2月15日(土) ★目指せ!? Disc Dog ! page45 SHJデビュ〜 in 東京福生(^^♪

メチャ衝動でSHJ東京大会に当日エントリー
天気は、快晴 風は微風でDisc日和 <これじゃ天候のせいに出来ないぞー(笑
“前回の教訓、コートサイドに長居は無用!” なので、早速、ベースキャンプの位置を探す
MCの声が聞こえてコートに近くない所の空きがない (涙
で、しょうがなく、前回と同じような場所、入退場口の傍に陣取り、あいんとびっけを3、4M後ろの木に繋いで準備OKで挑みました〜

見知らぬ場所で、見知らぬ犬たちとBGMの音
あいん++びっけは、“繋ぐなぁ〜 置いて行くなぁ〜”と大騒ぎ そんな娘たちをシカトして、黙々スロ練 <SHJのディスクは、フリスビーより一回り小さいんだよ
ビュンビュン投げ込むおっさんを見つけて、“コリャ凄い! ちょっと真似しちゃおうかなぁ(^^♪”とスケベ心を出して、大会当日の出場前にスローを改造 <オイオイ 大丈夫?
結果、スローが出来なくなりました <がははっは 考えれば分かりそうな事なんだけどね(苦笑

1ROUND60秒 第1スロー沈没 <ブクブクブク 健気に拾ってお持ち帰りのびっけ <あんたは偉い!
と思っていたら、びっけ、スタコラサッサと陣取った場所へ “あいんおねぇちゃ〜ん びっけ怖いよ〜”とあいんを探す <がぁ〜ん またしても逃亡
今回は、直ぐ傍が陣取った場所だったので、直ぐにびっけを確保して、THROUGH & GO!
第2スローは、ヘナヘナスローだったけど、見事にキャッチ! 初ポイントだぁー <うんうん 偉いぞー
第3スローは、ちょっと欲を出して、遠めにスローを狙って見る
すると・・・
力み過ぎで“ヒュ〜ンドボ〜ン” <そんなもんだ(苦笑
びぃちゃん文句も言わずにDiscを回収 <偉い!(涙
そして、“ヘナヘナスローには付き合ってられません!”そんな感じに再び、陣取った場所へと逃亡してタイムUP <ブクブクブク
先に陣地に戻った?(苦笑)びっけをそのままにして、飼い主1人でスローエリアに戻り、1人寂しくびっけのリードを拾って帰ったのでありましたぁ〜(T_T)


びぃちゃん逃亡中につき無人です
(苦笑


仕切り直して、THROUGH & GO!


  がんばれ〜(^^♪
    キャッチ(^^♪
早起き、長旅、見知らぬ土地、見知らぬ犬たち、出番までの待機・・・
かなりの小心者のびっけには、まだまだ場慣れをする必要がある <飼い主もで〜す(^^ゞ やっぱり“飼い主に似る”ってホントなんですね(苦笑
緊張とストレスで、びっけは、フケ?粉?を分泌 <噂では聞いた事があったけど、本当にそんな現象が起こるのね
飼い主も緊張で腹痛起こしてトイレに篭る (^^ゞ
しょうもない小心者のびっけチーム <がははっは あいんが1番平常心を保ってましたね


意気消沈中のびっけ

いつも散歩で一緒に遊んでもらうC・ラブのミミちゃんちも、“こんな大人しいびっけは見た事がない!”のコメントを貰うほどのびっけ <小心者同士お互いに頑張って場慣れしようね(^^♪
小型犬が飼い主に助けを求めるように、びっけも椅子に座っていた私の膝の上に上がってくる <甘えん坊だね(笑

会場に慣れる為、陣取った場所からびっけだけを連れて散歩をすれば、ヒタスラあいんを探す始末 <やっぱり“あいん断ち”が必要だ(朝も同様)

こんなびっけ(パワーなし)を見ていると“具合でも悪いの? それとも緊張のせい?”と心配モード <お〜い大丈夫かい?
午後の2ROUNDを棄権する事も考え、あいんと一緒にお散歩をして様子を見る <元気ないね
あいんも少しは緊張はしている様子だが、投げ手やびっけ程じゃない
2頭をリードに繋いだまま、一緒に走ったり、ディスクを転がして、びっけの様子をチェック!
すると、本能か? あいんが追いかければ、とりあえずあいんより先に“ガブ!”

