかく向かう事に。

雨の場合の撮影は中止。
天気予報では、午後から止む って事らしいので、
それを信じて、南に『あいんどっく』号は走るのだが・・・

都内に入る頃には、雨が降り出す。(悲

時折、大粒の雨がフロントガラスにぶち当たる。

  …

  “これ、本当に、午後から止むのかな・・・”

そんな感じの雨降りの中、ズンズン進む『あいんどっく』号なのでした。

ロケ地に近づくにつれて、雨が段々と小降りになり、止みそうな気配もチラホラ(^_^)v

  “撮影ができるか分からないけど、プチお散歩くらいはできるかな♪”

そんな雰囲気に変わってきたのであった。 


目的地に近づくにつれて、黒1号が微妙な反応を! (笑

  “いつもの爆水場の匂い(川や湖の匂い)”っぽいけど、ちょっと違う”
  “でも、お水の匂いのような気もするし…”
  “今日は、爆水ができるの?”
  “何!、何!、何~~(疑)”

と、そんな感じにクエスチョンマークを点滅させながら、状況収集に精を出す黒1号なのでした。

  “今日は(爆水は)絶対にダメだよ!”


続きを読む "プチ南方ドライブ!(^_^)v" »

2009年04月16日

森林浴

ゴールデンウィークにお出かけをするためにも、
溜まったお仕事を片づけなくちゃいけないんだけど… (^^ゞ

  “気分転換も必要!”
  “それに、リフレッシュした方が効率がよいはず!”

  と、自分向けに言い訳を考え、

そして、

  “最近、ThreeRETRIEVERsもお出かけをしていないし、
   春の陽気をお外でいっぱい感じさせてあげたい!!”

ってな訳で、12日(日)の午後、プチっと森林浴を兼ねて、近場の公園へ。

最近の春めいた陽気で、公園は、大賑わい!
臨時駐車場までできちゃってます! って感じの混雑模様。

みんな近い所で済ませちゃうのネ ってな感じ(^O^)

公園に着いて、先発隊のハチ、ココチームと合流。

  “お久しぶりぇ~”

20090412.jpg

続きを読む "森林浴" »

2010年11月11日

ちびゴル、仮免落ちたけど、プチアウトドア でびゅ~(*^^)v #1

先日、見事に玉砕!沈没!した仮免許試験。
合格していれば、こんな事が、たくさんできる日々が待っているのに…。
と、嘆いてみてもしょうがないので、
“祝!プチアウトドア デビュー”
って事にして、記録するのでありました。^_^;
 
ゲロッパも片付き、“みんなの所へ合流を!”
と歩こうとすると…
茶色2号が、ウロウロ、ソワソワと歩き回る。
これは…
どうやら茶色2号は、茶色3号の臭いゲロッパの匂いで誘発された模様。
うんを催すのでありました。 … ^_^;
と、
茶色2号のうん待ちに入ると、
今度は、黒1号も、ウロウロ、ソワソワ。 (-_-メ)
黒1号も、ちびのゲロッパの匂いの臭さにうんを誘発されるのでありました。 
ダブルうんかいな…(-_-メ)
と、
うんの後処理をしていると、ハチパパと駐車場で遭遇。
 “あちゅたです。ニン”
 “よろちくお願いいたちまちゅ♪”
ってな感じにご挨拶。
そのままハチパパにリードを引かれて連れて行かれても、スンナリ一緒に歩いていく。
そして、直ぐに林の中に消えていくちびゴルなのでありました。
 “って、あすたは、誰でもいい訳ね!”(妬
と、
絆の「き」の字もない薄情なちびゴルなのでありました。 … (+_+)
 
広場に入り、茶色2号と黒1号も自由人に。
もちろん、ちびゴルも、“当然でちゅ~♪”って顔をしながら解放される。 < 遠くに行かないんだよ
すると…
初めての場所、いや、初めてのプチアウトドアなくせして、
動じる事なく、サラダバーに夢中になるちびゴル。
そんなに食ったら、またP-になること間違いなし!
帰りの車内と今後のうんが気が気でならない保護者になるのでありました。
はぁ~
 “そんなに下ばっかり嗅ぐんだったら、”
 “トリフュか、マツタケか、徳川埋蔵金でも見つけてくれよー”
 

