3月30日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page49 F.D.G
21日(金)に続いて、またも懲りずに大会へ(スカハと同じ形式の大会)
今回は、SHJのインストラクター協力の元、朝霧Field Dogs Gardenでの
“これからディスクを始める人や入門者、初心者向けの大会”にチャレンジ (前日は、トレーニング教室のみ開催)

朝4時45分に目覚ましをSet
5分進んでいる目覚ましが、“早く起きろー!”と訴えて、窓の外を見れば、まだ暗い
“あ〜まだ暗いじゃん”とブツブツ
横でヘソ天で寝ているびっけは、“なんだよ〜 ムニャムニャ まだ暗いじゃん Zzzzz”と、目だけ開けて、こちらの様子を伺っている <おめえ〜犬だろ! もうちょっとシャッキットしろー(笑
そんなこんなをしている間、2人揃ってベットから出ずに時間だけが進んでゆく (^^♪

5時過ぎ
待ち合わせ時間30分前 <ヤバァ〜 遅刻モードだぁ(汗
慌ててベットから飛び起きて、即行着替え <毎朝の事なので、スピーディーよ〜ん(笑
びっけは、私服に着替えるのを見ると「今日はお休みだぁ〜」と察しがメチャ良い <他の事もそのくらい察し良くしてくれぇ〜(苦笑
1Fリビングへドタバタと降りると、ソファーでお眠して、目だけで追いかける、あいんの姿 <おめえら2人揃って・・・ 変な所ばかり良く似ているな
COFFEEメーカーのスイッチを入れて、あいん++びっけに食餌の準備
フードストッカーのロック解除の音と共に、メチャ元気になる“お2人さん”
時間がないので、シットだけでハイOK <君達 ラッキーだったね
あいん++びっけが食べている間に、洗面その他をダッシュで終わらし、トイレ散歩へGO!
2人とも粘る事無く素直に用を済ませる <うんうん なかなかお利口さんだね(^^♪
用を済ませて戻った所で時間切れ ミミちゃん登場 <おはぁ♪
荷物を積み込み慌しく出発進行〜 (^_^)v

初めて乗る車で初めてあいん++びっけ以外の子と一緒になった、あいん++びっけ
喧嘩(びっけからのチョッカイ)をしないか心配モード
普段ミミちゃんとは、一緒に遊んで仲良しさんにしているけど、大会などで緊張をしている時やそんな環境下でおやつなどが絡むと、びっけは、ミミちゃんにチョッカイを出して蹴散らそうとする時もある
びっけの性格上 狭い空間だと逃げる場所などがない為、臆病から来る恐怖などで、威嚇や吠えをする事がある <世話の妬けるやつだ
そんな訳もあって、出発直後は、ミミちゃんちに運転をお任せしちゃいましたぁ〜

出発後、数十分で実家のある世田谷に到着 <道が空いてて快適だぁ〜 ニッコニコ(^^♪
もう直ぐ高速に乗るので、“その前にコンビニで朝ご飯と昼ご飯を調達〜”と思い、井の頭通り沿いのコンビニの駐車場へ
そしてRゲートを開けると・・・

Rゲートの近くには、椅子や荷物で一応、山になっていて開けても大丈夫と思いきや・・・
びっけ、あっと言う間に飛び出して来た(大汗
大好きドライブで興奮状態 飛び出して直ぐに輪を書くように駐車場でダッシュ <勘弁してくれ(汗
一瞬、停止した所を御用とするが・・・
充電済み(グッスリ眠って、ご飯食べて、おまけにドライブで気分もリフレッシュ)のびっけの動きについて行けず、確保を失敗 (大大汗 捕まると思うと余計に逃げるからね
無理して深追いをすれば、道路に飛び出し“ぴょん吉”になる可能性大
びっけを信じて、強い口調で呼びつづける <頼むよ
ニコニコして、“捕まえられるものなら捕まえてみなぁ〜”の態度から、“あれ? 口調がキツイな どうしたんだろ・・・ びぃちゃん悪い事しているの?”の態度 <そう 悪い事、危ない事しているの!
で、やっと悟ったびっけ <ふぅ〜 先が思いやられる はぁ


1ROUND
とりあえずTHROUGH & GO!するびっけ

中央道もガラガラで、
“中央フリーウェイ〜♪”
“右に見える競馬場〜♪”
“左はビール工場〜♪”
“この道は、まるで滑走路 夜空に続く〜♪” と、歌う〜なんて、くっちゃべっている内に、あっと言う間に静岡入りして、高速を降りる
下の道も順調で、またまたくっちゃべっていたら、目的地の目の前を素通り <は〜い 素通りした時のマヌケの運転手は私で〜す(^^ゞ
でも、空いていた道路のおかげで、9時到着が8時30分?45分?に到着
車中で寛ぎ、余裕かましてから、陣地取り <中央部で大会本部の正反対側をGet! 後は、とうちゃんと屋根が来るのを待つだけだぁ〜(^_^)v
(富士山も目の前に見える絶好な場所よん)

