10月27日(日) ★目指せ!? Disc Dog ! page27 一応(^^♪
朝6時過ぎに起床
起きるとメチャ寒い
完全防備?(笑)のTシャツ、長袖シャツ、トレーナーにジャンパーを着込んでいつもの散歩コース経由、競馬場行きで出発 <着過ぎだっちゅ〜の ムギュ (パイレーツ風 (笑
いつもの散歩コースの途中で、”やっぱりアヂィ〜”となって、トレーナーを脱いでジャンパーの袖まくり
汗かきかきで競馬場へと辿り着いたのだった

水溜り注意報が発令されていそうなほど、競馬場は水溜りだらけ
おまけに深い
競馬場の中に入って目に入ったのは、ごるが水溜りでswimming?(笑)をしている光景 <あいん、びっけ、頼むから真似しないでね
ここで放したら最後と思い、いつものFieldへ移動する
見た目には水溜りがないが、結構と溜まっている <嫌な予感(ーー;)

雨上がりの競馬場は、ガラガラ
みんなRetrieverの水大好きを良く知っているからワザワザ汚れに来る人は少ない よね(苦笑

水溜りの少ない方であいん++びっけを放すと、”待ってました!”とばかりに猛ダッシュ <元気でよろしい(^^♪
一通りに走り匂いを嗅いで水遊び(これは余計だぁ〜涙)をして戻るのを待ってから

READY! GO!
今朝もソコソコ追いかける <ソコソコって所がミソだね(苦笑
あいんと水溜りとディスクを同時に気にしながら追いかける <集中しろー!(笑
1投して傍まで戻って逃亡(涙
ディスクを回収して次を投げれるまで時間がかかる なぜ?って、それは、水溜りへ行ったり、あいんと遊んだりして集中力ゼロ状態だからね(苦笑
でも、スローが良ければ、ソコソコキャッチができるようになってきた (未だに投げてのペースじゃなく、びっけのペース グシュン)
運?(笑)が良いと、ジャンピングキャッチも見せてくれる <まぐれだけどねぇ〜(^^♪
こんなペースだけど、人が少なく、追いをしてくれる時こそ、数を繰り返して練習! これが上達のカギ!(かな(^^ゞ)
なので、びっけのペースだけど、数をこなしたかったが・・・
あのアホタレ、グチャグチャの姿で、サッカーの練習(リフティング)を1人でしている人を発見して、”何やってんのぉ〜(^_-)-☆ 遊ぼうよん(^^♪”と邪魔をしに行っちゃいました <まったくも〜 これからって言う時に・・・

今日のグランドコンディションとサッカーの人 迷惑をかける可能性大!
なので泣く泣く早朝トレーニングは終了
トコトコと帰路に向かったのでした <せっかく大汗かいて来たんだからもっとやりたかったのに・・・ びっけのバカ(ーー;)

 


分かりづらいけど、この時(夕方)、ジャンピングキャッチをしましたよん(^^♪ (キャッチ前、ジャンプの瞬間)
後ろのごるは、あいんではありません
あいんは放浪中です(笑)

 

予定より遅くなって夕方も競馬場へ
水溜りは、半分くらい残っていたが、日中、雨が降らなかったせいか、ソコソコのRetrieverたちが集結 <これじゃ挨拶している間に日が暮れちゃうね(苦笑
数十分の挨拶回りが終了して、やっと出来そうな感じ イヤ無理やり注意を引いてやりそうな感じ <早くやる気になれぇ〜 日が暮れるぞ〜

READY! GO!
上手くスローが投げれると、ソコソコキャッチ <うんうん 一体感(^^♪
おまけにジャンピングキャッチも披露してくれる <嬉しいよん (涙
だけど、水溜りと他の犬達が気になってしょうがない模様 <がんばれ集中!集中!
最後には、ディスクを追いかけ、そのまま水溜りへ・・・ <ダメダコリャ
ディスクを放棄したので、本日のディスク遊びは終了で〜す <朝晩、両方ともジャンピングキャッチをしてくれたからヨシとしましょうね(^^♪