 
 
次回に続く…


2010年11月12日

ちびゴル、仮免落ちたけど、プチアウトドア でびゅ~(*^^)v #2

たらふくサラダバーを満喫した後は、
お約束のボール遊び♪
ボールが欲しいの?
黒1号にチョッカイを出したのか?
よくわからんチンだけど、とりあえずは、走り出す茶色3号なのでありました。 < そうそう、お外は走って遊ぶところなんだよ(^^♪
 

 
まだまだボール修行が足りないちびゴル。
ボールが投げられるタイミングや走り出すタイミングもわからんチン。
なので、やたらと無駄っ走りを繰り返す。
疲れてくれてうれしいんだけど…
 

 
“たまには取らせてあげましょう♪”
と、
取れるようにエコヒイキして投げる保護者なのでありました。^_^;
 

 
引いて見るとやはり6か月児。
遠くに写るジン子の雰囲気とはまるで違う。
つい最近まで、ジン子が一番の年下のお子ちゃまだったのに…。
世代交代は、日々進むのでありました。
 

 
慎重派なはずのちびゴル。
挨拶が終わり、
“水泳部のみなちゃまは、無害でちゅね♪”
と認識をすると、保護者やおねえちゃんたちに対しての薄情度合もアップする。(-_-メ)
 “ボール♪、ボール♪”
ってな感じにおねえちゃんたちや保護者をほったらかして、
勝手にボール遊びに参戦をし続けるのでありました。 < 一応、“行くね”くらいの顔をしろよー (ーー;)
 

 
で、
体力、知力、経験不足のちびゴル。
自分の実力の違いを知らされるのでありました。
って、
知らされてもいいらしく、
 “参加することに意義があります。” by ちびゴル。
 

 
と、
箸が転げても面白い時を過ごすのでありました。
 “たくさんの事を経験して、立派な子に育ってネ♪”
 

 
ネタはないけど、写真があるので、次回に続く・・・ ^_^;

2010年11月13日

ちびゴル、仮免落ちたけど、プチアウトドア でびゅ~(*^^)v #3

ネタはないけど、写真があるので、続くプチアウトドアでびゅ~
前世が、「あ」だっただけに、テーブル警護もミミテーブル警護隊長の元、怠らない!?(微笑
初めてとは思えぬ、見事な貼り付きなのであった。 … ^_^;
 

 
しか~し、
まだまだお子ちゃま、修行もまだまだ。
「木を見て森を見ず」 < なんじゃそりゃ(微笑
保護者たちが食べるのをやめると、
“終わりでちゅねぇ~♪”
と去ってゆく。
執念深く、“まだまだあるはず、出るまで待ちます!”としている元祖茶色チームの足元にも及ばないのであった。
 

 
と、
適当にあしらい(^^ゞ
適当に遊ばせる保護者。
なぜ適当かと言うと…
 
もうじき、保護者たちの楽しみのお時間がやって来るからなのでありました。(^^♪
まずは、これ!↓
ロシアの網から逃れてきた、活きのよいサンマちゃん♪
 

 
焼いている間にいたずらされて火傷なんかされても困るので、
その間、黒1号に子守をさせる。
なにせ、ちびゴルの前世には、「あ」があるので、
ボサ~としてて、再び、「あいん炎上!」となっても困るからなのでありました。(笑
 

 
と、
黒1号のご協力のおかげ!? < ホントかな…^_^;
とっても、とっても良い感じに出来上がるサンマちゃん♪。
 

 
他にも、こんなもあって、
プチアウトドアは、場所がプチでもごはんは、いつもながらなのでありました。(#^.^#)
 

