Three RETRIEVERs

ゴールデンレトリーバー“あいん”、“あすた”、“あすな”、ラブラドールレトリーバー“ミミ”、“すぅ”、フラットコーテッドレトリーバー“びっけ”の気ままな生活

265ページ目 (301ページ中)

ごみ拾い犬

ちょっと前のTVのアンビリーバボーで、ゴールデンのモモちゃんの話をやっていた。
モモちゃんは、散歩コースの河原のごみ拾いをして、地域に貢献をしたというお話の主人公だった。
それを見て、あいんの小さい頃を思い出す。
あいんも小さい頃、よく散歩コースに落ちている空き缶、ペットボトルを見つけると、走り寄って、レトリーブをしていた。
レトリーブを教えた訳でもないので、ちゃんと手元に持ってくる訳ではなかったが、空き缶、ペットボトルを見つけると、いてもたってもいられないのだった。
ババッチ泥だらけになった空き缶や、泥沼に落ちているペットボトルも、発見次第、駆け寄ってくわえてくるので、保護者的には…(-_-;)
そんな空き缶、ペットボトル回収犬になりつつある、あいん。
そのままちゃんと教えて育てていれば、今頃は…
モモちゃんと一緒に、あいんもアンビリーバボーに出れていたかもしれない。
しかし…
当時、かなりやんちゃだったあいん。
フリーにすれば、毎回シャンプータイム(涙
そんな訳で、
保護者的には、これ以上、やんちゃ度が上がるのもなんなので、あいんより先に空き缶、ペットボトルを見つけるようにし、ブツを見つけると、あいんに気付かれないコース取りにしたり、あいんが見つけて垂れ耳を一生懸命立てて、情報収集を開始すると同時に、あいんに声をかけて、止まるようにさせていた。
そんなあいんも年齢と共に、少しづつ落ち着くようになり、気がつけば、いつの間にか、空き缶、ペットボトルに興味がなくなってしまったようだ。
そして今では…
“あいん、取って!” と頼んでも、1m以上遠い所にある物は、見て見ぬふりをして、“どこですかぁ~” ととぼけるレトリーバーになってしまったのでした。
育て方、間違えたかな… (^_^メ)
20070704.jpg

感動の再会!?カモっち親子と新米ママ

今日も、わんこネタじゃなくてごめんちゃい。
2日間?、マスに取り残されていたコガモっち。
昨日の雨で、一時だけ、水位が上がり、どうにかカモっち母と再会を。
“う~メデタイノ~”
20070703.jpg
と、終わるところだったのだが…
感動の親子水入らずのシーンを見て、ほっとして散歩の続きを。
しばらく歩いて行くと、川の方から、ピィピィ の鳴き声。 < ありゃま、またヘルプかな…
その鳴き声がする方を覗いてみれば、生まれて間もないコガモっちと新米ママの姿。
新米ママさん、マスに入っては、上がってを繰り返し、コガモっちについて来るように促すが…
例の2~3回り、成長をしたコガモっちでさえ、なかなか段差を上がれないのに、生まれたてのコガモっちでは、歯が立たない。
手助けしたいところだが…
またまた心配事が増えてしまう保護者なのでした。
“がんばりやぁ~”
20070703-2.jpg

コガモっちピンチ!

最後の2羽のコガモっちも大ピンチ!を迎えてしまっている。
それは、雨期のせいか?

前回、水嵩が増した後、川の水位がいつもより低く設定をされてしまって、コンクリートの段差が高くなってしまったのである。
きっと、今後も雨が降るだろうと予想され、いつもより標準水位を下げられてしまったのみたいだ。
昨日の夕方の散歩の時から、コガモっちは、同じマスで、ピィピィとかあさんカモを呼んでいる。
かあさんカモも近くをウロウロとしてはいるものの、助ける方法が分らず、マスに入っては、出て、ついて来るように促すが…
“コガモっち、新たな試練も乗り越えやぁ!” と、雨の中、励ますのでした。
“ガンバレ!”
20070702.jpg