その後、暗くなってきたので、ネオンちゃんで弾けさせ、楽しい(^^♪ 楽しい(^^♪ 休日を終了〜

あ! 書き忘れ
びっけ、遊ぶのに夢中で、う○こをする時間もケチりました
おかげで、帰宅後にう○こ散歩へと行かされましたよん <毎度、毎度言っているけど、1回で済ませろ〜

本日得たもの
  • ディスクは水には敵わないと言う事(苦笑
  • 関係ないけど、う○こを我慢してまで水遊び、ネオンちゃん遊びをする程、遊び好き

朝のディスク遊びで下ろしたてのディスクを壊された(涙
1回の使用で壊すなよ〜 ブツブツ(by きよし

 

10月26日(土) ★目指せ!? Disc Dog ! page26 雨上がりはダメ
室内&室外トレーニング

夕方の散歩を早めに済ませて一服タイム(-。-)y-゚゚゚ が・・・
素直に一服タイムを許してくれるびっけではない(涙
と言う事で室内ディスクトレーニングとなったのだ <君の体力は底なしだね(苦笑

服従訓練とディスク遊びを一通りこなしてご飯タイム
満腹になったびっけが、遊べぇ〜と騒ぎ出す <おめえな・・・(苦笑
あいんを先に連れ出し、続いてびっけ、もちろんディスクを懐にしまってね(^^♪

いつもの土手で READY! GO!

思った通りヘボヘボスロー
ディスクは敢え無く右に失速してゴロゴロと・・・ <びっけ毎度、毎度、すまん m(__)m
そんなヘボヘボスローのディスクを追いかけレトリーブするびっけ <追いかけてお持ち帰りしてくれてうれしいよん(嬉涙
が!
あの馬鹿、相変わらず鬼ごっこで遊ぼうと誘ってくる
ムカ!

やっとの事でディスクを回収し、数回ディスク遊びをするが・・・
スローが話にならない <びっけホントにすまん m(__)m
極めつけは、投げたディスクが水溜りへ
結果は・・・ 言うまでもないよね(苦笑

これ以上、びっけにヘボヘボスローを追わせちゃ申し訳ないから素直に帰宅し、ディスクを5枚握り締めて三度、広場へ
26Set投げ込むが・・・
明日の進歩を期待しよう(^^ゞ

本日得たもの

  • びっけのパワーは底なしだ

明日は、お休み
競馬場で思いっきりディスクで遊ぼうね イヤ 遊んでね(^^♪

10月25日(金) ★目指せ!? Disc Dog ! page25 人の振り見て我が身を・・・
会社で健康診断があって、一日中バタバタとして日中を終えた

帰宅後、普通の散歩へと出る
いつもの広場に入ると、あいん++びっけは、用を済せてくれる <うんうん 飼い主思いでよろしい(^^♪
用が済んでトコトコと歩き始めると、ごるのミックちゃんに会い、暗闇の中、井戸場会議が始まり数十分
話が終わって、残りの散歩をトコトコと進み、昔のディスクトレーニングの場所(少年がバスケの練習をしていた土手の上の場所)に到達
すると、前方に1人の初老の人影
その人、急にコマのようにゆっくりとその辺を回転し始めた
両手を新聞を広げた時のように前に出したまま

「この人は俺を上回っている!」
「さて、何をしたいのだろうか・・・」
「たまに市内にある老人ホームから迷子人の町内放送がかかる ひょっとしてこの人も・・・」

あいん++びっけを連れていたので平然を装ってトコトコとおじいちゃんの方へ進む <そこを通らないと帰れないからネ(^^ゞ
目は、おじいちゃんに釘付け <暗いから見つめてもおじいちゃんには分からないよ〜ん
そして、丁度、横を通り過ぎる時に、おじいちゃんが何をやっていたか分かった
そう、社交ダンスの練習をしていたんだ <多分(^^ゞ

暗闇に1人手を広げてゆっくりと回転するおじいちゃん
自分もディスクの練習の為に1人でここへ来て練習をするので、理解は出来るが・・・
道具もなし、音楽もなしじゃ普通の人が見たら”何やってんの?”状態は間違いなし
ディスクと言う道具があって良かった(^^♪
変と思われても、ディスクの練習と言う事は見ている人に伝わるもんね(^^♪

