ワンコネタじゃないけど、ネタがないので、保護者の話。
ちょっと前の事、携帯電話の料金プランの事でドコモに電話をした事があった。
ドコモのオペレーターの人に、最近の料金から最適なプランをご案内する為に携帯電話の機種番号(製造番号)を教えてくださいと言われた。(バッテリーを外すと書いてあるらしい)
(本人確認のための作業らしい)
とっさに電話で言われ、「ちょっと待ってくださいね」として、携帯電話をいじくり出すが…
急に言われた事もあって…
あれれ? …
そう思った途端に、もうもう慌てる!慌てる!
何やら違う場所をいじくり出す。
ゴムのキャップらしき物を、必死こいて外す。
やっと外れたキャップの内側には、何やら、コネクターが現れた。
これ、違うな…
外したキャップを放置したまま、違う場所をいじくり出す。
すると、今度は、ミニカードが現れる。
ど、どうしましょう… バッテリーを外せない… (大汗)
今まで、年配の人が、“携帯を新しくしたんだ。でも、ここはどうやるんだろ” なんて、聞かれ、操作したりしてあげていた。
そんな時、冗談で、「おとうさん、ボケちゃうのは早いよ~」(実父ではありません。他人です。)
な~んて言っていた自分が・・・
あちこち、いじくりまわしてもバッテリーは外れず、とうとうギブアップ。(情)
散々待たせてしまったオペレーターの女性に、
“あの~、外れないんですけど…”
“どうやって外すんですか?” (大大冷汗)
散々待たされて、外し方を教えてと言われた女性オペレーター。
ちょっと呆れた感じに思われちゃいました。
そうだよね。
散々待ってもらったもんね…(^_^メ)
で、結局、バッテリーを外すのをあきらめ、本来通り?の住所氏名などの情報で確認して、最良のプランに変更をしたのでした。
電話を切った後、携帯電話のバッテリーが外せなかった事にかなりのショックを受けた保護者。
PCを自作したり、ソフトを書いたり、いろいろと自分でやるので、やらない人よりは、詳しいと思っていたのに・・・
こうやって人は自分が気がつかない内に年をとっていくのかな…
と、ショックを隠せないご本人様。
ボケるには、チト早すぎると思うんだけどな…(^_^メ)
P.S.その後、再びバッテリーを外す事にチャレンジ。
スンナリと外れてくれました。
なんで、こんな分りやすくて簡単な事が出来なかったんだろう…
簡単なだけに、これまたショックを受けたのでした。
273ページ目 (301ページ中)
テラスで物音がする。
“なんだろう…”
カーテンを開けてテラスを見れば…
「ここは猫屋敷か!」ってくらいの大量のニャンジラス
テラスの真ん中で、日向ぼっこをしている子(数匹)がいれば、テラスのフェンスの上で寛ぐ子も数匹いる。
大量のニャンジラスを目の前にして、“こんなのびっけに見つかった日には、大喜びしてガラス戸を破壊して大騒ぎになるぞ…(大汗)”と、嫌な汗がポタリ。
どうにかして、ニャンジラスには、お家に帰っていただこう。と思い、びっけに見つからないようにガラス戸を開ければ…
保護者の股の間からびっけが顔を出している。(大大汗
“び、びっけ、ダメだよ!!”(メチャ慌てたコマンド
と、大騒ぎにならない内にびっけを確保しようと手を伸ばすが…
以外にもびっけは、キョトンとした顔でニャンジラスの大軍を見つめているだけ。
突如、現れた、ニャンジラスの大軍に圧倒されているのか?
理由はわからないけど、びっけは、大暴れしそうにないご様子。
この隙に、ニャンジラスにご帰宅をしてもらいましょうと思い、テラスに出れば、きっと逃げるだろうと思ってテラスに出るが…
人慣れしたニャンジラス。
逃げるところか、すり寄って来る。 <おい、おい、そんな事したら、びっけが騒ぐぞ…(汗
すり寄って来なかった、フェンスにいるニャンジラスのそばに行けば、ひょっとしたら逃げ出すかもしれない。
誰かが逃げれば、他の子も逃げ出すかもしれない。
フェンスにいるニャンジラスの所へ行く。
無反応 …
抱っこしようとしたら逃げるかも…
されるがまま … (困)
こんな大勢のニャンジラス、居座られても…
“どうすんだよー” (CMライフカード風
と、ニャンジラスを抱っこしたまま考えていると、びっけの姿が目に入った。
そのびっけの姿はと言うと…
あまりにも大勢のニャンジラス軍団。
おまけに人を怖れず、動じない。
そんなニャンジラス軍団を見て、流石のびっけもビビって困惑気味。
マンガだったら、額とか顔に汗が流れて、“ダァーーー”ってな感じ。
おまけに、ニャンジラスが動くと部屋に後ずさり。
笑
“そうだ、”笑っている場合じゃないんだよな… どうすんだよー!”
と、ニャンジラスを元いた場所のフェンスに戻したところで…
「ポッポ、ポッポ、ポッポ…」
目覚ましで朝を迎えるのでした。
夢で良かった…