ディスクをガブとしたので、とりあえず2ROUNDへ
第1投
またまたヘナヘナスローでノーキャッチ <ごめ〜ん 全部、私がいけないのです 朝のスロ練でスローを変えようとした私が馬鹿だった(反省

第2投 <逃亡なしで第2投が出てくるなんて疑問に思わない?
ハイ(^^♪ お約束とおりの逃亡がありましたよ〜ん(汗

いつものように陣取りしてた場所へあいんを探しに行く
1ROUND目の逃亡を見て学習した投げ手は、2ROUND目は、作戦を立てて、逃亡したら、スタートエリアの裏に隠れている部隊が一斉にびっけを呼んで戻す <陣地はこっちになったよ〜ん作戦(^^♪
で、あいんを探しているびっけを投げ手が連れ戻し、それと同時に部隊が呼ぶと、びっけはコートに戻り、柵に前足をかけて、“びぃちゃん1人で不安だったの ビィエ〜ン”と泣きが入り、その後は、喜びのスモール歓喜の舞 <そんなの後にして早く集中してくれ〜

またしても逃亡で時間をロス(涙 気がつけば、MCのカウントダウンが始まった <びっけよ! 最後の1投に付き合えよー! お・ね・が・い(^^♪

   ちょっとぉ、ディスクドックぽくない?(^^♪
どうにかタイムUP前に、THROUGH & GO!(走っている時は、タイムUP後だけど、このスローは有効)
時間に追われて適当に投げた割りには、ちゃんと真っ直ぐにディスクが飛んで、Zone3(20M〜30M)でキャッチ!
1ROUNDのZone2(10M〜20M)キャッチよりもチョビット距離を伸ばしてくれました <ナイスキャッチ!
戻りも完璧、スタートエリアにディスクを咥えて戻って来る
ドロップコマンドで、ディスクを足元に落とし、シットをする
次が待っている事は分かっていたし、2ROUND続けて逃亡だったので、早くココから立ち去りたい気持ちが少しあったけど、初めて最後まで完璧にDiscをやってくれたびっけを思わず、その場で“ぎゅ〜” <やっと大会で練習の時と同じディスク遊びをしてくれたネ うれちい・・・(嬉し涙
まだまだ大会で楽しむレベルに達していないけど、今日は今日でとっても楽しい1日を過ごす事が出来て嬉しい限りでした(^^♪

びっけ また挑戦しようネ(^^♪
あ! その前にあいん断ちをしようね いつまでもネンネじゃ笑われちゃうからね(^^♪
(びっけの逃亡は、ハイパーになっての逃亡ではなく、見知らぬ環境であいんと別れている事の不安から来る、あいん依存症の逃亡です)


プログラム、参加賞?のビスケット
そして、公式競技用ディスク


フリスビーより一回り小さい

重ねるとフリスビーの中にスッポリ
収まります
今日の一言
  • 一緒に何かが出来るって最高!

お腹が痛くなったり、ドキドキしたりと色々な事あったけど、終わってみれば、最高!な1日
次回の大会では、びぃちゃんのお得意なHigh JUMPをみんなに見せてあげようネ ねぇ びっけ(^^♪

P.S. 大会の翌朝のお散歩&ディスクトレーニングへ行った時の1コマ
びっけの前足にご注目! (揃ってます)
ハイ乗りマウントして、そのままあいんの上で寛いじゃってます(笑
大会会場で木に繋いでいても、これをやらかしちゃって・・・
通りかかった小学生(風)に、激写までされちゃいました(苦笑

