10月31日(木) ★目指せ!? Disc Dog ! page31 お約束の1ヶ月
室外トレーニング

ディスク片手に、いつもの土手に向かうと、幼稚園生?小学低学年?くらいの子供を連れた、お父さんとフリーの犬が遊んでいた
びっけは、直ぐにお父さんと犬たちを発見!
立ち止まって、垂れ耳を一生懸命に立てて様子を伺っている <これはマズイ 今フリーにしたら間違いなく行っちゃうね
びっけの気を反らしながら、いつもの場所とは、違う一角に向かいフリーにする (違う場所と言っても、すり鉢状でサッカースタジアムや野球場みたいな感じになった土手なので、1塁側スタンドから3塁側スタンドへ移動した そんな感じ)

READY! GO!
昨日と違って風もなく、なかなか良い感じのスロー <1投目からスローが上手くいくなんて最高じゃん! って言うか、初めてジャン(^^♪
びっけもやる気満々で追いかけGet <今日はやる気あるねぇ〜 嬉しいよん(^^♪
戻りもかっ飛び良い感じ(^^♪
相変わらずスルー(逃亡&鬼ごっこ)するが、横をすり抜ける時に、反対側に走る振りをすると素直に止まるようになってきた <そうそう ディスクは鬼ごっこの道具じゃないよ キャッチ&テイクして遊ぶものだよ

READY! GO!
ディスクが低め(地上1M強)のスローで飛んで行く
びっけも張り切り追いかける
いつものヘナチョコスローだと、びっけが追いつく前に失速して落ちはずが、良い感じで飛んで行く

びっけが追いつくか? ディスクが落ちるのが早いか? ・・・

僅か数秒間にメチャクチャ手に汗握る <力入るねぇ〜
曇りでもいつもより明るかったが、びっけの姿が闇夜に擦れて行く
その前を飛ぶディスクも良く見えなくなって行く
距離は不明だが、20M?オーバーは飛んだ気がする <人の距離感覚って意外と適当だからねぇ(^^ゞ
手に汗握るまま、右へ左へ動いて、ディスクのキャッチの瞬間を見ようとするが良く見えない <息するのも忘れちゃったよ(苦笑
そして、ディスクが徐々に下がり、完全にびっけの影に入り見えなくなる <やっぱりダメ(追いつかない)だったかな 残念
と思った次の瞬間、びっけのガブ!と飛びつく姿 <う〜暗い&遠くてよく見えなかったよん 
果たしてGetは・・・

振り返ったびっけの口には、しっかりとディスクが咥えられていたのでした <YES! (^^♪ <ふぅ〜 力入っちゃったよ
その後、2〜3投もしっかり追いかけ、興奮気味の飼い主 <がははっはは テレテレ(^^ゞ ←ピノキオ状態(^^ゞ でも誰も見てない(苦笑
1度は、ジャンピングキャッチ! <嬉しいぃ〜(涙ボロボロ
1度は、追いかけ、ガブ!をするが、ディスクを弾く、でも、弾いて飛びつづけるディスクをそのまま追ってガブ! <今まで取り損ないって感じは何回もあったけど、弾いたのは初めて それをそのまま追った事も初めて メチャ嬉しかった でも取れなかった(^^♪

今日は、メチャクチャ調子が良い!
びっけも投げ手も最高! (^^♪
と、盛り上っている所に中年の夫婦の夜のお散歩がやって来た <これからって言う時にぃ〜 グシュン
土手の中間を散歩する人は、少ないんだけど、その人たちは、その少ない人だったみたいで、しっかりこっちへやって来た <びっけよ 大人しくしているんだよ
待つこと数分
その間、びっけを股の間に挟んで大人しくして貰いましたよん

素直に座れをして待っているびっけ
その姿を見ていると、“これはディスクの止め時かな? あんまりし過ぎてもね” と思い、敢え無くディスク遊びは終了

本日得たもの

  • 最高な気分! これこそ “目指せ!? Disc Dog !” ディスク遊び

今日で丁度1ヶ月になった
匂いも嗅がなかったびっけ そんなびっけにこんな日が来るなんて、嬉しいの一言 (^^♪
まだまだ、ディスクをやっていると言えるほどではないが、これからも少しずつ一緒に遊んで上達が出来たらいいなぁ と思う

目標にしていた1ヶ月
あっという間だった気がする
疲れている時も調子が悪い時も出来るだけ頑張ったつもりである
目標に達成したとは言えないが、1つの目標、“1ヶ月間頑張る”目標に、びっけと一緒に取り組む事、取り組めた事
それが1番大切だった気がする

明日からは、気まぐれにディスク遊びをして行こう

1ヶ月間の連載を暇つぶしに読んでいただいた方々に感謝いたします
明日からは、変化があった時や気が向いた時、掲載をして行くつもりです (終わりじゃないからねぇ〜(^^♪)

 

10月30日(水) ★目指せ!? Disc Dog ! page30 サブゥ
軽く室外トレーニング

昨日の今日だったので、気分は凹み気味
でもでも、こんな時こそ、いつものようにする事 それが必要と思ってがんばりました

あいんを連れ出しトイレを終わらせ、続いてびっけの番
外は、風がビュ〜ビュ〜 体感温度もメチャ寒い <ブルブル

いつもの広場は、すり鉢状の形をしているので、風の谷のナウシカ状態
土手の途中でびっけをフリーにすると、強風で糸の切れた凧状態 <お〜い 戻って来いよ〜(笑
(いつものディスクトレーニングの場所は、土手の途中(段々畑の平らな所))
風がある時は、下から吹き上げてくるのでメチャサブイ
こんな強風?で、ヘナチョコスローが真っ直ぐに飛ぶわけもないと思いつつ、”どんな時でも投げれるように練習せねば・・・ ブル” と言い聞かせ
READY! GO!

