10月13日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page13 沈没のはずが(^^♪

一応、ジャンピングキャッチです(^^ゞ
昨日、車の窓が壊れて開きっぱなし状態に(涙
なので、競馬場へ弾けに行けないかな? とガックシ状態
昨日の競馬場でディスクが撃沈したので、ディスクをどうするか? とも悩む…

今朝の散歩は、気分転換&車も使えないから、いつもの散歩コースとそこから競馬場へと歩きで行く事にした(なのでディスクはお留守番よん)

競馬場についてネオンちゃんで弾ける
たまにはディスクなしでネオンちゃんオンリーで遊ぶのも良いもんだね だって、びっけのノリが全然違うもんね(^^♪

競馬場で一緒になったイエローラブちゃんと黒ラブちゃんとも弾け飛んだ <う〜楽しかったね(^^♪
そのラブちゃんの飼い主さんたちと話の流れでディスクの話題へとなる
すると、ラブちゃんの飼い主さんがディスクを持っているではないか <ニヤ

ラブちゃんがディスクで軽く遊んでいるのをびっけに見せるが・・・
見ちゃいない(涙
で、ダメ元でディスクを借りて、READY! GO!

追った! 追った! 追いかけた(^^♪
競馬場で初の追いかけをしてくれたのであった(^^♪
いや〜 思わぬところでディスクを追うとは・・・
感激である(^^♪

と言っても、ローラーで投げたのを数回、追いかけただけの話で、直ぐに飽きた模様で、肝心なびっけはスタコラサッサとどっかへ行く <なんでやねん

こんな感じで今朝の散歩、3時間コースが終了したのであった


初めて空中を飛ぶディスクを追いかけた(嬉涙

これも空中を飛ぶディスクを追う びっけ
びっけの夜明けは近いぞ(坂本竜馬風
今朝の散歩終了後、必死コイテ夕方の散歩に車が使えるように車を弄くり倒した(^^ゞ
もちろん、今朝の思わぬ成果を得たから夕方も競馬場へ行って思わぬ?(笑)成果を期待しての事だ <思わぬじゃないだろう 思っているんだろうが・・・(笑

努力は報われ(笑)、どうにか開きっぱなしになっていた運転席の窓の開放が出来るようになり、車を使える状態へ(^^♪ (そのおかげで後ろの窓が開きません 後ろの窓の部品を使いまわししているもので…(汗))

午後4時に出発
競馬場は、まだお散歩の時間には少し早く、犬がマバラナ状態
でもでも、あいん++びっけはハイハイハイテンション <おめ〜らはいつでもハイになれるんだな…(-_-)

少し走らせ、ディスクを取り出す
反応はイマイチ <これでメゲちゃだめ がんばれ! ファイト!
人の目が気になるが、そんな事は言っていたら修行はできん(笑)
かなりハズイが、ディスクを振り回し、声をかけながら走り回り、びっけのテンションを上げる すると、びっけのテンションよりもあいんのテンションが上がりあいんが追いかけて来る <ムムゥ あいんが燃えれば、びっけが燃えるのも時間の問題だね ニヤ

思惑とおりびっけももれなく付いて来た(笑

READY! GO!

あいん++びっけと他数名のワンがゴチャゴチャしていたのでローラーで投げる余裕もなく、普通に投げると・・・

空を飛ぶディスクを追いかけている〜

言葉に出来ません(嬉涙

その後、数投びっけは追いかけ、
やっと一般ピープルのディスク遊びって感じぃ〜 <コギャル風
となったのであった(^^♪

 

本日得たもの
  • あいんの手を借りたけど、少しだけディスクに対する興味が上がった事
  • 初めてポイ投げ以外で空中を飛ぶディスクを追いかけた事

昼間、一生懸命に車を直して、ディスクにヤスリをかけて穴ぼこをハンダで修理した甲斐があったよ

明日もこの調子で頼みまっせぇ〜(^^♪

 

10月12日(土) ★目指せ!? Disc Dog ! page12 やっぱし・・・
トレーニングをどうするか?悩んだ
それは、普通の散歩をして、夜にいつものようにトレーニングをするか? それとも競馬場へ行って弾けながらトレーニング兼お散歩をするかだ
競馬場へ行けば、たくさんの犬がいる 当然、集中など出来る訳がない
・・・
せっかくの週末 トレーニングを優先させるか? 弾ける方を優先させるか? 悩むところだった

