« 雨の日の散歩 | Top | びっけちゃん、ママになるの巻!? »

ネタもないので、日曜水道屋

大したネタもないので、“日曜シリーズ”ネタです。(つまらないです(^_^;) )

キッチンの蛇口本体から、水がにじみ出ていたので、日曜大工ならぬ、“日曜水道屋”に挑戦!。

まずは、蛇口のメーカーを調査。
すると、すると…

アメリカではポピラーらしい、MOEN(モーエンMK804)と言う、メーカー。
以前は、モーエンジャパンと言う会社があったらしいが、今は、アメリカに引っ込んじゃって、トホホな状態。
国産の蛇口に交換をするか?
根性で、部品を探して、修理をするか?

悩む事、数ヶ月。
って、言うか、数ヶ月間、なかなか、やる気になれず、気が付けば、あっという間に数ヶ月ってな感じ。

暇な時間を見つけて、色々と調査をしていると、水とお湯を混ぜたり、出したり止めたりする部分(カートリッジ)が、ひとつの部品で制御しているらしく、その心臓部が原因で、動きが悪くなったり、水漏れを起こす事が多いらしい。
この部品だけ手に入れば、直すのも簡単みたいだが…

訳の分からんメーカーの蛇口(クドイけど、アメリカではメジャーです(*^_^*) )
パーツだけあるかな…

ハイ、ラッキーな事に、部品だけ調達できました~(*^^)v。

ではでは、簡単に、キッチンワンホールタイプ混合水詮の修理(モーエンMK804編)のご紹介で~す。

まずは、赤と青のマークの部分がプラスティックのキャップになっているので、手で外す。
“ふにゅ~”ってな感じで、はまっているだけなので、簡単に外れましたぁ~
20070106-1.jpg

レバーを上げて、穴ぼこの奥にある、ヘキサゴン(6角ネジ)2.5mmをヘキサゴンレンチで回して外す。
(ネジが中に落ちちゃっても、後で拾えるので、焦らない。しか~し、キッチンの排水に落とすと大変なので、排水口の所には、お皿などを置いて、小物を落としても排水口に落ちないようにしましょうネ)

20070106-2.jpg

6角ネジが外れると、レバーを上に引っ張れば、レバーが外れるんだけど、スンナリ外れない(汗
そこで、レバーの側面をレンチで、コンコンコン!と軽く叩いて、振動と衝撃を与える。
すると、今度は、スンナリとレバーが外れましたぁ~。
叩く時は、タオルなどをレンチに巻いてから叩くと、レバーに傷が付き辛いですよ~ん。

20070106-3.jpg

続いて、本体上側のピストルの弾みたいな湾曲したカバー?を外す。
これが、見た目はステンレスっぽいんだけど、実は、プラスティック製。
簡単に片手で外れるかと思いきや…。

ピストルの弾と下の本体を手で握り、“根性~~~!”ってな、感じで、力んでみると、思ったほど、敵は、強敵ではなく、あっけなく、回転開始。 <ふぅ~

ピストルの弾が外れると、大きめなナットが登場!。
その大きなナットをプライヤーで回して見ると、これまたスンナリと回転開始。
(モンキースパナやパイプレンチを使うほど、硬くありましぇ~んでした)

この大きめなナットが外れると、心臓部は、上に引き抜ける事になるんだけど、今回、調達した部品には、心臓部の周りのステンレスの筒も同梱されてきたので、せっかくなので、新しいステンレスに交換する事に。 (*^^)v
ステンレスの筒は、これまた簡単に手で回り、心臓部とステンレスの筒を一緒に外しました。

20070106-4.jpg

心臓部と筒がなくなると、水の穴、お湯の穴、キッチンに出す穴(配水)の穴らしき物と、2箇所に位置決めのための穴がある。
心臓部の底部分にも2箇所ツノ?出っ張りがあるので、穴と出っ張りが一致する位置に心臓部を乗せて装着。

20070106-5.jpg

あとは、バラした手順の逆で、組み立てれば、交換完了(*^^)v

20070106-6.jpg
組み立て完成後、お湯、水が出る事と水漏れの確認も忘れずにね。
って、言うか、付くようにしか付かないと思うので、もしも漏れるようだと、新しい部品自体に問題がある気がするね。
今回、初めての蛇口修理だったけど、“プライヤーとヘキサンゴンだけで、意外と簡単に修理が出来るんだなぁ~” が、感想。
初めてでも、15~20分コースって感じかな。

おしまい

コメント (15)

ぴつ太:

はじめまして。
ウチもこのメーカー、型番の蛇口です。
数日前から蛇口の“水漏れ”が始まりまして、「ぽたん、ぽたん」という耳障りな音を聞きつつ、「水回りの修理は費用がかさみそうだし、イレギュラーな出費は懐が痛いし…」等と憂鬱な気分になりつつ、なんとか自分で修理できないかとネットを彷徨っていたところ、こちらにたどり着いたという次第です。

助かった!
最初にこの記事を読んだ時は、どんよりとした雨雲から射し込む一筋の太陽の光か、はたまた溺れる者に指し出された一本の藁のように感じました。多少大袈裟ですが、本当にそんな感じです。修理の手順も写真付きで詳細ですし。