P.S.この数年、飼い猫と野良猫?がいつもの散歩コースで繁殖中。
当初は黒猫数匹だけだったが、今では、キジトラ、三毛猫、白、そして黒と増える一方。
最近では、庭先に現れたり、テラスにいたりする事もある。
無闇に餌を与える人もいるようで、人慣れもしているし、ハンティングも上手(鳩を捕まえて食べている)
近所の家の中に入っていく姿も見ているので、全部が野良ちゃんではなさそうだが…
どれが飼い猫でどれが野良ちゃんだかさっぱり分らんチン。
ただ言えるのは、確実に増え続けている事。
そんなニャンジラス勢力が押し寄せて来ているせいで、変な夢が現れる。
誰か、ニャンジラスをどうにかしてくれ~
…
先日の雨で、少し散ってしまった桜。
愚図なRETRIEVERs保護者たち。
“満開になったら記念撮影でもしようね” な~んて言っている内に、花見の季節も終わってしまう。
と、そんな訳で、お天気がちょっとイマイチだったけど、インスタントに記念撮影をしてきましたよん。

んで、やっぱり黒1号は、堪え性がなく、直ぐにフレームから消えるのでした。

桜の木に、“貼り付けの刑” にでもしないと、黒1号は(いっしょに写るのは)ダメかな…(苦笑
花冷えのする雨の朝。
身支度して、いざ出陣!と思いきや…
“あの~” と、茶色1号が、訴える。

今日のストーカーのお目当ては、ローソンの北海道生クリーム ミニシュー
こんなのおこぼれでもらっちゃうと、コンナ・デブリーナになっちゃいますので、外側部分の皮の味見。
小指の爪ほどの皮の味見で、
“あの~ 味見にもならないんですけど…”
そんな顔をして、羨ましそうにミニシューを見つめるのでした。

小さい時から、この自称、“我が家の庭”で散歩をしているあいん。
桜に季節になると、花見のためブルーシートが、あちこちで広がり開花する。
びっけが来る前までは、散歩に出てすぐのトイレが終わると、自由気ままに散歩をしていた。
今ほど威張りんぼうでもなかったので、他のわんこを見つけて垂れ耳を立てた時に、“だめだよ”と声をかけると、行ったり吠えたり、お節介ばあさんになって説教をする事は、ほとんど無かった。
そんなあいんだったけど、花見のシーズンになると、開花した花に向かっていなくなる事しばしば。
その花とは…
桜だったら、風流があっていいんだけど、あいんの花見は、どうやらブルーシート。
ブルーシートには、“かわいいね”とか、声をかけてくれる人がいる事が多く、撫で撫でもしてもらえる。
おまけに、ブルーシートの上には、おいしそうな御馳走がいっぱいある。
花見はたまらないらしい。

いつもの散歩コースでも桜が咲き、RETRIEVERsの肉球まわりの毛も乱れ咲きで、春爛漫!
↑
意味不明?(笑) でも、なんとな~く分かるでしょ? 肉球まわりがボーボージーになったって事です。
そんな訳で、長髪チームは、ボーボージーカットをする事に。
直ぐに肉球まわりのボーボージーをカットされると悟ったボーボージーチーム。
あいんは、抵抗してもどうせカットされるんだから、素直に従いましょう!ってな感じで、素直にゴロン。
非常に協力的である。

黒1号は、そんなあいんの姿を見て、
“次の番は、私だな…”
“嫌だな…”
“目立たないように、おとなしくして離れていよう”
“そしたら、ひょっとしたら、私の事を見逃してくれるかも…”
そんな感じで、離れて様子を伺うが…
あいんが終わって黒1号の方を向くと、
やけに愛想を振りまいて、
“ねぇねぇ、私、お利口にしてたでしょ?”
“だから、今日の所は、パスさせてくださいよ。 ねぇ ねぇ!”
ってな感じ。

愛想を振りまいても、カットされると分ると、石のように固まって、最後の最後まで、カットを逃れようとするのでした。
往生際の悪い奴だ…
ストーカーの黒1号。
保護者の事が好きでストーカーをしているのか?
それとも…
真相は不明だが、黒1号は、ストーカーして特権を得ているようだ。

この数日、黒1号の挙動不審な行動が見受けられていた。
“ちょっと早いけど、ヒートかな…”って思っていたら…
ビンゴー!でした。
これから約3週間、箱入り娘の生活を送る黒1号。
果たして、おとなしく過ごせるかな…

春爛漫な陽気。
ふと窓から外を見る。
いつもの散歩コースが視界に広がる。
遠くに、飼い主さんとYラブのほのぼのとしたシーンが目に留まる。
なんて事のないシーン。
だけど、見ているだけでほのぼのとさせてくれる。
いつでもどこでも不思議な力をくれるわんこたち。
いつもありがとう…

P.S.会う度に、茶色1号と黒1号が、脅かしてばかりいてごめんねm(__)m