結局、ダメ元で競馬場へ弾けに行ったのだ

競馬場へ入ると、もうもうハイテンションな、あいん++びっけ(^^♪
全身から、”はよ リード外せ〜”と、ビームを放つ
これじゃ トレーニングの”ト”の字も出来ない状態 はぁ しょうがないか・・・
しばらく遊ばせ、少し落ち着いた所でディスクを出す
するとびっけは、目が・・・
燃える所か、目があっちの方向を向いている <ありゃりゃ こんなデカイディスクが目に入らんのかぁ〜(水戸黄門風
敢え無く本日のディスク遊びは撃沈したのであった(涙

本日得たもの

  • やっぱり環境で集中の度合いが変わるって事 そして、ディスクの人気は未だにべべであると言う事

明日、あさってと連休だ
さて、どうやって過ごそうかね トレーニング重視? それとも弾けるのを優先?
聞くまでもないかな・・・(^^ゞ

 

10月11日(金) ★目指せ!? Disc Dog ! page11 ひょっとして
昨日の激怒事件から少し締める(ヤクザ風(笑))必要性を感じ、何らかの手を打つ必要性を感じている この事は、次回の気まぐれ日記に書くことにする

今日は、ディスクトレーニングをお休みしようと思っていた(昨日の一軒があったから)
普通の散歩を終えて、食餌を与えて一日の過程が終了 なはずが・・・
トイレだせぇ〜とびっけの訴え <おめぇ〜昨日も言っただろうが、1回で済ませろーってね
Tシャツと半ズボンと言う軽装備でトイレ散歩へと行く
昨日と同じく行く時にディスクが目に入る
”どうせ室外じゃやる気ないんだから持っていってもしょうがないかな この格好じゃ寒くて外で遊んでもいられないしね・・・”
と思いつつも一応、持って行く事にしてしまった(^^♪

広場に着くとオシッコをして、続いて匂いを嗅いでいる この嗅ぎ方、ひょっとしてう○こも? さっきしたじゃんかーぁ(涙
気に入った場所がなかなか見つからなかったびっけに散々う○こ待ちをさせられ体はブルブル <早くしろ〜
終わった頃には、腕を摩り足をバタバタとしている状態 (ハックション ジュル

こんだけ待たされチョロチョロしたので、開き直りモードへ突入
この寒さ どうする? アイフル〜(CM風
で、動いて体を温める道を選び、ディスクを取り出し、びぃちゃんをノーリードへ
どうせテンション高めても1回か2回付き合い程度にやってくれるだけだろうがね・・・(苦笑

READY! GO! でローラーで投げる どうにか追いかける <うんうん 進歩進歩
相変わらず逃亡?追いかけっこ?に誘い込もうとする <今日は寒いからいいかな(^^♪ でもやらないよ〜ん(^^♪

テンションを上げて、1回目、2回目・・・とやる度にテンションを落としていくびっけ
やっても、あと1回か2回が限界かな・・・(ポイ投げ ローラーだと追わない可能性大)
と言う事なので、今日は始めの1回だけでトレーニングは終了〜(^^♪ 寒いから構ってられないよ〜ん(^^♪
でも、せっかく外に来たのだから1回くらいはディスクをちゃんと投げて練習もしておきたいと思い、ディスクを投げる
ディスクは、直ぐに右に傾きコロコロコロ(^^ゞ
投球ミス・・・ 人生そんなもんだ(苦笑
と、そのとき黒い物体がディスク目指して猛ダッシュ!
あれぇ? ひょっとしてびっけ・・・ <この時を待っていたよ〜ん(嬉涙

テンション高めて投げても私とのジャレ合いの中で追いかけている状態
ほったらかしで、好き勝手に回りの匂いを嗅いでいる時に誘っても見向きもしなかったびっけ
それが、草を食べていたのか? 匂いを嗅いでいたのかしらんが、好き勝手にどっかへ行っていたはずのびっけが飛んできた
その後、数回の投球練習にも反応を示し、Getしたディスクは途中で落としても必ず拾い直す姿を見せてくれた <うん感無量(涙涙涙