前置きが長くなりましたが、部品の入手先、金額 等を教えていただくことはできませんでしょうか。

また、不具合の症状状況は、本体からの“滲み”だけでしたでしょうか。ウチは、“滲み”は無く、“水漏れ”だけなのですが、症状は異なりますかねぇ。

くれくれ君で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

こんばんは。
モーエンの部品は、森野商会さんと言う、千葉県の業者さんから譲ってもらいました。
http://morino.gr.jp/work/main-moen1.html
に連絡先が書いてあります。
代引送料の総額で¥8,400です。
神戸?関西?で、モーエンを扱っているところがあるらしく、そこでは、半額くらいらしいですが、詳しい事は、わかりませんm(__)m
漏れの場所とか症状を説明すると、たぶん、カートリッジで直るとか、直らないとかのアドバイスもしてくれると思いますよ。
作業は、メチャ簡単ですのでチャレンジしてみてくださいませ。
ではでは(^^♪

ぴつ太:

早い回答ありがとうございます。
早速連絡してみたいと思います。

はーい
がんばってくださいませ
簡単ですからねぇ~

たかけい:

すごい!早速 森野商会さんに連絡してみます。ありがとうございます。 またメールします。

うた:

 うちの蛇口も水漏れしMOENでネットで検索したところこちらがヒット
森野商会さんから部品を取り寄せ、なんとか交換しました

 部品8400円でした、出張交換なら18000円だそうな

ハンドルがメッチャ堅くて大変でしたがこちらでの記事を参考に
絶対素人でもできると信じてやったところ外れました

こちらでの記事がなければ、はずれないかとあきらめるてたかもしれません

結局、力じゃはずれなかったのでウッドハンマーで下から上向きにゴンゴン
(コンコンではない(笑))やっていたらなんとか外れました

水漏れも止まり、またハンドルがすごく軽くなったと嫁さん喜んでます~

おおきにさんでした!

たかけいさん
コメント、見逃してました(#^.^#)
一年後の亀レスですんませんm(__)m
もう無事に直ったかな…(^^ゞ

うたさん
無事に交換ができたみたいでよかったですね

レバーは、外れにくいと勇気がいりますよね。
構造が分かっていると、力を入れられるけど、分かっていないと、壊れそう! ってな感じで力を入れられない。
そして断念のパターンって感じですね。

交換後は、ほんと、スムーズな動きでレバーも軽くなって、水漏れが直った以上の達成感!が味わえた事でしょう~(^^♪
お疲れ様でしたぁ~

ウチもココを見てから森野商会サンに注文しました。

初めは「どんなかなぁ」と恐る恐るレバーを外しましたが
あれよあれよっと言ってる間に完成!水漏れもナシ♪

本当にココは参考になりました。本体の交換で5万円!
とか言ってた業者にも教えてやりたい気持ちです^^;

差額分で何を食べようかな?とか考えたりして..


本当に感謝しています。ありがとうございました!

びったん さん
修理、お疲れ様です。
簡単だったでしょ~(^^♪
交換部品は、対策品(改善部品)らしいので、たぶん、以前のよりも耐久性が良いと思いますよん。(*^^)v

差額分、大きいからかなり豪華に贅沢ができますネ(^_-)-☆
年末出し、修理のご褒美と言う事で豪勢にいっちゃってくださいませ。(^^♪

さいたま  清水 俊秀:

こんにちは、初めまして! さいたまの清水と申します。モーエンの混合水栓では、大変お世話になり、有難うございました。カートリッジがレバーの付け根より折れました。検索して、カートリッジ部品の調達先、カートリッジの交換手順と大変お世話になり、無事交換することができました。交換方法も同梱で、手順書が入っていましたが、お宅さんのが、写真入りが大変わかりやすく,感謝、感謝です。森野商会さんに提供しても良いのではないでしょうか。本当に有難うございました。 森野商会さんも早急に対応していただき感謝しています。 神奈川県高座郡寒川町の○○ホームサービスにも問い合わせをしましたら、返事が2日後に来ました。森野商会さんから部品が届き、交換後でした。あきれた会社です。カートリッジも1万弱で、高った事を付け加えておきます。

本当に、本当に有難うございました!!


清水 さま

こんにちは。
大した記事ではありませんが、お役に立てたみたいで、良かったです。
モーエンは、一時、かなり日本でも使われた蛇口のようですが、今は、撤退しちゃったので、ユーザーとしては、困っちゃうところですよね。
問い合わせ先も、不明ばかりだし・・・。

確か、今、供給されているカートリッジは、対策済みだった記憶なので、以前のより耐久性も良いみたいです。

今は、ビルトイン浄水器の蛇口に交換(これまた自力で交換しました^_^;)をしてしまいましたが、
この記事の交換から、つい最近までモーエン蛇口を使ってました。
すこぶる順調に蛇口として機能をしておりましたので、カートリッジ交換だけでも、十分おニュー感覚が味わえる思います。(微笑

guko:

はじめましてgukoといいます。
我が家もまったく同じ問題をかかえておりまして、このページにたどり着きました。
参考にさせていただいて、自分で交換しようと考えています。

それでひとつ教えていただきたいのですが、カートリッジの品番はわかりますでしょうか?海外通販で購入できればいいな、と考えています。

guko さま
ちょっと月日が経ってしまったので、パーツナンバーまでは…(^^ゞ
扱いのある、購入予定の海外サイトへメールで問い合わせをする方が確実だと思いますよー
もしくは、本体の型番を言って、どれが適合? って聞くのもありかも・・・

guko:

あいんさま

ご丁寧にありがとうございました。
問い合わせてみます。

guko さま
イエイエ(^_^メ)
頑張ってくださいませ(^^♪

« 雨の日の散歩 | Top | びっけちゃん、ママになるの巻!? »

コメントを投稿

« 雨の日の散歩 | Top | びっけちゃん、ママになるの巻!? »

アーカイブ