散歩を終えて食餌を与えて、ディスクをどうするか悩み
日中の健康診断などでバタバタしていたせいか、かなりお疲れモード
おまけに井戸端会議が長かった(^^ゞ
極めつけは、ダンスの練習
自分もあんな風に人の目に映っているのかな・・・

と言う事なので、室内でちょこっと遊んでおしまいです(^^ゞ

本日得たもの

  • 人の振り見て我が身を直せ! 
    暗闇の広場では、周りの寂しい雰囲気があり、急に人と出くわすだけでも驚く そんな所で1人練習をする時は人を怖がらせないように気をつけよう(^^ゞ

この数日、ディスク話に全然進歩がない はぁ
どうする? アイフル〜♪ だね(苦笑

 

10月24日(木) ★目指せ!? Disc Dog ! page24 それは・・・
室内トレーニングをした

普通の散歩の最後にいつものトレーニング場の土手を通る
すると2人の少年がキャッチボールをしたりノックをしたりしている <いくらマンションからの光が射すからって小さな野球のボールは見えないだろうがねぇ っとお節介オヤジモード(^^ゞ

昨晩に続いて・・・ ギャラリーがいる(汗
変なオヤジの噂が広がると困るから自粛しました(笑 (実は、後であいん++びっけを連れてトイレ散歩兼スロー練習が出来るか?見に行ったんだけど、違うグループ数人がいるのが見えたので中止にしました)

室内でディスクをポイ投げしてキャッチの練習
びぃちゃんやる気満々! <良いノリだネ〜 外でもそのぐらいの意気込みを見せて欲しいものだネ〜
投げる前からディスクに飛びつく飛びつく

READY! Catch!
見事にGet しかし・・・
ヤツの企みは、ディスクでの鬼ごっこ 捕ったディスクを咥えて挑発してくる <ヒヒヒィ いいのかな そんな態度してね 室内では逃げ場がないから勝ち目はないよ
案の定、びっけの”鬼ごっこで遊ぼう”作戦は失敗に終わったのであった <がははっは 勝には10年早いぞ(笑
無事に回収したディスクを再び投げると同じように鬼ごっこに誘ってくる <違うよ びっけ ディスクは捕って遊ぶもの 鬼ごっこするもんじゃないんだよ
数回、同じ事をしたので、「これは外でもやりそうだな いや 今までもやっている 対策を取らねば・・・」
そこで捕った後に近づかないで完璧に足元に持ってこさせる練習をしよう!

びっけ: 『ガブ!』でキャッチ
びっけ: ディスクを咥えたまま遊ぼうのポーズ
私:   『びっけ! カム! カム!』
びっけ: 『?・・・』 そして再び遊ぼうのポーズ
私:  ムカ! 『びぃ! カム! カム!』
びっけ: 『! (閃き)』 急に伏せしてディスクをカミカミ

お〜い びっけぇ〜 そりゃ違うよ〜
君のは、”カミカミ”(噛む噛む) コマンドは、”カム、カム”(Come Come)だよ

本日得たもの

  • 未だにディスクの正しい使い方を覚えていないと言う事(涙

おまけの続き
 昨日の少年はどうしたのだろうか・・・
自宅に戻り、変なオヤジの話を家族としているのだろうか・・・

昨日以前の話になるが、
夜の10時を過ぎた頃、若い女性が犬を連れて散歩にやって来た
広場に入り犬をフリーにする
犬は、女性に懐いている様子で女性から離れようとしない
人と犬とが心通わせる一時だ
そんな忠犬の横を変な格好のオヤジが手に何かを持って通り過ぎる
1人土手に向かって歩いて行く・・・

その変なオヤジの姿は、お決まりのスタイル
半ズボンに白のヨレヨレのTシャツ、黒の靴下にスニーカーだ
どう見ても、仕事から帰りそのままスーツとYシャツを脱ぎ捨て半ズボンだけをはいた格好にしか見えない

犬を連れた女性は、犬と一緒に散歩をしながら少しずつ広場の土手の方へと近づいてくる
先程通り過ぎて行った変なオヤジの事を忘れて歩いて行く
土手の下が見える場所で犬と戯れる
すると・・・