9時50分
とうちゃん渋滞で遅れそうとの事だったので、大会本部へ、“とうちゃんなしでは大会の成功はない!”と申し出る(笑
すると“待つよ〜”の軽い返事 <さすが“とうちゃん” 大会の開始時間まで変えてしまう ナ〜ンテネ 遅刻者が続出しているらしく、開会を遅らせるとの事でしたぁ


左奥 Discを咥えて逃亡中のびっけ <アホ!
とうちゃんと屋根(テント)が来るまで、ミミちゃんちと不慣れなハイパーディスクでスロ練
風も強いしディスクもチッコイ スローがテンデダメなレトリーバーチーム
でした <マジでまともに投げれない状態(涙

遅れること・・・
とうちゃん無事にご到着(^^♪
早速、テントの組み立て作業 <周りのみなさんは開会式に参加中〜でしたぁ(^^ゞ
“あぁだ こうだぁ”で、やっとテントが出来上がり(^_^)v
これでバッチリ 気分はもう上級者 <(^_^)v
(地元、静岡のアリ姉も遊びに来て合流したよ〜ん)

レトリーバーチームの出番は、
24番 ミミちゃん
26番 びっけ
28番 あいん
35?番 サンちゃん

20番代の出番チームは、同時にスタートエリアへ向かう (スタートエリアの向こう側に車が停まっている)
すると、あいん++びっけは、ご帰宅? と勘違い <まだ何もやってないじゃんかよ〜
スタートエリアを通り過ごして、車に向かってグイグイ引く <な〜んか嫌な予感 (タラリ汗

レトリーバーチームでは、またしても先発のミミちゃん <特攻隊長だね(笑
強風、向かい風に向かってTHROUGH & GO!
ミミちゃん走るが、Discは、“ひょ〜んドボン”で撃沈


なぜか コートの真中にいる2人(^^♪

続いて、びっけチーム
遊びモードが強かったせいか、緊張はしていたけど、ガチガチって程じゃなく、なんとなく楽しめそう♪
それに、直ぐ横では、ミミちゃんとあいんが応援してくれているので、逃亡しても直ぐ横
安心感が余裕を呼んじゃったりしてねぇ〜

THROUGH & GO!
Discは、交通事故にあった自転車の車輪のようにブルブルしながら右へ急降下 <あちゃ〜 テレテレ(^^ゞ
健気に拾いに行くびっけ <毎度スマン m(__)m
戻りも完璧と思いきや・・・
スタートラインを通り越し、もちろん私の横も通り越して、あいんの方へ <またか・・・ でも直ぐ傍だからヨシとしましょうか(^^♪
あれれぁ? あいんの横も通り過ぎて、Discを咥えたまま駐車場へ逃亡 <がぁ〜ん
またしてもコート内は、“ラララ 無人くん♪”
MCから、“回りの人も協力して捕まえてください〜ぃ”の声 <泣けて来るぜ グシュン
結局、車の前まで逃亡 そしてびぃちゃんを宥めて?スタートエリアの戻ってTHROUGH & GO!
Discは、さっきと同じ状態で急降下
戻りは、駐車場までは行かなかったけど、ミミちゃんとあいんたちのいる所へレトリーブ <アホ! ここに持って帰るんじゃ ブリブリ
Discを回収して、3投目のTHROUGH & GO!
またしても撃沈 急降下 <あ! そうだ スロ練して調整した時と風向きが反対だ・・・ ブクブクブク
そんなこんなをやっている内にタイムアップ (もう1回投げて4投したかも・・・忘れちゃいました)
絶好調の0Pスタートよ〜ん <0Pに免疫が出来初めてきたかな(苦笑
おまけに、殆どのスローがフットフォルトのファール
ラインズマンに“足元、気をつけてくださいね”と連発されてました <堅い事を言わないで〜 ダメ? (^_^)v


やる気満々なあいん(^_^)v THROUGH直前の歓喜の跳ね
びっけと走って体が温まり、ベストコンディション(笑)であいんと望む
そう!あいんちゃん 遅咲きの大会デビュ〜で〜す
スタートエリアで、あいんのリードを外す時も、びっけの時のように、逃亡するかな? どうなるかな・・・ と言う不安感はなく、スンナリとリードを外して準備OK
MCの合図と共にTHROUGH & GO!
やる気満々で走り出すあいん <Good!よん(^^♪
Discは撃沈で変わりない飛び方 <学習しろー と言うか、風の事を忘れていた(汗
2投目?3投目?からは、スローの修正をする余裕が出てきて、ナイススローをかますが・・・
あいんちゃんの実力じゃ、あの距離のDiscは見失っちゃうよね <ごめ〜ん
あいんのデビュー1ROUND目は、お約束の0Pスタートでしたぁ〜(笑