 
と、
“そろそろ食べましょうか♪”
となる頃、黒1号も
“子守なんかしてられません!”
とおこぼれ頂戴に走り出す。
すると…
 
大人たちは絶対にやらない!
いや、やるとタダでは済まない!暴挙にでるちびゴルがいるのでありました。 < あすた! 手はかけちゃダメでしょ!(怒
 

 
顔までは許されるテーブルマナー < そうなの? (笑
だけど、手をテーブルにかける事は、ご法度!
もちろん、その勢いで、勝手に パクッ!ってやった日には、
口の中に手を入れられて、せっかくゲット!した物を取り上げられて、しこたま怒られる。
今回は、手をかけただけなので、執行猶予つき、口頭厳重注意!の刑で免れるちびゴルなのでありました。 < そろそろ テーブルマナーを覚えようね
 

 あすたスマイルで切り抜けようとする図 
 
まだまだ写真があるので、次回も続く…(#^.^#)

2010年11月14日

ちびゴル、仮免落ちたけど、プチアウトドア でびゅ~(*^^)v #4

ネタはないけど、まだまだ続く、
ちびゴル プチアウトドア でびゅ~の記事。
一応、これでもかなり削ったので、今回で終わる予定です。 …^_^;

と、
ネタはないけど、続く、ちびゴル写真館(^^ゞ
かわいい、かわいい、ぷりてぃ~がぁ~る の幼児期をムリクリみんなに見させる保護者。

 “今の時期は、今しかない!” 

と、当たり前の事をほざきながら自己満足の世界へと入るのであります。^_^; 

お楽しみのサンマをいただいた後は、
これまたお約束!
秋の風物詩! 焼き芋の登場です! (*^^)v

って、
焼き芋を撮るのに、あまり縦割りって言うのもないんだけどね…^_^;

あとは、こんなの ↓ とかもあったりして…。

と、
今回も、名目だけ、“お犬様のため”、
実のところは、保護者達のお腹のため。(#^.^#)
のアウトドアなのでありました。(#^.^#)

と、
主役のちびゴルを適当にあしらっていると、
 “あたちが主役でちゅ~”
 “だから、味見をさせてくだちゃいよ~”
と、現れる。

すると…

何やらテーブルの下から視線を感じる保護者。

 “何?、なに?、ナニ?”

 “あいんばぁさんでも戻ってきたかー!”

と、
気配を感じるテーブル下を覗いてみれば…。

そこには、
 背後霊の如く、じっと見つめる茶色2号がいるのでありました。 < 耳は衰えても、まだまだ鼻は衰えていないのね。(笑

 “鼻先だけのアピールじゃもらえない!”

犬生12年も生きてきたミー子は、よーくわかっているご様子で、
ジワジワと間合いを詰めて、おこぼれを狙う。
激しくアピールをすると、ほかの子にばれちゃったり、場合によっては、黒1号みたいな奴に弾き飛ばされる事間違いなし。
だから、忍法!抜き足差し足忍び足の術で、おこぼれ頂戴をするのであった。(笑

そんな術が行われている事なんぞ知る由もないちびゴル。
ひとりThreeRetrieversから離れ、やりたい放題に。
テーブル回りが静かで良いと言えばそれまでなのだが…。
誰んちの子!? 状態の自由犬そのものになるのであった。(ーー;)

そして、
「あすた!」
と名前を呼んでも知らん顔! … (-_-メ)

 “あすたってだれですか!”

ってな感じで、見向きもしない! 。(悲&怒
これほどまでに、名前に反応をしない!
いや、分かっていて知らん顔をした奴はほかにいない。
いくらお子ちゃまとは言え、
あの黒1号でさえ、見る事くらいはしたのにな…。
と、
あすたの予想外の薄情さが、ここでも判明するのでありました。… (悲 (T_T)

と、
すげぇー薄情で、コントロール不能!犬 の振舞をしたかと思えば、
一定の距離以内に近づくと、今度は、やけに媚を売る。

 “こいつ、ひょっとして、全て計算済み!?” (-_-メ)

手の届かない範囲とそうじゃな距離を見極めて、行動を分けている?