土手の下に1人の人影が見える
何をしているのか?と興味を抱いた女性は、しばらく人影を見つめている

静まり返った闇に微かに聞こえる声
ハッキリとは聞き取れないが人の声
『違うな・・・』 『もっとこうだな・・・』
それと同時に何かを投げている
全て投げ尽くすと独り言を言いながら拾いに行く そしてまた投げるを繰り返す

何をやっているか分からなかった女性は、平然と見る事が出来ていたが、何をやっているかを知ってしまった
それと同時に先程通り過ぎた変なオヤジと人影が一致する
散歩に来たばかりなので、まだ帰れない
急に土手の下から見えない位置へと犬を連れて行ったのだった

しばらく平穏な時が流れていた しかし・・・

女性の傍にあった木が急に音を立てて揺れる
女性は「??」の様子
再び木が揺れ何かが木の枝の間に刺さる
車止めのポールに寄りかかっていた女性は、急に身構える
すると、再び木に向かって何かが飛んで来た
その3度目の木の揺れの後、木の向こう側の土手の方から変な格好をしたオヤジが「ブツブツ」言いながらこちらに向かって歩いてくる
そして歩きながら女性の傍にある木に向かって何かを投げつけてくる
平静を装っていた女性は、犬の元へ駆けて行ったのであった

変な格好のオヤジは、投げるのに納得がいかなかった模様で、帰り際も広場の出口に向かって歩きながらも木を目標として何かを投げつづけていたらしい
その木の影にたまたま居た女性は、そんな事を知る由もない事だったのだ

女性によく懐いた犬は、MIX
そう、昨日、少年が連れていた犬だ
昨晩は、きっと少年と女性で”深夜の広場に出没する変な格好のオヤジ”の話が尽きなかった事だろう・・・

 

10月23日(水) ★目指せ!? Disc Dog ! page23 24Set
3日ぶりに夜のディスクトレーニングをした

いつもの広場は、水はけが悪く、未だにビショビショの水溜りがある <頼むから水溜りで遊ばないでくれよ〜
広場の土手になった部分でびっけをフリーにすると、走る♪ 走る♪ 俺たちぃ〜♪(爆風スランプ風 で、駆け巡る <今日もハイテンションだね
一通りに走り満足した所で、呼んでみるとダッシュで戻ってお座りをする <いいねぇ〜 (^^♪

READY! GO!
投げたディスクはヘボヘボ(涙
スーパードックでも捕れないスロー <びっけ ごめ〜ん m(__)m
でもびっけは、走り、ちゃんとレトリーブをしてくれたのであった <あんたは偉い!
続けて2回ディスクを投げたが、これまたヘボヘボスロー (トホホ
どうにかお付き合い程度に追いかけてレトリーブをしてくれていたびっけだが、”もう 飽きたよん それより水溜りの匂いがする キラ★”となり、ピチャピチャ遊びへ・・・ <そんな匂いに鼻を使うなー! プリプリ
4回であっけなく終了したディスクトレーニングであった

びっけを連れ帰り下半分を水洗いして、三度ディスクを5枚持って広場へ行く
もちろんヘボヘボスローを直す為の特訓にね(^^ゞ

1Set5投を24Set黙々と、イヤ、ブツブツ言いながら投げ込んだ <変なオヤジじゃないからねぇ〜 <近所の皆さん(^^ゞ
自宅方面からは、びっけの『オヤジ〜 1人で遊ぶなぇ〜 連れて行けぇ〜 雨戸壊すぞ〜』と訴えの声 <さっき遊んでやったろうが・・・

ディスクを投げれば投げるほど、よく分からなくなってくる
どんどんと体が萎縮してくるし、力んでもくる ディスクもまともに飛ばなくなる <何でだぁー(涙

最後は、訳のわからん状態へ・・・ (ーー;)
びっけもスローも不発のままのトレーニングが終了 <ただ疲れただけじゃった はぁ

本日得たもの

  • 地道にコツコツと練習をしないと上達をしない (実感)