GO! GO! GO! デビュ〜(^^♪

健気に拾うあいん 偉いぞ〜

シッポブンブンで戻るあいん
やっぱりあいんは信用が出来るねぇ〜
偉いぞ〜

“ワン! ワン!” ノリノリあいん(^^♪

捕れなかったけど、拾ってきたよ〜(^_-)-☆

行くよ〜 行くよ〜(^^♪
GO! GO! GO!
は〜い(^_^)v

ガブ!(^_-)-☆

ラン♪ララランランラ〜ン♪
(ナウシカ風

完璧な戻りだねぇ(^_^)v

見切りダッシュ!
いいぞーDisc Dogポイぞ〜(笑

ジャ〜ンプ(^^♪
ちょっと間が開いて、サンちゃんチームの出番
お約束の大会本部へのぶち込みが見れなかったけど、仲良くレトリーバーチームの仲を裏切らない0PをGet! <0Pって得点なしだよね それでもGetって言うのかな(笑

ここでレトリーバーチームの名誉?(笑)のために、言っておきましょ
この風向きと強さで、スーパークラスの人も0P続出 <イェ〜
あるスーパークラスの人の競技開始前のMCの紹介が、“模範としてねぇ”と紹介された人でさえ、0Pでした〜ぁ (^_^)v
それだけ条件が悪かったのよ〜


狙いを定めて、ジャ〜ンプ

午前の競技が終わって、Fieldでスロ練
1ROUND目 1回も練習をしていなかった風向きからのスタートで涙を飲んだので、今回は、強風向かい風(1ROUNDの風向き)に合わせて投げ込む
すると・・・
午後の開始の時間になるとスタートエリアが反対に・・・
本大会では、午前と午後とでは、スタートエリアを反対にするの知っていたけど、今回のような大会でも変えるの〜 <ブクブクブク
慌ててスローの方向を逆にして、残り時間をヒタスラスロ練 <う〜感覚が掴めん グシュン ポロリ

そんなこんなをしている内に午後の部スタート
テントで一服タイム&くっちゃべっている内に、スタートの順番

ミミちゃん他の犬と挨拶交わして ドボ〜ン <おつかれさまでしたぁ〜

びっけチームの出番が来て、異常に緊張をしている投げ手 <1ROUND目のリラックスが嘘のよう ブルブル
カチカチのまま 1投 <きっとスタートエリアが反対になった動揺で緊張しちゃったのねぇ〜
ヘナチョコスローで飛んで行く <がんばれ〜びぃちゃ〜ん

1投をした事で、緊張感が薄れて、THROUGH & GO!
MCからナイススローの声もバッチリ耳に届きましたよ〜ん (^_^)v
続いて3投目もMCからのナイススロー <連発だぁ〜 (^_^)v (^_^)v
タイムアップ寸前、“最後は、ロングの10Pエリアを狙おう!”と欲出して、THROUGH & GO!
はい 見事に力み過ぎ おまけにびっけのヨダレでDiscがツルリン <がぁ〜
超低空スローで地面に激突 すっぽ抜け <ブクブクブク 沈没しましたぁ

終わってみれば、どうにか根性で纏めた?2桁ポイントの13P
この風と不慣れなハイパーディスクで13Pは立派だぁ〜と自己評価(^^♪ <満足よん

続いて、あいんの出番です
スタートエリアでフリーにすると、匂い嗅ぎに出かけそうになるあいんに一声かけて、MCの合図を待ち
THROUGH & GO!
5Pエリアでガブ!
見事に初ポイントGet! <偉いぞー
その後、少しロングで投げ込むが・・・
あいんの能力を超えた飛行で、残りの投数の全部を見失いました <欲出してごめんねぇ〜

サンちゃんチームも風に苦しみながら5PをGet

その後は、緊張も取れて、サンちゃんちのお味噌汁をご馳走になりながら、おにぎりを食べて、寛ぎモードへ突入
閉会式&表彰式をテントから出ずに不精しながらギャラリーするレトリーバーチームでした <だって誰も表彰されないんだもん フテフテ

セコイあいん++びっけチームは、DogRun(別料金)を払っていたので、“元を取るべぇ”と、DogRunでディスクトレーニング
あいん++びっけは、まるでやる気なしでお疲れの様子 <勿体無いからがんばって走れー(笑
びっけに至っては、DogRunの出入り口に向かって、“1人さすらい旅に出る” そんな感じで落ち着かない
サンちゃんチームとアリ姉が撤収して、軽くミミちゃんチームにスローと犬の走り出す関係をレッスン <レッスンするほど上級者じゃないんだけどねぇ〜(笑
その後、オープンカフェで軽い食事して、お家に向かってGO!

途中の高速で渋滞に嵌ったけど、なんがかんだ言っている内に、地元に到着
そして、あいんの遅咲きDiscデビューの1日が終わったのでしたぁ〜

あいんちゃん、びぃちゃん、楽しい思い出が出来たネ
またみんなでワイワイ楽しく遊びに行こうねぇ〜

今回は、屋根(とうちゃん)が遅刻した為、時間的に余裕がなかったよ〜ん
とうちゃん〜 次回はリードを忘れて遅刻しないでねぇ〜(笑
ナ〜ンテ人の事を言える私ではなかった かな
過去にリードを忘れて、現地のホームセンターでリードを買った事のある私でした(^^ゞ

P.S. 画像は全て1ROUNDです 2ROUNDの頃にはバッテリー切れ(涙
アリ姉、とうちゃんからの画像が届いたらUpしよ〜とネ(^^♪