見っとも無いからやめてくれ〜
仲が良いのもここまで来ると・・・
びっけよ、マジであいん断ちをしましょうね(^^♪

2月11日(火) ★目指せ!? Disc Dog ! page44 Nextへ
先日のJFA初参戦で色々と学んだ気がする
その学んだ事をNextへ活かせたらと思う

昨日(10日)帰宅してみらば・・・ リビングは大変な事に(涙
ご機嫌斜めで、帰宅の挨拶も交わさず、着替えをしてお散歩へ <あいん++びっけは、悪い事をしましたと反省のポーズしてました(悪さは、多分びっけ)
翌日が休みと言う事と明るかったので、いつものコースの片隅でディスクトレーニング

以前もやった事があるが、大会で改めて、必要を感じた事の1つを実践
それは、びっけを待たせて、あいんとディスク、 次にあいんを待たせて、びっけとディスク、そして、最後に2人で遊ぶ
事だ (単独の遊び)
傍の柵に、びっけを繋ぎ、あいんをフリーにすると、あいんは大ハシャギ <日曜日、木に繋がれて弾けられなかったからノリノリね(^^♪
ディスクを出せば、ドスン、ドスンと仁王立ちジャンプ <相変わらず重そうね(笑
あいんは、まだディスクが後ろから飛んで来る事や上から来る事を認識していない だから、普通に投げてキャッチするのは、無理
例えキャッチしても、それはたまたま口を開けたらディスクが飛び込んで来た! の話

期待せずに、READY! GO!
ドスン、ドスンと駆けて行く ディスクが良い感じであいんを追い越す
すると、飛んでいるディスクに向かって、ガブ!(弾く) <うわぁ〜 ビックリ
初めて、普通に投げて、普通にキャッチ <良くぞ、ディスクが空を飛んでいる事に気がついた 偉い!
戻りも、シッポブンブン、咥えたディスクもブンブン?(笑)振りながらレトリーブ
“離せ!”をさせて、連投を狙うが、興奮状態のまま、びっけの元へ <やっぱりな・・・ 以前もこうなって終わっちゃったんだよな
ダメ元で、あいんを引き離すと、再びノリノリ <珍しいね いつもだったら、ココでテンションが下がって、匂いクンクン丸になって、ディスクなんかやらないのにね
再びREADY! GO!
ドスン、ドスンで仁王立ちキャッチ! <Good!
もう、どうにも止まらない♪ <山本リンダ風♪ で、びっけでもやらない、3〜4連投をこなしてました <次回の大会は、君と出ようかな(^^♪

やり過ぎは、良くないので、騒ぎまくっているびっけと交代
いつもは、ぶっ飛んで行くびっけ それを許していた飼い主
だけど、今回は、ぶっ飛ぶ力を制御する事をしてみた <大会で学んだ事の1つだよ〜
あいんを繋いで、びっけをリード(柵)から離す <まだまだフリーにはしませんよ
カラーを掴んで、5、6M離れたスタートエリアへ <さっき、あいんと投げていた場所
あいんの遊んでいる姿に挑発され、走りたい! 爆発したい!の感情が、シットコマンドでグッと絶える (シットしないとフリーなれないって事をびっけは知っている だから、早くフリーになりたいから、爆発Powerの全てを使って、次のコマンドに集中
カラーからそっと手を離し、ディスクを見せる
そして、THROUGH & GO!
爆発Powerがディスクに注がれ猛ダッシュ! <ネオンちゃんを追いかける時のような走りだね すご〜い(^^♪
戻りもあいんの方へ行きかけたが、呼びでしっかり戻ってドロップ!
続けて、THROUGH & GO!
4連投を全て、High ジャンピングキャッチ! <すご〜い!(嬉涙 絶好調〜(中畑 清風
猛ダッシュのため、ディスクが追いつかず、ディスクが横を通過する時にHigh ジャンピングキャッチした姿を見た時は、鳥肌もん(キャッチを真横から始めて見た 
<カッチョエ〜 TVに出てくるSUPER Disc Dogと変わんないジャン(^_-)v