物覚えが異常に悪い癖に、こう言う事だけは、人並みに覚えるちびゴルなのでありました。 < そんな裏表な行動をしていると、知りませんからね! たとえ、おっかないおねえちゃんにいじめられても助けてあげませんからね! … (拗

と、
こんな感じでプチ アウトドア でびゅ~ をしたちびゴル。

初めてにしちゃ、直ぐに馴染み、
いや、馴染み過ぎで、勝手な行動もしてたけど… (-_-メ)

デビューにしては、上出来なのでありました。(*^^)v

 “あすた、”
 “車に乗れると、こんなに楽しい事ができるんだよ~♪”
 “だから、またがんばって仮免受けようネ♪”

と、
次回に期待をする保護者と大人たちなのでありました。

おしまい(^^♪

おまけ:
リードに繋がれると、急に大人しくなるちびゴル。

 “あたち、完全服従してまちゅ ♪” byちびゴル。

だけど、
呼ばれても見向きもしないちびゴルを見た後だけに、
 “騙されないぞ!”
と、思うのでありました。^_^;



2017年02月21日

週末は、白いお山へ、スノーシュー

今週末、

めちゃ久々に、

雪遊びに行こう!

って思っているThreeRETRIEVERs。

最後に行ったのは、

茶色1号のあいんが健在だった頃なので、かれこれ8年も前。

 
茶色1号のお空に引っ越しから始まり、

茶色3号が、ゲロゲロ星人だった事で、タイミングを失い、

そして、茶色2号の加齢やらで、延び延びになった後は、

黒1号もお歳になり、

その後、茶色1号2号の元へお引越しに。

で、

気が付けば、行かぬ間に現在に。

ゲロゲロ星人がゲロゲロ星人をさっさかと卒業してくれていれば、

もっと軽いフットワークになれるんだと思うんだけど…。

7回目のお誕生日まで2か月ちょっとの今でも、

卒業の気配はない ゲロゲロ星人。 …(T_T)

ゲロゲロ処理だけでも大変なんだけど、

ゲロゲロに付随して、食事のタイミングやら、トイレのタイミングやらにも関係するので、

なかなかフットワークが軽くなれないのでありました。

今週末は、どうかな…

と、

心配も多いけど、

久々に白色のお山に行くのでありました。

ニン (^^♪

画がないと寂しいので、ゲロゲロ星人をぺったん!


20170221.jpg

茶色1号: あいん ゴールデンレトリーバー
茶色2号: ミミ ラブラドールレトリーバー
茶色3号: あすた ゴールデンレトリーバー
茶色4号: すぅ ラブラドールレトリーバー
黒1号: びっけ フラットコーテッドレトリーバー

2017年03月11日

犬連れスノーシュー @峰の原

ぼさっとしている間に3月に突入!

2月25日-26日に行った、

めちゃ久々、

8年ぶりの雪遊びお出かけの記録をサラッと書き書きでーす。

 
今回の山籠もりは、

布きれ一枚の寝床を自力で設営しなくても良い! < いつもの山籠もりキャンプの事ね

めちゃ快適なプランなので、のんびりと出発をする事にした、

「山籠もり@快適屋根付き、暖房付き、おまけに食事つき」御一行様。(^^♪

ゆとりと言う事で、朝7時出発と決めていたものの、

例の如く、グズって8時ごろに出発進行となるのでありました…。 (#^^#)