おまけ
 広場の入り口奥で中学生風の少年が、バスケのドリブルの練習をしていた
トレーナーに半ズボン、黒の靴下にリーボックのスニーカー、肩から小さ目のショルダーバックを下げた怪しげなオヤジが茶色の大型犬を連れて広場に入ってくる
入り口の車止めポールに若いMIXの子が繋がれてたので、茶色の犬が挨拶に行く
すると少年は、練習を止めてMIXの傍へやって来る どうも犬とそこに置いた荷物が心配だったらしい
怪しげな格好のオヤジは、その少年の行動を見て、直ぐに立ち去ったのであった

数分後、またしても怪しげな格好をしたオヤジがやって来る
今度は、黒い犬を連れてやって来た
黒い犬は、茶色の犬と同じようにMIXに挨拶をしている
すると、少年は「? 色が違う気が・・・」と急いでMIXの元へとやって来る
怪しげなオヤジは、少年が来るのと同時に広場の土手の方へと去って行ったのであった

暗闇の中に響く、バスケのボールのドリブルの音
『ドンドンドン』と響く音
リズムを刻みながら響く音
少年の汗の匂いがしてきそうだ

スポーツ少年の青春の音の中
『び、かむかむ』
『び、のーのー』と意味不明な大声
すると、リズムを刻んでいたドリブルの音が止まる

『び、かむかむ?』・・・
『び、のーのー?』・・・ 少年の悩む顔が目に浮かぶ
土手の下に目を向けると、怪しげな格好のオヤジが黒い犬に何か叫んでいるのが分かった

しばらくすると怪しげなオヤジの大声は止み、黒い犬を連れた変なオヤジはMIXの横を通り過ぎて去って行ったのである

変なオヤジが立ち去ったと一安心しながら練習に励む少年
『ドンドンドン』と響く音
リズムを刻みながら響く音
すると三度、変なオヤジが手に何かを持ってやって来た
その姿を見た少年の手が止まる・・・
今度は犬はいない 手に何かを持っている
こんな時間に何をすると言うのだろか・・・
事件にならなければいいのだが・・・

変なオヤジは、MIXの脇を通り過ぎ、土手の方へと歩いて行く
再び『ドンドンドン』と暗闇に響き始める
しかし、音に快いリズムがない
途切れ途切れのリズム
少年の不安を表しているかのようなリズム

再び土手の下に目を向けると、変なオヤジが1人 暗闇に向かって何かを投げている
よくは聞こえないがブツブツと口走りながら投げている
持っていた物を全て投げ尽くすとブツブツ言いながら拾いに行く
時には、走って拾いに行く

その変なオヤジの姿を目撃した少年は逃げるようにしてMIXを連れて帰ったのであった

 

10月22日(火) ★目指せ!? Disc Dog ! page22 ダウン
風邪のためダウン(涙
頭が痛くて割れそうだぁ〜
なので本日もお休みよん

 

10月21日(月) ★目指せ!? Disc Dog ! page21 休息

びっけ本人のシルエット
日曜日の朝、絶好調(^^♪

夕方は撃沈気味(-_-)

ディスクにも反応を示すようになってきたので、少しインターバルを入れる事にした

ディスクに慣れる事、ディスクは楽しい! ディスクは遊び!と言う事も目標の一部としてきたが、ある程度の反応を見せるようになった今は、”慣れ過ぎ=飽きた”を考えなくちゃならない

本日は、雨降り
ディスクのインターバルも考え、通常のお散歩のみでトレーニングはなし
室内でもディスクの”デ”の字もない状態
だけど、あいん++びっけは、やけに大人しい <あれぇ? いつもだったら遊べぇ〜って騒ぐのにね
どうも土曜、日曜と弾けに弾けすぎた時の疲れが残っている模様だ <ババァクサイぞ〜(笑
(病院へも行ったし買い物にも行ったしね しょうがないかね(^^♪)

その後、ディスクのスローの練習を!と思っていたが、どうも私も弾けすぎたよう(^^ゞ
寒さと雨の散歩で調子がイマイチ 頭がガンガンだぁ はぁ
と言う事なので、本日は3人揃って休息を取る事にした

本日得たのも

  • なし
    強いて言えば、いつまでも若くない 体力が落ちた事が身に染みた (苦笑

びっけ、明日は、どうする?
あ〜 その前に自分の体調を取り戻さないとだね(苦笑