連投を終え、びっけがあいんに気を反らしたので、トレーニングは終了 それに小雨も降ってきたしね(^^♪
たった数分間のトレーニングだったけど、あいんもびっけも最高に充実していたトレーニングが出来たと思う

あいん++びっけを帰宅させ、1人小雨の中、スロ練へ行く
ディスタンス競技で最高ポイントエリアは、約45M先
今までは、ワールドクラスの人だけの距離か、追い風で風に乗って飛びすぎた時だけの距離と思っていたが、大会でみんな平気な顔して飛ばしている コントロールもバッチリされて飛んで行く <まだまだ甘ちゃんな投げ手でしたぁ〜^^;
今までのスローを改造し、1人危ないオヤジの世界へ突入して行ったのでした(^_-)v

今日(11日)は、朝、競馬場が使えないので、小雨の道満へ

C・ラブのミミちゃんのディスクの姿 <やっちょるな(^_-)-☆
ミミちゃんやる気満々で、メキメキ上達でジャンピングキャッチを見せていた <いつの間に・・・ (汗
挨拶を交わして、びっけを高さ7〜8Mの木に付いている補助(雪などで潰れないように3本の補助)へ、ザイルのフック(?)で繋ぎ留める
すると、びっけは、フックを壊して、我らの元へ <相変わらず凄いパワーだ(苦笑
びっけを回収して、再び、補助へ直接リードを繋ぎ留めて、あいんにREADY! GO!
昨日ほどじゃないけれど、あいんもそこそこディスクをキャッチ <上出来よん(^^♪
あいんの集中力が散漫になって、びっけの元へ
それを目で追っかけた私は・・・ <がぁ〜ん (汗タラリ

びっけ、補助(全長3Mくらいの木材)の地面に打ち込まれていたのを引っこ抜き、今にも木が倒れんばかりに引っ張りまくり <ヤバ〜イ(冷汗
急いで、びっけを補助材から外して、どうにか木をなぎ倒さずに事を収拾 <ふぅ〜
あいんを繋ぐ場所がなくなっちゃったけど、あいんを繋いだつもり、別名、自主散歩(汗)で、びっけをスローエリア(ミミちゃんの傍)に連れて行き
THROUGH & GO!
雨で滑って上手く投げれなかったけど、びっけバッチリDisc Dog!
そんなヒヤヒヤドキドキの朝のお散歩兼トレーニングでしたぁ〜

夕方は、小雨の競馬場でトレーニング
場外をやっていたせいか、小雨のせいか、知っているワンコがいなかった(YラブとMIXが傍にいたけどね)
繋ぐ場所がなかったので、びっけのリードを持ったまま、あいんをディスクに誘ってみるが・・・
やっぱりでしたぁ〜 <そんなもんだよね(苦笑
あいんが自主散歩(笑)で、少し離れた所で、びっけのリードを外してシットコマンド
ディスクを出して、集中させる <お! 出来るじゃない(^^♪
THROUGH & GO!
見事にジャンピングキャッチして、スタコラサッサと戻ってくる <偉い!
すると、Yラブの飼い主さんとMIXの飼い主さんの会話が聞こえて来た (Yラブもソフトディスクをやっているみたい)
Yラブ飼い主:「やっぱり英語じゃないと出来ないのね」
MIX飼い主:「日本語でも大丈夫よ」
・・・
そんな会話を聞いて、思わず ぷっ(笑 <おばちゃ〜ん 英語だって日本語だってOKよ〜んと心で言っちゃいました
と楽しい気分(笑)になり、調子コイテ、THROUGH & GO!
4連投もバッチグー! ←死語だね(苦笑

その後、ミミちゃんやみんながやって来て、ディスク〜って感じで終わったのでしたぁ(^^♪

今日の一言

  • ちょっとした事で意欲が変わる

今回、たまたまフリーにするタイミングを変える事でびっけのテンションを維持できたのかも知れない
しかし、変化を与える事、タイミングを考えて、テンションを有効に使う事の重要さを改めて知らされたトレーニングだった(かな)^^;