涼しかったので

昨日の夕方と今朝は、涼しかったので、暴れん坊将軍(もちろん黒1号)を走らせる事に。
すると、茶色2号も釣られて走り出す。
ボールを投げられると、ついついレトリーブをしたくなる、茶色2号。
まだ、う○こもしていないので、本当は、トイレをしたところなのだが、性には逆らえないのだ。(笑)
そんな、茶色2号と黒1号を横目で見ながら、これまた、ゴロスリに励む茶色1号。
どうやら、茶色1号もゴロスリは、生まれ持っての性のようだ…。
“あのねぇ~ シャンプーリンスして、まだフワフワしているんだから、ゴロスリは、止めてください…” と嘆く保護者でございました。
アホチン!
20070701.jpg

マイブーム byあいん

最近のあいん社長のマイブームは、テラスで涼みながらボケェ~と外を眺める事らしい。
以前は、室内のガラス戸の前でやっていたのだが、テラスが新しくなってからは、テラスの居心地も気に入ってくれたらしい。 < 作り甲斐があったってもんだネ(^_^)v
そんなテラスを気に入ってくれたあいん社長なのだが…
“死んだようにピクリともせずに、横になるのだけは止めてほしい!” と、思う今日この頃なのでした。
“ひとりでテラスに出ているだけでも心配なんだからね。”
“増して、行き倒れみたいな姿で寝ちゃってさ…”
“あなた、お年なんだから、ちゃんと生きてますよ~! って感じで寝てくれないと困るよ”
“それじゃなくたって、あなたが寝て動かなくなる度に、胸周辺が動いているか、確かめているんだからね”
“分った?”
“お願いよ!”
20070630.jpg

自然は厳しいな…

散歩コースのカモっち親子のその後。
5mくらい毎にゴミが流れて行かないようにH鋼が横切っている。
そのH鋼のせいで、川は、マス状に仕切られている。
周りは、コンクリートで固められ、H鋼で仕切られているため、小鴨が川に入ると、段差がある為、なかなか陸に上がる事が出きないのだ。
そんな環境だと、親から置いてきぼりにされたり、それをカラスが狙ったり…
自然法則なんだろうけど、自然界で生きて行くのは、とっても厳しいようだ。と、痛感するのでした。
20070629.jpg
10羽いた小鴨も今では2羽に。
でもでも、この2羽は、厳しい環境を乗り越えて来ているので、きっと、きっと、おとなのカモになれる事でしょう。 < がんばりやぁー

お誕生日でも働きまっせ(^_^)v

11回目のお誕生日だと言うのに・・・
と、文句を言ったか、どうかは知らないけど、お誕生日でもしっかりとお仕事をさせられるあいん社長ほか2名。(昨日)
昨日のお仕事は、自らが実験台となってのシャンプーリンスほかの使用テスト。
悪く言えば、動物実験で~す。
んで、実験結果はと言うと…
御覧の通り、< って言っても、分らないね(^_^メ)
サラサラフワフワの仕上がりに、ハーブの香りがほんわか(^_^)v
合格点でしたぁ~
Three RETRIEVERs のみなさん、お仕事お疲れさまでしたぁ
御苦労さま
あ、ちなみに、報酬は、昨晩のバナナマフィンと生カツオ入りの豪華ディナー だけですからネ♪
今後、期待しないようにね(^^♪
20070627.jpg

11回目

“今日” と言う日を迎えられた事に感謝します。
“ありがとう。”
そして、来年も “今日” を迎えられますように…
20070626.jpg
と、神様とあいんに感謝したところで、あいん社長には、今日もお仕事に励んでもらうのでした。
“午後から、シャンプーリンスのテストだよ~”
“シャンプーが嫌なのは、分るけど、使ってみないと分らないから、実験台になってくださいネ(^^♪” by 保護者

“誕生日くらい(仕事)、休ませてよ…”
“増して、シャンプーリンスのテストだなんて…(悲)” by あいん社長

カモっちいじめ

最近のお散歩は、散歩コース隣のカモっち親子ばかり観察してのお散歩。
もちろん、観察中は、Three RETRIEVERsは、ボケっと、待たされるだけ。
雨が降れば、当然、ボール遊びもなく、さっさか、さっさか と先を急ぐ保護者。
そんな散歩にちょっと不満な黒1号。
“雨が降ると、あたいたちは、あまり好きにさせてもらえないけど、あんた(カモ)たちは、雨が降ってもかまって(観察して)もらえて、ずるいぞ~!! <(`^´)> ” byびっけ
と、おもちゃ箱で寛いでいるカモっちを引きずり出して、八つ当たりをする黒1号でございました。
20070625.jpg

«過去の 投稿 新しい 投稿 »