飛んだ♪ 飛んだ♪ 屋根まで飛んだ♪ <シャボン玉の歌
風が強いから近めに投げたつもりが、下から上への風に煽られ、ついでに風にも乗っちゃって、土手の最上部の遥か彼方上空を飛んで行く
投げた方向とは、90度違った方向へ飛んで行く <なんでやねん(ーー;)
GO! で走り出したびっけも途中で止まって「???」の顔してこっちを見ている <びっけ 毎度、毎度、すまん m(__)m (汗
びっけの「?」の顔に申し訳なく思い、ダッシュでディスクを探しに行ったのだった <取りに行くじゃないよ 探しに行くだよ (苦笑

今までヘナチョコスローとは言え、こんな最上部まで飛んだ事がない(一番下は転がって行くので何回もあるが(汗))
最上部の奥の奥に寂しそうにディスクが寝んね <ディスクくん 君にもご迷惑をおかけしますね(^^ゞ
信じられない所に飛んで行ったディスクを無事に回収して、再び土手へ

READY! GO!
スローが話にならない・・・(涙 <本人は風のせいと思っているが、本当は腕のせい(笑
おまけに暗い
びっけ戸惑いの顔・・・

結局、寒い思いだけをした練習であった (びっけは走り回れてご満悦だった様子)

本日得たもの

  • ヘタクソが風の強い日に練習をしちゃいけない! 腕のせいか? 風のせいか? わからん(涙

明日は月末、寒さも仕事も厳しそう <ブルブル (公私共に懐が冷え切ってます(苦笑

 

10月29日(火) ★目指せ!? Disc Dog ! page29 訃報
日中、アリ姉からDMを受けた
アリスちゃんの永眠の知らせだった
8歳8ヶ月
早すぎるお別れである
アリ姉とアリスちゃんに対して特別な思いがある この事に付いては何かの機会の時に書こう

ご冥福を心からお祈り申し上げます

突然のアリスちゃんの不幸の知らせだった為、何も手につかなかった
本日の目指せ!? Disc Dog ! は、お休みさせていただきました

 

10月28日(月) ★目指せ!? Disc Dog ! page28 コツ
びっけのトレーニングはなし
それは、昨日、競馬場で弾けに弾けまくって、ドロドロ娘に生まれ変わってしまったからだ
もちろん、そのままでは一緒にオネムができないから、シャンプーリンス済み
なので、本日は、びっけに休暇を与えてあげました <ホントは、シャンプー仕立てで汚したくないだけだったりして(^^ゞ

OFFにしたので、時間がチョビットできたので、あいんとびっけの肉球の間の毛をチョキチョキ(^^♪
あいんちでは、シャンプーリンスの後に肉球の毛を切る習慣があるのですよん

肉球を毛をカットし終わる頃、”遊べぇ〜 外出せぇ〜 トイレに連れて行けぇ〜”と騒ぐので、トイレ散歩へ
スッキリした所で素直に自宅に戻ってもらいましたよん

腰が重い飼い主だが、一度外に出てしまえば、折角だからとなり、1人ディスクを5枚手にして、暗闇の広場へ出向く
空は、星が出るほど晴れていたが、お月様がいない
その為、いつもより暗い <これじゃ ディスクが見えないよ〜

いつものようにブツブツとディスクを投げる
ヘタクソスローなため、ディスクが散乱 <探すのが大変だ はぁ
何で上手く飛ばないんだろうか・・・
と、試行錯誤で投げ込むと、ある閃きが! <ピカ! (^^♪

投げる時の手首の使い方
これが第一のキーワードと言う事を発見! <分かっているつもりだったけど、分かっちゃいなかった(^^ゞ

投げる瞬間とフォロースルー(手の振り)
これが第二のキーワードと言う事を発見!

手首は、意識していないとドンドンとスナップを使わなくなってくる ディスクに巻きつく(抱え込む)ように、手首で包まないと投げた時にディスクに回転を与えられないと言う事に気が付いたのだ <やっているつもりだったのにぃ〜
包み込むようにディスクを掴んで投げると、回転が付けられるが、ディスクの基本的?なスロー テイクバックからショットまでのスイングを直線(体に並行)に保つのが難しくなってくる <まだまだ修行が足りんな
そこで、ディスクを放す瞬間からフォローまでの間を前に押すイメージに切り替えた <いい感じに力が抜けて真っ直ぐに飛んだよ〜ん(^^♪

このやり方は、どこかで読んだディスクの記事で、”ディスクを投げる時って、テニスのバックハンドみたい”と言う事を思い出してやったら上手く投げれたので、自分なりにアレンジする事にした

テニスのシングルバックハンド
打つ方向に向かって体を横に向ける
右肩を入れてテイクバック
そのまま来たボールに対して真っ直ぐに振り抜くが基本だ
この動作によって、ラケットの面は、直線に動く事が出来、ボールを捕らえる事が出来る らしい <らしいミソ(^^ゞ

ディスクも直線的に投げるが基本
このラケットの軌道に良く似ている気がする
フォローを大きくする事、振り抜く方向で投げる方向を調整が出来る気がする

本日得たもの

  • ディスク投げは奥が深い かな(^^ゞ
  • 正しいかは別として、2個の投げ方のコツを手に入れた気がする

明日からのスローの練習が楽しくなりそうだ(^^♪