このノリの良い時に、止めるが秘訣(^^♪
今までとは違ったノリの良さ(^^♪ 本当のノリノリちゃんの気持ちになってくれたのね(^^♪
こう言う時こそ、止める事で次に繋がるよね(^^♪
と言う事で帰路に向かったのであった
ホントは、寒さの限界に達して、帰りたいよ〜 ブルブルを適当な言い訳をつけて帰路に向かったのである(^^ゞ

帰る時も take でディスクを持たす 今までは、takeはするが、数メートル進むとポロリと落す
それが今日はちゃんと自宅までしっかりと持って歩く <もうもう 痺れちゃう〜 素敵〜 びぃちゃんこっち向いてぇ〜(^_-)-☆

本日得たもの

  • ディスクを取る事、ディスクが欲しいの理由ではなさそうだが、追いかけっこや引っ張りッこをするのにディスクが必要、だからディスクを求める事を考えたらしい(思想)
  • 今までは、私からの誘いでディスクを追いかけていたが、自らディスクを追いかけた事(事実)

なんで、今日、こんなに乗ってくれたかは不明だ 明日になればいつものびっけになるかもしれない
でもでも、何もしなくてもディスクを追いかけた事 これは大いなる進歩と言えるかな(^^♪
明日も楽しく遊びましょ(^^♪

 

10月10日(木) ★目指せ!? Disc Dog ! page10 激怒
帰宅後、1回目の散歩へ行く
広場に入って直ぐにトイレを済ませたのでブツを処理
その時、アホのあいん++びっけが傍に来た中型犬らしき犬に向かって吠えたて引っ張り始めた
不意をつかれた状態 そのままズルズルとその子(中型犬)の方へ
チョークを入れて静めて座らせて、どうにか事を収集
たまにこんな事になるが、チョークを入れてダメ!で直ぐに収まるのだが、今日に限ってしつこく吠える <バカタレ!
最近、調子の悪い私 ちょっと虫の居所が悪かったか? かなりご機嫌斜め状態(久々だぁ)
事が収まり散歩の開始
すると、あいん++びっけは、いつものようにウロウロと歩いたり、びっけは引っ張ろうとする いつもは多少の事は多めに見ているが、久々のご機嫌斜め状態だったので、ちょっとでも引っ張ったり、匂いを嗅ぎにウロウロとするとダメ!のコマンドが飛ぶ
雰囲気を察知した、あいん++びっけは、以外にもお利口さんになって歩くのであった <ちゃんと出来るんだったらいつもしろー!

広場を半周した所で暗闇からノーリードのイエローラブちゃん登場! (あまり見かけない子)
挨拶を許可(いつもは許すが、今日はどうしようか悩んだが許可)し、クンクンクン
急にラブちゃん、遊ぼうのポーズ あいん++びっけもOK〜の構え
ここで、いつもは遊びを許可すれば遊ぶし、ダメとすれば、諦めるあいん++びっけなはずが・・・
ダメ!を聞かない おまけにグイット引っ張られて、リードの輪の部分が縫い目から切れた(初めてリードが壊れて切れた 私も切れた(うそうそ))
がぁ〜ん ・・・ 
収まりかけていた怒りが再びめらめらと燃えるのであった(苦笑

プリプリしながら帰宅
あいんは、ご機嫌斜めになった私に気が付いている びっけは・・・ ノー天気(苦笑
こんなノー天気ちゃんには、少し分からせる必要アリ と言う事で室内トレーニング、別名 ディスク遊びを本日は中止する事にし、相手にするのを止めて反省を促した

が、・・・
分かるはずもなく、あいんにチョッカイを出し遊び始めたのである <少しは悟れよ〜(涙

一通りに遊び、水もがぶ飲みし、今度は、トイレに出せぇ〜と訴える <アホンダレ目・・・(-_-)
あいんも刑に服し、お留守番刑を与え、びっけをトイレへと連れ出した

お散歩バックを手にする時、目の前のディスクが目にはいる
今日はダメ このまま遊んでしまっては、今日の罪(笑)の反省を促せない・・・ とつぶやく

薄暗くなった広場の片隅でトイレを済ませたびっけと、READY! GO!とディスクを投げている自分がいたのであった(苦笑

1回目のポイ投げを見事にキャッチ(^_-)-☆
そのまま逃亡(逃亡と言うより、私に追いかけっこを求めている)
逃げる元気のない私は、相手にせず歩き出すとびっけも追いかけてくる
そして、傍まで来たびっけに手を伸ばすと、追いかけっこを求める <調子が悪いんだから素直に返せ〜!
しょうがないから奥の手のお散歩バックを開ける音(マジックテープのバリバリ)聞かせると『あ! ネオンちゃん登場だ! (^^♪』となり、素直に寄り添って来てディスクを放すのであった <お調子者!(苦笑