早朝じゃないので、関越の交通量もそれなりで、所々と渋滞。

予定だと、お昼前から、遅くてもお昼には到着し、お昼食べて、午後からスノーシュー。(*^^)v

だったのだが…

1時間弱の出発の遅れは、1時間以上も到着時間を遅らせるのでありました。 < まぁそんなもんだ…

ちなみに、確か、現地着は、13時?14時前?くらいだったかな…

んで、キーワードのゲロゲロ星人はと言うと…

ゴール目前、後数分ってなところで、軽く、ジャブ程度にワンゲロ。

全ていつも通りと言えば、いつも通り(苦笑)。

そんな行きの道中なのでした。(^^ゞ

 
idaさんのご厚意により、ついて早々にお部屋を使わせていただき、

スノーシューへGo! (*^^)v

ThreeRETRIEVERs、

めちゃご機嫌で、野に放たれるのでありました! (笑

犬連れスノーシュー @峰の原

 
素晴らしいお天気の峰の原高原。

雪質はと言うと、

近々には降っていないみたいで、パウダーとは程遠いのが、チト残念。

だけど、ツボ足じゃ、ズボ!ってなるので、

一応、スノーシュー履いて、スノーハイキング!

そんな感じのコンディションを楽しむのでありました。 (*^^)v

犬連れスノーシュー @峰の原

裏山で、お宿が一緒のルルちゃんと遭遇。

遊んでいただきました。 by 主にすぅ造 (#^^#)

 
広いフィールドを思う存分、走り回り、ご満悦のThreeRETRIEVERs。

ってな顔が見られてニン!

ゲロりながらも連れて来た甲斐がありました!

って感じなのです。(#^^#)

犬連れスノーシュー @峰の原

 
たまたまなんだけど、全員のスノーシューが、MSR。

これは、写真を撮ってMSRの広報へ送れば、記念品でも貰えちゃうかも!?  <勝手な意見です。(^^ゞ

ってな事で、記念撮影をする御一行様。

スノーシューが、わんこたちにかぶり過ぎて、アングル的に、「どうなのよ…」 

そんな出来栄えになっちゃって、シュン…。

記念品は、次回の傑作にかけるのでありました。(笑

犬連れスノーシュー @峰の原

 
その後、ソリしたりして自分たちも遊ぶ保護者たち。

意外とスピードが出て、ちょっとビビりながらも大はしゃぎ♪。

保護者が楽しむとThreeRETRIEVERsたちも楽しいみたいで、

 so Happy!

みんな楽しいのでありました。(^^♪

犬連れスノーシュー @峰の原

 
一夜明け、

朝日を浴びながら雪上散歩を楽しむ

「山籠もり@快適屋根付き、暖房付き、おまけに食事つき」御一行様。(^^♪

遠くに見えるスキー場を見ながら、

 「私をスキーに連れてって」 世代の保護者1号としては、

 「こんなガラ空きなのは見たことない!」

 「滑りてーぇ!」

と、

未だにバブル時代の混み混みスキー場のイメージしかない保護者1号は、

勿体ない精神!?もプラスされ、滑りたくてしょうがないのでありました。 (#^^#)

ちなみに、まだリフトが動く時間ではございませんので、無人なのは当たり前ですが…(^^ゞ

犬連れスノーシュー @峰の原

 
その後、一旦、お宿に戻って、朝食をいただく、

楽してアウトドアを楽しむ「山籠もり@快適屋根付き、暖房付き、おまけに食事つき」御一行様。(^^♪

お腹を満たして、再び、雪山スノーシューへGo!するのでありました。 (*^^)v

もちろん、お約束の雪上コーヒータイム! も満喫しちゃってまーす。 (^^ゞ

犬連れスノーシュー @峰の原

と、

こんな感じに8年ぶりに出かけた峰の原高原。

帰りの道中、上信越(佐久~碓井軽井沢)が通行止めで、強制下道で激渋滞にハマったけど、

どうにか当日中にカムバックができたThreeRETRIEVERs。

あとから分かった事なんだけど、

あと十数分遅ければ、4時間?5時間?の通行止め解除でスンナリ高速だったらしく…。

ちょっとタイミングが悪くて、ガーーン!

だけど、

ゲロゲロ星人がゲロらなかったので、

その分は、プラマイゼロ。 < よくわかんないけど…。 (笑

そんな帰路だったのでありました。

おしまい(^^♪

1 2 3 4 5

アーカイブ