その後、ネオンちゃんが出ないと分かると、周辺の匂い嗅ぎとなったので、びぃちゃんには御用となってもらいお縄をかけ、ディスクを2、3投、練習しながら帰宅したのであった

本日得たもの

  • ネオンちゃん命は変わらない バックの音だけで反応し、ディスクは最後の遊びのままと言う事

ディスクへの挑戦の記録が、違う路線になってきた(汗
明日は、良い事が書けるようにがんばってね

 

10月09日(水) ★目指せ!? Disc Dog ! page9 継続(^^♪
室内トレーニングのみ

ディスクを取り出すと、反応は良い (^^♪
試しにディスクを後ろに隠したりし、目がディスクに釘付け状態かどうか試す
ネオンちゃんほどではない <ま、しょうがないか・・・

飛びつきやキャッチや引っ張りッ子をして昨日と変わりないトレーニングで終了

その後、トイレ散歩に4回も行かされ、ちょっとヘトヘト状態になる
1回目は、あいんと一緒でオシッコ、2回目は、あいんだけ(びっけだけを出すために、先にあいんだけを出して、外の空気を吸わせて満足させた)、続けて3回目は、びっけのう○こ、4回目は、あいん++びっけとオシッコだった
この3回目の時に室外トレーニングをやろうと思いディスクを懐へしまう
その姿を見ていたびっけの反応は、・・・
ネオンちゃんに比べるとイマイチであった <ノリが悪いヤツだ
う○こをさせて、トレーニングの場所へと移動しようとすると、ヤンキーたちの笑い声
そう言えば、車が入り口に止まっていたっけ・・・

ディスクを懐に閉まった時のびっけの反応がイマイチと言う事とヤンキーがいる事で室外トレーニングは中止となり帰宅する <う〜残念
う○こをして、身軽になったびっけ、なぜかハイテンション スッキリした喜びの舞なのかな(笑
せっかく、テンションが上がっているのだから、2回目のディスク遊びをした <ちゃんと遊んでくれてありがとうね(^^♪

これで一日が終わるはずが・・・
そう4回目のトイレ散歩へと行かされたのであった <1回で済ませろー!!(怒

本日得たもの

  • ディスクを出せば、とりあえず遊ぶようになった(ディスクと遊びを関連付け)

明日も進歩はなさそうだけど、継続は力なりでがんばろう

 

10月08日(火) ★目指せ!? Disc Dog ! page8 絶好調(^^♪
室内トレーニングのみ行った
特別に感心を示したおもちゃ(ディスクを除く)をあいん++びっけの手の届かない所へしまってある(ディスク含む)
この棚がその特別の格納場所

棚に近づき手を伸ばすと、『ムムゥ 大好きなおもちゃの登場だね(^^♪』 そんな感じにびっけはなる
取ったおもちゃがディスクだと『なんだ・・・』とソソクサとどこかへ行き、ネオンちゃんだと、『ヤッホー 遊ぼう! 遊ぼう!』となっていた <ひょうきん者!(苦笑

今日は、ちょっと違った反応を見せた 手にしたのは、ディスクだったのだが、目がディスクを見つめている (昨日も同じように反応はしていたが、ディスクを見つめるまでではなかった) <いい感じ(^^♪ いい感じ(^^♪
棚を離れて僅かのスペースへ出ると、遊べ! 遊べ! とディスクに飛びついてくる <うんうん これでんがな(^_-)-☆

本来のディスクの使い方とはかなり違う使い方ではあるが、かなりテンションを上げて遊ぶ事をし始めた
途中、あいんが部屋に入って来ると、びっけは、あいんとジャレようとする
ここでびっけのディスクへの遊び心は消えて行くのだが・・・

やることが無い! 遊んでくれるんだったらそれ(ディスク)でも”我慢して遊ぶ”だったびっけ
あいんが来ればあいんの方が良い
ディスクは、いつも最後の遊びで人気はべべであったが・・・

ジャレ始めたびっけに、ディスクで遊びに誘ってみた
すると、んん? そうだ! ディスクで遊んでいたんだった! (^^♪ となり、あいんとのジャレを止めて再びディスクで遊び始めたのある(^^♪

あいんの誘惑?(笑)に、反応を示してしまったが、その後、ディスクに戻って遊んだ事 気まぐれで行動したのかもしれないが、これは大きな進歩と言えると思う(以前は、何をやってもディスクに戻る事はなかった)

少しテンションが下がってきた所でディスクはおしまいにし本日のトレーニングは終了のはずだったが・・・

食事をし、トイレ散歩へと行く
室内でかなりテンションを上げて遊んだので室外でも試したかったのだが、再び墓穴?を掘る可能性があるので素直に諦め帰宅 <人間諦めが肝心(笑
これで1日が終わる予定だったのだが、なぜか?テンションの高いびっけ 1人でおもちゃ箱(特別以外の普通のおもちゃの箱)から、サッカーボール型のピィピィ鳴るおもちゃを取り出して遊び始めたので、1人遊びをするくらいならディスクやる?  と誘ってみる(^^♪

棚から取り出したディスクに、またまた良い反応!
本日2回目のトレーニングに突入

ディスクで遊ぶのが楽しいのか? 私とのジャレ合いが楽しいのか? を探るため、遊んでいる最中にディスクをシャツの下に隠したりしてテストをした
すると、ディスクを探す シャツの下にあるのを見つけて潜り込んで取ろうとする
とうとう ディスクに対する執着心が芽生えた かな(^^ゞ <疑問形

2回目と言う事もあり、短めに切り上げディスクをしまう びっけは、まだまだ遊び足らない様子で、ブランケットを振り回し、引っ張りッ子も要求してくる
知らん顔してソファーでごろ寝をしていると、シャツを引っ張る、おまけにシャツの下に潜り込んでディスクを探す (嬉涙

本日得たもの

  • びっけのディスクへの執着度UP (^^♪

明日からのトレーニングが楽しみになってきた(^^♪

 

10月07日(月) ★目指せ!? Disc Dog ! page7 出直し
室外トレーニングで尽く撃沈されているので、ステップ1室内トレーニングへと戻る事にした

室内トレーニングはやりたくない! それには理由がある ディスク遊びは室内 ネオンちゃんは室外と関連付けされる事が怖いからだ
だから、少しでも興味を持った段階で室外へのトレーニングを併用したのだが・・・

基本に戻り、まずは、ディスクに興味を持たせる事、ディスクは楽しい物、ディスクは遊んでもらえる事を認識させるのだ

以前に比べディスクを取り出せば、”イヒヒヒ 遊んでくれるの〜”の反応を見せる うん 進歩 進歩(^^♪
ディスクを振り回し、飛びつかせてディスクを与える 引っ張りッ子になったら適当に負けてあげて褒め倒す 最後の手段として、犬のようにヨツンバになり、口でディスク争奪戦を繰り広げて遊ぶ事もした(あいんの代わり(苦笑))
これらの遊びをしながら適当にスルーやREADY!&GO!のコマンドも使い、取りに行かせる事もした もちろん、びぃちゃんやる気満々で取りに行く
このくらい室外でも興味を示してくれたらなぁ・・・ トレーニングのしようがあるんだけど はぁ

びぃちゃんのディスク順位は、相変わらずべべ あいんが現れれば、あいんと遊ぼうとする 遊ぶ事がないとディスク遊びをするレベルだ

これまでに使ってダメになったディスクは3枚
ヤスリをかけてハンダで修理して使えている物が1枚
おニューが1枚
何枚のディスクを壊せば、外で追いかけてくれるのかな(苦笑

本日得たもの

  • 壁にぶつかったら基本へ戻れ!

最近、得ているものはびっけが得ているんじゃなくて、私自身が得ているものばかり(涙 いつになったら室外トレーニングが出来るんだろうか・・・